So-net無料ブログ作成

今夜はどんな月だろう・・・ [映画]

 

寒い夜は、月が美しくなる。

仕事が終わると店から家まで歩いて帰るのだが、

晴れた日は、街頭が要らない位明るい。

時々子供と一緒に帰る事がある。 

星空を眺めながら、「あれが何座だ」とか「今日は満月」だとか

話しながら帰るのも、親としての密かな楽しみです。

 

月を眺めていると、どうしても思い出す映画がある。

 

タクシー運転手の、可笑しくて切ない物語なのだ。

方向音痴の運転手が、 

「自分は、今どこにいるのでしょう?」

と、事務所に電話をかける。

受話器を取った、専務と思われる初老の男が、

「月はどっちに出ていますか? 

          月に向かって走ってください!」

と答える・・・そんな映画の一場面が頭に浮かんでくるのです。

 

月を見てはいけない 「狼男」 を除いて、

見上げて色々な事を考えている人は沢山いるだろう。

都会のビルの隙間から見る月も、街頭が少ない田舎町の月も、

人の心に伝わる「なにか」があるのだと思うのである。

 

今夜の月は、どんなだろう?

歳を重ねると、色々な事を考えるようになるものである・・・


nice!(63)  コメント(63) 
共通テーマ:映画

nice! 63

コメント 63

方向音痴のタクシー運転手はちょっと困りますが
ロマンチックで一度見てみたくなりますね(^^)
私もよく月を見ます、なにかホットするような気がして
だけど・・・どうしてもウサギが見えません(^^;
by (2007-11-15 08:22) 

マリンかもめ

月を見て、ムラムラとくる人はいるんでしょうか。。。
by マリンかもめ (2007-11-15 11:13) 

yas

空気の澄んだ日の夜は星が綺麗ですよね。
大阪は街が明るいから、星の数は知れていますが、
以前、嬬恋でみた空が忘れられません。
少しお話とずれましたが・・・
by yas (2007-11-15 11:21) 

ぱむ

うちの下の子は月に兎がいると、まだ信じてます。
いつまでかな。
by ぱむ (2007-11-15 11:26) 

さくママ

ツキは・・・有りません!(←そのツキじゃぁなくって!(笑))
ホシは・・・私はやってません!(←そのホシじゃぁなくって!(爆))
by さくママ (2007-11-15 11:36) 

Buji

原作はヤンソギルでしたっけ。昔読んだのに内容を忘れてしまいました(^^;。
最近は月を見ると「探査船”かぐや”が今あそこにいる!どこだ?」と目を凝らしてしまいます(←見えないって・・・^_^)。
by Buji (2007-11-15 11:38) 

ベアトラック

ほのぼのとした親子のひと時、いいもんですよね。
この映画、ずっと前にテレビで見ましたよ。チョット切なかったですね。
by ベアトラック (2007-11-15 11:49) 

くみみん

こんにちは。
実は私、満月を見ると美猫に変身しちゃうんです。なんちゃって(≧▽≦)b
親子で夜空を見ながらお話なんていいですね♪
そんな時代もあったねと♪…思う今日この頃です(^-^;
by くみみん (2007-11-15 12:22) 

がぁこ

昨日は赤い三日月だったなぁ。。。
前、TVでカズコが「オンナは月を見ると不幸になる」って
まった脅かすようなこと言ってたけどヘーキで見ちゃうもんね♪(ΦωΦ)
by がぁこ (2007-11-15 12:40) 

あっ!!がぁこさんが見たのと同じテレビ私も見ました。
もう…そんな事言わないでよ〜月見るの好きなのに!!って思いました。
いつか月に行ってみたい。
by (2007-11-15 14:02) 

明るいお月様もいいですが、
妖しい色に染まったお月様(オレンジのような色)を見た時
ワクワクすると同時に別の人格が出てきそうな気がしてます。
月は心を惑わせる?
by (2007-11-15 14:14) 

horigon

子供が小さい頃に天体望遠鏡を買い、月や木星、火星を
観測しましたが、今でも良い思い出です。
下手なドラマより夢や感動がありますから・・・。
by horigon (2007-11-15 14:14) 

たいへー

欲張りウサギさんへ
それは、ご自信が「ウサギ」だからでしょう。
「欲張り」だなぁ・・・

マリンかもめさんへ
いるかもしれませんよ、「月フェチ」!!

yasさんへ
お陰様で、我が田舎町は街頭が少ないので、
星も綺麗に見えます。
天体観測には、大変便利なんですが・・・

ぱむさんへ
それを信じなくなったら、今度は「かぐや姫」が住んでいる
と、吹き込んでみましょう。(笑

さくママさんへ
そーゆー事は、人が見ていない所でね。(笑

ふじのしんさんへ
「かぐや」が見えたら、
貴方の視力はマサイ族を遥かに凌ぐ!?

