So-net無料ブログ作成
検索選択

方言で遊ぼ 21 [方言]

 

やあみんな、世の中が慌しいけど元気にしてるかな?

春は花粉で鼻から空気を吸引できない、

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。

 

     今回は特別編だよ!!

今まで単語だったけど、今回は文章でお題を出してみます。

みんな、頑張って読んでね?

 

   画像 003.jpg

                            (ネタ提供 H君)

 

どうかな? 上手く読めたかな?

質問がある人は、コメント欄にカキコしてね。

  それではみなさん、

          ごきげんよう・・・


nice!(49)  コメント(49) 

nice! 49

コメント 49

のんべいキャサリン

大丈夫です。
解読は出来ました!
読めなかったら、ポスターじゃないよ(笑)
飯田警察署、すごい。
by のんべいキャサリン (2008-03-21 09:44) 

旅爺さん

俺も東北育ちのズーズー弁だから読めました。
方言と言っても誰にでも読める程度にしてあるんですね。本気出されたら・・
by 旅爺さん (2008-03-21 09:53) 

okko

読めましたがに~~、ちゃんと。
ところで、世話焼きバアサン、TBSに電話しましたがに。
休日で係りには通じなかったけど、これからの予定などは下記に電話すれば、教えてくれるらしい。ああ、でも、雑誌も売っておるんな。よかったら、かけてみたらいいだに。03-3746-6666。恐かったら、かけてあげるで
なぁ。
by okko (2008-03-21 10:21) 

あんみつ

いつまでも まめでいいけど。。。の「まめ」!!
名古屋でも使います!!  名古屋弁かと思っていました。。。
by あんみつ (2008-03-21 11:17) 

k-sakamama

ちゃ~~~んと読めましたがな~
これって当たり前のことなんだもんだに。
これって間違ってる?
わかるけど、使うの難しいもんだに。^^
by k-sakamama (2008-03-21 11:37) 

いちご☆

かえって 真剣に読むね! いいよ!
by いちご☆ (2008-03-21 12:07) 

yas

オリジナルイントネーションで読んじゃいました。
良いですね~地域色が出ていて。。。
大阪ってどうしても575にしたがるので・・・(^-^;
花粉症、辛いですね。。。
マスクが手放せません(>_<)/
by yas (2008-03-21 12:10) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

だに!!
は個人的には大好きですね。
特に若い女性は良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-21 12:13) 

旅爺さん

コメントのお返事
夜はアルコールに決まってますよ。
最後の写真のコップはお酒なんです。やめらんないからね~・・・。
by 旅爺さん (2008-03-21 12:20) 

欲張りウサギ

ほうほう、大丈夫、ちゃんと読めました!!
文章にするとわかり易いですね(^^)
あら、たいへーさん花粉症でしたか! お花見は大変ですね・・・。

by 欲張りウサギ (2008-03-21 12:41) 

ゆっきぃ

面白い!!
ちゃんと読めた・・・と思う。。。

by ゆっきぃ (2008-03-21 12:42) 

ミラクルママ

へ~~面白いだに・・。
このような案内でも標準語つかわないとはご立派ですね。
標準語で書いたほうがわからない人が多いのか・・ヽ(´~`;)ウーン
by ミラクルママ (2008-03-21 13:03) 

マリンかもめ

名古屋にいた時のお客さんよりは分かりやすいがや~^^
by マリンかもめ (2008-03-21 13:12) 

たいへー

のんべいキャサリンさんへ
そりゃそ~~だ。(笑
まあ、親しまれる警察を目指している事は確かだよね。
の割には、町民にはあまり好かれてないような・・・(汗

旅爺さんへ
警察の人も、地元の人はほとんどいないからね。
まあ、こんな程度になったんでしょうなぁ・・・(笑

okkoさんへ
お心遣い、ありがとうございます。
でも、あえて電話しないようにします。
そのほうが面白いだろうし。(笑

あんみつさんへ
名古屋と静岡が混ざり合っているようですねぇ。
語尾が優しく聞こえるので、
勘違いして嫁に貰っていく他地域の男供がいますよ。(大笑

k-sakamamaさんへ
アクセントが一番分かりづらいでしょうね。
音声取り込みがよく分からないので・・・ごめん!!

いちご☆さんへ
内容より、「読むことに真剣」になりません?(笑

yasさんへ
大阪は、面白い!!
やっぱり方言のお陰でしょうね。
今日は飛び切り花粉がキツイです。
マスクしました・・・(汗

BPノスタルジックカーショーさんへ
伊奈辺りは、「だもんで~~」とか言いますよね。

by たいへー (2008-03-21 13:23) 

たいへー

旅爺さんへ
それが由緒正しき日本男児の夕飯ですよね~。(笑
週2日しかない私は、淋しいですよ・・・

欲張りウサギさんへ
よかったよかった。
こんな会話が飛び交っている地域でございます。(笑

ゆっきぃさんへ
慣れれば、貴方も阿南町民!!
頑張って下さい。

ミラクルママさんへ
ええ、地域性が強いですからね。
頑なな人が多いんですよ・・・

マリンかもめさんへ
名古屋って、都会の割には訛ってるよね・・・(汗
by たいへー (2008-03-21 14:03) 

ako*

横断は気を付けないよってーーー!?なんだにー?
若いころとちがうだにーって自分にも言い聞かせてみるだにー(笑)


by ako* (2008-03-21 15:56) 

