So-net無料ブログ作成

お墓の話 [霊刊たいへー]

 

若い頃は、自分の家のお墓なんて興味がないものである。

私もそうだった。 

しかし、40を過ぎ、親の年齢が高くなってくると、

自然とお墓に行く回数が増える。

主に草刈りに行くのだが、

春から10月あたりまでだいたい2ヶ月間隔である。

お彼岸やお盆近くには、

ついでに線香を焚くぐらいの不信心者だ。

きっと、ご先祖様も呆れているだろうが、

たま~~には子供を連れて掃除に行くので、大丈夫だろう。(笑

特別丁寧にする訳ではないのだけれど、

やり終わった後は、心がスッキリするから不思議だ。

我が家の墓は、今は無くなった「本家」があった場所にある。

昔は大地主だったらしいが、大正元年頃、祖母の親の代に散在した。

我が家は「分家」の血筋なのだが、「本家」がこの町を去ったため、

墓守をしているのである。

 

先日、祖母の義妹が亡くなり、「本家」に直接関わっていた人はいなくなった。

古いつながりはよく分からないが、

私も「血筋」で呼ばれたのだろうか?

行くたびに、何とも言えない感覚になることだけは確かなのだ。

また草が伸びる季節になった。

ビーバーで墓石を切らぬように、

            気をつけるつもりである。(汗

 

      07090979.jpg こんなご先祖様だったら、ちと怖いが・・・


nice!(59)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 58

のんべいキャサリン

あ~っ。私もそろそろお墓参り行かないと。
最近行ってないな。
呼びに来たら困るしね。

by のんべいキャサリン (2008-04-21 22:39) 

yanasan

我が家では親父の毎月の命日にはなるべく出かけるように心がけていますよ これからは1ヶ月でも草が生えてきますから大変です。
by yanasan (2008-04-21 22:49) 

欲張りウサギ

そうそう、ゴールデンウィーク中に一度行かなくては!!
うちでお世話になっているお寺さん、ご住職が気さくな方で
なんだかみょうに落ち着くんですよねぇ(^^)

by 欲張りウサギ (2008-04-21 23:32) 

がま親分

わたしの~おはかのまえに~たたないでください~と言われてもニッポン人はやっぱりお墓を大切にしますよねぇ。
by がま親分 (2008-04-22 01:32) 

多夢

墓はあるのですが、我が家には仏壇がありません。
親が引っ越しの時にそのまま置いてきたらしいのです。
最近の悪い出来事ってひょっとして。・・・。
このごろ守護霊様に手を合わしていないなぁ~。

by 多夢 (2008-04-22 02:02) 

piano

うちの実家は分家でずっとお墓がありませんでした。
十数年前に本家のお墓から土をもらってきてお墓を
立てました。
それでもたいへーさんの書いていることは何となく
わかるような気がします^^;
by piano (2008-04-22 06:31) 

horigon

分家のワタクシは、明治から大正期に同じく実家から分家し絶えた
二つの墓の管理をしています。
お会いしたことはもちろんないですが、同じ血筋の分家ということで
何となく親近感を感じるものですね。

by horigon (2008-04-22 06:56) 

k-sakamama

おはようございます。
お墓掃除をすると気持ち良いですねぇ~
何ででしょうね?
きっとご先祖様が喜んでいらっしゃるのでしょうねぇ~^^
by k-sakamama (2008-04-22 07:40) 

澪

私も法事の前にまた夢の中に祖父母が登場しました。
(あ~きてほしいんだな)って。
こういう感覚ってシグナルなんですねぇ。
確かにお化けみたいなご先祖様は嫌だけど(笑)
by (2008-04-22 08:25) 

yas

やっぱり最後のオチが・・・たいへーさん最高です(^-^)
お墓参り。。。全然行っていません。
やっぱり、家庭を持ち家族を持たないと気付かないかも知れませんね。

by yas (2008-04-22 09:19) 

