So-net無料ブログ作成
検索選択

リベンジ [日常]

 

10/22。 日帰り人間ドックに行ってきた。

毎度の如く、良い事は言われないと思っているのだが、

3回目の今回、ちょっとしたリベンジを目論んでいた・・・

 

思い返せば、40歳にして始めての人間ドックで、

当時の担当医から

「これほど血管の硬い人は

                   見たことが無い!」

という、将来の 脳梗塞のお墨付き を頂いた。(汗

まあ、当時は酒は毎日、煙草スパスパ!

運動など皆無な生活だった為、致し方ないと思ったものです。

 

2年前の2回目のドックでは、煙草は止めて、酒も2日に1回。 

健康の為に コエンザイムQ10 アルファ リポ酸 

L-カルニチン ウコンなどを常用。

ウォーキングで汗を流す生活を心がけていたにも拘らず、

「糖の数値が投薬レベルです!!」

「年内に再検査して下さい。」

という素敵な言葉を頂きました・・・

流石の私も、これではいけない! 何とかしなければと思い、

2年後にリベンジを誓い、日々に節制に励んだのである。

 

そして迎えた3回目のドック。 胃カメラの苦痛や注射の痛みに耐え、

ドキドキしながら担当医の元へ・・・そしてそのお答えは!

 

「美味しい物を取り過ぎですから、

                  注意してくださいね。」 ・・・以上。

 

よっしゃ~~~~!! 

あいあむ うぃなー!!!!  

   2年前のリベンジ

               成功したど~~~!!

 

爽やかな気分で昼ごはんを食べていると、検査結果の紙を渡された。

そこには「投薬レベル」という文字は消えていた。

まあ 「脂肪肝」 という文字が気にはなるが・・・

   今回は良し!としますか。(笑

 

       

   私はこれを飲むと、悲しくもないのに涙が出ます・・・


nice!(64)  コメント(65) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 65

よかったですね、健康が一番ですよね(^^)
そしてリベンジ成功おめでとうございます!
私も胃カメラ2回飲みましたが、うちの先生
結構上手であまり苦しくありませんでした!!
さすがに十二指腸に突っ込まれた時は涙を流しましたけどね(^^;
by (2007-10-30 08:15) 

koto

人間ドックって胃カメラ・・・
私はバリウムもかんな・・
by koto (2007-10-30 08:55) 

くみみん

おはようございます。
リベンジ成功、おめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
胃カメラはバリウムよりマシです♪
もう少しで健康ですね!!がんばって維持してくださいp(^ ^)q
by くみみん (2007-10-30 09:27) 

なり

良かったですね^^
ちゃんと健康管理してるんですね~

私は今年10数年ぶりに健康診断しただけですぅ~~~
人間ドッグもしたほうが良いんだろうなぁ・・・・
by なり (2007-10-30 10:11) 

きぃ*

たいへーさん!人間ドッグ お疲れさまでした。
こういう検査はやはり定期的にするべきだな、と
最近、痛感します。
たいへーさん、健康でよかったですね。
健康が何よりの財産ですからね…
by きぃ* (2007-10-30 10:15) 

piano

リベンジ成功おめでとうございます!
後は現状維持頑張ってください♪
私は胃カメラを飲むと涙だけでなく鼻水もヨダレも出ます(_ _|||)
by piano (2007-10-30 10:25) 

たいへーさん…お疲れさまでした。
お酒とたばこ。
たいへーさんは結構努力の人なんですね。

私は多分アレは飲めないと思います。
来年も私はバリウムで充分です。
by (2007-10-30 10:41) 

okko

前記事、読み過ごして「かんな~」
11月初めに大好きなカメラさん、呑みますよ。
「75才過ぎたら、異常を感じない限り、もう定期的でなくていいですよ。内臓の壁が弱くなってきているから、」って言われるのも、淋しい~~~!
by okko (2007-10-30 10:45) 

多夢

私は一眼カメラを飲み込んでうれし涙が止まらなくなるかも(*o☆)\バキッ
やっぱり食事療法って大切なんだなぁ。
私も誕生日(同じでしたね、たいへーさん)を機にドック行ってこようかな。
by 多夢 (2007-10-30 10:53) 

