So-net無料ブログ作成
検索選択

お願いします・・・ [住宅]

私、忘れていました。    

         ・・・何をって

私のオーディオ ルームの出入り口に、を付ける事・・・

取り越し苦労かもしれませんが、

1階だし、オーディオ機器盗まれてもイヤだし。

まあ、気休めでも付いているだけで安心出来ますから・・・

 

建具を作ってくれたおじさんに頼もうと思ったのですが・・・

  なんせ、忙しい最中に、

   寝る間を惜しんで、

    期限までに仕上げてくれた

       らしいので・・・(笑

お疲れではないかと思い、

近所の建具屋さんにお願いする事にしました。

 

夜7:30、お宅の方にお邪魔してみました。

「ごめんください・・・」  

すると、奥のほうで              「誰か来たぞ。」

次の瞬間、

「上がって来てくんな!!

          (来てくれ)

 

我が田舎では、夕食時にお邪魔するという事は、

大抵ビールを出されて飲む羽目になるし、話が長くなる。

ましてや車で来ているし・・・どうしたものかと思っていると、

奥さんが出てきてくれました。

 

そこで、引き戸に鍵を付けて欲しい事を伝えると、

奥さん、旦那さんに伝えてくれました。 

するとコタツに座りながら、ヒョコっと顔を出して、

「そんなこたぁ~~、

      (そんな事は)

 お安い御用だが・・・

 その~~戸っちゅうもん

       (戸というの)は、

             かぁ?」

 

 ・・・座敷牢じゃあ

       ないんですけど・・・

 

木の引き戸だと伝えると、

明日の午前中は家にいるからどんな戸か見せてくれとの事。

空いた時間に待ち合わせる事にしました。

 

         

 

翌日の朝、6:20。 ウォーキングに出かけました。

朝霧の中歩いていると、突然

 「兄ぃ~ま!!(にいさん)

                        と、響き渡る声が!

 

振り向くと、昨日の建具屋さんがお宅の前に・・・

この建具屋さん、

朝(?)3:00から仕事をする、

 早起きで、働き者なのでした!

 

「はい? なんすか?」

「兄ぃま忙しいでよ・・・

   今~見いっと思うが・・・

 (今から戸を見たいんだけど)

「ああ・・・今から・・・」

「そ・その辺に、

     おるで(いるから)・・・」

 

・・・待ち伏せですか? 

 

仕方がない・・・一旦鍵を持ちに戻り、建具屋さんと新居へ。

 

「この戸なんな。(この戸なんです)」

と、見せると、チラッっとみて

「わかった、付けてやる。」

    ・・・都会じゃあ怒られるよ、そんな言い方したら・・・

 

そして引き続き、

「兄ぃま忙しいで・・・

     オレ付けてやる。」

 

  ・・・私は別に、

       いつでもいいんだけれど・・・

 

まあ、こっちとしては、付けてくれればいいわけで・・・

鍵は店に取りに来て下さいと言って、

ウォーキングの続きに行きました・・・

 

歩きながら、私は思った。

しばらくは、新居の鍵を持って、

朝のウォーキングをしよう。

何時、声をかけられるか

分からないからな・・・と。

 

          

 

それから2日後の朝、ウォーキングをしていると、

「兄ぃ~ま!」 と、あの建具屋さんが・・・

 

「オレ~朝飯食ったら、

      鍵付けてやるで・・・」

 

私は、待ってました!とばかりに、

携帯していた新居の鍵を渡しました。

 「10時までには、

       付けてやるで。」

 

その通り、10時に鍵をもってお店まで来てくれました。

しかし、問題はこの後で・・・

 

この建具屋さん 温厚な方 で、

     金額請求してくるのが遅いんです。

以前、ドアノブを直して頂いた時の請求書は、

ほぼ1年後に届きましたから・・・


nice!(38)  コメント(45) 
共通テーマ:住宅

nice! 38

コメント 45

くみみん

おはようございます。
建具屋さんの朝って何時から始まるんでしょうか=^-^=
それにしても親切な方ですよね。
請求書…、来た頃には忘れていそうですね(≧▽≦)b
by くみみん (2006-12-07 08:06) 

