So-net無料ブログ作成

網戸、その後・・・ [住宅]

 

6月の終わりに、我がオーディオルームに網戸がついた事は、

既にブログにて皆様にご報告済みであります。

がっ!!

網戸設置は順調に・・・という訳には行かなかったのです・・・

 

知っている人は知っている! 当ブログでも紹介した

とても個性的な建具屋さん

            覚えているだろうか?


http://blog.so-net.ne.jp/taihei-taira/2006-11-26

             ↑ 参照までに・・・


お組合・・・という事もあり、一抹の不安はあったのですが、

この件をその方に頼むことにしました・・・

 

6月初旬。 偶然父親に話があって来ていた建具屋さんを発見!

網戸の件をお願いすると、引き受けてくれました。

数日後、朝のウォーキングの際に会ったので、

念押しの為、再度お願いしました。

 

1週間後・・・                     音沙汰なし。  

                                                          

2週間後・・・                     音沙汰なし。

 

    忘れているのだろうか?

 

作業場にいた建具屋さんを尋ねる。

「あの~~、そろそろ

         網戸が欲しいんだけど・・・」

 

すると、

「お? おお・・・おとーま(父親)

  に頼まれたものは、

       で・出来とるで・・・」

 

   ・・・そんなの知らんがな・・・

         とりあえず、再再度お願いをしてその場を去る・・・

 

3週間後・・・                  音沙汰なし!

 

限界を感じた私は、かみさんに電話をしてもらう事に。。。

建具屋さんの奥さんが出て、事情を説明した所、

旦那さんに強めに言ってくれて、

「やっていただける」 事になりました。

それから3日後、網戸はようやく付いたのでした・・・

 

さて、これからが大変です!

この建具屋さん、請求がとても遅いのです!!

だから早めに払おうと、7月初旬、作業場に尋ねて値段を聞くと、

 

「25000円くらいだ。」

 

       ・・・「くらい」って、なぜ???

             はっきり分かったら教えてくださいと、その場は帰る。(汗

 

7月中旬、請求が無いので自宅に押しかけた。

8:00にお邪魔してみると、奥さんが出てきた。

 

「あの~~、

  網戸のお金を払いたいんだけど・・・

                 いくらですか?」

 

すると、「もう、寝ちゃったんな・・・」

 

しまった・・・

  この人とっても早起きだったんだ・・・

                  あえなく撃沈!! 引き返しました・・・

 

7月の下旬。

朝、作業場にいた建具屋さんを発見!!

「いくらになりました?」 と聞いてみた。 すると、

 

「なんしょ~(なにしろ)

  今忙しいもんで・・・

   請求が来とったような

         気もするが・・・

      まあ、おかぁ(妻)に

                     言っとくで・・・」

 

   ・・・お金もらう気あるんでしょうか・・・(汗

 

という事で、未だに網戸の料金は

            「払えず終い」 という事で・・・

 

                                 空が青いや・・・


nice!(67)  コメント(65) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 65

すごいおおざっぱな網戸やさんですd(^-^)ネ!
でも網戸直ってよかったですd(^-^)ネ!
by (2007-09-09 07:21) 

linmei

天然というか、良い味出してますね、建具屋さん。
踏み倒された事なんてざらにあるような気もしますが、
大丈夫なんでしょうか・・・・
by linmei (2007-09-09 08:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こうゆうのは大好きですね!!
古きよき職人。
PCで打ち出した見積もりなんかもらうより良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-09 09:07) 

ぴーすけ君

おおざっぱさが好きです^^
by ぴーすけ君 (2007-09-09 09:07) 

いちご☆

うちの実家で 植木屋さんが そうでした
母は きちっとしないと気が済まない人なので
何度も 連絡していました
「言われた時でいいんじゃない?」って 言った私
そのきちっとしていなさが 今の私と母の生活の違いかも。。。 涙
by いちご☆ (2007-09-09 09:10) 

この世知辛い世の中になんて素敵な建具屋さんw
何で食べていってるんだろうwww
素敵♡
by (2007-09-09 09:16) 

網戸のお代の支払いは遥か彼方ですね~・・・
しかし綺麗な青空だこと!!
by (2007-09-09 09:16) 