はっちん

胃カメラって、痛いんですか苦しいんですかキィ~~~っ(意味不明)
お医者さんには風邪で行っても「血液検査してみたら?」と勧められる
メタボ夫婦です。ダンナから糖が出ないと、「おかしいなあー」と納得の
いかない顔、出ると「ほらね~」と勝ち誇った顔をされるそうです(出てる
場合ではない気がしますが…)。
by はっちん (2007-10-30 11:17) 

いちご☆

ご苦労様でした
人間ドック している人多いなあ~~~ ブログからも
「やれ~~」って 言われてる気分になるなあ 汗
by いちご☆ (2007-10-30 11:19) 

初めての胃カメラで、見知らぬおじさんの検査後を見て不安になり、
検査機器の前でかるく目眩を覚え、
医師の「若いのに~」の一言で死期を悟り・・・
終了後に「生きてるってスバラシイ」と感じました。

次回 人間ドックでは胃カメラの予定はありません。(ほっ)
by (2007-10-30 11:26) 

k-sakamama

良かったですね。
でも、気を抜かないでくださいね。
これからも、頑張っていこう!!
by k-sakamama (2007-10-30 13:01) 

がぁこ

リベンジおめでとーーー♪
影のいろいろ涙ぐましい努力の甲斐あったねぇ。。。(ノω;)…
なんか毎回検査結果の報告が楽しそうでいいなー(爆)
この前の診察のとき、「ん?なんか食べてきた?」ってセンセーに言われて
「えっと、さっきモスのてりやきバーガーとポテト(笑)」
「やっぱり。。。。(苦笑)」
血糖値と中性脂肪いきなり異常値だったのだ、うははっ
慣れてくるとこんなこともしてます(笑)
by がぁこ (2007-10-30 13:05) 

purimaro

この調子で節制してくださーい^^/
という私も怖くて人間ドッグ行った事なし(汗)胃カメラとかも
飲んだことがないのですがマズいかな~いい歳だし(汗)・・・
by purimaro (2007-10-30 13:35) 

たいへー

欲張りウサギさんへ
あれは飲める代物ではありません。
拷問に近いかも・・・(汗

kotoさんへ
まだ脳内チェックしてませんから、そっちも気になりますが・・・

kumiminさんへ
そうですね、肝臓から脂肪が取れれば言う事なしです!!

のばちゃんへ
「投薬レベル」と言われて火がつきました。(笑
数値が落ちて、一先ずホッとしております。

きぃ*さんへ
怪我の功名・・・ですね。
ヘルニアの養生の為、ウォーキングをしているのですが、
どうやらこれが数値を下げるキッカケになったようです。

pianoさんへ
それは、愛する人には見せたくない光景ですね・・・
でも、あんな物を突っ込まれるのだから、
グチャグチャになるよね。
by たいへー (2007-10-30 13:51) 

たいへー

桜千鳥さんへ
酒は1週間に2回になりましたしね。(笑
たまに飲むと、酔いが回りやすいです・・・

okkoさんへ
なんか・・・もの凄い事言われてるような気がしますが・・・
引き続き、お体お大事に。

ダックスふんどしさんへ
まあ、何らかのの目安にはなりますよね。
体重10キロ落とせと言われたが、これが大問題!

はっちんさんへ
麻酔液を口にスプレーしますので、痛みはないですが、
あの無理矢理入ってくる感じが嗚咽ものです・・・(汗

いちご☆さんへ
かみさんに引っ張られて・・・っていうパターンでしたから。
CTスキャンもした方がいいのかなー?
by たいへー (2007-10-30 14:18) 

たいへー

しゃおたおさんへ
胃カメラの時は、毎回ドキドキしちゃいます。
綺麗な看護師さんだったらなお更ですね。(笑

k-sakamamaさんへ
内臓脂肪もそうですが、ヘルニアの再発が怖いので、
朝のウォーキングは欠かせません。(笑

がぁこさんへ
2年に1度では、慣れるまでには至らないなぁ・・・
それほどフレンドリーに医師と接した事がない。
看護師は息子の同級生のお母さんだったけど。(笑

Balloonさんへ
ここは勇気を持って、チャレンジしますか?
なに、最近では鼻から入れる内視鏡があって、
楽みたいですよ。
by たいへー (2007-10-30 14:29) 

たいへー

prestic-erea.さん、ありがとう。
by たいへー (2007-10-30 14:30) 

