So-net無料ブログ作成
検索選択

方言で遊ぼ ⑮ [方言]


 

6月になると、梅雨の量で

カタツムリとナメクジの行く末を心配してしまう、

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。

さて、今回のお題は・・・

 

          「ちょーきに」

              であります。


例文 : 「あれじゃ~、ちょーきに出来んわ・・・」


 ・・・間違える人はいないと思いますが、

     じゃあないですからっ!

 

 ♪ ちょっきん 

       ちょっきん 

           ちょっきんな~ 

             

        

     カニでもないですっ!! 

 

 

 

              

理容組合のマスコット

  「チョキちゃん」

      でもないですからっ!!

 

・・・冗談はこの位にして、そろそろマトモな記事書かなくちゃ・・・

おおっ! 

   「まともに・ちゃんと」 という意味でした!!


訳) : 「あれじゃ~、ちゃんと出来ないわ・・・」


 

どうです? 想像出来ましたか

 

最近のニュースを見る度に、

「ほんに ちょーきな 奴らが

  おらんくて、困ったもんだ・・・」と、嘆いているたいへーです。

皆さん、大変なご時勢ですが、

ちょーきな 人生を送るよう、

努力していこうではありませんか!

 

・・・なんか

メーデーのスローガン のようになってしまいましたが・・・

  とにかく、みなさん ごきげんよう・・・

 


nice!(50)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 58

イチバーン!

社会保険庁にこの記事、送りましょうよ。
年金、チョッキン、しそうなんですから。d=(^。^)=bイエー
by (2007-06-08 08:11) 

真凛

マグロが値上げしようが、うなぎが値上げしようが、環境保護のために、ちょーきにがんばりましょう!
でも、ガソリン値上げはキ・ツ・イ
by 真凛 (2007-06-08 08:55) 

noric

想像出来ませんでしたね。
by noric (2007-06-08 08:58) 

旅爺さん

まる~~っきりわかんね~!
チヨッキン!なんて流石に床屋さんですね。貯金しなきゃ~
by 旅爺さん (2007-06-08 09:50) 

ラミーキッズ

うん、これは今までの中では一番イメージできましたぁ。
「私もちょーきな人間ではありませ〜ん。」
キティグラサンおやじですから〜。(^_^;
by ラミーキッズ (2007-06-08 10:13) 

ちょーきに生きたいのですが
なかなか、ちょーきに行きませんね。
イエイエ、私だって三分ぐらいならちょーきにできるんですよ。
たいへーさん、ちょーき?
by (2007-06-08 10:59) 

piano

ざぶとん一枚!
勉強になりました(^^♪
by piano (2007-06-08 11:12) 

purimaro

ぶはは、「チョキちゃん」今度探してみようっと^^;
by purimaro (2007-06-08 12:01) 

マリンかもめ

『ちょー気に入らない』かと思っていました。
ちょーきな人間に私、なれるんでしょうか。。。
by マリンかもめ (2007-06-08 12:09) 

たいへー

こうちゃんさんへ
分かりました。 名前は「こうちゃん」でいいですか?

真凛さんへ
年金も値下げ&切捨てで、キ・ツ・イ・・・

noricさんへ
覚えて使ったくださいね。

旅爺さんへ
貯金が出来るんですか。 いいなぁ・・・

ラミーキッズさんへ
いえいえ、職業から
「ちょーき」な方だとすぐに分かりました。(笑

のんべいキャサリンさんへ
・・・そう言われると、自信が無い・・・

pianoさんへ
歌丸さんに、送ってくれるように言って下さい。(笑

Balloonさんへ
当店では、展示しておりません。 あしからず・・・
by たいへー (2007-06-08 12:12) 

babyuu-mama

全然わかりませんでした~。組合のマスコット可愛いですね♪
by babyuu-mama (2007-06-08 12:17) 

まめぞう

ちょきちゃんがナイスですね。
たいへ~画伯の作品だったりして・・・d(^○^)
by まめぞう (2007-06-08 13:05) 

みっきぃ

カニがおいしそう~~
そちらに目がいってしまった・・・^-^;
by みっきぃ (2007-06-08 13:22) 

Buji

「おーきに」もしくは「超気に(なる)」かと思いました。
チョキちゃんはしっかり左手に櫛も持ってるんですね~。
というか手がハサミと櫛・・・。シザーハンズだ!。
by Buji (2007-06-08 14:25) 

若者言葉の「チョー気に入った!!!」  短縮語カット思いました!
今の若い人「ちょーきに喋らんで・・・」
偶には「ちょーきにしな」  他所で使ったらなんのコッチャで
「ちょーきに せい!」 と叱られそう・・・
by (2007-06-08 14:38) 

ハム子

ごきげんよう~♪(≧∇≦*)ノ♪
by ハム子 (2007-06-08 14:49) 

ゆっきぃ

えーーーえーーーー!!
全然わかんなかったです;;;

チョキちゃん、めっちゃかわいいですねぇ~(^^)
by ゆっきぃ (2007-06-08 15:14) 

