So-net無料ブログ作成

方言で遊ぼ 22 [方言]

 

皆様、「梅雨」でございますね?

だからって、ナメクジを特別待遇などしない、

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。

さてさて、そんなジメジメしたこの時期のお題は・・・

 

           「あばな」 

                     であります。

 

私が子供の頃、よく使っていた記憶があるんだな~~。

そういえば、大人には使わなかったようなので、

子供が使う言葉なんでしょうかね??

 

 注) 類似語に注意しましょう。

     ナボナ ハバナ アホな あばら アブな オバマ 

     尾花 叔母な 明菜 あばば・・・   

 

そういえば、この方言と同じ意味の言葉が得意な芸能人がいたな・・・

          41eTvTO8Y4L.jpg

 

そう! 「あばな」 とは、仲間同士などの気さくな相手に使う、

「それじゃあ、また明日な」的な、軽い別れの挨拶なんです。

この言葉は、主に夕方聞かれました。

子供達が友達と別れ間際に、「あばな。」と言って家路に急ぐのです。

 

最近じゃあ、この言葉も聞かれなくなったなぁ。

子供の数が減り、近所に同級生がいないから、

いっしょに帰ってくることもない。

車での送り迎えが当たり前になって、

使う必要が無くなってしまったのかもしれない・・・


nice!(61)  コメント(59) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 59

Balloon

これって方言に入るのかな??私の時は、バイビ~とかバイナラ~とか
バイバイキ~ンとか言ってましたね~(歳がバレるっちゅーの^^;)
by Balloon (2008-06-26 08:21) 

linmei

こっちでは「あばね」と言います。
・・・・私未だに使ってます・・・
by linmei (2008-06-26 08:21) 

piano

柳沢慎吾に爆笑してしまいました(笑)
いやいや、いつものことながら勉強になります(^^♪
by piano (2008-06-26 08:21) 

いちご☆

「あばな」 つかいます!!!
by いちご☆ (2008-06-26 08:50) 

ミラクルママ

類義語にバナナも入れてね(笑)
それじゃバイト行って来ます~あばな(o^-')b
by ミラクルママ (2008-06-26 08:51) 

トーマ

おいらも今、オバマって言いそうになりましたw
by トーマ (2008-06-26 09:25) 

yas

じゃあな じゃあね あばよ
の3角関係が語源なんですかね~?
それにしても・・・明菜。
全然似てませんが!(^_^;;
叔母な・・・ここまでは、まぁ良いでしょう。
by yas (2008-06-26 09:25) 

okko

あばよ~!からきたんでしょうね。で、ついでに調べて・・・って電子辞書で・・・「(さあらばよ)からか・」とありました。「サ~ラバ、ラバウルよ、また来るま~では~」♪
なぜか急に思い出した!古い!

by okko (2008-06-26 09:58) 

はっちん

柳沢慎吾の画像は一体どこから…。セレクションって、このお方、
歌うたっていましたっけ???
昨今の事件を考えると、日本もアメリカ並みに子どもの学校は親が送迎、
という時代もくるのでしょうかー。
by はっちん (2008-06-26 10:08) 

せつこ

「あばな」・・・はじめて聞きます。
雄花なら分かりますが・・・意味が全然違いますね、ふーーー!
たいへーさん、今日は、あばなです。
by せつこ (2008-06-26 10:21) 

ラミーキッズ

使わない言葉だけど、雰囲気は伝わりますね〜。
こういう言葉って親近感が沸くのですっごくいいですね。
by ラミーキッズ (2008-06-26 10:40) 

たいへー

バイバイキンが方言となると、、
貴方の出身地は「アンパンマンワールド」という事に・・・

linmeiさんへ
松本が「あばね」となると、茅野辺りが「あばぬ」、
伊那付近が「あばに」となるのでしょうか・・・

pianoさんへ
だからといって、
別れ際に親指は立てませんでしたけどね。(笑

いちご☆さんへ
使った感想は、500字詰めの原稿用紙に書いて、
郵送願います。(笑

ミラクルママさんへ
食器達の無事をお祈りしております。(爆

トーマさんへ
オバマさんの対戦相手はマケイン。
名前では負けそうにないが・・・

yasさんへ
「あばな」 ←→ 「あきな」
真ん中の字が違うだけで、似ているじゃないですか!?

