So-net無料ブログ作成

季節到来!? [日常]

 

寒くなれば・・・やっぱり 「おでん」 よね!

知っている人は知っている、

私の大好きな「おでんの具」といったら・・・

 

        そう! ちくわぶ でしょう!!

 

最近では「ロールキャベツ」だの、「おでん用ウインナー」だの、

「牛スジ」など、新手な具材も入るようになったが、

私は、誰が何と言おうと、

               「ちくわぶ」なのだ!!

 

-マイ おでんの具ランキング-

1位 ちくわぶ

2位 ちくわぶ

3位 ちくわぶ

 4位    たまご 大根 つみれ 豆腐

 

       なんか文句ある?

 

さあ、今年の冬は 

           あったか~~いおでん で温まりましょう。

そして 「ちくわぶ」 を心の底から味わって、

楽しい食卓を

        エンジョイしようでは

                   ありませんか!?


nice!(63)  コメント(71) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 71

賛成、賛成、大賛成!!
ちくわぶバンザイ \(^^)/
by (2007-10-26 08:11) 

ぴーすけ君

私も同じです。
おでんじゃなくっても、穴の中にひき肉を詰めて煮ると
美味しいんですよぉ~(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-10-26 08:31) 

くみみん

おはようございます。
あはは=^-^=
あのモチモチした感じはおいしいですけど…、1位かな(≧▽≦)b
by くみみん (2007-10-26 08:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ちくわぶ・・・・
良いですね!!
辛目のヌル間でいただきたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-26 08:59) 

旅爺さん

どうしても・・・ちくわぶですか。
逮捕します。他のもなにか・・・ギンナンとか・・・笑
by 旅爺さん (2007-10-26 09:47) 

purimaro

おでん専用鍋かな?いいな~本格的!!
ちくわぶも好きだけどたまごと大根も同じくらい好き~^^v
あ~お腹空いてきた^^;
by purimaro (2007-10-26 10:06) 

なり

美味しそうなおでんの写真で、
どなたのブログ?って思っちゃいました^^;

ちくわぶ、うちのダンナと娘も大好きです~^^
私はこんにゃくが好きかな♪
by なり (2007-10-26 10:32) 

okko

ちくわの格好をした麩・・・・ってことは、たいへーさんは、金魚のうまれかわりか。文句はないけど、了解。
by okko (2007-10-26 10:53) 

やっぱり1位はビールです。
すみません怒らないで下さい。(汗)
おでんの主役…からし…かな。(汗)
ちくわぶも好きですヨ!!
…あと昆布です。
by (2007-10-26 10:59) 

さくママ

私も、ちくわぶ好きですw
あと、モチ巾と、おでんを食べながら飲むビール!!(笑)
by さくママ (2007-10-26 11:16) 

ぱむ

ちくわぶちくわぶちくわぶちく…どこで切るのだ。(笑
私はおでんくんのもちきんちゃく、だいこん、かな〜。
もう3日前くらいに食卓にのせました〜。
by ぱむ (2007-10-26 11:16) 

多夢

ちくわぶ!だしがしみて旨いですねぇ。
育てている間に横取りされたりして!!。
by 多夢 (2007-10-26 11:26) 

何はなくともちくわぶです!!!賛成!!(^Q^)/゛
大根は普通に美味しいけどね(笑)
by (2007-10-26 11:31) 

piano

美味しそうなおでんだ~!
”ちくわぶ”って今はわかるけど、昔は聞いたこともなかった^^;
今もあまり見かけないし食べないですね・・・(汗
子供の頃は”おでん”ではなく”かんとだき(関東炊き)”と言ってました!
by piano (2007-10-26 11:33) 

horigon

昨年もお頭は同じようなことを言っていましたので、スーパーで見つけて
試してみましたよ。
たしかに美味い、うん、言われるように美味い・・・が、一番かな?!
僕も歳とともに頑固になってきたといわれますが、お頭も危険だなぁ。(^○^)
by horigon (2007-10-26 12:05) 