ぱむ

おめでとです!すごいですね、心がけていて改善された結果が出ると努力した甲斐がありますね〜。^^
by ぱむ (2007-10-30 15:58) 

苦労の結果?健康に近づいてよかったですね!
来年は「肝脂肪」も改善されていますように(^_^)/
by (2007-10-30 16:54) 

horigon

努力の結果、相当良られたようで、おめでとうございます。
しかし、血管が堅くなる(高血圧も?)、血糖値が高いという
因子が消えたわけではないですから、今後もその調子ですね。
僕は、そちらの方は今のところ大丈夫ですが、ガンが心配です。(^^;
by horigon (2007-10-30 17:27) 

袋田の住職

私も今年は改善されているはずと期待しているのですが・・・
by 袋田の住職 (2007-10-30 17:30) 

あかまる

毎日、野菜を食べているだけでも・・違ってきますよ。私はトマトジュースを毎日飲んで、よくなりました。無理してもいけないし、できることからはじめたほうが・・ストレスが一番よくないし・・
by あかまる (2007-10-30 18:30) 

マリンかもめ

お~、どんどん良くなって、赤ちゃんのようにキレイな体ですねと云われるかもしれませんね。
by マリンかもめ (2007-10-30 19:24) 

linmei

おいしい物の食べすぎって・・・通風の疑い有りじゃないですよね・・・?
薬の飲みすぎも良くないのかぁ・・・・(汗)
by linmei (2007-10-30 19:27) 

ミッチー

いやあーーーーお見事ですね
節制生活を遣り通すなんて 尊敬!!します
わたしはアルコール生活を変えずに1年半かかって高脂血症投薬レベルから普通レベルに回復しました。なんだったんでしょう??不思議でした。
by ミッチー (2007-10-30 20:53) 

michan

胃カメラ私も数回飲んでいます^^
来週主人が健康診断・・・
来月やろうかな・・・
胃カメラと一緒に。は~^^:
by michan (2007-10-30 21:25) 

takepii

徐々によくなっているのは、まちがいありません。
でも、大変でしたね。
私も気をつけようっと。
by takepii (2007-10-30 21:29) 

ああ、病院っていやですね。
私は体まで変わり者なのか、○○の数値が人並みはずれてます!
なんてことがちょくちょくあります・・・
たいへーさん、がんばれー
by (2007-10-30 21:49) 

せつこ

随分努力家なんですね、驚いてます。
私は「化け物」ですから、注意事項無しですわ!
「標準プラス体重」でちょっと太り気味、努力してもなかなかおしませんって。
たいへーさんは、きっと来年は、すべてクリアでしょうね。
by せつこ (2007-10-30 22:09) 

きまじめさん

どうにか、ドッグをクリアー出来てよかったですね。
でも<脂肪肝> もう一息、食事に気をつけて、来年こそは、全て正常値に。
なんてえらそうにいってしまいましたが
そういう私は、いつもコレステロール値で引っかかり、
それを是正することも出来無い根性なしです。
by きまじめさん (2007-10-30 22:14) 

こういうことで お墨付きをもらっても・・・Σ( ̄▽ ̄;;) 
タマネギ いっぱい 食べて 血液さらさらにしましょうね♪ 
by (2007-10-30 22:36) 

yas

すごく頑張りましたね!
次の検査(!)もこの調子でいけば楽しみですね(^_^;
私はまだ「イカメラ~」な年齢ではありませんが、
飲まなくても済むように現在体調管理中です。
まずは食べたものもメモから・・・
by yas (2007-10-30 22:59) 

珍しく夜分にこんばんは♪ 血糖が投薬レベルにまでいったのですか(^^;
ミラパパでもそこまでいってませんです。。。ハイ。でもよかったですね。
コレでお酒もお菓子もガンガン食べられますよ~(笑)
by (2007-10-30 23:42) 

今は、もっとカメラも細くなり
鼻から入れるのが流行ってます。
あまり苦しくないですよ。
by (2007-10-30 23:47) 

アートフル ドジャー

 本当不器用な奴居ますよね~。上手い人があるとあっれ~!って感じる位の時も有るんですけど~。不器用な人がやると・・・本当悲惨な目に・・。
by アートフル ドジャー (2007-10-31 00:04) 