okoさんへ
ラバウルで「あばな」が通用したら、おかしいけどね。(笑

はっちんさんへ
「あばよ!」で検索したら一発で・・・
そうですね、なんせ子供がいないのでね~~。
外で遊べない要因の一つですね。

せつこさんへ
花を見る度に、思い出してくださいね。(笑

ラミーキッズさんへ
お宅のチャペルでの公用語に推薦します!!



by たいへー (2008-06-26 11:30) 

garko*

あ~ば~な~~~あばなばなっあばなばなっ♪
柳沢慎吾セレクションなるものは何ですか~~?(A^ー^;)
あばな~ば~あばな~あばな~・・・・これはコーヒーのCMで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by garko* (2008-06-26 11:37) 

ふじのしん

一瞬「アホな」に見えました(笑。
小学校からの帰り道、いつも近所の子たちと一緒にてくてくと歩いて帰ったのを思い出しました。ただ歩いているだけで楽しかった懐かしい思い出です。
by ふじのしん (2008-06-26 12:14) 

欲張りウサギ

人と人との「ふれあい」があってなんかいいですねぇ!
最近は近所にどんな人が住んでるかさえわからないご時世で・・・
さみしいです。
by 欲張りウサギ (2008-06-26 12:24) 

みさぎ

初めて聞いた言葉です
方言はその地方でしか触れないので
とても貴重な言葉だと思います
今でも使ってるといいのに。。。
by みさぎ (2008-06-26 14:05) 

horigon

おっしゃるとおり、子供達が群がって遊ぶことがなくなりましたね。
こちらでも、方言がだんだん薄れて、標準語に近くなってきています。
昔は恥ずかしかったけど、今はとても味があって好きなんですけどね。
じゃ、あばな~。
by horigon (2008-06-26 14:57) 

いいだや

あばな、子供の頃は使っていました。
しかし、うちの子供たちは東京なので、
バイバイかさよならです。

by いいだや (2008-06-26 16:01) 

ゆっきぃ

初めて聞きましたー!
あばなー♪
アクセントはどこにつけるのでしょ?
by ゆっきぃ (2008-06-26 16:37) 

kumimin

こんばんは。
今回は「あばな」なんですね。
そういえば夕方ってこういう言葉が飛び交っていましたね。
「またな〜♪」「じゃあね♪」って…。「あばな」とか「あばよ」はあまり聞かなかったですけど(≧∇≦)b
by kumimin (2008-06-26 18:22) 

春分

「ばいちゃ」でした。 すみません、嘘です。
「せば」とか「だば」とかですかねー。
北海道方言で「したっけ」がありますが、函館はその文化圏ではなかったし。
by 春分 (2008-06-26 18:41) 

マリンかもめ

あばな、あばよ・・・国語辞典にもそのうち載らなくなってくるんでしょうね。(あれ?今まで載っていましたっけ?笑)
by マリンかもめ (2008-06-26 19:54) 

多夢

4人グループのABBAじゃないですね?
すみません「心に残る~あの1曲」のカテゴリーじゃなかった。^_^;
by 多夢 (2008-06-26 20:17) 

あんみつ

最近は昔からの言葉使わなくなる事が多くなってきましたね・・・
地元の人ばかりでは無くなった事も一理あるでしょうね・・・
じゅあ~この辺で 「あばな~」 ^^;
by あんみつ (2008-06-26 20:28) 

せーらーむふ〜ん

当たった~\(^▽^)/
というよりふつーに「あばよ」と読み間違えただけでした(^▽^;;)
by せーらーむふ〜ん (2008-06-26 20:42) 

水谷

たいへーさんこんばんは。
方言て、とても面白いですね^^
友達も、地元では使うそうですが
普段はあまり使っていないです。
ばしばし使ってくださいと、また今度云ってみます…
私も少しづつ使っていきたいです。
…「あばな」ー!
by 水谷 (2008-06-26 21:01) 

袋田の住職

岩手巡回中です。
あまり訛りは感じないのですが、はっきり言わないと通じません・・・
微妙なニュアンスが違います。
by 袋田の住職 (2008-06-26 21:07) 

びっけ

私も初耳でした。語源は「あばよ」プラス「またな」なのかしら?
慎吾ちゃんのこれって、歌? コント? すごーく気になります。(笑)
by びっけ (2008-06-26 21:43) 

きまじめさん

子供達が別れ際に言う言葉と聞いて「日本昔話」の場面が浮かびました。
長野地方が舞台だったらきっと「夕焼け小焼けでまた明日・・・あばな」なんでしょうね。
by きまじめさん (2008-06-26 22:01) 

