So-net無料ブログ作成
検索選択

もしかしたら、今は・・・ [映画]

 

本当は映画館で1人で見たかったんだけど、

なかなか時間を見つけられないまま、

結局レンタルになってしまいました・・・(笑

 

 e0e45e99.jpg 今は、洋画より邦画の方が面白い。

・・・と、私は思うのである。 テーマがバラエティーに富んでいて、

ハリウッド洋画のように必ずしもハッピーエンドでは終わらない

って~所がいいですね。(笑 

まあ、簡単に言うと、

 自殺願望の女性が精神病棟に入って、

            18日後に退院する・・・というお話しです。

当然ながら主人公はもちろん、個々の入院患者は

「自分がおかしい」 とは思っていない訳で、

他の入院患者の事は奇妙に見えるものらしい。

そりゃそうだ!?

それが分かっていれば、入院する必要ないモンね。(笑

久々に楽しめる映画でした。

 

そして見終わって、ふと思った。

現代人は、

入院するほどの症状が

出ていないだけで、

みんな軽~~く歪んでいる

のではないか・・・とね。

                              070410_quietroom_main.jpg

そうとしか思えない出来事が毎日起こっている。

むしろこの映画の登場人物みたいに、

入院しちゃった方が幸せなのかもしれない。

患者にとっては、現代社会の中に居る方が、

たまらなく辛い事なのだろうから。 

 

映画のコピーではないが、

ここに入って「生まれ変わって」自分の足で歩き出すのか、

それとも「また帰ってくる」のかは、

本人の気持ち次第、という事だろうか・・・

 

それはそうと、この看護婦さん とってもいい味 出してました。

                     10059307292_s.jpg 結構お気に。(^^)


nice!(51)  コメント(57) 
共通テーマ:映画

nice! 51

コメント 57

Baldhead1010

正常と異常、区別が付かなくなった社会ですね。
by Baldhead1010 (2008-06-11 06:43) 

kumimin

おはようございます。
異常と見るのか?個性と見るのか?
そこの境目もあるかもしれないです。
でも、精神的に追いつめられる時の信号をキャッチできる人が周りに少なくなったんではないのかなあ?
by kumimin (2008-06-11 07:24) 

ラミーキッズ

レンタルが一番手頃かも。σ(^^)
問題は見る時間がないってこと。見たいんだけどなぁ。

私も昔、具合悪くて入院したことありますけど、看護師さんの
献身的な看護であっという間に元気になり、即退院
させられました。(爆)
by ラミーキッズ (2008-06-11 07:37) 

旅爺さん

秋葉原の殺人犯が福井でナイフ買ってる映像は明るい青年に見えます。
何処におかしいのが居るのか分かりませんね。爺は日中映画見る暇ないです・・・余裕と言うかゆとりが無いんですね。
by 旅爺さん (2008-06-11 08:41) 

yas

平岩紙さんですね~
特急田中3号の時から”目”をつけ・・・
いえ、なんでもありません(^_^;
by yas (2008-06-11 09:13) 

いいだや

面白そうですね。
見たいです。
私もこのごろ邦画しか見ません。
この間、相棒を映画館で見てきました。
by いいだや (2008-06-11 12:32) 

マリンかもめ

もしかしたら私はおかしいのか・・・自問自答中です。。。
by マリンかもめ (2008-06-11 13:25) 

のばちゃん

映画館で見る映画も良いですよね~
もう随分行ってないです^^;
最近おもしろそうな映画多いですよね
行って見たいなぁ

by のばちゃん (2008-06-11 13:54) 

ゆっきぃ

自分の中におかしいなぁーっていうのを認めつつ
なんとかやり過ごせてるうちはいいのかな。
ココロが病んでても、問題行動が無いうちは
誰にもわかりませんもんね。
個性も迷惑をかければ異常になるんでしょうね。
by ゆっきぃ (2008-06-11 14:52) 

たいへー

Baldhead1010さんへ
そういう事になりますかね・・・
ブログもまた然り。 気をつけなければ。

kumiminさんへ
あるキッカケで、
今まで溜めていたものがイッキに暴走する。
自分をいい子に見せなくても、いいのにな・・・

ラミーキッズさんへ
入院経験はありませんが、
きっと天使に見えるんだろうな、看護婦さん。
若かったら、きっと萌えちゃう。

旅爺さんへ
忙しいくらいが、余計な事を考えなくて済みますよ。
そういう時は、充実しているんですよ。

yasさんへ
こういう「ちょっと不思議系」がお好みなんで?
不思議過ぎてもダメなんでしょうね。(例 いし◎らまりこ)

いいだやさんへ
最近がんばってますね、日本映画。
特にハリウッド系は、なんかワンパターンで・・・

マリンかもめさんへ
私は飲み過ぎると、おかしくなりますが・・・(汗

のばちゃんへ
ポケモン・ドラえもんは、最近常連です。(汗
夏にはまた「宮崎アニメ」でしょうね。

ゆっきぃさんへ
やり過ごしても、いずれ許容点を越えたら・・・
それまでに、自分で処分出来ればね。
個性は紙一重・・・そうかも。
by たいへー (2008-06-11 15:12) 

多夢

 ワタクシ、いつも家で血圧を測ると140台
病院で測ると110台!!
居心地は?
でも、入院中はヒマだったなぁ。
(後で知った話、PC持ち込み、ネット接続OKでした。)
看護婦画像いただき!!^^;
by 多夢 (2008-06-11 15:37) 

horigon

当方も久し振りにレンタルの映画を観ましたよ。
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」、おもしろかったなぁ。