Gamaoyabeeeen

たいへーさん、エライなー。やっぱり健康が一番やからね。
私もちょっと考えな・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2007-10-31 00:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

毎年、私もどきどきしながら検診を受けてます。
そう言えば・・・・
今年は、脳ドッグを受けたが、人間ドッグはまだだった!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-31 05:12) 

Baldhead1010

血管の硬い人・・・破裂したら大変ですから、キレないように^^;
by Baldhead1010 (2007-10-31 06:39) 

旅爺さん

爺は上からも下からも経験豊富ですよ。
by 旅爺さん (2007-10-31 07:44) 

トーマ

おいらだったら糖の数値がやばいですね・・・w
by トーマ (2007-10-31 09:20) 

東雲

努力が報われて良かったですね!
でも 油断は禁物ですよ!
特に 美味しい物の摂り過ぎはね!(o ^-')b*
by 東雲 (2007-10-31 10:08) 

Buji

Oh my !内視鏡の構造図見るとやっぱりドキドキしますね。一番最初に経験した人はさぞ大変だったのではないかと(+_+。

「脂肪肝」って、要はおいしいものを食べ過ぎって事?健康維持って大変・・・。リベンジ叶ってよかったですね(^^。
by Buji (2007-10-31 13:17) 

たいへー

ぱむさんへ
これで脂肪が落とせれば言う事なし・・・なんですが。(汗

かりんさんへ
腰痛の巧妙ですかね。(笑
ウォーキングも脂肪燃焼に一役買ったようです。

horigonさんへ
そうなんですよね・・・
これで体重が落ちれば直良いそうですが。(汗

袋田の住職さんへ
毎回願っているのですが、やはり日頃の行いが・・・

あかまるさんへ
野菜は取るように心がけてます。
肉より魚・・・頑張ってます!!

マリンかもめさんへ
赤ちゃん並みの思考能力・・・とも言われたりして。(汗

linmeiさんへ
とりあえず、大丈夫そうです。
今までの悪行三昧は、そう簡単には抜けませんね。(笑

ミッチーさんへ
やっぱり行楽に誘われて
山歩きが効いたのではないでしょうか?

michanさんへ
胃カメラが好きな人はいませんから・・(笑

takepiiさんへ
思うようには行きませんねぇ・・・
やっぱ、楽して健康は手に入らずですかね?

のんべいキャサリンさんへ
また2年後を目指して・・・がんばれるかな???

せつこさんへ
体重増えると腰痛が出ますので、
何とか夢の60台まで落としたいものです。

きまじめさんへ
健康って、何もない時は気にしませんが、
どこかが故障すると、気になるものですね。

みほさんへ
わっかりました。 玉ねぎですね!!
丸かじりっすか・・・

yasさんへ
いろんなダイエット法がありますからね。
自分に合うものが見つかれば、それがベストでしょうね。

ミラクルママさんへ
わ~~~い・・・って、それじゃあ逆戻りじゃないですか~~。
折角ここまできたのに・・・

fullconさんへ
そういう最新の設備は、まだこっちまで来てません・・・(汗

アートフル ドジャーさんへ
綺麗な看護師さんだったら、ワザと悶えてみたりして・・・
さすってくれるし。(笑

がま親分さんへ
・・・しかし、去年ぶち上げた60kg台まで体重落とすのは、
未だに達成できないんですけど・・・

BPノスタルジックカーショーさんへ
脳ドックもやっといた方がいいよな・・・来年どうしよう?

Baldherd1010さんへ
そうですね、気をつけます。(笑

旅爺さんへ
ははぁ~~、御見それ致しました!

トーマさんへ
今すぐ病院へ走れ!! 採血だああぁぁぁ~~・・・・

東雲さんへ
秋って美味しい物が多くてねぇ・・・

ふじのしんさんへ
さて、この脂肪肝をどうしたらいいのだろう・・・
酒を止めるのはイヤだし・・・(わがまま?
by たいへー (2007-10-31 15:38) 

たいへー

イッキさん、Krauseさん、さくママさん、ありがとう。
by たいへー (2007-10-31 15:44) 

iruka

でもたまに お医者さんに
脅しをかけられないと
だめですね。^^
by iruka (2007-10-31 18:50) 