Baldhead1010

土佐弁やったら、読めんろうねや・・・。^^;
by Baldhead1010 (2008-03-21 17:23) 

たいへー

ako*さんへ
「だにー」は初級者用の言葉だに。
繰り返し使って欲しいだに・・・

Baldherd1010さんへ
たぶん、おそらく、100%・・・(汗
by たいへー (2008-03-21 17:58) 

horigon

だいだい分かっただに。
しかし、警察も粋なパンフレットを作っとるだに。(笑)
by horigon (2008-03-21 18:09) 

びっけ

だいたい意味は、とれただに。
唯一、突っ込むとすれば「わしゃぁの道」だにかね?
「私たちの道」という意味なのか「私の道」という意味なのか?

by びっけ (2008-03-21 19:12) 

水谷

たいへーさん、こんばんは。
「だに」は長野中部でも使われてる…?はずだに、
聴いたことがあるだに。
方言、面白いだに^^


by 水谷 (2008-03-21 19:58) 

せーらーむふ〜ん

え~っと、昔っからみんなの道と思うだに!
まめでいいつーのは元気だっちゅーことかに?
飯伊は「いいい」と読むかに?
by せーらーむふ〜ん (2008-03-21 20:19) 

のばちゃん

面白いポスター(?)ですね^^

昔勤めていた会社の本社が下諏訪にあったので
社内の方は長野県出身が多くて「~だに」が飛び交ってました^^;
懐かしいです^^

by のばちゃん (2008-03-21 20:35) 

piano

理解できたと思うに・・・。
by piano (2008-03-21 20:37) 

mayu

そちらのほうでも「だに」って使うんですね〜。
知りませんでした。
by mayu (2008-03-21 21:18) 

yanasan

名古屋弁とぎょーさん似たとこがあるがねー、やっぱり近くだで似とるんかね。
by yanasan (2008-03-21 21:35) 

koto

声を出して読んでみましたよ。
「気をつけないよ」って義母も言いますね~
山陰地方ですが。
by koto (2008-03-21 22:40) 

kumimin

こんばんは。
なんとなくわかっただに。
お年寄り対象のポスターを方言で!とは考えましたね♪
「飯井」って「いいい」なんですか?
by kumimin (2008-03-21 22:50) 

みほ

なんだか同じこと言われるのにも 
ワンクッションおいて すっと心に入ってきますね! 
by みほ (2008-03-21 23:24) 

きまじめさん

全部分りましたよ。
語尾の ”~だに” って言葉が柔らかくなる感じでいいですね。
使ってみたいいです。
by きまじめさん (2008-03-21 23:29) 

ゼブラネクタイ

こんばんわ
「夜間は出歩かん方が身のためだに」

 シュールですねぇぇ。

非行防止キャンペーンにも使えそうです(^▽^笑)
by ゼブラネクタイ (2008-03-21 23:46) 

fullcon

僕は昔、地方の教科書は全て方言で
書いてあると思ってました。(笑)

だって、そうでないと感情移入できないのでは?
by fullcon (2008-03-22 00:06) 

蟹道楽

正確か否かは解りませんが、イラストを見ながら何となく意味が解るような気がしました。
結局は、年寄りは自意識過剰になるな!ということでしょうか?

by 蟹道楽 (2008-03-22 00:58) 

がま親分

で、たいへーさんもやっぱり、だに~だに~、言うとるだにぃ?

by がま親分 (2008-03-22 01:04) 

はまちゃん

親切な街ですね~。(^^)
これみて、あらためて用心したって人もいたでしょう。
若い人にもこれは頭に入れておいたほうがいいと思います。


by はまちゃん (2008-03-22 01:38) 

鯉三

なんだか温かみを感じるポスターですね。まあ、こんなことを言われる65歳以上の方はかなり嫌だろうけど(笑)。
こうやって文章になると、かなり信州の言葉の特徴がわかってくるものですね。
by 鯉三 (2008-03-22 09:42) 

魔女

夜行反射板を身につけているお年寄りを見たことがありません。
by 魔女 (2008-03-22 10:20) 

いいだや

全てわかりました。
懐かしい言葉です。
うちの会社には伊那谷出身者が多いので東京でも通じそうです。
by いいだや (2008-03-22 10:40) 

たいへー

horigonさんへ
町民に愛される警察作りの一環でしょうが、
物陰から「どうしました~~?」と出てくる内は、
無理でしょうね。(笑

びっけさんへ
自分だけの道ではない・・・と言う意味でしょう。
でも、そんな事はお構いなしのお年寄りもいますから・・・(汗

水谷さんへ
そうですか、結構広範囲なんですね。
「ずく」は全域でしょうが。(笑

せーらーむふ~んさんへ
お答えしましょう。
「飯伊」と書いて、「はんい」と読みます。

のばちゃんへ
それは良い会社にいただに。
今宵、懐かしんで下さいませ。(笑

pianoさんへ
反復練習で身につけて下さい!!

mayuさんへ
こうなれば、一気に全国制覇しましょう。
まずは名古屋を落とさなければ・・・

yanasanさんへ
「~だがね」と言われると、
なんか怒られているように感じるのは、
山国のヒガミなんでしょうか?(笑

kotoさんへ
昔言葉は、無くなって欲しくないですね。
やっぱり味がありますから。

kumiminさんへ
若者は使いませんから。(笑
「はんい」と読むんですよ。 ちょっと意外?