Baldhead1010

一年後の請求って、時効じゃないかな?^^;
by Baldhead1010 (2006-12-07 08:21) 

linmei

田舎の朝は早いですからね。うちのほうもお経あげにお坊さんが朝7時半に来たのはびっくりですよ。
建具屋さん、どこにでも出没していそうですね。
by linmei (2006-12-07 08:23) 

都会では考えられない会話ですね。
それに新居の鍵を他人にポイッと渡してしまうたいへーさんにもびっくり!
のどかで素敵なところですね~~ヽ(*^-^*)ノ
by (2006-12-07 08:56) 

horigon

あはは、お頭の地元の人たちって温厚な良い方が多いんですね。
気持ちが伝わるから、「付けてやるで」と言われても、腹も立たないし。
しかし、請求が遅いのは、こちらも落ち着かなくて一番弱りますね。^^
by horigon (2006-12-07 09:41) 

kyoro24

い 異常なあーーーーし! このオーディオルームの点検は異常なーし!
のどかで良いですね♪
そういう環境が今一番大事ですね!
by kyoro24 (2006-12-07 10:13) 

みっきぃ

ははは~田舎ならではですね~!
鉄の扉で爆笑しちゃった。
家の近所とどっちが田舎だろう・・・ははは~
by みっきぃ (2006-12-07 10:18) 

みーはー熊

すっご~い!のどかなんですね~。
「兄ぃ~ま!」「つけてやる」
そして・・・トドメは、やっぱり「戸っちゅうもんは、鉄かぁ~?」
もう・・・大爆笑させていただきましたよ。
素敵な建具屋さん!
by みーはー熊 (2006-12-07 10:40) 

絵瑠

たいへーさん、こんにちは。
のどかで楽しい日々ですね。
この建具屋さんとたいへーさんとどちらがより個性的なのか等と
失礼な事を考えてしまいました。温厚で楽しい暮らしが一番ですネ!
by 絵瑠 (2006-12-07 10:43) 

yas

1年後に請求。。。覚えてるところがある意味凄い。
と、思ってしまいます。
きっと、超多忙な方で請求書を書く暇もない方なのでしょうね。。。
ローカルな雰囲気のトーク、良いですね♪
by yas (2006-12-07 11:07) 

ラミーキッズ

この感覚、山形もそっくりですぅ。
さすがに請求が1年後ってのは聞いたことないな〜。(^x^)
むしろ1年経って忘れてなかった事の方がスゴイ!! (^_-)-☆
by ラミーキッズ (2006-12-07 11:47) 

Buji

「仕事は速くて請求は遅い」これこそ粋な仕事人!(^^/。
しかしオーディオ機器、万一泥棒が入っても重くて持っていけないんじゃないかと・・。目立つし・・(-_-。
ウチは割と小型の機器を揃えてますが一見して何の物体かよくわからない物なので安心してます。使えるものなら使ってみろって感じでしょうか(笑。
by Buji (2006-12-07 12:17) 

澪

温かみがあるじゃないですか~。
都会は冷たいし…。
オーディオ ルームの鍵、何重にもつけちゃってください(笑)
by (2006-12-07 12:32) 

ぐれなでぃん

昔堅気の職人さんって感じですね^^
言葉からすると気短かな方かと思いきや、温厚なお方なんですね~
しかし、そちらには鉄のドアのお宅がよくあるんですか?!
「くんな」・・・この辺りでは「来るな」という拒否の言葉です。
実際は暖かい語り口調なのでしょうね^^
by ぐれなでぃん (2006-12-07 13:33) 

アートフル ドジャー

必要~ですね。鍵。以前マンションに居た頃空き巣被害にあって、プリアンプとパワーアンプを引っ繰り返されて修理に出す羽目に・・・。流石に天吊りの3巻PJには手が届かなかったみたいですけど・・・以外に高価な修理代になりました。
by アートフル ドジャー (2006-12-07 13:42) 

東雲

楽しい会話を すぐ横で聞かせて頂いたような
ほんわかと あったかい気持ちになりました!(^^)
by 東雲 (2006-12-07 14:46) 