ベアトラックさんへ
あーゆー世界で生きている人が、沢山いるのでしょうかね?
私は、あのような月の見方をした事がない・・・

kumiminさんへ
翌日は家の掃除が大変ですね。
おそらく毛だらけでしょうから・・・(笑

がぁこさんへ
では、一生お月見出来ませんね・・・
名月を見ながら生ジョッキなんて、
言語道断ではないでしょうか?(大笑

桜千鳥さんへ
そーですね~、10万円切ったら考えて見ましょうか。
って、いつの話やねん・・・
by たいへー (2007-11-15 14:24) 

たいへー

しゃおたおさんへ
明らかに「狼男病」の兆候あり!? 
今すぐ病院で検査を!!

horigonさんへ
天体望遠鏡かぁ・・・ 
欲しかったけど、何故か顕微鏡になってしまった・・(汗
今使うとしたら、UFOを探すか、隣を覗くか・・・(おいおい。
by たいへー (2007-11-15 14:28) 

上を見上げながら歩いても、自転車や車にひかれない、広い道があったらなぁ~。
by (2007-11-15 14:46) 

michan

月はきれいでしすよね^^
昔娘が兎が住んでいるって行っていたな=^^
子供ってかわいいよね!
by michan (2007-11-15 15:04) 

k-sakamama

ウサギが住んでいなくても月は綺麗ですね。
最近、ゆっくりと見てないなぁ~
月を見ていると、妙にもの悲しくなってきます。
そうですよ。私は、かぐや姫なんです。。
by k-sakamama (2007-11-15 15:25) 

みーはー熊

時折 びっくりするくらい大きな月が出てることがありますよね。
また、三日月の時も 何だか風情があるし。
ダーさんは、星が見たいと天体望遠鏡を買ったのに・・・娘達に「寒いから もういい・・・」って言われてから 屋根裏部屋にしまいこんだ。自分で見りゃいいじゃん!←私の心の声(爆)
by みーはー熊 (2007-11-15 15:46) 

多夢

先日、真っ赤な血のような大きな月が出ていました。
ちょっと怖かったです。
by 多夢 (2007-11-15 16:06) 

ぴーすけ君

月・・・昨日の月は
美味しいメロンの皮のようにほそ~い形でしたね♪
by ぴーすけ君 (2007-11-15 17:06) 

たいへー

fullconさんへ
広かろうが狭かろうが、
上を向いて歩けば何らかの事故いあいます。 
お気をつけて・・・

michanさんへ
ウサギより、突いた餅の方が気になるんですけど?

k-sakamamaさんへ
そうでしたか。 
ではお帰りの際は、家族を引き連れて・・・

みーはー熊さんへ
娘さんと見たかったのね。(笑
星の名前なんか教えて、自慢でもしたかったのかな?

多夢さんへ
夜空の傷口のような感じでしたか?
狼男の仕業だな・・・

ぴーすけ君さんへ
という事は、ぴーすけ君さんは、
メロンの皮が薄~~~くなるまで
削り取るのがお好きなんですね?
by たいへー (2007-11-15 17:36) 

ラミーキッズ

へ〜、おもしろそうな映画があるんですね〜。
それは知らなかった。私も仕事が遅くなって、幼稚園への
子供の迎えが遅くなった時は、やっぱり空を見上げて、
あれは何座とかってやってます。結構楽しいですよね。
そんなことしてたら電柱に額をぶつけたこともあるけど。f(^ー^;
by ラミーキッズ (2007-11-15 17:44) 

はっちん

今はタクシーもナビつきが多いから、このようなお話を作りにくい世の中に
なってしまいましたね。
どんな世の中でも、月にロマンを感じていたいですが…。
by はっちん (2007-11-15 17:46) 

袋田の住職

ちょうど東京タワーの記事を書いたところだったので・・・
そこからタクシーに乗りました。
by 袋田の住職 (2007-11-15 17:48) 

purimaro

今は月がとってもきれいですね!ワンの散歩に月夜をてくてく歩くのも
密かな楽しみになってきました^^(寒いけど)月のない夜も星がきれいですよね!
by purimaro (2007-11-15 18:34) 

びっけ

月って、毎日、形が変わっていくから、見ていて楽しいですよね。
時々、ハート型とか星型とか花型とかになったら、もっと面白いんだけどなぁ・・・。
by びっけ (2007-11-15 18:45) 

たいへー

ラミーキッズさんへ
帰り道って、子供もよく喋ってくれるんですよ。
学校の事とか、クラスメートの事とかね。

はっちんさんへ
そういえば、パンチドランカーの運転手もいたっけ・・・
ルビー モレノがいい味出してます。

袋田の住職さんへ
月はどっちに出tました?

