So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしい思い出 [映画]

 

もう7年くらい前になるか・・・

その頃、ビデオテープで繰り返し見ていた映画がある。

 

  

ご存知、ブロードウェイでロングラン公演された、

名作ミュージカルの映画版である。

が、断っておくが、

 私はミュージカルは

          好きではない!!

街中で出会った2人が、突然美しいハーモニーで歌いだす・・・

   そんな事があるわけね~だろ! 

          ・・・と、一人ツッコミしたくなるのだ。

 

では何故、繰り返し見ていたのだろうか?

それは、この映画の内容にあった。 


まだ名もないダンサー達が、あるミュージカルの脇役である

コーラスダンスのオーディションに合格しようと

頑張って踊っているのである。

そこには様々な人間模様が表現されている。

人気が落ちて

踊る場所が無くなったかつてのスターや、

人種差別・同性愛・

       家庭不和・容姿の問題など・・・

様々な思いをを抱えながら、それでも未来のミュージカルスターをめざし、

夢に向かって歩いていこうとしている・・・ 


それは当時、理容競技大会で日本一を目指していた

私の心境そのものだったのです。

 

全国大会に出るには、先ず長野県大会で

各部門優勝か準優勝の2枠に入らなければなりません。 

次に関東甲信越大会で各部門代表2人の内、

成績上位の人が全国大会に出るのです。 

つまり、長野県では1部門1人、

3部門で3人しか全国大会には出場出来なかったのです。

 

その時、私は2回目の全国大会の出場を目指していました。

大会が近くなると、定期的に先生の所に勉強に行きます。 

p,m,7:00 

仕事が終わるとモデルを連れて茅野市の先生の所に。

勉強して家に帰ってくると、早くても a,m,3:00 

それから、コンビニで買ったビールとツマミを頬張りながら、

「コーラスライン」を見るのです・・・

そして、あのステージ上の白い線に並んだダンサー達の姿に、

自分を重ねていたのです。

a,m,5;00 頃就寝。 a,m,8:00 から仕事・・・

今思えば、よくこんな無茶が出来たなと思うのですが、

まあ、若かったんでしょうなぁ・・・

 

結局夢は叶わず、今では早起きしてウォーキングを楽しむ

のん気なおじさん になってしまいましたが、

「コーラスライン」を見る度に、あの頃を思い出します。

一つの事に熱中して、自分なりに精一杯やれた事が、

今では良い思い出になっているのです。


nice!(53)  コメント(58) 
共通テーマ:映画

nice! 53

コメント 58

Baldhead1010

私も歌のお芝居はあまり好きではありません。

歌は歌、芝居は芝居がいいです^^;
by Baldhead1010 (2007-05-31 07:41) 

ラミーキッズ

昔の思い出っていいものですね〜。
特に昔の苦労って今思い出すと、やってきて良かったなぁ
って気持ちになれるのがうれしいっす。>^_^<
by ラミーキッズ (2007-05-31 07:52) 

michan

ミュージカルは、あまり見ないかも。
でもこのミュージカル有名ですよね^^
私、何に夢中だったかな?
でも、今考えると3時間睡眠でも4日は持ったあの時代ーー;
今は一日として持たないかも・・・
by michan (2007-05-31 07:58) 

袋田の住職

わたしも、そんなわけねーだろう!
と、突っ込む方です。
どうして突然、街中で踊りながら歌うの?
本当にそう思います・・・。
by 袋田の住職 (2007-05-31 08:36) 

piano

私もミュージカルは好きではありません。が、唯一舞台を観に行って感動したのが劇団四季の【キャッツ】です。
長期入院していた時に知人が「気分転換に。。。」と誘ってくれました。
やはり良くも悪くも当時のことを思い出します。
by piano (2007-05-31 08:39) 

purimaro

夢に向かってがむしゃらに頑張っている人は輝いていますね!
自分にはそこまで追いかけるものがなかったのでそんな苦労をした
たいへーさんが羨ましいです!う~ん、良い思い出ですね^^
by purimaro (2007-05-31 09:14) 