Azumino_Kaku

えええ!
存じませんでした・・
といっても私 小学一年までしか信州におりませんでしたので、忘れたのかもしれないです・・



by Azumino_Kaku (2008-06-26 22:07) 

たいへー

garko*さんへ
「あばよ!」のイントネーションの違いだと思われます。
コーヒー飲みながら、考えましょう。

ふじのしんさんへ
一緒に帰る・・・それだけで良かった時代。
懐かしいですね。

欲張りウサギさんへ
80年代の東京も、隣のつき合いはありませんでした。
同じアパート内でも、知らない人だらけ・・・

みさぎさんへ
みさぎさん、継承して下さい!!

horigonさんへ
そんな事を思う年代に、お互いなりましたねぇ・・・
子供の声、日常で聞きたいものです。

いいだやさんへ
発信地になって頂けませんか???

ゆっきぃさんへ
やっぱり「あ」でしょうか・・・

kumiminさんへ
夕方、子供の声を聞いた時代に育ちました。
今、子供が居ないから、
子供の世界が育たないのだと思います。

春分さんへ
「ペンギン村」だと公用語かもしれませんが・・・

マリンかもめさんへ
少なくとも、阿南町内では「まだ生きた言葉」
だと思うんですが・・・

多夢さんへ
誰かが、こう絡んでくるとは思いましたが・・・
音楽つながりという事で、今回は大目に見ます。(笑

あんみつさんへ
地域の言葉は、味があって良いものです。
残してい地場用語ですね。

せーらーむふ~んさんへ
誰にでもある読み間違い。
貴方の場合、見間違いだと思いますが・・・

水谷さんへ
先ずは、「ずく」をマスターすべし!!
その次に「~だもんで~~」でしょう!!

袋田の住職さんへ
回り回って・・・無事お帰り下さい。

びっけさんへ
調べて下さい。
私も良く分かりません・・・(汗

きまじめさんへ
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔過ぎて、忘れました・・・(汗

azumino_Kakuさんへ
小1だと、思い出せないかも・・・
でも、思い出は永遠どぇす!!(笑



by たいへー (2008-06-26 23:06) 

がま親分

三重県に「あばなの里」というのがあります。ウソです。
そうかー、最近はクルマで送り迎えが主流なのか・・・。
うちは自力で帰ってこーい、と言うてますが、道草ばっかりして・・・物騒な世の中だからね、確かに。
by がま親分 (2008-06-27 00:24) 

Baldhead1010

あばば・・・赤ちゃん言葉か^^;
by Baldhead1010 (2008-06-27 06:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

松本は「あばね」ですね!!
かなりメジャーな方言です。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-27 06:57) 

ベアトラック

かまいたち・・・じゃなくって・・・
あばよ+じゃあな、ってとこですかねぇ。
by ベアトラック (2008-06-27 07:55) 

みっきぃ

車での送迎が当たり前…悲しいです。
昔はどんなに離れていても歩いて行ったものですが、
子供も、送っていって~~だし、
大人も危ないから・・と車を出す。
小1の娘に2キロ離れた場所まで歩かせたら
かわいそうと言われてしまいました~~^-^;
by みっきぃ (2008-06-27 10:29) 

みーはー熊

ほー、子供たちの言葉なんですねー。
そういや、この方…あまりお見かけしなくなったような。
by みーはー熊 (2008-06-27 10:57) 

たいへー

がま親分さんへ
何かあったときの為に小銭を持たせているのですが、
それを悪用してくるんですよ・・・
「疲れた」とか「足が痛い」とかね・・・
私は突き放すんですが、爺婆がねぇ。(汗

Baldherd1010さんへ
そこに着目するとは思いませんでした・・・

BPノスタルジックカーショーさんへ
阿南が「あばな」、松本で「あばね」という事は、
長野市辺りでは「あばの」になるのだろうか・・・

ベアトラックさんへ
あーばいばい、またな・・・の略かと・・・(?