せつこ

お墓のことを考える年になりました。
先祖の眠る墓には年に数回行ってますが、戸惑いにないよう子どもたちと話し合っておかねば・・・そんなことを考える年に近くなりました、へー!!
by せつこ (2008-04-22 09:48) 

okko

せつこさんは、まだまだ・・・・・。
ウチ、お墓ありません。モチロン、先祖代々はありますけど、みな遠方。 墓守のことを考えると、複雑。お墓なくてもいいかな?
by okko (2008-04-22 09:56) 

マリンかもめ

この歳になると意識はしていきますが、墓地まで遠いとどうも・・・。京都なので・・・国でお墓参り手当てでも出ないかな。。。(^^;
by マリンかもめ (2008-04-22 10:10) 

みっきぃ

そのお気持があるだけで感謝していますよ^-^
分家とはいえその血を絶やさないでいてくれているんですもの。

けれど・・・お墓にはあまりいらっしゃらないですよ^-^ご先祖様。
お彼岸とかお盆はべつですが・・・
by みっきぃ (2008-04-22 10:46) 

せーらーむふ〜ん

身内が亡くなるとお墓は特別なものになりますねぇ。
お墓にいるのか仏壇にいるのか・・・
自分が亡くなってみないとわからないけど。
by せーらーむふ〜ん (2008-04-22 11:14) 

たいへー

のんべいキャサリンさんへ
「呼ばれ方」にもよりますがね・・・
出来れば、優しくしてほしいですよね。

yanasanさんへ
こちらでは、墓場はあまり綺麗にしないほうがいい
と言われます。 まあ、限度はあるでしょうが。(笑

欲張りウサギさんへ
そういうのいいですねぇ。
その内家族揃って
お世話になりたくなりますねぇ。(おいおい。。。

澪さんへ
親切なご先祖さんで・・・
家なんて、何も行ってくれませんよ。(汗

yasさんへ
いえいえ、歳を重ねてくると、
自然に気になってくるもんです。
慌てなくても大丈夫ですよ。

せつこさんへ
私はまだ親の代わりと思っておりますが、
その内、真剣に思うようになるんでしょうね。

okkoさんへ
あった方が、ご子息が迷わなくて済むかも。
と、今の私は思うのですが・・・

マリンかもめさんへ
出るとしたら、まず国家公務員にでしょうね。(汗
そう考えてしまう、今日この頃・・・

みっきぃさんへ
そうですね。 
草場の陰でいつも見ていられたらタマリマセンからね。(笑

by たいへー (2008-04-22 11:26) 

たいへー

せーらーむふ~んさんへ
まあ、墓でウロウロしているようでは、
成仏できてないと言う事でしょうねぇ。
別の場所にいるかも。
by たいへー (2008-04-22 11:28) 

あんみつ

我が家はお墓の土地はありますが(部落がお墓作り直した時に、買わなければ成らなかった・・・これも田舎ゆえ・・・) 勿論まだお墓は立ってません・・・私か夫のどちらかがそうなった時、立つのでしょうか・・・^^;
by あんみつ (2008-04-22 11:46) 

たいへー

がま親分さんへ
そうですねぇ・・・ 
残った者の心のより所でしょうからねぇ。

多夢さんへ
私の家も仏壇がありません。
親の隠居にありますから、まだ大丈夫ですが。(笑

pianoさんへ
一つのモニュメントみたいな役割もありますよね。
最後はここに来るんだっていうね。(笑

horigonさんへ
本家の方々と、1回だけ会ったことがありますが、
会話が弾みませんでした・・・(汗

k-sakamamaさんへ
私は生きている人の為にお墓があるのだと思います。
だから気持ちよくなるんだと思います。

あんみつさんへ
どっちが先か・・・大問題。(笑
by たいへー (2008-04-22 12:25) 

mako

お墓・・・・・・・・・・遠くてねぇ~~
お参りするのに 家族でいくと かなりかかります。(海を渡るので)