袋田の住職

台風で本堂の大きなガラスがずれてました。
建具屋さんを呼ぶべきか・・・?
by 袋田の住職 (2007-09-09 09:19) 

Baldhead1010

請求の時効はどれくらいだったかなぁ^^

踏み倒せないよね^^
by Baldhead1010 (2007-09-09 09:24) 

okko

払えず仕舞いではなくて、払わず仕舞いでもいいんじゃないでしょうか?
欲のないお人もいるもんですな~~。
Baldさんの表現は、ワタシのコメントと内容的には一致しておりますね。
by okko (2007-09-09 09:29) 

お久しぶりです!!プルメリーです!暖かいコメントありがとうございました!微笑んでしまいましたよ!!
いや~しかし、この建具屋さん、めちゃおもろい人ですね~!
請求が遅いのはいいですが(笑)、作業が遅いのは困る!!
こんなんで、商売やっていけてんのか不思議に思います(笑)!
by (2007-09-09 09:57) 

私は、日締め中間締め月締め年末締めに決算に給与計算に年末調整と、ひたすら時間に縛られ締めを死守する事に勤めて来たので、こういう生き方もあるんだ…とカルチャー・ショックです。
今日は、こちらも青空です。
by (2007-09-09 10:22) 

piano

毎日時間に追われて過ごしている私としては
なんだかほのぼのした気分になりました(笑)
田舎ならではというかゆっくり時間が流れているようで・・・・・
たいへーさんも支払い来るまでのんびり待ってたら?
by piano (2007-09-09 10:34) 

さすが、職人さん。^^
by (2007-09-09 10:41) 

請求書が来たとき、他人のものでないか
確認か必要かもしれませんね。
by (2007-09-09 10:50) 

多夢

いいかげんさが最高!!
まして相手がたいへ~さんだから、安心してるのね。
でも案外そういう人ってしっかりしてるかも。
by 多夢 (2007-09-09 11:00) 

takepii

朝からとっても、心なごみました。
職人気質で、端から見ていたら、
おもしろいんだけど、
おきゃくとしては、大変かな。
でも。おもしろーい。
会って見たいですね。
建具やさん。
by takepii (2007-09-09 11:25) 

せーらーむふ〜ん

のんびりした建具屋さんもナイスだけど
支払いしようと頑張るたいへーさんも・・・いいですね~。
建具屋さん、ちゃんと食べていけてるのかしら?
by せーらーむふ〜ん (2007-09-09 11:27) 

蟹道楽

たいへーさんも気長に網戸を待ったのですから、支払いも気長にすればいいのですよ!
by 蟹道楽 (2007-09-09 11:34) 

noric

好きだな~、この建具屋さん。
by noric (2007-09-09 11:48) 

くみみん

こんにちは。
あはは!!無事網戸はついたけどお金を払わないとなんとなく落ち着かないですね(≧▽≦)b
でもなんてアバウトな=^-^=♪
by くみみん (2007-09-09 11:52) 

Buji

適当といえば適当なんですが、なんとも憎めない人ですね。
やはり支払いが気になると思うので、早めに払ってしまいましょう。約25000円!(←払うの難しそ~^^;。
by Buji (2007-09-09 12:00) 

マリンかもめ

相変わらずの対応で、嬉しいです(^^
今度はどこを直してもらいますか?
by マリンかもめ (2007-09-09 12:25) 

horigon

あはは、お頭には悪いけど、この話、何となくほのぼのとした
人間関係を感じます。
世知辛い世の中で、こんなことしていたら、本当は、商売なんて
成り立たないんでしょうけど、ま、青空でも眺めて笑うしかないですね。(^^)
by horigon (2007-09-09 12:51) 

びっけ

建具屋さん、お金に無頓着なところは職人らしさを感じますが、
納期が遅いのは、ちょっと困りますね。(^^;
これからは(これからがあれば・・・)奥さんと話を詰めたほうがいいかも。
お疲れさまでした!
雲ひとつ無い空・・・心が洗われます!
by びっけ (2007-09-09 12:52) 