アートフル ドジャー

 こっれ又関西の人には解らない具ですよね~。確か?ハンペンも関西地方のおでんには入ってないとか?。僕ははんぺん、大根かな~ぁ。
by アートフル ドジャー (2007-10-26 12:16) 

michan

わお~おいしそう^^v
明日作ろうかな???
by michan (2007-10-26 12:34) 

Buji

おでん好きのたいへーさんには本当にシーズン到来ですねー。
ところで、おでんの具ランキングにこんにゃくがないんですが・・・。
(↑こんにゃく好き)。
by Buji (2007-10-26 13:08) 

愛知、岐阜ではあまり「ちくわぶ」見ません・・・(私が知らないだけ??かな・・・)  だから、「おでん」には入っていません・・・食べた事無い・・・
by (2007-10-26 13:40) 

ゆっきぃ

そういえば、去年もちくわぶのすばらしさを
語っていらっしゃいましたよね(^^)
食べたいなぁ♪♪
by ゆっきぃ (2007-10-26 13:40) 

岐阜では、ちくわぶを入れる習慣が無いのです・・・
そんなに美味しいものなら、食べてみなくてはいけませんね。
ロールキャベツとこんにゃくがすきです♡
by (2007-10-26 14:01) 

k-sakamama

ちくわぶは知りません。名前だけは知ってますが。
やっぱり、大根ですよ。
大根、。大根。
by k-sakamama (2007-10-26 14:36) 

みーはー熊

あはは、1位~3位まで独占とは・・・どんだけ~♪
「ちくわ」じゃダメなのね?あくまでも 「ちくわぶ」!
牛スジも おいし~っすよ~(笑)
by みーはー熊 (2007-10-26 14:41) 

きまじめさん

去年、ちくわぶの記事に惹かれて、初めてたいへーさんのところを訪問しました。
やっぱなんてったて おでんは <ちくわぶ> ですよね~
by きまじめさん (2007-10-26 14:50) 

あかまる

いいな・・いいな・・おでん鍋・・家も買いたいおでん鍋
by あかまる (2007-10-26 15:03) 

最初の写真を見たとたんに 
あ、ちくわぶネタだ!!と びびっときましたよ♪ 
でも やっぱり大根と たまごだなぁ(^^)
by (2007-10-26 15:13) 

ぐれなでぃん

ちくわぶ・・・あの食感がよいのよね~!
でもコンビ二の鍋の中には見当たらない(自分で作れって?)
私の1位ははんぺん。2位はしらたき。3位餅巾着かな。。
この冬はちくわぶ入れます!(^^)!
by ぐれなでぃん (2007-10-26 16:42) 

がぁこ

うまそーーーっ!
今日みたいに寒い日にはアツアツおでんが一番だよね♪
ダチョウの竜ちゃんのアチチ芸思い出したwww
ちなみにちくわぶ一番嫌いです(笑)
by がぁこ (2007-10-26 17:14) 

たいへー

欲張りウサギさんへ
おお、同士よ! 
今年の冬もちくわぶ三昧と行きましょうぞ!

ぴーすけ君さんへ
なに? そーんな食べ方があったの?
早速かみさんに見せなければ・・・

kumiminさんへ
絶対に1位です!!
kumimin家でも上位にランクさせて下さいませ~。

BPノスタルジックカーショーさんへ
子供がいなければ、大人の味で食したいものです。

旅爺さんへ
う~~む、銀杏も捨てがたい・・・
でもやっぱり「ちくわぶ」でしょう!!

Balloonさんへ
おでんの際は、必ずちくわぶを食べなさい。
きっと、幸せになるぞ。(笑

のばちゃんへ
おおお、ここにも同士がっ・・・
ちくわぶの未来は安泰じゃ。
by たいへー (2007-10-26 17:53) 

これから、いいですね。
厚揚げもいいですね。^^
by (2007-10-26 18:21) 

たいへー

okkoさんへ
金魚と相性がいいのでしょうか?
今度、餌として与えてみます。(笑

桜千鳥さんへ
もちろんビールは付き物ですね。(笑
あと焼酎も・・・

さくママさんへ
飲みながらおでんを突く・・・
こんな幸せ、そうは無いですよね。

ぱむさんへ
今度、ちくわぶも入れてね。 をじさんからのお願い・・・

ダックスふんどしさんへ
そうそう、作りたてより翌日の方が美味いのよね。
横取りはご法度ザンス!!