こうなったらご先祖さんが会いに来てくれれば 安上がりだと思う不謹慎者です。
by mako (2008-04-22 12:29) 

ふじのしん

お墓の手入れは親戚まかせなので耳が痛いです。。。
墓参りに行くと、先祖代々と対面しているような妙な気分に確かになります。ああ、呼ばれてるかも。。。(-_-
by ふじのしん (2008-04-22 13:12) 

ゆっきぃ

百太郎だ!!結構好きです。
お墓、、、実家のは実家から見えるんですよ。
でもめったに行かないです(^^;
今のうちに自分のお墓を買っておこうかなー;;;
by ゆっきぃ (2008-04-22 13:24) 

鯉三

わたしも帰国時に一人で祖母の墓に参ってきました。たいへーさんがおっしゃるように、参った後はなんだか気分がすっきりしますね。不思議です。
by 鯉三 (2008-04-22 13:31) 

ako*

草むしりはさぼるとホントにあとが大変だからなぁ^^;
うちのお墓のお隣さんが荒れ放題でいっつも気になってなって
ちょっとうちの方から手の届くとこだけ引っこ抜いてくるの・・気持ちだけ(笑)
by ako* (2008-04-22 15:38) 

みーはー熊

父のお墓は、すぐ近くなのだけど 父方の実家のお墓は仙台。昔は親戚が多くて、よくお墓で出会ったものだけど…今じゃお参りする人が少なくて、何だか淋しいお墓になってます。
ダーさんの方のお父様のお墓は、浅草。私は、なかなか行くことができなくなってるけど、ダーさんには出張に行った時など お参りに行ってもらってます。やっぱり故人は敬わないとね。
by みーはー熊 (2008-04-22 16:25) 

noric

お墓参り、行かなきゃな。
by noric (2008-04-22 16:57) 

はっちん

ダンナ家の小田原にあるお墓は、漢字の字体が間違っている上に、
しみだらけです。誰も落とし方を知らないらしく…。
「こんなだからウチはろくなことがない」と言ってますが、
年に2回くらいお線香をあげに行く程度の現状です。
長男だからいずれ管理する身、どうしよー、と最近ちょっと焦っているような。
by はっちん (2008-04-22 17:36) 

みさぎ

みさぎは結構お墓参り行ってますね
まあお家から近いからだと思うけど。。。
最近は管理が行き届いてるから草ボーボーは流石にないですが いかにも何年も誰も来ていないという感じの所は淋しいかな?と思います
by みさぎ (2008-04-22 18:32) 

ベアトラック

お墓の手入れですか・・・耳が痛いなぁ。長男の身としては・・・
by ベアトラック (2008-04-22 18:33) 

たいへー

makoさんへ
私も近くに墓があるので出来ますが、
遠かったら行かないでしょうね。(笑

ふじのしんさんへ
ゴールデンウィークに墓参りでもいかが?
心現れるかも。(笑

ゆっきぃさんへ
もう買うの?
今はいろいろな形がありますからねぇ・・・
「スキマスイッチ」の曲が流れてきそうですね。(笑

鯉三さんへ
離れている方が、いつも心にあるようですね。
近すぎると、結構おざなりです。

ako*さんへ
なんと優しいお心・・・
「お隣さん」も心癒されてますよ。

みーはー熊さんへ
両方行くのは大変ですものね。
今は長距離の方が多いのでしょうね。
転勤族もいますしね。

noricさんへ
私も、線香に一つでもあげに行こう・・・

はっちんさんへ
同じ長男として、悩みは同じですね。
私の後、この墓はどうなるのか・・・
漠然と考えたりして。(笑

みさぎさんへ
これから増えますよ、そういうお墓。
寂しい話ですけど。

ベアトラックさんへ
そういう時期が来れば、
自然と足が向くのではないでしょうか?
忙しすぎるんですよ。

by たいへー (2008-04-22 20:27) 