ぐれなでぃん

スキン変えたのですね♪私もコレにしようか迷って違うのにしたよ^_^;
そしてサイドバーにLove Deluxe♪おそろいだ~♪名盤だよねっ!
そ・・・そして業界系の方かと(笑)たいへーさんイケてるぅ~^^!
ンで、ちょーき・・・長続きかと思いましたわ。。(まんまだね;;)
それから・・・バーバーのキャラ、キュ~トですゥ^^♪
by ぐれなでぃん (2007-06-08 15:47) 

みーはー熊

「おーきに!」の更に上かと思った・・・「超」

by みーはー熊 (2007-06-08 15:56) 

horigon

お頭、「ちょーきに」の反対は何て言うんでしょ。
『たんき(短期)にー』じゃないことは間違いないですよね。σ(^_^;)アセアセ...
by horigon (2007-06-08 16:11) 

たいへー

babyuu-mamaさんへ
ぬいぐるみがあったら、教えてください。(笑

エルモさんへ
確か、組合員の作品って聞きましたよ。
何県の人だったかしら???

みっきぃさんへ
サワガニの天ぷらは、ビールに合うぞ!!

ふじのしんさんへ
本当だ・・・ 今まで知らなかったりして。(汗

あんみつさんへ
最近の大人も、ちょーきな奴等がいませんねぇ・・・

homukoさんへ
♪何が出るかな? 何が出るかな?・・・♪

ゆっきぃさんへ
以後、お見知りおきを・・・

ぐれなでぃんさんへ
10年前とあまり変わらないところが不気味・・・

みーはー熊さんへ
なるほど、そう思われるの、分かるわ~・・・
by たいへー (2007-06-08 16:11) 

たいへー

horigonさんへ
その内「お題」で出しましょう。(笑  ・・・なんだっけ???
by たいへー (2007-06-08 16:13) 

たいへー

えありすさん、ありがとう。
by たいへー (2007-06-08 16:15) 

いちご☆

ちょーきに 頑張ります!!!
   で よろしいですか?
by いちご☆ (2007-06-08 16:21) 

きまじめさん

ナメクジ、カタツムリの行く末まで心配なさるお優しいたいへー様は何事もちょーきに
こなされる方であるのは合点承知の助。
方言でも、大体近い意味までたどり着くのですが、今回は想像もつきませんでした。  チョキちゃんとても可愛いですね。
by きまじめさん (2007-06-08 16:56) 

がぁこ

京都弁の「お~きに」かと・・・(笑)
ワタシはいつもちょ~きにしとる・・・つもりですが、たいへー兄さんは?w
by がぁこ (2007-06-08 17:07) 

masadon

富山弁では『い~がに』ですね。(^^)

『ん?それ?い~がにしといて!』って具合。

大丈夫という意味もありますが。

『あぁ、その件ね。な~ん、い~が、い~が。』ってな具合。(^_^;)
by masadon (2007-06-08 18:02) 

yas

大阪で聞いたら「おおきに」と聞き間違えそうですね(^-^;
正解を見てけっこうビックリ!
ちなみに、がぁこさんの京都「おーきに」とはちょっと違います。
しかしこの狭いエリアの中でも、いろいろあるもんですねぇ
by yas (2007-06-08 18:35) 

のり巻サザエ

方言てなにが元でそんな言い回しになっちゃうのかしら?
’ちょーきな’に’きちょーな’を当てはめても通じるんだけど。
不思議。。。
by のり巻サザエ (2007-06-08 19:25) 

難しいものですね~。
単語帳作って勉強します(o^-')b
by (2007-06-08 20:10) 

澪

「チョキちゃん」可愛いですね。
「キリに行かなきゃ」って感じで。
切りに着て欲しいものです…。
おっと、現実をちょーきにみないと。
by (2007-06-08 21:55) 

Gamaoyabeeeen

チョキちゃん・・・!
これは斬新というか、素晴しい!!
気に入りました!!!
by Gamaoyabeeeen (2007-06-08 22:57) 

はまちゃん

組合のマスコットちゃんがいいですね。
理容店といったら、この回転するサインポールですね。
ぬいぐるみやフィギアにしたら、人気出そうですね~。
by はまちゃん (2007-06-08 23:41) 

shimonet2007

この間、「あっぱれ、さんま・・」で取り上げてましたが、
大人気のブログ竹原慎二さんの「・・ブタっ鼻」は、書き込み
の最後は広島弁「じゃあの」で終わるという暗黙のルール
みたいのが出来ちゃってるようです。なんかちょっと、いい
味出してるなと。
で、思ったんですが、たいへーさんのブログも「ちょーきに」で
締めるっていうのは・・・って、それじゃ意味わかんねー(笑)。
by shimonet2007 (2007-06-09 08:37) 

たいへー

いちご☆さんへ
大変良くで来ました!!

