So-net無料ブログ作成
検索選択

ツボにハマる笑い [映画]

 

マニアックな設定 なんだけど、

どうしても笑えてしまう映画があります。

 

 

 

ラジオドラマって、今の人達は聞いた事がないでしょうね。

私が中学生の頃は、結構やってました。

どういう内容かは忘れましたが、深夜放送が多かったかな。

この映画を見た時に、

古き良き時代を懐かしむ気持ちになりました。

しかし同時に、このマニアックな設定とマニアックなキャラクター達が、

  私の笑いのツボを

        見事に押してくれるんです!!

何回も見ているのですが、可笑しいんです。

腹を抱えて大声で・・・ではなく、

思わず 「にやり」 と、ほくそ笑んでしまう、

そんな「笑い」が出来るこの映画が、私は大好きです。

このドラマの設定は深夜。

確かに一種独特な雰囲気になる時がありますね、

      真夜中って・・・(汗


nice!(63)  コメント(63) 
共通テーマ:映画

nice! 63

コメント 63

いちご☆

私が 前に 行っていた歯医者さんは ラジオをかけて
先生が コメントされるんです。。。。
でも おかしいのが あって 笑えないし。。。 困った事があって
それから 変えました
by いちご☆ (2007-10-17 08:53) 

michan

題名だけ知ってるよ^^
面白いの?
みてみようかな???
by michan (2007-10-17 08:57) 

ぴーすけ君

DVD持ってます♪
今の中学生も最近ラジオに釘づけらしいですよ。
学生向けのをやっているそうです。
by ぴーすけ君 (2007-10-17 09:40) 

設定が真夜中ならその時間に見たほうがいいですね。
でも真夜中ににやりとほくそ笑むたいへーさんはかなり不気味かも~(笑)
by (2007-10-17 10:21) 

みーはー熊

あ~、これ見ました~。
三谷作品らしい作品ですよね。もう普通にやってるだけなのに なんであんなに可笑しいんだろう・・・。
それぞれのキャラクター設定も 面白いですよね。
by みーはー熊 (2007-10-17 10:27) 

purimaro

真夜中にほくそ笑んでいるたいへーさんを覗き見したいです(笑
by purimaro (2007-10-17 10:51) 

berry

う〜〜ん、知らない世界!?!?(ホントだよ〜〜。笑)
真夜中って2時とか3時ですよね〜。
4時になると明け方だし . . . 1時なら起きてるけど . . .
by berry (2007-10-17 11:00) 

旅爺さん

真夜中じゃ~字今無理です。8~9時には寝ちゃうんですよ。
by 旅爺さん (2007-10-17 11:18) 

これは知らないです。^^
by (2007-10-17 11:22) 

絵瑠

たいへーさん、こんにちは。
長い事御無沙汰して居りましたが、久々にお尋ねして
やはりたいへーさんは話題豊富で凄いと思いました^^
前記事の陽水さんのお話しもなるほどと思いました。
by 絵瑠 (2007-10-17 11:26) 

k-sakamama

映画のラジオの時間は聞いた事ありますが・・・。
ラジオは知らないなぁ~。
同じ年代だと思うけど・・・・。
by k-sakamama (2007-10-17 11:37) 

たいへー

いちご☆さんへ
お茶目な歯医者さんだったんですね。
行く度に可笑しくて傷だらけ・・・(汗

michanさんへ
お口に合えばいいのですが。

ぴーすけ君さんへ
ラジオのいい所は、想像出来る所です。
TVのように見えすぎるのもどうかと・・・

ミラクルママさんへ
そうですね。 眉毛ないし、一つ目だし・・・(汗

みーはー熊さんへ
ラジオドラマって設定だけで、大笑いしました、私。

Balloonさんへ
覗いている方を見たほうが、怖いかも・・・(汗

berryさんへ
私が学生だった頃は、
11:00~2;00当たりまでが真夜中って感じでしたね。
今はその区切りが曖昧になってるんでしょうな。

旅爺さんへ
今の私は、10時以降が真夜中です。(笑

こうちゃんさんへ
メジャーな映画とは言えないですから、無理もない。

絵瑠さんへ
元気そうで何よりです。
統一性が無いだけですよ。 
同じだと自分が飽きてしまうので・・・

k-sakamamaさんへ
そうだなぁ・・・ 
昭和前半はラジオ、30年代からTVって言う感じでしょうか?
私もTV世代です。
by たいへー (2007-10-17 12:05) 

ゆっきぃ

真夜中って何かありますよね。
昼間に同じ話をしても面白くなかったりしますし。。。
DVDを見る時間が欲しい今日この頃。。。
by ゆっきぃ (2007-10-17 12:25) 