誠大

うちの父親が次男だったので、先祖の墓は長男さんの家系で守っています。

ただ、うちの父親を初代として、先祖を祭る必要があります。
兄貴は、住宅ローンに追われる生活。
私は、金欠に悩む生活・・・

・・・大志を抱いて、金持ちにならねば!
by 誠大 (2008-04-22 20:58) 

袋田の住職

お墓の話ですね。
うしろのひゃくたろうはすきでした。。。
お寺の子供って、お墓が遊び場だったりします。
もちろん、お経を読んだりも・・・
by 袋田の住職 (2008-04-22 21:34) 

koto

そのオチがよくわかりません。
by koto (2008-04-22 22:19) 

きまじめさん

私は一人っ子なのに、家を継がなかったので(継ぐほどの家ではないので)
両親のお墓は、田舎の本家の一角に立てさせてもらってます。
遠くてなかなか帰れず、親不孝しています。私達のお墓はまだ無しです。
by きまじめさん (2008-04-22 22:51) 

絵瑠

こんばんは。
私の実家のお墓は徒歩1分くらい、主人の実家のお墓も
市内なので、命日、お彼岸、お盆、暮とと行きますが、
以前、もっと頻繁に行っていたところ、あまり行き過ぎると
あの世に呼ばてしまうと知人に言われてしまいました・・・?
by 絵瑠 (2008-04-22 22:54) 

たいへー

誠大さんへ
大金持ちにならなくても、お墓は建てたいですね。
要は気持ちも問題ですから。(笑

袋田の住職さんへ
賑やかな方が、故人も退屈しないで済みますかね。(笑

kotoさんへ
うしろの百太郎 → 守護霊 → 先祖 → お墓
このような思考でございます。

きまじめさんへ
お墓って、故人の為じゃなく、
生きている人の為にあるんじゃないかと思います。
故人から見れば、場所や距離は関係ないかも。

絵留さんへ
初めて聞きました。
では、私も年3回くらいにしておこ~~っと。(汗
by たいへー (2008-04-22 23:16) 

ミラクルママ

お墓の草むしりしながら亡くなった人のことを思い出すのよね。
私も決まった時期にはいくけどね。草は手で抜いたほうが。。(-""-;)


by ミラクルママ (2008-04-23 00:10) 

いちご☆

我が家のお坊さんは お位牌を 大切にしてくださいって
言っていましたね
戒名って 大切なのかなって 思うのは 古い人間なんでしょうかね?
by いちご☆ (2008-04-23 08:26) 

koto

<ビーバーで墓石を切らぬように、気をつけるつもりである。(汗>
というのがオチじゃないの?
ビーバーって何?

by koto (2008-04-23 08:27) 

Balloon

お墓参り、里帰りで行くので年に2回くらいしか行けないのですが
やっぱり心がスッキリしますね!
by Balloon (2008-04-23 10:28) 

水谷

たいへーさんこんにちは。
お墓参りはお盆の時とかしかいきません…
父方の処では、お盆の時、歌を歌いながら故人をお迎えに行きます。
お墓のお手入れは、お寺さんがやってくれているようです。
お掃除はあまりやったことがないです^^;
いけませんね…
by 水谷 (2008-04-23 15:31) 

しゃおたお

なかなか行く機会がないんですよね。
そのうち行くから
呼ばないでね!ご先祖さま~
by しゃおたお (2008-04-23 17:08) 

たいへー

ミラクルママさんへ
油断をすると、人の背丈にまで成長する草があるので、
草刈り機のほうが早いです。(笑

いちご☆さんへ
大事なんでしょうね。
言われた通りにして、損はないと思いますが。

kotoさんへ
草刈り機の事です。 
子供の頃、大人がそう呼んでいたので、つい・・・
「ビーバー」と言う名前の草刈り機があったのかもね。(笑

Balloonさんへ
お墓の掃除の後のビールが、また格別で・・・(汗

水谷さんへ
盆とお彼岸で十分だと思います。
田舎は近所が気にして声をかけてくれるので・・・(汗

じゃおたおさんへ
気が短いご先祖様だったら、呼ぶかもね。(笑
by たいへー (2008-04-23 18:58) 