若いから成せる事だったんでしょうね!
何かに猛突進!夢を追いかけてただ走る!!そんな時代もありました^^;
今朝も姑と あの頃はただただ忙しかったね と話が出たばかり・・・
毎日30kを走り(車ですが・病院まで)仕事もこなし 家事もこなし。
ひたすら動きっぱなしでした 今思えば辛かった事が思い出になってます。
by (2007-05-31 09:48) 

yas

こういうのをフェイバリットDVDって言うのではないでしょうか?
ってそんな言葉ないかも知れませんが・・・(^_^;;
昔の思い出、今はまだ好く思い出せません・・・
かなり自由気ままにやっていますが・・・
まだ「若い」と言うことなんですかね~(^-^)
by yas (2007-05-31 10:01) 

いちご☆

ミュージカル 大分 見てない。。。。
by いちご☆ (2007-05-31 10:11) 

若い頃に「一つの事に熱中して、自分なりに精一杯やれた事」が
あるたいへーさんはとってもいい時間をすごしたのですね。♪(*^-'*)>
何をやったらいいかわからなくてふらふらしてる若者をみると
もったいないなって思ってしまします。 
そんな私ものんきなお姉さんです(おばさんとは言わないゾ!^^;)
by (2007-05-31 11:22) 

のり巻サザエ

一つのミュージカル、そして映画や音楽に頑張ったときの自分を重ねて、いつか時間が経ったときにその頃のことを鮮明に思い出せる。それってとっても貴重です。
私は・・・なぜが恋の思い出の方が多いかな。けっこう乙女だなぁ
by のり巻サザエ (2007-05-31 12:04) 

まめぞう

いいですねぇ、夢をかなえたんですね!^^
あ、ミュージカル、けっこう好きですよ。^^;
有り得ないけど、割り切って見ます。
舞台の延長みたいな感覚かなぁ・・・
そういえばタモリがミュージカル嫌いだってぇのは有名っすよね!
by まめぞう (2007-05-31 12:26) 

みーはー熊

ミュージカル・・・ん~、子供の頃は大阪で宝塚が近かったので 何度か見に行ってたな~。ベルばらの初期を見てるのだ~!(笑)
若い頃って どうしてあんな無茶できたんでしょうねぇ?
by みーはー熊 (2007-05-31 12:47) 

アートフル ドジャー

確かに、あの不自然さは僕もついてけない(ミュージカルの話)かも~です。
by アートフル ドジャー (2007-05-31 13:20) 

たいへー

Bajdherd1010さんへ
いっぺんにやられると、訳が分からなくなりますものね。(笑

ラミーキッズさんへ
夢中でやっている時は、
それが「苦労」とは思わないんですよね。
振り返れば、よくやってたな~と思うのですが。(笑

michanさんへ
例えば月曜日に徹夜するとします。
若い頃は、1日寝れば回復しますよね。
今は、2日後に体がだるくなりだし、
日曜に疲れのピークが来ます・・・

袋田の住職さんへ
はじめてミュージカルを見た時、
外国では日常的な出来事なのか?・・・と思った私。

pianoさんへ
辛い時も、振り返れば何かしら自分の為になってるモンです。
人生、捨てるものなんか無いんでしょうね。

Balloonさんへ
夢を追いかけるのは、いつでも出来ますよ。
今からでも遅くありません。 
勇気さえあれば、始められますよ。

あずき*さんへ
目標に向かってまっしぐらですからね。
回りの事なんか目に入らないんですよ。
それほど夢中だったんでしょうね。

yasさんへ
いいなあ、「若さ」は武器ですよ。
思う存分お使い下さい。(笑

いちご☆さんへ
「サウンド オブ ミュージック」もそうですよね?
あの音楽は、素晴らしい!!

ミラクルママさんへ
その代わり、止めた後は「燃え尽きた灰」状態でしたよ。
何も手に付かないんだもの・・・(笑
だから、ブログで遊んでるんですよ、お姉さん!!(大笑

のり巻サザエさんへ
恋多き女だったのですね。
「宝塚」の如く、艶やかに~~・・・
by たいへー (2007-05-31 13:29) 

理容の道も、本当に大変ですね・・・・
どんな職であれ、その道を極めようと思えば、大変ですよね!!
コーラスラインより、ジーンと来ます!!
自分が頑張った思い出が有る事は素敵な事だし、自慢できる事ですよ!