がぁこ

おおらかというか、、、、、、無頓着というか。(爆)
一緒にいる奥様も大変~。(^^;)
早く払わないと酒代になっちゃうのにねぇ。(笑)
by がぁこ (2007-09-09 13:44) 

みーはー熊

あはは・・・、相変わらずの親方さんですね。
のんびりしてるというか、おおらかというか・・・。いやぁ、でも考えてみたら この方の奥さんが一番大物かもね。これで ちゃんと生活してきたんだから・・・(爆)
by みーはー熊 (2007-09-09 14:41) 

たいへー

いちくんさんへ
まあ2回目なんで、心の余裕はあるんだけどね。(笑

linmeiさんへ
きっと、そんな事も「気にしな~~い!」性格なのでは・・・

BPノスタルジックカーショーさんへ
味はありますがね・・・ 
いつまでも借金してる気分ですよ。(笑

ぴーすけ君さんへ
ご本人はそれで満足なんでしょうねぇ・・・(汗

いちご☆さんへ
私はもうノンビリ待つことにしました。
だって、空が青いんだモノ・・・

のんべいキャサリンさんへ
奥様の力があればこそ、出来るのでしょう。(笑

欲張りうさぎさんへ
先は見えませんね、人生みたいに・・・

袋田の住職さんへ
呼んだ方がいいと思いますが、下調べが必要でしょう。(笑

Baldherd1010さんへ
それが出来たら苦労はありませんがね。(笑

okkoさんへ
いつ請求が来るか、楽しみです。(笑

purumeryさんへ
大らかな方なんですよ。(笑。
まあ、分かっていてお願いしたから、想定内ですけどね。

桜千鳥さんへ
どんな生き方でも、本人がそれでいいのなら「◎」ですよ。(笑

pianoさんへ
私の小遣いで出すので、
払ってしまった方が後の計画が立ちやすいのですよ・・・

こうちゃんさんへ
そういう職人に日が当たる世の中が続いて欲しいような・・・(汗

fullconさんへ
口頭で言われるかもしれませんね。 領収はあるかな?

ダックスふんどしさんへ
ハッキリ言って、しっかりはしてないと思うけど・・・

takepiiさんへ
そうです、端から見ると面白いんですよ。
私も端から見ていれば、大笑いです!!

せーらーむふ~んさんへ
今の所、お元気なようですから・・・(笑

蟹道楽さんへ
そうかもしれませんが、私の方が待ちきれない気がする・・・

noricさんへ
人は良いんですけどね・・・(汗

kumiminさんへ
3年前、戸の修理を依頼した人の所には、
いまだお見えになってない・・・らしい。

ふじのしんさんへ
工賃がどれくらいか読めませんので・・・

マリンかもめさんへ
そうですね・・・考えちゃいますね。(笑

horigonさんへ
大夫も去った事だし、思いっきり笑いましょうか・・・

びっけさんへ
そのつど奥様を仲介させるのも気の毒なような気がしますよ。

がぁこさんへ
酒代にはなりませんが、違うものに・・・ねえ。(笑
by たいへー (2007-09-09 14:50) 

たいへー

たねさん、xml__xslさん、ありがとう。

みーはー熊さんへ
そこは謎ですね~~。 真実を知りたいですね。(笑
by たいへー (2007-09-09 14:52) 

ハム子

さすが職人さん(笑)
by ハム子 (2007-09-09 16:29) 

cat-baker

こういう建具やサンいいっすね!!
by cat-baker (2007-09-09 18:18) 

のどかだ。ええヒトだ。
でも,まじめなお客にはツライねぇ。
by (2007-09-09 18:19) 

はまちゃん

昔ながらの職人さんなんでしょうね。
もしかして、利子がいっぱいついてたりして・・(^^ゞ
by はまちゃん (2007-09-09 21:28) 

かえる妻

ご趣味でしているとか・・・??ww
ぐらいって・・・ww いい味出てますw
by かえる妻 (2007-09-09 21:36) 

honeys

面白い建具屋さんですね!
なかなか出会えないからある意味ラッキーかもね(*^_^*)
お金は天下の回り物とでも思っているのかも…
by honeys (2007-09-09 21:48) 

前記事 覚えてますよぉ!! 
面白かったもの 
第二段に続き 第三 第四と お待ちしておりまぁす♪
by (2007-09-09 22:14) 