ミラクルママさんへ
そうだよね~~。(笑
いっそのこと、全部ちくわぶ・・・って、どう?

pianoさんへ
関東エリアなので、普通に「おでん」でしたね。
関西風のものは、まだ食べたことがありません。

horigonさんへ
「ちくわぶ」に関しては、何人たりとも譲りませんぞ!!

アートフル ドジャーさんへ
らしいですね。 
私は東京にいたので普通に食べてましたけど。

michanさんへ
作りましょう作りましょう。 みんな暖まりますよ。

ふじのしんさんへ
ええ!(きっぱり
手作りこんにゃくの方が味がしみて美味しいですね。

あんみつさんへ
今度挑戦してみて下さい。 売ってなければ無理か・・・

ゆっきぃさんへ
こんな素晴らしい食べ物は、紹介しなくてはいけません!
ビバ! チクワブ!!

のんべいキャサリンさんへ
ちくわぶ自体には味は無いですが、
他の具の味を吸い込むと、
エモイワレヌ美味しさになるんですよ~。(笑

k-sakamamaさんへ
むむ、大根派か・・・ 宿敵登場って所ですね。(にやり

みーはー熊さんへ
ちくわはいけません!
特にビタミンちくわは、言語道断です!!

きまじめさんへ
あれから約一年・・・ いつもお世話になってます。

あかまるさんへ
家のはあげませんよ・・・

みほさんへ
う~ん、大根も人気だなぁ・・・たまごも美味いよね・・・

ふれなでぃんさんへ
地域によっては入ってない所もありますよね。
周りになかったら、ネットで購入してください。8笑

がぁこさんへ
なぜじゃああぁぁぁぁ~~~~・・・・!!
あんなに美味しいのに。 さては食わず嫌いだな?
by たいへー (2007-10-26 18:35) 

たいへー

Krauseさん、えありすさん、xml__xslさん、ありがとう。
by たいへー (2007-10-26 18:37) 

たいへー

こうちゃんさんへ
う~~ん、厚揚げ・・・これも美味い!!
by たいへー (2007-10-26 18:38) 

同感!!ちくわぶ大ーーーーー好きです!
by (2007-10-26 20:29) 

せつこ

ワタシは、こんにゃくが好き、そうね、ちくわぶもいいわ!
しみ込んだ大根もイイと思うんだけど、ダメ?
ウチも娘は、ばくだんが好きでした、嫁ぎ先でばくだんをたべているかなぁー・・・!!
by せつこ (2007-10-26 21:25) 

はっちん

牛スジ串、ちくわぶ、はんぺん、巾着、なんですが、諸事情により
この冬は大根、コンニャク、白滝中心になりそうです…(涙)。
by はっちん (2007-10-26 21:47) 

yas

関西ってちくわぶ食べないんですよね~
たいへーさんは関西に引っ越し出来ないですね(^-^;
に、しても順位つけなくても・・・3位までちくわぶなら・・・
私は1位だいこんですね。2位たまご。3位なんでも
by yas (2007-10-26 21:56) 

ちくわぶ党東京支部のfullconです。
by (2007-10-26 22:13) 

のり巻サザエ

さんせーさんせーさんせー まんせ〜ぃ
ちくわぶ まんせ〜ぃ
ついでにイトコのキリタンポも まんせ〜ぃ
by のり巻サザエ (2007-10-26 22:27) 

はまちゃん

おでん、いいですね~。
個人的には大根、大根、大根が好きですね。
床屋さんの後に、夜はおでん屋さんの屋台やったらいかがですか?(^^ゞ
by はまちゃん (2007-10-26 22:33) 

YaCoHa

こんにちは。
ちくわ「ぶ」?「ちくわ」ではなくて、ちくわ「ぶ」?
「ちくわ」との違いはなんですか?「ちくわ」の形の「ふ」なのですか?