ミュージカル・・・オードリヘップバーンのは何本か見ました。
舞台は四季の「オペラ座の怪人」観に出かけました・・・
こういうのは、ハマル人はハマリそう・・・と思います・・・
by (2007-05-31 13:36) 

鯉三

たいへーさんとミュージカルという組み合わせに、えっと?と思ったのですが、そうだったのですか。コーラスラインは大切な思い出なのですね。
一つのことに打ち込んだこと、自分にはあるのかなあ。若い時にしかできないこと、若い時にやっておきたかったです。
by 鯉三 (2007-05-31 13:40) 

たいへー

エルモさんへ
いやいや、夢の途中で挫折しました・・・(汗
好きな人には堪らないんでしょうが、
どうしても、私の肌に合わないというか・・・

みーはー熊さんへ
無茶が出来るのが、若さの特権ですよね。
今思えば、あの体力と回復力と無鉄砲さは、
羨ましい限りですよ。

アートフル ドジャーさんへ
慣れれば耐えられます!! ・・・まあ、作品次第でしょう。
あまりにミュージカルミュージカルだと、ダメですが。。。
by たいへー (2007-05-31 13:41) 

たいへー

あんみつさんへ
好きでやっている事でしたから、
辛いとか嫌だと思ったことはありませんでした。
自慢かどうかは分かりませんが、自信にはなりましたよ。

鯉三さんへ
今出来る事でもいいと思います。
若い頃のように我武者羅は無理でしょうが、
私も新しい目標を探している最中ですよ。(笑
by たいへー (2007-05-31 13:46) 

「コーラスライン」私も好きな映画です^^
落ち目のダンサーいい味出してますね。
現在夢を追ってる私……。
てへっ。
来年にはビール飲んでクダ巻いてるかも?
まっ、いいや。
by (2007-05-31 14:04) 

コーラスライン、NYでミュージカルを
見ましたけど、時差ぼけでわすれちゃった。v--
by (2007-05-31 14:06) 

ベアトラック

僕も今では、早起きしてウォーキングを楽しむ、のん気なおじさんになっちゃいました~(笑
by ベアトラック (2007-05-31 14:30) 

ゆっきぃ

私も、あの頃がむしゃらにただただやり続けたことが
今の私の中に生きているなぁ・・・。と思います。
きっといつか踏ん張らなきゃいけない時に
ちゃんと出来る・・・と思いたい。。。
by ゆっきぃ (2007-05-31 14:44) 

okko

奮闘むなしく・・・・されど、その間の充実した毎日、何物にも変えられません。
ミュージカルは、あんまりね。「サウンド・オブ・ミュージック」も、舞台で見ると、イマイチ。日本人に馴染まない形なんですよね。
by okko (2007-05-31 16:13) 

さくママ

私も同じ様な経験が・・・っていうか、きっとみんなあるんでしょうねw
ただ、やっぱり夢を現実に出来るのは
たった一握りの人なんですよね。
本格的にミュージカルって見たことがないので、人生のうちに1度ぐらいは見たいとおもっているのですが・・・(^^;)
by さくママ (2007-05-31 16:55) 

たいへー

のんべいキャサリンさんへ
夢は追いかけるものです。
貴方は、今幸せなんですね。

こうちゃんさんへ
時差ボケとは、かくも恐ろしいものなんですね・・・(汗

ベアトラックさんへ
一緒に楽しみましょう。 今晩の美味しいビールの為に。(笑

ゆっきぃさんへ
今までの人生の中で、無駄な事は一つも無いはずです。
失敗も経験に転じれば、これからの役に立ちますよ。

okkoさんへ
自分なりに一生懸命やった結果ですから、それでいいのです。
悔いが残らなかったから、最高ですよ。(笑
やっぱり、民族的に合わないのだろうなぁ・・・ミュージカル。

Krauseさん、ありがとう。
by たいへー (2007-05-31 16:59) 

たいへー

さくママさんへ
「夢はなくならない。 ただ諦めるだけだ。」
色々な事情で諦めなくてはならない時に、
「後悔」だけはしたくないものです。
ママさんはどうですか? 私はしなくて済みました。(笑
by たいへー (2007-05-31 17:28) 

がぁこ

自分と重ね合わせて見る・・・・なんだかよくわかる気がするなぁ。
夢に向かうことって素敵なことだもんね♪
しかしそういうワタシもミュージカルはあんまし・・・(・ω・;)
by がぁこ (2007-05-31 18:07) 