おおらかな建具屋さんだ。
そのまま忘れてくれたらいいけど、
思い出したように大金請求されると怖いよね(笑)
by (2007-09-09 22:16) 

Gamaoyabeeeen

請求書が来てから払えばいいんじゃないの??
でもその建具屋さんの帳簿はどうなっとるのか。
税務署の査察がないことを祈ります。
っていうか、こんなおおらかなところには来ないね! いいなー。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-09 23:00) 

きまじめさん

この建具やさん、のんびりといおうか、マイペースといおうか、でも憎めませんね。
朝早くからの働き者なら、他の仕事はちゃんとこなしているのでしょう。
たいへーさんだから、仕事するのも、請求するのも、遅れたとしても怒られないから、
安心しきっているのでは。
by きまじめさん (2007-09-09 23:04) 

桜蘭

これでお商売 成り立っていくんですかね~^^
by 桜蘭 (2007-09-09 23:06) 

澪

サービスということで(笑)
のんびりやさんですね。
きっと儲かってるからあまり気にしないのでしょうか?
by (2007-09-10 00:08) 

月と、

初めまして・・・・。もっと早くに覗いてみたっかったのですが!やはり目玉に惹かれて・・・水木さん好きな私としては・・・米子の鬼太郎ロードで目玉に熱狂した私としてはどうしても此処を訪ねて・・・・・面白い!その建具やさん!!しかも何度も「あの~」っと行ったりきたりのたいへーさんを素晴らしい!
by 月と、 (2007-09-10 00:41) 

berry

たいへーさんの記事を読んで思いました。
信州人はそうなんだ!
我が家も茅野の大工さんにちょこっと修理してもらったけど、
一向に(1年以上なるモノもある)請求書が来ないです。2、3件ある。
だから、要求し続けながら「お中元お歳暮」は決して欠かせない。(笑)
by berry (2007-09-10 07:17) 

yas

支払いを早く済ませたい性格の私には背中が痒くなるような・・・(^-^;
家まで行ってお金を払ってしまうかも知れません。
大阪と信州。。。ずいぶん気質が違うかも知れませんね。
空が青いや、、、大爆笑です(^0^;
by yas (2007-09-10 10:05) 

あかまる

臨機応変もいいかもしれません・・待ってくれるならそれもいい!
by あかまる (2007-09-10 11:09) 

k-sakamama

面白すぎて、涙を流しながら読みました。
昔かたぎの職人さんは、こんなものなのかなぁ~。
まぁ~気長に待つしかないでしょう!
by k-sakamama (2007-09-10 12:07) 

ぱむ

建具屋さんの前回のエピソードを知らなかったので読んできまして、続いてコチラを読ませていていただいて…PCに向かって声出して笑ってしまいました。建具屋さんのファンになりました。シリーズ化を熱く所望。
by ぱむ (2007-09-10 12:15) 

せつこ

その建具屋さん、お金いらないのよ、  太っ腹だったりして・・・。
私は「いつもにこにこ現金払い」ですので、何時請求がくるか分からないのは、困りますねぇ。
次の計画がたてられませんもの・・・・!
by せつこ (2007-09-10 13:26) 

仕事がゆっくりで請求が早い人よりましかもよ(笑)
ほっといたら忘れてくれるかも♪(^m^)ププ
最後の何かと思ったら空。。。。言われないとわからない空って。。。
by (2007-09-10 14:07) 

michan

ここまですばらしい方もすごい^^
でもそのうち、無料で^^;って言われそう。
そうしたら、やった~♪で行きましょう^^v
by michan (2007-09-10 17:16) 

きぃ*

おもしろい!
このまま時を過ごしてみるのは どーでしょーか(笑
by きぃ* (2007-09-10 17:38) 

ゆみまま

こういう生き方をしたいものです・・・(爆
by ゆみまま (2007-09-11 06:54) 

たいへー

ハム子さんへ
まあ、職人さんには違いないのだけれど・・・(汗

花猫さんへ
言いか悪いか・・・体験してみれば分かりますって。(笑

hyonさんへ
払ってしまわないと、次の計画が立たん・・・
何とかしたい!!