これは聴いた事ないけど、こわーい短編でゼロの世界なんて
言うのをよく聴いてましたが、そんな感じですかね。
言われてみれば夜中って・・・
誰にも邪魔されない自分だけの世界ですね!!
自分でも知らない自分を見つけちゃったりして・・・
by (2007-10-17 12:34) 

Buji

そういえば昔はラジオでラジオドラマってありましたね。
映像がない分、自分で情景をイメージできるので、小説を読んでいるような豊かさがあります。
今考えるとテレビに全然負けてないと思うんですけど。
by Buji (2007-10-17 13:05) 

ラジオじゃないですけど、学生時代、真夜中に衝動的に、好きな女の子に手紙みたいの書いて、朝読み返して、自分で極秘処分(汗)したことが何度かあります。真夜中は心の中に魔物が忍び込んできます。
by (2007-10-17 13:26) 

たいへー

ゆっきぃさんへ
ええ・・・何かがあるんですよ。
それは、貴方の知れない世界だったりして・・・

欲張りウサギさんへ
まさが、朝起きたら裸だったり・・・とか、
また、朝起きたら台所で寝てた・・・とか。(怖

ふじのしんさんへ
ラジオが元気な時代はありましたね。
今は同なんでしょう? 聴いてないから分からないけど。

つんさんへ
素直にさせる・・・のではないでしょうか?
その処分された手紙、内容は覚えているのでは。(にやり
by たいへー (2007-10-17 14:08) 

ラミーキッズ

これ一時ずいぶん話題になりましたよね〜。
すっごく観たいっす。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-10-17 14:08) 

たいへー

イッキさん、ありがとう。
by たいへー (2007-10-17 14:09) 

テリー

ラジオドラマ、懐かしい。深夜放送をよく聞ききました。
by テリー (2007-10-17 14:16) 

はっちん

この映画は三谷さんの作品なんですか。小林聡美のダンナさんですよね。
だから笑いのツボがぐりぐりと効いてくるのでしょうか。
まだ見ていないので、ぜひ真夜中に挑戦したいです~。
by はっちん (2007-10-17 14:28) 

この作品大好きなので思わず立ち寄ってしまいました。
1つのマイクを前にしての演技がめちゃめちゃ面白いし、
俳優さんが豪華な顔ぶれですよね。
もう何度も繰り返しで観てる映画の1つです(^^)b
by (2007-10-17 14:36) 

多夢

ラジオドラマを毎日10分づつラジカセにダビングしていた覚えがあります。
この映画は「題名だけ」程度ですね。
またきかいがあれば。チェックチエック
by 多夢 (2007-10-17 15:55) 

たいへー

テリーさんへ
喋っている間の静けさが、なんともいえないんですよね・・・

はっちんさんへ
好き嫌いはあると思いますが・・・
楽しめると思いますよ。

yuki__yuki7さんへ
いらっしゃいませ。
やはり、名台詞の「ドナルド・・・」が秀逸でしょう。(笑

ダックスふんどしさんへ
効果音がなんともレトロで、たまらんかったですな。
by たいへー (2007-10-17 16:21) 

たいへー

ラミーキッズさんへ
そうでしたっけ? まあ、監督もひょうきんなんでね・・・(笑

pianoさん、まいど~。
by たいへー (2007-10-17 16:23) 

話題になってましたよね・・・見てませんが・・・
三谷幸喜さんだから・・・おかしくない事は無いですよね。。。
この人の本も面白いですよ!!
by (2007-10-17 17:02) 

二谷監督作品は、ニヤリ系多いですよね。
この映画、TVで放送されないかな~。
by (2007-10-17 18:14) 

horigon

僕はお頭のように中年ではないでちゅから、ラジオドラマなんて
ちりまちぇん。
でも、何故か懐かしく思うのは何故だろう?(^▽^;)
by horigon (2007-10-17 18:27) 

マリンかもめ

真夜中はムフフですね(笑)
オールナイト・ニッポン、セイヤング、ミスDJ・・・特に谷村新司の番組はエロネタ満載でしたし、想像の(妄想か)世界に入り込みます^^
by マリンかもめ (2007-10-17 19:27) 

ラヂオの時間面白いですよね。
三谷幸喜さんは…どうしてああいう人なんでしょう。
彼がコメントしているの見ても、あの独特な感じが居た堪れない
…というか、でも笑ってしまう…んですよね。
THE有頂天ホテルも大好きです!!
by (2007-10-17 19:36) 

yas

深夜・・・いい響きですよね。
早朝・・・これもまた・・・(^-^;
DVD面白そうですね。
フツーに面白そうですが、深夜だと3倍でしょうか??
by yas (2007-10-17 20:06) 