Balloonさんへ
出来れば愛する人と、夜の散歩をお楽しみ下さい。(笑
それにしても、女の人は毎月ご苦労さんです。。。

びっけさんへ
私は◎になったら面白いと思います!!
by たいへー (2007-11-15 19:00) 

たいへー

ハム子さん、xml_xslさん、朱月航さん、
旅爺さん、ありがとう。
by たいへー (2007-11-15 19:01) 

せつこ

月と言うと、かぐや姫を思い出すわ!
昔は夢があった。
今天体望遠鏡で見ると、クレーターでがっかりよ!!
by せつこ (2007-11-15 19:53) 

Gamaoyabeeeen

月がとっても青いから遠回りして帰ったりしましたね?
月並みなコメントで失礼!
by Gamaoyabeeeen (2007-11-15 20:01) 

蟹道楽

この映画は良い作品でしたね。
テープに録画して何度か観ました。
あの”せつなさ”がこの映画の見せ場なんでしょうね。
今回のたいへーさん、渋い!
by 蟹道楽 (2007-11-15 20:09) 

ちょっと前まで、三日月だった様な気がしますが、今は雲って星ひとつ見えません・・・


↑がま親分さん!  随分古い歌を御存知で・・・
by (2007-11-15 20:11) 

piano

今日は三日月でしたよ♪
by piano (2007-11-15 20:14) 

mamire

こんばんは。
昨日は三日月がとってもきれいでした。
月に向かって走れば、間違いないですね。
闇夜は困るけれど。
by mamire (2007-11-15 20:40) 

面白くて切ない映画。。見たくなりました♪
私も完璧方向音痴なので月を見て帰ることにします(;^_^A
あっ今はナビが頼りです(笑)
by (2007-11-15 21:08) 

purimaro

ほんとに苦労してます・・(爆笑
by purimaro (2007-11-15 21:18) 

いいだや

長野県にいたときの夜空は凄かったです。
くっきりはっきり正座が見えました。
東京の空は、いまいちです。
by いいだや (2007-11-15 21:31) 

いちご☆

月が ナビしてくれたら 楽しいですね
by いちご☆ (2007-11-15 21:37) 

なんか、ある時期の女性は、満月をみてはいけないという話を祖母からまじめな話として聞いたことがあります。ほんとかな?
by (2007-11-15 22:59) 

絵瑠

たいへーさん、こんばんは。
この間乗ったタクシーの運転手さんが凄い方向音痴で、ケイタイで会社の
人に聞きながら目的地に着いたのですが、着いてから「会社の近くです
ので帰りには電話を下されば迎えに来ます」ですって!新人さんなのかも
知れませんが、それにしても・・・
by 絵瑠 (2007-11-15 23:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

肝心のナビが壊れて入院中です・・・・
ホントに「今何処」と聞きたい気持ちです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-16 05:43) 

旅爺さん

月を眺めながら息子さんと帰るなんていいコミニュケーションですね。
我が子供達は 「お父さんはいつも山に居た」 なんて言われます。
by 旅爺さん (2007-11-16 09:20) 

月と、

昨夜の月と、はちょっとヘタレ気味でした・・・・え?私のことはどうでもいい?だよね~?(笑)
うん、月を眺めるの好きです。もちろん星も・・・こういうとき田舎は好きです(爆)
by 月と、 (2007-11-16 12:53) 

せーらーむふ〜ん

私も月見るの好きデス!
太陽は見続けること出来ないけど
月はいつまでも眺めてます^^
それにワタシ・・・月よりの使者ですしwww
by せーらーむふ〜ん (2007-11-16 14:30) 

なり

お子さんと一緒に夜空を見上げての会話・・・素敵です^^

でも、映画面白そうですねぇ
「月に向かって走ってください」って 見てみたいです~
by なり (2007-11-16 15:04) 

たいへー

せつこさんへ
ウサギが食べる草を植えてやりたくなりますね。(笑
あと、もち米も作らないと・・・

がま親分さんへ
綺麗なお姉さんなら遠回りしますが、
子供となら真っ直ぐ帰ります。(笑

蟹道楽さんへ
大多数が、切なさを抱えて生きてるんでしょうね。
最後のエンディングの曲が、泣ける・・・
by たいへー (2007-11-16 16:09) 

okko

この間のテレビ、見ました?
お月様、遠くから見るもんですね。うさぎは、窮屈そうな格好で餅をついていました。
by okko (2007-11-16 16:16) 

たいへー

あんみつさんへ
今日の月は、どうなってるだろう?
などと思って空を見上げたら、曇ってました・・・(汗

pianoさんへ
そういえば、額に三日月の傷があるお侍さんがいたが、
名前が出てこない・・・

mamiraさんへ
夕日に向かって走る若者もいましたねぇ、その昔。(笑

ミラクルママさんへ
月を見ながら、どこに行くか試してみませんか?
案外近所をグルグル回っていただけだったりして。(笑

Balloonさんへ
私が言うのもなんですが、頑張って下さい!