こんにちは!
誰かに自分をダブらせる、
何かに自分をダブらせる。
ありますよね。
ミュージカルは死ぬまで見ることはないと思います。
by (2007-05-31 18:34) 

U3

それ程夢中になれた事がない自分が寂しい。
by U3 (2007-05-31 18:42) 

澪

夢中になれるって凄いことですね。
睡眠時間すら削っても!
今私にはありません…。
探さないと。。。
あ、ちなみにお笑い芸人にはなるつもりはありませんからっ!!
by (2007-05-31 20:32) 

koto

たいへーさんにも容姿の問題や同性愛もあったの~?
by koto (2007-05-31 21:32) 

はまちゃん

全国大会に出場するっていうのは
本当に狭き門なんですね~。(>_<)
それに通っていたら、今頃カリスマ美容師!?
by はまちゃん (2007-05-31 21:58) 

きまじめさん

若いころ一生懸命、夢を追いかけ頑張った経験は一生の宝です。
だから今のたいへーさんがあるのだと思います。
by きまじめさん (2007-05-31 21:59) 

ハム子

ハイ!ハム子もミュージカルはダメだぁ┐('~`;)┌
by ハム子 (2007-05-31 22:10) 

Gamaoyabeeeen

夢は叶えるためにあるのではない。
夢を見ること自体に意味があるのだ。
どうですか? きょうのがま親分の言葉。
by Gamaoyabeeeen (2007-06-01 00:19) 

朱月航

ミュージカル・・・は、WE WILL ROCK YOUの来日公演を2回見ただけですね(笑)
そもそもミュージカルに興味があったのではなく、Queenだったからという。
しかし、ホント現実ではありえませんよね~・・・街中で急に歌いだすなんて。
by 朱月航 (2007-06-01 00:21) 

蟹道楽

>>街中で出会った2人が、突然美しいハーモニーで歌いだす・・・
思わず笑ってしまいました!

高い目標をもってチャレンジされた、たいへーさん!
よい経験をされたんですね。
一般的にその様な高い目的を持てる人間ってあまりいませんからね。
すばらしい理容師さんだという事が解ります。
by 蟹道楽 (2007-06-01 00:23) 

Buji

街中で出会った男女が唐突にハモりながら歌い出す。確かにあるわけないですが、あればあったで楽しいかも♪。

結果よりも一生懸命やった事の方が財産になる事って沢山ありますよね。しかし3:00に帰宅して2時間ビデオを見るというのはワタシにはきっと真似できないです。ビールは飲むと思うけど・・・。
by Buji (2007-06-01 00:26) 

shimonet2007

「コーラスライン」は見てないけど、名作というのは
何となく知ってます。え、見てないの、あんな有名な
のを、って言われることってよくありますけど、考え
てみると、長く生きてるわりには取りこぼしは多い
かもしれません。
ってわけで、老後の楽しみにとっておきます、見て
ない名作映画、ミュージカル、そしてあの頃のヒット曲。
by shimonet2007 (2007-06-01 01:08) 

noric

最近、ミュージカルもいいな~って感じてます。
by noric (2007-06-01 06:37) 

たいへー

がぁこさんへ
あらそう? なんかのってやりそうな気もするけど。(笑
でも、今現在の「夢」が見つからなくて困ってるんだよな~。

mmryoさんへ
憧れるものに感情移入するタイプなんでしょうね。
古くはウルトラマンだもの・・・(笑

U3さんへ
単純なもので、思い込んだら前しか見ない・・・
という欠点があるようです。(かみさん曰く

澪さんへ
その時は、寝る時間を削っても大丈夫なんですよ。
今は100%ダメですけどね。(笑

kotoさんへ
容姿については、今も深刻な問題です。

はまちゃんさんへ
今考えると、よくやってたな~と思いますよ。
若いって素晴らしい。

きまじめさんへ
その「夢」に気がつくまで、28年くらいかかりましたけどね。(笑

hamukoさんへ
やはり、日本人には馴染みの薄い演芸なんでしょうね。

がま親分さんへ
でも「夢」が見つかると、叶えたくなっちゃうのよね。
「どうしても」と思えた人は、叶えてるんですよ。

朱月航さんへ
学校で冗談でやる事はあっても、街中ではねぇ・・・

蟹道楽さんへ
今は住宅ローン返済と必死に戦っております。(笑

ふじのしんさんへ
湯中の運転は脳みそが興奮してますから、
すぐには寝れないんですよ。
だからどうしても何かしらしてましたねぇ・・・

うのぉさんへ
今から買い漁って、大量にストックしておきますか。(笑

noricさんへ
楽しみ方にコツがあるんでしょうかね?
by たいへー (2007-06-01 08:05) 