みっきぃさんへ
世の中が物騒なんで、致し方ないのかもしれませんが、
なるべき歩かせたいですねぇ。

by たいへー (2008-06-27 11:33) 

たいへー

みーはー熊さんへ
少ないから自分達で生産・・・という訳には行かないですよね。
甲斐性がなくて養えないし・・・(汗
by たいへー (2008-06-27 11:36) 

真凛

岩手は・・・
んだば!
んでっ!
ですかね・・・(^m^ )クスッ
by 真凛 (2008-06-27 14:38) 

たいへー

真凛さんへ
なるほど・・・所変われば、ですね。
by たいへー (2008-06-27 15:36) 

koto

語感がかわいいです。
「あばな」のなは「そやな~」「ほんでな~」のなと同じかな~?
「ばいばいな!」てこと?
ほな!

by koto (2008-06-27 19:12) 

たいへー

kotoさんへ
そんな感じです。
子供が言うと、カワイイ言葉ですよ。
by たいへー (2008-06-27 21:34) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
「あばな またな」と言って手をふり友達と分かれた事を
懐かしく思い出しました。
私は日常会話の中で方言が出る事もあります。
「この台一緒につって」とか「かんな」とかね・・・
by 信州のりんごほっぺ (2008-06-27 21:58) 

たいへー

信州のりんごほっぺさんへ
他県民に頼むと、この台をつる為に、
釣り竿を持ってくるかもね。(笑
by たいへー (2008-06-27 22:17) 

絵瑠

こんばんは。
子供の頃(大分大昔です^^)、「あばね」と言って居た事を思い出しました。
もうすっかり忘れていたのですが・・・たいへーさんの御陰で忘れていた
幼日の懐かしい言葉が甦りました。
by 絵瑠 (2008-06-27 23:16) 

はる

あばよ、あばな!!軽いノリでいい感じですね~。使ってみます^^*
by はる (2008-06-28 02:14) 

蟹道楽

学生時代、東京で別れ言葉を「じゃあね!」というのがキザっぽくて言えませんでした。
昔から我が地域では「バイバイ!」でしたからね・・・
最近の子供は送り迎えされてますが、我々がガキの頃、学校帰りに友達と道草しながら家に帰るのが一番楽しかったように思います!
by 蟹道楽 (2008-06-28 02:46) 

のばちゃん

ふむふむ「あばよ!」の方言なんですねぇ
慎吾ちゃんの「あばよ!」は好きだったな~

by のばちゃん (2008-06-28 09:21) 

旅爺さん

私は小さい頃から「またな」でした、似てますね。
by 旅爺さん (2008-06-28 09:27) 

ずくなし たぬき

お~さすが 長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーさん
私もたいへーさんとダブらないように方言を紹介しよ~と思いますが
たぶん、いやかなりダブるでしょうね…(汗汗;
by ずくなし たぬき (2008-06-28 10:13) 

たいへー

絵瑠さんへ
子供の頃って、外で走り回っていた記憶があるなぁ。
懐かしいものです。

はるさんへ
使うはいいのですが、その後の説明もお忘れなく。

蟹道楽さんへ
この頃は、道草が生える季節なので、
草刈りが大変です・・・(汗
子供の頃は、砂利道を歩いていたので
「道草」には困りませんでしたね。(笑

のばちゃんへ
「あばよ!」は、こっちではカッコつけた言い方ですね。
特定に人しかいってなかった気がする・・・

旅爺さんへ
言い方は違っても、
気兼ねなく使う言葉なんですね、どちらも。

ずくなし たぬきさんへ
解釈の違いがあって面白いじゃないですか。
ぜひ、ダブって下さい。
by たいへー (2008-06-28 11:23) 

ぐれなでぃん

「あばな」が、どうしても美味しそうに聞こえる私って(^_^;)
東京ばななっていうお菓子を昨日食べたもので・・・
ムスメたちがチャリのベルを鳴らしてお別れしているのは見たよ!
by ぐれなでぃん (2008-06-28 19:48) 

たいへー

ぐれなでぃんさんへ
では、「阿南あばな」というお菓子を作り、
一儲けなどを・・・(にやり
by たいへー (2008-06-28 20:37) 

袋田の住職

無事戻ってきました!
by 袋田の住職 (2008-06-28 20:38) 

えありす

こんばんは。
『あばな』の類似言~なんか楽しいですね^^
阿波名(変換したら・・・これだけ?・・・ァハハ(失礼しました
by えありす (2008-06-28 21:39) 

たいへー

袋田の住職さんへ
御苦労様でした。

えありすさんへ
ははは。なんか苗字みたいですね。
by たいへー (2008-06-29 10:13) 

鯉三

関西人は「あばよ」なんてきざな言葉、死んでも言えないと思います。でも、「あばな」だったら言えそうです。
by 鯉三 (2008-07-08 11:38) 

たいへー

鯉三さんへ
なるほど、そういう解釈なんですね、「あばよ」は。
イントネーションって、面白いですね。
by たいへー (2008-07-08 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。