きまじめさんへ
・・・そして、かみさんはナメクジに塩をかけるのです・・・

がぁこさんへ
まあ・・・ケースバイケースではないかと・・・

masadonさんへ
「良い蟹」・・・にも聞こえますが・・・(笑

yasさんへ
「おお」と「おー」では違うのか・・・日本語は奥が深い。
by たいへー (2007-06-09 10:32) 

ベアトラック

[おーきに」の類語ではなかったんですね。
by ベアトラック (2007-06-09 11:36) 

たいへー

のり巻サザエさんへ
文字で遊ぶのも楽しいですよね。
一瞬、違いが分かりませんでした・・・(笑

ミラクルママさんへ
模範生徒を目指してください!!

澪さんへ
交通費と出張料および、
場合によっては宿泊費も持ってもらうことになりますが・・・(笑

がま親分さんへ
由緒ある理容店なら、ステッカー貼ってあるかも。

はまちゃんさんへ
クレーンゲームに入れて欲しいですよね。

うのぉさんへ
・・・まあ、ざっくばらんにいきましょう。(大笑
by たいへー (2007-06-09 11:37) 

たいへー

Krauseさん、どうも~。

ベアトラックさんへ
「よ~そろ~」でも、間違いそうですね。
by たいへー (2007-06-09 12:46) 

koto

私も「まいどお~きに!」の親類かと思いました。
by koto (2007-06-09 12:57) 

okko

「先の短い人生、ちょーきにいきます」って、漢字で書いてみると、矛盾しております。「先の短い人生、長期に生きます」ってかい?
by okko (2007-06-09 14:07) 

せつこ

ちょーき・・・ですか!!!
弔旗で無くてよかった、あぁーーーー心配した。
貯金 箱中身の入ったのください。
by せつこ (2007-06-09 15:57) 

たいへー

kotoさんへ
「毎度、ちょーきに!!」だと、
お客様に失礼になってしまわないでしょうか?

okkoさんへ
なるほど! 
こうなったら長期に生きるしかないですぜ、ばーちゃん!

せつこさんへ
こっちにはそういう風習が無い物で・・・
そういう旗もあるんですね。
by たいへー (2007-06-09 18:22) 

袋田の住職

自営業みたいなもので、たいした年金はもらえないんですよ。
倒れるまで働きつづけましょ・・・
by 袋田の住職 (2007-06-09 22:24) 

蟹道楽

公共事業依存型の我が社は今の世の中、”ちょーきに出来んわ・・・”
by 蟹道楽 (2007-06-10 01:15) 

鯉三

ちょーきな人に囲まれながら、ちょーきな人生を過ごしたいものです。
年金の問題は許しがたいものがあります。
一体誰を信じたらいいのか...
by 鯉三 (2007-06-10 01:46) 

たいへー

袋田の住職さんへ
私も当てにしてません。 自分で守らんといけないですね。

蟹道楽さんへ
かと言って、気楽に転職も難しいですからね。
皆、色々我慢しているんでしょうなぁ・・・

鯉三さんへ
日本国が「ちょーき」にならないのに、
国民が「ちょーき」になるはずが無い!!
・・・誰かなんとかして・・・

muu+さん、ありがとう。
by たいへー (2007-06-10 07:29) 

くみみん

「ちょーきに」=「ちょー気になる」って思いました=^-^=♪
ちょーきにblogを更新しないkumiminでした(-_-;)
by くみみん (2007-06-10 12:10) 

たいへー

kumiminさんへ
その昔、ちょー気になっ他人は誰ですか?(笑
by たいへー (2007-06-10 13:38) 

michan

とってもお勉強になりました^^
先生ありがとうございます☆
by michan (2007-06-10 16:39) 

たいへー

michanさんへ
なになに、予期に計らえ・・・(大笑
by たいへー (2007-06-10 17:57) 

お~気に(大阪弁)みたいなものかと思った(笑)
by (2007-06-10 20:23) 

アートフル ドジャー

へぇ~~っ、チョキちゃんって言うんですか~。ちょっと可愛いキャラですね。
by アートフル ドジャー (2007-06-10 21:26) 

ミッチー

ちょうき=長気 気を長くかなって重いましたが
ちょっと違ったみたいですね
でも 超気にしない!!
by ミッチー (2007-06-10 21:34) 

たいへー

魔女さんへ
色々な方言と比べると、面白いかも・・・ですね。

アートフル ドジャーさんへ
グッズ、探してみてください。(笑

ミッチーさんへ
若干、気にして下さると嬉しいのですが・・・
by たいへー (2007-06-11 14:39) 

mamire

たいへー様、いつの間にかご登場なさっていたのね。
ちょーきな風おとこやん?
ちょーーきにいったわ。
by mamire (2007-06-11 20:40) 

たいへー

mamireさんへ
こんなヤツなんです・・・

aoyamasijinnさん、ありがとう。
by たいへー (2007-06-20 17:30) 

せーらーむふ〜ん

だって向こう締め切ってるんだも~ん(唐突に^^;)
沖縄弁のちょっちゅね~しか思い浮かびませんでした~。
by せーらーむふ〜ん (2009-09-01 18:53) 

たいへー

せーらーむふ~んさんへ
わざわざありがとうございます。
明日、別記事アップします。
by たいへー (2009-09-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。