びっけ

あっ、この映画、好きです!
布施明、好きなんです!(^^;
ラジオドラマ・・・懐かしいです。
連続ドラマは聞き逃さないように毎晩緊張してましたわ。
by びっけ (2007-10-17 20:24) 

はまちゃん

ラジオドラマ、耳で得る情報、想像力を働かせて
その人なりに違う雰囲気に感じるかもしれませんね。
by はまちゃん (2007-10-17 21:10) 

きまじめさん

この映画は知りませんでしたが、三谷幸喜というだけで、さぞや面白いと思います。
ラジオドラマはよく聴いていました。
「灰色の部屋」というスリラーもの、怖がりながらも聴いていた覚えが。
by きまじめさん (2007-10-17 21:54) 

澪

聞いたことあります。
面白いですよね。
見えない分想像が豊かになりますしね。
ラジオのCMとか素敵だと思います。
by (2007-10-17 22:05) 

Gamaoyabeeeen

これは見た見た。おもろかった~。
私もこういう感覚の笑い、実は目指してるんですがね・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2007-10-17 22:39) 

がぁこ

三谷作品はどれもツボにハマるよねー。
って見てないんだけどーww
深夜にむふふ♪
by がぁこ (2007-10-18 00:23) 

蟹道楽

FM東京系列の”ON THE WAY COMEDY 道草”というラジオドラマがありますが、西村雅彦がいい味出しているんですよ!
まさしく、そのドラマ”クスッ!”って感じです。
by 蟹道楽 (2007-10-18 00:34) 

ぱむ

見てない〜(泣。
でも三谷作品なので楽しそう。
↑(蟹道楽さんの)あー私もON THE WAY 道草、よく聞きます。ちょうど車に乗ってる時間なんで車で。こういう短編なのは時々ありますよね〜。
by ぱむ (2007-10-18 03:48) 

月と、

にやり(-∀-)見たのね?見たのね?(笑)
という私はまだ!見てない(爆)でも、三谷監督の映画って殆ど、ほくそ笑むおかしさがありますよね~、今度借りてみよう~っと。
そうそう三谷監督エピソードに「いま、朝の散歩中です。監督!ズボンなんだか薄くありませんか?それ?夏物じゃないですかっ!」監督は「・・・・・・・・・・・。たんすに在ったから。」ガビーン!奥様はちゃんと衣替えしてるのに、監督は何故かこれを着てきて「寒いですね」と言ったらしい。しかもマジボケで・・・・・・。ああ私が言うと・・・・笑えない!!あの顔と独特の雰囲気がなければ!(爆)
by 月と、 (2007-10-18 06:27) 

Baldhead1010

ヂ・・・英語ではレイディオですね^^;
by Baldhead1010 (2007-10-18 06:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

車以外では聞きませんね!!
昔はラジオしかありませんでしたから・・・・・
正座をして聞いておりました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-18 06:39) 

くみみん

おはようございます。
三谷幸喜の初監督作品ですよね。
ずいぶん前に見たので細かい内容は忘れましたが、おもしろかったのは覚えています=^-^=
ラジオドラマって車の中とかで聴くとおもしろいですよね。何年か前までやっていたと思いますが今はどうなんだろう??
by くみみん (2007-10-18 08:31) 

たいへー

あんみつさんへ
三谷幸喜は、演出なのか天然なのか・?
そこの所が分からない・・・

かりんさんへ
CSで放映してましたね。 地上波ではどうなんだろう?

horigonさんへ
そういうのを「頭隠して尻隠さず」と言うンです。(笑

マリンかもめさんへ
そうですね。 「むふふ」が無いと人生つまらないですよね。

桜千鳥さんへ
「有頂天・・・」は返却前日に飲みながら見たんですが、
途中で寝てしまい、最後まで見ることなく返却されました・・・

yasさんへ
ネタによっては、笑いが止まらなくなるくらい・・・でしょうか。

びっけさんへ
ラジオドラマって、それに集中しないと聞き漏らすんですね。
万が一聞き漏らした暁には、
話の流れが分からなくなっていく・・・

はまちゃんさんへ
やっぱり、「モロ」より「チラッ」の方が・・・ねえ。(笑

きまじめさんへ
目に見えないだけに、
いろいろな空想が頭の中を駆け巡りますね

澪さんへ
そうですね。 見え過ぎるのも悪い場合がありますしね。

がま親分さんへ
親分の笑いは、もうすでに確立されているから・・・
今後もそれで行きましょう。(笑

がぁこさんへ
「むふふ」には個人差があります。 あらかじめご了承下さい。

蟹道楽さんへ
今でもあるんですね。
「ジェットストリーム」や「クロスオーヴァーイレブン」も
その系統でしたね。

ぱむさんへ
今度、見てね。

月と、さんへ
奥様恥かしくて、「パン」で顔を隠した・・・
な~~んてオチは付きませんでしたか?