桜千鳥

私も行かないと。(汗)

実はブログを閉じる事になりまして。
今まで遊んで頂いてありがとうございました。
これからも たいへーさんの記事楽しみにしています。
by 桜千鳥 (2008-04-23 19:47) 

かりん

ひ~()゚O゚)
うしろの百太郎だ~(泣)
by かりん (2008-04-23 21:52) 

袋田の住職

そうですよですね。泉下で眠る人には
うるさくて迷惑でしょうね。
お墓を走りまわるうちの息子・・・
ただいま、お経の特訓中ですのでご容赦のほど♪
by 袋田の住職 (2008-04-23 21:54) 

Azumino_Kaku

私も年に二回くらいしかお墓参りに行ってないんですよ・・
by Azumino_Kaku (2008-04-23 22:20) 

たいへー

桜千鳥さんへ
そうですか~・・・残念です。
もし暇な時間が出来たら、覗いてみて下さい。

かりんさんへ
ひぃ~~、怖がらないで~~・・・

袋田の住職さんへ
中にはそれを楽しみにしている方もいるのかも。(笑
考えは、人(?)それぞれでしょうから。

Azumino_Kakuさんへ
大丈夫でしょう。 
定期的ならご先祖様もわかりやすいし。(笑
by たいへー (2008-04-23 23:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

だんだん人生の残りが少なくなると・・・・・
考えますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-24 07:00) 

ゆつき(*´∀`)ノ

小さい頃お墓参りに良く連れて行かれたためか、
そんなに苦じゃないです。

独特の雰囲気というか、妙にすっきりしますね
by ゆつき(*´∀`)ノ (2008-04-24 08:14) 

michan

私は実家から離れているため、年に一度いけるかどうかです。
でもこのところ、帰省するたびに主人と2人でもいけるときは行くようになりました。やはり大事ですね^^
by michan (2008-04-24 09:05) 

ぐれなでぃん

お盆とお彼岸にはお墓参りツアー(?)をしてますが、
最近は関心っていうか、いろいろな墓石があるんだなぁ・・・って。。
お墓掃除って心が洗われる感じかな?
私もそろそろ祖母からバトン・タッチして覚えようかと思っています!

by ぐれなでぃん (2008-04-24 11:20) 

アートフル ドジャー

都心では墓地不足なのっで今から10年以上前に(20代で購入)・・。いつでも入れる様に?。
by アートフル ドジャー (2008-04-24 11:32) 

みさぎ

風邪ひいてませんか?
足跡ポチと残して行きま~す

by みさぎ (2008-04-24 18:30) 

たいへー

BPノスタルジックカーショーさんへ
残りが分かれば、考えがまとまるんだけどね。(笑

ゆつきさんへ
私も同じです。(笑
旧正月には、朝、日本酒飲まされました・・・

michanさんへ
いいですね、夫婦で・・・
私は一人が多いです。(汗

ぐれなでぃんさんへ
ツアーだと、自由が利きませんね。
故人なだけに、個人行動が適切かと・・・(笑

アートフル ドジャーさんへ
先取りですね・・
でも、私は良い考えだと思います。

みさぎさんへ
ご心配、ありがとうございます。
最近多忙につき、3日に1ペースになりそうです。
決して病気ではありませんよ。(笑
by たいへー (2008-04-24 22:37) 

月と、

私もお墓掃除に行かないといけないなぁ・・・。
by 月と、 (2008-04-26 18:29) 

たいへー

月と、さんへ
何かのサインがあったのでしょうか?
行くと、気持ちが落ち着くかも。
by たいへー (2008-04-26 21:58) 

ミッチー

太平一族に平安を
南無阿弥陀仏!!
by ミッチー (2008-05-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。