桜蘭

いい~関係の 楽しいお話で微笑ましいです~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-12-07 14:48) 

たいへー

kumiminさんへ
今年中に、自分から払いに行くしか、方法は無いようです。

Baldhert1010さんへ
・・・そうとも言いますね。(笑

linmeiさんへ
近所に人は、たまらないようですが・・・(汗

ミラクルママさんへ
この辺じゃあ、玄関の鍵を閉めない風習があります。
驚きでしょうね。

horigonさんへ
知らない人が聞いたら、ビックリするでしょうね。(笑

kyoro24さんへ
スミレが拷問を受けた、部屋の鍵ではないぞ・・・

みっきぃさんへ
いい勝負、すると思いますよ。(大笑

みーはー熊さんへ
ええ・・・端から見ると、そうでしょうね。(汗

絵瑠さんへ
個性の強さでは、完敗です。

yasさんへ
何回も請求して、1年後ですから・・・
請求書を書くのが、イヤなんでしょうね。(笑

ラミーキッズさんへ
もはや神頼みしかないですかね・・・

ふじのしんさんへ
まあ、気持ちの問題ですから・・・(笑

澪さんへ
付け過ぎると、開けるのが面倒くさいんですケド・・・

ぐれなでぃんさんへ
アパートに見られるドアを想像したんでしょうね。
口調は、ツッケンドンでしたけど・・・

アートフル ドジャーさんへ
それです! 私が心配してるのは。 
修理費、馬鹿に出来ないですからね。

東雲さんへ
全ては、建具屋さんの成せる業・・・ですか。

楼蘭さんへ
早朝の「兄ぃ~ま」は、疲れますよ・・・
by たいへー (2006-12-07 15:29) 

鯉三

笑いながら読みました。でも、いいお話ですねえ。
日本もまだまだ捨てたものじゃないなあ。
それとも信州が特別なのか。いや、建具屋さんが特別なんでしょうね。
by 鯉三 (2006-12-07 16:23) 

okko

その人、東京にも出張してくれますかな??
by okko (2006-12-07 18:20) 

マリンかもめ

こういう近所付き合いは好きです♪
しかーーーし、請求が1年後って・・・^^;
まさか利子がついてしまうとか?!
by マリンかもめ (2006-12-07 19:23) 

がぁこ

今日は方言講座も兼用?(笑)
こーゆーお方がいると火の車の家計のうちは助かるよね。
でもかえっていつくるのかドキドキしてりして。。。
どっちにしてもインパクト大の大将だね。(≧艸≦)ププ
by がぁこ (2006-12-07 19:41) 

真凛

すごいのんびりとした感じですね。
朝3時はキツイなぁ・・・まだ朝じゃないと思うし。

これで商売成り立ってるところがすごいですね。
by 真凛 (2006-12-07 20:43) 

Puero

え~っと、長野の人は、朝早く、律儀だけれど…
お金には意外とルーズ、と。。。
by Puero (2006-12-07 21:25) 

いちご☆

わたしなら・・・・1年経ったら 忘れてしまうかも・・・・・とほほ
by いちご☆ (2006-12-07 22:29) 

ステキな建具屋さん~^^
方言まじりのやりとりがまたほのぼのです。
1年後の請求も温厚というかなんというか・・・(笑)
by (2006-12-07 22:57) 

きまじめさん

今日の方言は、分りやすくて、解説なしでもよく分り、
建具やさんとの会話、とても暖かい感じがしました。
でも、地方でも鍵が必要な、せちがらい時代になってきたのですね。
by きまじめさん (2006-12-07 23:14) 

miho-rin

3時は 朝とは言わず 夜中ですよぉ!!! 
熟睡の時間帯だなぁ… 
面白いおっちゃん モトイ 大工さんですねε-(´∀`*)
by miho-rin (2006-12-07 23:24) 

ミッチー

いいですね
こんな根性の入った(?)建具屋さん大好きです
by ミッチー (2006-12-07 23:33) 

ゆっきぃ

3時って・・・。寝たばっかじゃん・・・って思ってしまった。
なんか建具屋さんがものすっごいカッコいいんですけど~。
素敵な鍵が付くといいですね!
by ゆっきぃ (2006-12-07 23:52) 