えー?初めて知りました、ちくわ「ぶ」???
by YaCoHa (2007-10-26 23:33) 

マリンかもめ

今夜はこちらも寒く、ちょうど夕飯は『おでん』だったんです(^◇^)
なんとタイムリーな・・・だから文句はありません(爆)
ちなみに私の1位ははんぺんです。
by マリンかもめ (2007-10-27 01:32) 

僕は、こんにゃくに味噌をつけて食べるのが一番好きです(^-^)
by (2007-10-27 07:57) 

袋田の住職

ちくわぶは苦手でしたが、今はちくわもちくわぶもOKです。
by 袋田の住職 (2007-10-27 09:24) 

いいだや

うちの子供たちは餅巾着が一番です。
by いいだや (2007-10-27 11:28) 

こんにちは。
たいへーさんのちくわぶ愛が伝わってきます!
もし良ければ「ちくわ部」でも発足してみては?(笑)
by (2007-10-27 12:49) 

takepii

こんにちは。
わたしも、おでん大好きです。
ちくわぶおいしそうですね。
はんぺんも大好きですけどね。
by takepii (2007-10-27 13:19) 

月と、

おでんの具にちくわぶ食べたこと無いんですよ・・・・というか言葉はしってるんだけど(笑)麩なのか?ちくわなのか?と話してたことがあるけれど・・・・食べたことないの〔汗)売ってるかな?
ごぼう天が好きだな~。餅キンチャク食べられなかったけど最近大好き~♪私は大根命!!大根がまずい&無いおでんはおでんじゃないっ!!っつて(-∀-)うふ。
でもね?おでんのだしってお味噌の地域あるんですよね?食べてみたい~。
by 月と、 (2007-10-27 13:35) 

たいへー

mayuさんへ
ですよねー! ちくわぶは「おでんの王様」です。

せつこさんへ
各々好きな具がある所が、おでんの偉大な所です!

はっちんさんへ
頑張って下さい・・・としか言えませんが。(汗
私も人事ではない!!

yasさんへ
この順位に価値があるんですよ、価値が!(個人的見解

fullconさんへ
おお! 一緒に「ちくわぶ」の素晴らしさを
伝道しようではありませんか!!

のり巻サザエさんへ
今期も沢山食べましょうね、ちくわぶ。(うふっ

はまちゃんさんへ
ダメです! まず「おでん」がなくなっちゃいます。
自分が食べて・・・(汗

Yakohaさんへ
小麦粉の塊とか、太いうどんとか言われます・・・
想像できたでしょうか?
by たいへー (2007-10-27 14:38) 

たいへー

マリンかもめさんへ
私は長年、「薩摩揚げ」を
「はんぺん」だと思ってました・・・(汗

みかんさんへ
メタボな私には、こんにゃくは大変体に良いのでしょうが、
ちくわぶの誘惑には勝てません・・・

袋田の住職さんへ
克服したのですね。 素晴らしい・・・

いいだやさんへ
我が子供達は、ロールキャベツに牛スジですかね・・・

mmryoさんへ
発足よりも、食べるほうが好きなので・・・(笑
by たいへー (2007-10-27 15:42) 

U3

いいえ滅相もない!!!
だってあたいもちくわぶ大好き「南大門」じゃなかった「なんだもーん」
by U3 (2007-10-27 15:53) 

たいへー

takepiiさんへ
この冬もかみさんをおだてて、
おでん回数を増やしてもらおうと思います。(笑

月と、さんへ
大根派も多いので、大根の悪口は言いません!
好きだけどね。(笑
by たいへー (2007-10-27 16:19) 

たいへー

オデコさん、あかまるこさん、ありがとう。
by たいへー (2007-10-27 16:21) 

たいへー

U3さんへ
おおっ! 心強いお仲間が!!
ちくわぶ全国制覇の日は近いぞ!!!
by たいへー (2007-10-27 16:22) 

honeys

そう~おでんいいですね!
我が家はおでんの残りだしを使ってカレーを作ります.
おでんのスープ野菜の旨みにすじ肉のあじその美味しいのを
捨てるのはもったいないので野菜を炒めお肉を入れて
カレーを作ると美味しくておでんの次の日のメニューはカレーと
暗黙の了解で作ってます。
一度お試しあれ~
by honeys (2007-10-27 16:47) 