いいだやさんへ
東京に行くと、段々空気が濁っていくのが分かります。
あの霞んだ空は、好きになれません。

いちご☆さんへ
それでは、親父ギャグを一丁。 
「月ナビですが・・・」 どう?

つんさんへ
ある時期ってーのが気になりますね。
今夜寝られないかも・・・

絵瑠さんへ
いや~~、迎えに来られても・・・ねぇ!!(笑
しかし、すごい商魂。

BPノスタルジックカーショーさんへ
私はナビがないので、その不便さが分かりかねます。
・・・つけた方がいいでしょうか・・・

旅爺さんへ
4年前だったら、
「お父さんは、いつもモデルさんの頭をいじってる」
と、言われたでしょうね。(笑

月と、さんへ
気分限定でも、田舎を好きになってくれて嬉しいです!

せーらーむふ~んさんへ
た、確かに・・・(汗
この「むふ~ん」という所に、お色気を感じるのは、なぜ?

のばちゃんへ
面白いですよ。 かなり笑えます。
でも、最後は切なくなる、在日外国人達の物語です。
by たいへー (2007-11-16 17:04) 

たいへー

koi3さん、YUKIさん、イリスさん、Krauseさん、
siot-777さん、えありすさん、みほさん、ありがとう。
by たいへー (2007-11-16 17:08) 

たいへー

okkoさんへ
残念ながら見逃しました・・・
丸い物でも、バレーボールを見てましたから・・・(笑
by たいへー (2007-11-16 17:09) 

東雲

私 綺麗なお月様と見ていると
自分が自分でなくなりそうな気がするんですよね・・・。
“オオカミ女”だったりして・・・^^;
by 東雲 (2007-11-16 17:30) 

ぐれなでぃん

三日月だったよ~
私はE・Tかやっぱセーラームーンかな(笑)
by ぐれなでぃん (2007-11-16 21:34) 

こんにちは。
小学3年頃に、自転車で月と競争したという作文を書いて、
先生に褒められた事を思い出しました。
あの頃の私は純粋でした(^^;)
by (2007-11-16 21:35) 

澪

色々な月の姿がありますよね。
時々凄く不気味なくらいの三日月があったりして。
まん丸の満月が好きです。
そういえばさっき彼氏に「月が出ると獣になるんだろ?」って言われました(笑)
by (2007-11-16 23:19) 

きまじめさん

子供と手をつなぎながら、月を見上げたり、星座の話をしたりしながら帰るなんて、
とても素敵な情景です。
そういうご家庭だからお子さん達も素直にのびのびと成長なさっているのですね。
by きまじめさん (2007-11-16 23:34) 

ツキに見放されないように・・・精進! 精進!

e(^。^)g_ファイト!!
by (2007-11-17 00:30) 

はまちゃん

また人類が月に降りるとこをみてみたいです。
月っていろいろな表情もってて、近くて遠いような
不思議な存在ですよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-11-17 15:54) 

たいへー

東雲さんへ
私はてっきり「かぐや姫」かと・・・(笑

ぐれなでぃんさんへ
指先が光る芸が出来れば、
私も自転車で空を飛べるかもしれない、

mmryoさんへ
子供の頃は、チャレンジャーだったんですねぇ・・・(汗

澪さんへ
若い内は「獣」でいいんですよ。(大笑

きまじめさんへ
ええ、良くも悪くもマイペースな子供達で・・・(汗

誠大さんへ
変な物にトリツカレナイヨウニ、気をつけます。

はまちゃんさんへ
実際に降り立ったら、どんな感情が湧いてくるんでしょうね。
by たいへー (2007-11-18 10:42) 

ミッチー

そうそう寒くなると月が美しくなってきますよね
残念!今日は吹雪で月は雪の向こうでした
by ミッチー (2007-11-18 22:47) 

たいへー

ミッチーーさんへ
それでは家の中で飲むしかありませんね。(笑
by たいへー (2007-11-20 15:38) 

たいへー

Mcubicさん、魔女さん、U3さん、ありがとう。
by たいへー (2007-11-21 16:54) 

鯉三

「月はどっちに出ている」はルビー・モレノが可愛かったですね。
わたしも好きな映画です。崔監督作品では一番いいかな。
月明かり。とても神秘的な言葉です。
やっぱり信州に憧れます。
by 鯉三 (2007-11-24 00:48) 

たいへー

鯉三さんへ
国際結婚って、難しいんだな~~と、
客観的に思ってしまいましたよ。(笑
by たいへー (2007-11-24 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。