はまちゃんさんへ
私が心配してるのは、「工賃」が足されてない事です。
無頓着だからなぁ・・・

かえる妻さんへ
奥さんは何も言わないのかなぁ・・・

honeysさんへ
もしかして、請求が面倒臭いのかも・・・(汗

みほさんへ
ブログの為に、体を張ってネタを集めろ・・・という事ですか?

魔女さんへ
いや・・・マメの請求しないと、一生来ないかも。。。(汗

がま親分さんへ
まさに「ドンブリ勘定」!! 典型的なんだろうな・・・

きまじめさんへ
他の仕事は、野菜作りなんですが・・・
まあ、家庭が上手くいってるのなら・・・ねぇ。

楼蘭さんへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・無理でしょう。(笑

澪さんへ
ボランティア精神旺盛、とでも言っておきます。(笑

月と、さんへ
いらっしゃいませ。
これからも、目玉のおやじを可愛がって下さいませ。
強く言えないんですよ、気が小さいから。(笑

berryさんへ
そーゆー気質なんでしょうかねぇ。
他にもいて、ホッとしたような、そうでないような・・・

yasさんへ
今年中には、支払いたいものです・・・

あかまるさんへ
支払う気力が、今ありません。。。 どうしましょう?
by たいへー (2007-09-11 07:31) 

建具屋さんNice!お金にがっついてないんですね^^;
素晴らしいような・・・うーん、微妙(笑)払うほうはヤキモキしますよね。
by (2007-09-11 08:03) 

たいへー

k-sakamamaさんへ
昔気質・・・というよりも、
若干ゆるゆるな・・・と申しましょうか。(笑

ぱむさんへ
という事は、私に苦労しろとおっしゃるので???

せつこさんへ
太っ腹とは違うようですが・・・
私もせつこさんと同じようで・・・困ってます!

ミラクルママさんへ
放っておいたら、永久に請求が来ない可能性が・・・(汗

michanさんへ
お組合ですので、
しょっちゅう顔合わせる私の身にもなって下さいよ・・・

きぃ*さんへ
・・・経過報告しろ・・・という事ですね?

ゆみままさんへ
きっと、楽しいでしょうね・・・(汗

キノッチさんへ
人間、そう簡単に悪人にはなれませんので、はい・・・
by たいへー (2007-09-11 08:21) 

たいへー

coyote__blueさん、koi3さん、黒万重さん、ありがとう。
by たいへー (2007-09-11 08:24) 

アートフル ドジャー

困った人?っだ・・・。一体幾ら?なんだろ~ぅ・・。お支払い済んだら更新お願いします。
by アートフル ドジャー (2007-09-11 18:21) 

YaCoHa

こんにちは。
なんて、マイペースな・・・(笑;)
いい味出してますね!
by YaCoHa (2007-09-11 23:39) 

たいへー

アートフル ドジャーさんへ
いつになるかは分かりませんが・・・(汗

Yakohaさんへ
いい味は出てるんですけどね。(笑
by たいへー (2007-09-12 07:22) 

ゆっきぃ

くらいだ!・・・ってとこで、飲んでたお茶が鼻に入りました。
そりゃもう、むせて大変なことになりました。
治療費を請求してもよろしいでしょうか?
by ゆっきぃ (2007-09-12 13:59) 

たいへー

ゆっきぃさんへ
たまにはお茶で鼻の中を洗った方がいいみたいですよ。
タンニンでサッパリしたでしょ。(笑
by たいへー (2007-09-12 15:23) 

mamire

きっと、お父様の網戸のおまけだったのですわ。
by mamire (2007-09-12 21:46) 

たいへー

mamireさんへ
その「お父様」の請求も、まだらしいですが・・・

yannさん、ありがとう。
by たいへー (2007-09-13 15:24) 

鯉三

久々の登場、おもしろい建具屋さん。
まるで商売っ気がありませんね。
というか、何かついでにやっているという感じ。心はどこにあるのでしょうか。腕は確かなのですよね。
by 鯉三 (2007-09-14 02:45) 

たいへー

鯉三さんへ
全ての質問に対して、???であります。(笑
by たいへー (2007-09-14 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。