蟹道楽

この世知辛い世の中!
このような方は貴重ですね。
僕の友人の自動車整備屋は半年以上前の車検費用の請求書をまだ送ってきません。
このまま忘れてくれたら・・・
by 蟹道楽 (2006-12-08 00:35) 

ベアトラック

いい話ですね。
寒くなってきたら、早起きが出来ません・・・
by ベアトラック (2006-12-08 11:12) 

まりのすけ

なんだか、温かいご近所付き合いですね・・・。
でも、寒くなってきたら・・・早起きは出来ません・・・ほんと。
by まりのすけ (2006-12-08 17:14) 

たいへー

鯉三さんへ
建具屋さんが、特別なんです!!

okkoさんへ
たぶん、行かないと思います。(笑

マリンかもめさんへ
いや、普通の請求だったような・・・

がぁこさんへ
会ってみたいですか? いつでも連絡出来ますよ。(笑

真凛さんへ
成り立っているかは、定かでない・・・

pueroさんへ
一人に限定して頂けると嬉しいのですが・・・

いちご☆さんへ
私は1週間で忘れる。(大笑

キノッチさんへ
実際に体験してみると・・・どうでしょう?

きまじめさんへ
物騒になってきましたね。 空き巣の話もチラホラ・・・

みほさんへ
私も真夜中です。

ミッチーさんへ
ごーいんぐ まい うぇい。 曲がりません。(汗

ゆっきぃさんへ
今の私には、とても起きていられない時間ですが・・・

蟹道楽さんへ
年末に来るって。(笑

ベアトラックさんへ
私は寒くなると、意地でも歩きたくなるんですよ。
・・・ひねくれてる?

まりのすけさんへ
歩けば暖かくなります! ジャージ2重構造ですけど。
by たいへー (2006-12-08 17:28) 

Gamaoyabeeeen

1年後の請求書は会計監査上有効なのかどうか疑問が・・・。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-12-08 22:55) 

michan

一年後とは。。。
私も一年後に請求書欲しいかも。
なんのって?秘密^0^
by michan (2006-12-09 00:04) 

koto

もっとすごい困った問題かと思いましたよ。
高い金額をふっかけられたとか。
良い話じゃないですか~
私、3時に寝ます。
by koto (2006-12-09 00:25) 

saku

すごーく雰囲気出てました!
でも、こういうところで、本当に鍵なんて必要なんでしょうか…
まあ、あったほうが安心なのは当然ですが…
by saku (2006-12-09 03:00) 

袋田の住職

職人の朝は、早い・・・
by 袋田の住職 (2006-12-09 06:56) 

たいへー

がま親分さんへ
大丈夫! 確定申告には間に合いました!!

michanさんへ
・・・探偵でも雇ったんですか。(大笑

kotoさんへ
3時に寝るって・・・ 今の私には、「シンジラレナ~イ!」

sakuさんへ
田舎ののんびり感を、ご堪能下さいませ。。。

袋田の住職さんへ
・・・そして、住職の朝も早い・・・
by たいへー (2006-12-09 07:43) 

chi-ran

ぷぷぷっw いいなぁ~暖かいなw
すてきなところに住んでますね^ー^ 
by chi-ran (2006-12-09 17:25) 

たいへー

ちえさんへ
暖かさを取るか、チャンスを取るか。 ふふふ・・・
by たいへー (2006-12-10 11:38) 

HOKUTEN

>「わかった、付けてやる。」
>・・・都会じゃあ怒られるよ、そんな言い方したら・・・

これ、地元じゃ普通の言い方なんですけどね。
これでオーディオ聞いていて、気が付いたら戸が開いていたなんて言うことも無いですね・・・?
by HOKUTEN (2006-12-11 20:40) 

たいへー

テレマーカーさんへ
・・・自然に開いたら、こ・怖い・・・
by たいへー (2006-12-12 17:07) 

iruka

たいへー さんちの
あわてようが、目に浮かびます。
何か ほほえましいな^^
by iruka (2006-12-26 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。