Baldherd1010さんへ
そして昭和生まれの私は、「ラジオ」・・・微妙微妙。

BPノスタルジックカーショーさんへ
私も「エアチェック」する時は、
ラジオのスピーカーをじっと見つめてましたね・・・

kumiminさんへ
「子供電話相談室」が好きでした。
・・・ん? ラジオドラマじゃないか・・・
by たいへー (2007-10-18 10:33) 

たいへー

チョコロマさん、aoyamasijinnさん、オデコさん、xml__xslさん、
イリスさん、fullconさん、ありがとう。
by たいへー (2007-10-18 10:36) 

袋田の住職

単純なギャグじゃないと通じないんですよね・・・
言葉だけでは・・・
それだけ単純に笑えます。
by 袋田の住職 (2007-10-18 11:51) 

おた

を!これ!観てみたいのに、中々観る機会が無くて・・・! 観たいーーー!!!
by おた (2007-10-18 16:37) 

mamire

三谷さんは、もう、「み」と聞いただけでわらっちゃいます。
ブラックでもなく、お下品でもなく、素直に笑えて心が和みます。
やっぱり、笑いの天才です。
by mamire (2007-10-18 18:50) 

のり巻サザエ

うん、この映画おもしろかった!
でもどんな内容だったっけ・・・・
三谷幸喜が新鮮だったなぁ
by のり巻サザエ (2007-10-18 19:53) 

noric

三谷作品は面白いですよね。
by noric (2007-10-18 22:13) 

krause

ご訪問、niceをありがとうございます。こちらからはいつもnice押印ばかりですいません。
by krause (2007-10-19 05:09) 

たいへー

袋田の住職さんへ
台詞の使い方や間が面白いです。
やっぱり「にやり」としてしまいます。

おたさんへ
見てーーーーー。(笑

mamireさんへ
あの存在自体が笑えますね。

のり巻サザエさんへ
本人は、映画には出ないんですかね?
チョイ役でも、笑いが取れそうですが。

noricさんへ
有頂天ホテルを、まだ最後まで見てない・・・(汗

Krauseさんへ
いえいえ、大丈夫ですよ。
by たいへー (2007-10-19 11:04) 

たいへー

えありすさん、ありがとう。
by たいへー (2007-10-19 11:06) 

東雲

有頂天ホテルもそうでしたが
三谷さんの作品って 本当に楽しいですよね!
私も大好きです♪
あのご夫婦共に 素敵ですよね~^^
by 東雲 (2007-10-20 06:07) 

かえる妻

三谷さんの作品て、色々な笑いが有りますよねw
独特の笑いのセンスでw
by かえる妻 (2007-10-20 14:16) 

doga-n

よくできた映画でしたね。見ました。印象にのこってます、さすが三谷さんと思ったものです。
by doga-n (2007-10-20 19:38) 

たいへー

東雲さんへ
そうですね。 気楽に笑えますから。

かえる妻さんへ
本人その者も、笑えますね。

ponさんへ
シナリオよく出来てると思います。
by たいへー (2007-10-20 19:59) 

たいへー

アートフル ドジャーさん、ありがとう。
by たいへー (2007-10-20 20:00) 

鯉三

三谷さんは東京サンシャインボーイズ時代からのファンですが、なぜかこの映画は今まで見てきませんでした。キャスティングの豪華さに違和感を覚えたからかな。でも、この記事を読んでやっぱり見てみたいと思いました。
by 鯉三 (2007-10-23 01:51) 

たいへー

鯉三さんへ
第一作という事で、
力が入っていたのかもしれませんね。(笑
by たいへー (2007-10-23 17:31) 

たいへー

キノッチさん、おおきに。
by たいへー (2007-10-25 11:39) 

y-yukari

この作品、くだらない…と思いながらも最後まで見てしまいました。つまり、ツボにはまったのでしょう。…と思います。こういうくだらなさが心のゆとりに感じます。ああ、くだらなさ大歓迎。ナンセンスの味を知るともう逃れられませんね~。
…くだらなさを求めている自分に気付いたとき、自分はかなり疲れていることに気付く…人間ってツボを押されたがっているのでしょうねえ。
by y-yukari (2007-10-25 17:43) 

たいへー

y-tukariさんへ
やはり、壺を押されると気持ちがいいですからね。
笑いも、肩こりも、(笑
by たいへー (2007-10-25 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。