たいへー

えありすさん、ありがとう。
by たいへー (2007-06-01 08:06) 

食わず嫌いじゃないけど、ミュージカルは見なず嫌い?
年と共に、食べ物の好みも変わるって言うけど
ミュージカルもそうなのかな~?
by (2007-06-01 09:12) 

せつこ

若いころは、夢をもっていたし、抱いた夢に近づこうと努力ができたのでしょうね、体力にも自信があったり・・・で。
たいへーさんもエネルギーが有ったのですね、その我慢の経験が人を大きくさせたのですね。
by せつこ (2007-06-01 09:17) 

みゅう

結果はどうであれ、大切なのはその過程だと思いますよ。
一つのことにこれだけ集中できるって、素晴らしいことです!
こういうことの積み重ね人生があるからこそ、たいへーさんは、いっつも ア・ツ・イ のですね♪    ステキ!
     
by みゅう (2007-06-01 12:12) 

たいへー

みかんさんへ
見慣れてハマれば大好きになるんでしょうね。
私は今の所、その気配は無いですは。(笑

せつこさんへ
a,m,3:00の飲食は、私の体形をも大きくしました・・・(汗

かすみさんへ
過程の大事さは、競技をしながら実感しました。
振り返れば、やっていて良かったと思います。
by たいへー (2007-06-01 13:30) 

ゆつき

私も映画「コマンドー」を見るたびに若い頃サバイバルゲーを
した思いでがよみがえりますw
by ゆつき (2007-06-01 16:47) 

響(きょう)

気持ちを支えてくれる作品がある時って、
自分をうまく目標に向けていくことができますよね。
私は勉強を続ける人が好きです。
by 響(きょう) (2007-06-01 18:10) 

ゆみまま

若いころって無理ができたのに、今はどーしてできなくなっちゃったんでしょうね?
不思議だ~
by ゆみまま (2007-06-01 18:51) 

マリンかもめ

私ものん気なおじさんになってます。
夢と情熱はプロ選手の若手にまかせて・・・(あれ?任せるという言い方でよかったのでしょうか、苦笑)
by マリンかもめ (2007-06-01 19:23) 

みっきぃ

もう一度夢にチャレンジしませんか!
モデルは私で如何でしょ~~(笑)
by みっきぃ (2007-06-01 20:29) 

夢を持って前にすすんだだけで、素晴らしいです。
そしてうらやましい。
by (2007-06-01 21:31) 

horigon

お頭、おはようございます。
僕は生まれてこの方、努力というものをした記憶が無いので、
こんなオヤジになってしまったんでしょうね。
お頭を、尊敬申し上げます。^^

あ!手術ですが、お陰様で成功し、順調に回復しています。
by horigon (2007-06-02 07:54) 

たいへー

ゆつきさんへ
マシンガンぶっ放して、「・・・カイ・・・カン!」 違うか。。。

響さんへ
負けそうになった時に、
心を支えてくれるモノが、人間には必要だと思います。

ゆみままさんへ
まあ、頑張るのは若者に託しましょう。
それでいいのだ。

マリンかもめさんへ
喉から血が出るまで声援いたしますか?(笑

みっきぃさんへ
いえいえ、もう十分やりましたから。
違う夢を見つけて頑張ります。

魔女さんへ
たまたまタイミングよく踏み込んじゃったんですよ。
気がついたら夢中でしたが・・・(笑

horigonさんへ
今現在頑張っているのだから、それでいいではありませんか。
手術成功おめでとうございます。
ご隠居も、体に気をつけて。
by たいへー (2007-06-02 09:16) 

たいへー

みほさん、ありがとう。
by たいへー (2007-06-02 09:16) 

たいへー

ミッチーさん、aoyamasijinnさん、ありがとぷ。
by たいへー (2007-06-06 07:10) 

たいへー

キノッチさん、ありがとう。
by たいへー (2007-06-08 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。