みほさんへ
耳当たりが柔らかいでしょうね。
他県の皆さんが、よく「優しい娘」と勘違いします。(笑

きまじめさんへ
語尾にアクセントが付くのが特長みたいです。
「~だに」 「~だら」 「~な」 って感じです。

ゼブラネクタイさんへ
車にはねられても知らんぞ!! と、
遠まわしに脅しているようにも聞こえますね。(笑

fullconさんへ
もしそうなら、世界的にも
バラエティーに富んだ母国語になっていたでしょう。

蟹道楽さんへ
・・・微妙なニュアンスですが、そうかも・・・(汗

がま親分さんへ
無意識のうちに使ってると思いますよ。
かみさんも嫁に来てから、だいぶ訛ってきましたから。(大笑

はまちゃんさんへ
でも、お年寄りは目が弱いから・・・
もっと大きくしないとねぇ・・・

鯉三さんへ
若い世代の発案でしょうね。
中には「馬鹿にするな」と怒る人もいたりして・・・(汗

魔女さんへ
お年寄りの基本的な考え方は、
「ワシをひいたら、運転手が困るで・・・」ですから。(汗

いいだやさんへ
伊奈辺りはアクセントがキツクなりますね。
でも、この優しさに騙されてはいけません。
中には・・・(笑

by たいへー (2008-03-22 11:22) 

みさぎ

こういう方が真面目に読むかもしれません
みさぎの所にも同じの貼って欲しいです
もっと読んでくれそうだもん
by みさぎ (2008-03-22 13:44) 

アートフル ドジャー

各地でお年を召した方の運転の誤操作による運転・・・問題になってますね~。
by アートフル ドジャー (2008-03-22 14:00) 

月と、

そうよ~車っちゅ~うんは思ったより早いんじゃけぇ!自分が思っっちょる以上なんよ!ほいじゃけぇ、横断歩道のない農道を、歩くもんじゃねいよ。跳ねたほうが悪いんじゃもん!っておもっちょってからに、渡ってもうて轢かれでもしてみんさい!自分が痛いだけじゃし、痛いどころじゃすまんよ?車のほうも迷惑じゃけん。横断歩道のない場所なんかを歩くときゃ、よう~よう周りを見て渡らんと、いつ車が出てくるかわからんけぇね!気ぃつけんとね!

とこんな感じでちゃんと解読できました。え?余計なものが増えてる?うふ♪(笑)このあたりで聞く会話です(笑)


by 月と、 (2008-03-22 19:31) 

U3

十分分かります。
by U3 (2008-03-22 19:33) 

はっちん

~だに、懐かすぃ~~。伊那のおばあちゃん(故人)を思い出します。
私と同じ名前なんですが、たまたま偶然だそうで。
~ずら、もよく聞きましたが、使い分けはよくわかりません。
伊那の方言はおばあちゃんの思い出に直結しているので、
「やさしい・あったかい」というイメージです。
by はっちん (2008-03-22 19:59) 

せつこ

こんなおもしれい広報かポスターか知らんけど、ご当地言葉で作るなんて、
粋なことをするのう!
日本中がご当地言葉で作ったら、みんな真剣に読んで、事故も減ると思うどものう!
by せつこ (2008-03-22 20:48) 

たいへー

みさぎさんへ
地方の文化を残すのも、大切だと思うんですよ。
方言は地域の財産だと思うんですがねぇ・・・

アートフル ドジャーさんへ
右にウインカー出して、左に曲がりますからね!!
油断できませんよ・・・

月と、さんへ
今度竹原慎二さんをゲストに呼んで、
対談記事載せてください。(笑

U3さんへ
これは初級者用ですね。
中・上級になると、なかなか・・・(汗

はっちんさんへ
阿南当たりだと、もっと優しくなります。
まあ、優しい人ばかりではないですが・・・(汗

せつこさんへ
でも、お年寄りは忘れっぽいですから・・・(大汗

by たいへー (2008-03-23 10:35) 

みーはー熊

あはは、ちゃんと解読できただに。
やわらかい方言って良いね^^
by みーはー熊 (2008-03-23 10:53) 

たいへー

みーはー熊さんへ
これで人間も柔らかかったら、言うことなし!?
by たいへー (2008-03-24 23:20) 

ずくなし たぬき

初めまして。一応飯田人の私ですが案外知らない方言があり勉強になりました。私もブログで方言を扱ってみようと思っていますので、時々おじゃまさせて頂きます。ほいじゃあばな。
by ずくなし たぬき (2008-03-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。