びっけ

ということは、たいへーさんは44歳なのでしょうか?
・・・って、そこはツッコミどころでは ないですね。(^^;
健康第一! 酒量適量! 散歩毎日!
脂肪肝対策は・・・トクホ黒烏龍茶?(笑)
by びっけ (2007-10-31 20:42) 

mamire

リベンジご苦労様でした。
バリウム飲むより胃カメラのほうが好きだな。
大きな飴玉飲むようなもんです。
きれいな看護婦さんに手を握ってもらうと心が落ち着きますよ。
by mamire (2007-10-31 21:43) 

いいだや

リベンジ、おめでとうございます。
私も内視鏡を飲むと吐き気がします。
by いいだや (2007-10-31 22:17) 

蟹道楽

僕ももうすぐ人間ドックなんですよ・・・
さて今年は何を指導されることやら・・・
不安でいっぱいです。
by 蟹道楽 (2007-11-01 00:30) 

YaCoHa

こんにちは。
「私はこれを飲むと、悲しくもないのに涙が出ます」
↑このフレーズ最高。お気持ち、痛いほどよくわかります。。。
by YaCoHa (2007-11-01 00:45) 

こんばんわ。
スコープを飲んだことはありませんが、
きつそうですね・・。^^;
by (2007-11-01 01:45) 

たいへー

irukaさんへ
ええ、さからまた2年後に脅されに行くんです。(笑

びっけさんへ
できれば、「日々愉快に・・・」がいいんですが。(汗

mamireさんへ
そうですね。
次回は背中をさする看護師が指名できればいいのですが・・・

いいだやさんへ
胃に空気入れといて、「ゲップしないでね~~。」って・・・
無理言うでね~よ。。。

蟹道楽さんへ
私が担当医だったら、
迷わず「音楽欠乏症」と診断します。(笑

Yakohaさんへ
エイリアンに、口から入られるような気持ち・・・
とでも申しましょうか。

ゼブラネクタイさんへ
一時の我慢と思いながら、
入る瞬間の緊張ときたら・・・いや。。。
by たいへー (2007-11-01 11:11) 

たいへー

ハム子さん、オデコさん、えありすさん、
Travelerさん、ありがとう。
by たいへー (2007-11-01 11:13) 

ゆっきぃ

私は何もしてないのに、毎年コレステロールやら
なんやらの数値が下がり続けてます。
逆の意味で駄目らしいです(TT)
体重は落ちないのに。。。。
by ゆっきぃ (2007-11-01 12:43) 

みーはー熊

コレステロールだけ引っかかります。で、かかりつけの先生に言わせると 家系かな~(笑)
中性脂肪とか他のものは引っかからないので・・・。
永遠の17歳なんだけどなぁ(爆)
by みーはー熊 (2007-11-01 15:01) 

はまちゃん

寝る前と朝起きたときに、必ずコップ一杯の水を飲むようにしてください。
血液をサラサラにするには、あと玉ねぎもたくさんどうぞ。(^^)
by はまちゃん (2007-11-01 23:47) 

たいへー

ゆっきぃさんへ
それも困りますね。 増やす手立てはないのでしょうか?

みーはー熊さんへ
17歳にして、コレステロールが引っかかる・・・
先天的なのでしょうかぁ?(笑

はまちゃんさんへ
朝ウォーキングの前に1杯、寝る前に1杯飲んでます。
後は玉ねぎか・・・
by たいへー (2007-11-02 12:53) 

投薬せずに治したんですね。
これからも努力してね(^^)/
by (2007-11-03 20:44) 

たいへー

魔女さんへ
脂肪を減らす作業は、私のライフワークになりそうです・・・
by たいへー (2007-11-04 11:00) 

U3

あの、笑い事じゃなく糖尿病は怖い病気だよ。
一度なったら二度と直らないしね。
わたしは15年間危ないと医者に言われ続けて
甘く見ていたら突然それが襲ってきたからね。
本当に体重は減らした方が良いですよ。
わたしは因みに23kg減らしました。
by U3 (2007-11-06 18:55) 

たいへー

U3さんへ
ごもっともです。 私も怖いんで頑張って減らしてます。
by たいへー (2007-11-07 11:57) 

たいへー

澪さん、ありがとう。
by たいへー (2007-11-07 11:57) 

たいへー

aoyamasijinnさん、ありがとう。
by たいへー (2007-11-09 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。