Gamaoyabeeeen

私はダントツでダイコンだなぁ。2位は汁。
by Gamaoyabeeeen (2007-10-27 21:26) 

linmei

1位卵、2位卵、3位卵・・・
以下白滝、大根、昆布・・・
by linmei (2007-10-27 22:30) 

iruka

昨夜 おでんをしました。
温かい 食べ物がほしくなります。
僕もちくわぶ
大すきです。^-^
by iruka (2007-10-27 23:27) 

いちご☆

うちの主人も 同じです 私はよく 作るのですが
入れなかったら あれが 一番おいしいといっています
そして 今は 一人で 食べています
でも かわいそうなので 私も この頃は 手伝っていますが
子供達には 不評です
by いちご☆ (2007-10-27 23:46) 

蟹道楽

以前、たいへーさんの記事でちくわぶの存在を知りました。
地元スーパーで一件だけ紀文のちくわぶを見つけました。
なぜか、虐げられたように隅に数本置かれています(涙)
by 蟹道楽 (2007-10-28 01:26) 

たいへー

honeysさんへ
そーゆー使い方があるんですか。
でも、我が家は残り汁が残らない・・・(汗

がま親分さんへ
世間では大根人気は高いやも知れぬ。
しかし、我が家はちくわぶである・・・(私事

linmeiさんへ
ぬぬぬ・・・松本で謀反が!!

irukaさんへ
そーなのだ、ちくわぶも確実にファンはいるのだ。
ガンバレ、ちくわぶ!!

いちご☆さんへ
旦那さんに優しくしてあげてね・・・

蟹道楽さんへ
西日本では虐待に近い待遇を受けているようですね・・・
何とかせねば。
by たいへー (2007-10-28 12:15) 

たいへー

Yuukaさん、LKIRANIAMEROさん、
きぃ*さん、ありがとう。
by たいへー (2007-10-28 12:17) 

牛すじよ~!大根よ~!たまごよ~!きんちゃくよ~!
やっぱり、ちくわぶはなじみがありませんね・・・
by (2007-10-28 20:39) 

ミッチー

文句有馬せーーーん
でも大根!こんにゃく!つぶ!がんも!
残念!!わもちくわぶにはなじみがありません!
ごめん!!
by ミッチー (2007-10-28 21:59) 

そういえば、今シーズン、おでんはまだ食べてません。写真みてたらヨダレでてきました。なんでもいいので食べたい~~~
by (2007-10-29 05:37) 

mamire

こんばんは~♪
グッドタイミングな話題ですね。
わたしも、「ちくわぶ」に一票です!
おでん全部がちくわぶでもOK。
by mamire (2007-10-30 00:16) 

koto

関西に住んでなくてよかったね。
はんぺんは売ってるけどちくわぶはどこにもないです。
こんど送って下さい。
by koto (2007-10-30 08:49) 

たいへー

かりんさんへ
私は牛スジが馴染みがなかったんですが、
最近息子のリクエストでお仲間になりました・・・

ミッチーさんへ
う~ん、まだ東北地方は進出してないか・・・

つんさんへ
これからのメニューに、我が家はおでんが欠かせません。
・・・と、私は強く思っているのですが・・・

mamireさんへ
確かにぜ~~んぶ「ちくわぶ」だと、
さぞかし壮大な景色でしょうね。
でも、出汁が難しそうですが・・・(汗

kotoさんへ
どうも、愛知県あたりでブロックされてるのかな~。
関西に浸透しませんね・・・
by たいへー (2007-10-30 11:45) 

鯉三

今年も猛烈にちくわぶを推薦なさっていますね。
わたしはやけどを恐れてちくわぶを避けがちです。
by 鯉三 (2007-10-30 16:15) 

東雲

私はやっぱり大根かなぁ~!^^
その次は 卵!
牛スジは 私は苦手なのですが
関西や西の方では おでんに牛スジは 当たり前なんですよ~^^
by 東雲 (2007-10-31 10:12) 

たいへー

鯉三さんへ
私から「ちくわぶ」を取ったら、何が残るというのでしょう・・・

東雲さんへ
大根好きが多いようです。
ちくわぶも負けてられませんな!!
by たいへー (2007-10-31 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。