他人から見たら、ワタクシもかなり病んでいるかも・・・。(汗)


by horigon (2008-06-11 16:01) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

あなたは変わっている・・・・・
褒められたと思うことにしております!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-11 16:03) 

garko*

あ、クドカンもいる♪
人ごとのようだけど実はこういう社会の中で生きていくのは
明日は自分ももしかしたら。。。って思わないといけないのかもねぇ。。。

by garko* (2008-06-11 16:11) 

水谷

たいへーさんこんばんは。
邦画を「にほんが」と最初にうってしまったほど、
最近見ていません…
コ○ンとジ○リ専門です^^;

あ、はーい!軽く歪んでいます!(軽くではないk)
落ちるところまで落ちたので、今はなんとか維持していますが…
ニュースとかを見ていると、他人事ではないかも、と不安になります…><
by 水谷 (2008-06-11 17:14) 

たいへー

多夢さんへ
ビヨーインの方が、低いとは・・・
看護婦さん効果なんでせうか?

horigonさんへ
そう言われると、私も自信がないな・・・
ヒマさえあれば、自室に籠もっちゃうし、
ウンチクは述べるし・・・(笑

BPノスタルジックカーショーさんへ
それが穏やかに過ごす秘訣かもしれませんね。
人に言われた事に、一々反応していたら、持ちません!

garko*さんへ
カルシウム不足さえ気をつければ、
大丈夫ではないかと・・・(笑

水谷さんへ
同調してしまう事って、あるかもね。
若い内は特に不安定だもの。
私も20代だったら、もしかしたら・・・(汗
by たいへー (2008-06-11 18:27) 

ベアトラック

こういう病院が繁盛しなくて済む世の中になって欲しいんですが・・・かわゆい&きれいな制服姿の看護婦さんは、多いに越したことはないですね(爆)
by ベアトラック (2008-06-11 18:32) 

袋田の住職

ほのぼのした看護師さんですね。
by 袋田の住職 (2008-06-11 19:49) 

ずくなし たぬき

映画ですか
最近見たいと思ってもなかなか見る時間が無くって

動物園そばの映画館
「T」でドラえもんを見て泣いてしまいました f(へへ

by ずくなし たぬき (2008-06-11 22:01) 

koto

もしかして私も入院した方がよいのかも。
自分ではわからない。
by koto (2008-06-11 22:22) 

欲張りウサギ

たいへーさんに一票!!
歪んでます、そして荒んでます、病院にいったらきっと何かしらの
病名がつきそうです・・・ストレス大きいです・・・(^^;

あっ、私は「りょう」さんの大ファンであります(^^)/
見なくっちゃ(^^)
by 欲張りウサギ (2008-06-11 22:25) 

みほ

あ、この看護婦さん 知ってる というか見たことある! 
ずっと前 私が大好きな要潤君が まだ出たての頃 
仮面ライダーアギトに出てたんだけど
その時だったかなぁ 一緒に出てました 
面白いキャラですよね 
by みほ (2008-06-11 22:35) 

fullcon

内田有紀はガラガラ声にならなければ
好きだったんだけどなー!
by fullcon (2008-06-11 23:45) 

ゼブラネクタイ

こんばんわ
 映画館で見ようと思っても
レンタルになってしまう
わかります。 
by ゼブラネクタイ (2008-06-11 23:51) 

がま親分

いろんな不条理があるとは思うけど、どんな時代よりいまが一番いいんじゃないかとも思う。明治時代や江戸時代の暮らしは知らないけど。
by がま親分 (2008-06-12 00:23) 

はっちん

ふーん、たいへーさんのお好みはナース…(違う!?)
最近は小中高生も病んでいる子が多いように感じます。
明らかにー、ではなく、おっしゃるように軽ーくどことなく…。
表面化したときには手遅れかもしれません。ちょっと怖いです。
by はっちん (2008-06-12 01:01) 

k-sakamama

最近、心が病んでいる人が増えたような気がします。
たいへーさんって白衣の天使が好み??
by k-sakamama (2008-06-12 08:40) 

しゃおたお

自分が「歪んでいる」と思う事 しばしばあります。
それも個性ですけど、事件をおこしたら異常?
ストレス過剰になって平均がわかりませんね。
by しゃおたお (2008-06-12 09:00) 

みっきぃ

レンタルやさんに行ってきます~~

by みっきぃ (2008-06-12 10:35) 

あんみつ

ビックリする様な事件ばかりですものね・・・公務員も多いですね・・・
何だかな~です・・・^^;
by あんみつ (2008-06-12 11:33) 

ふじのしん

たいへーさんの好みが・・・なるほど、なるほど(^^。
皆、歪んでいるというか病んでいるというか・・・確かにそう思います。逆に全くそんな事ない!といいきれる人の方が怖い。。。
本人が自覚していれば大丈夫だと思うんですが・・・本当に哀しい事件が多いです。

by ふじのしん (2008-06-12 13:21) 

Balloon

ある意味自分も歪んでいるかも^^;でも、それじゃいったい何が普通で
普通じゃないのかわからないです~枝集めも個性・・・・・・・・・・・(汗
by Balloon (2008-06-12 13:26) 

絵瑠

こんにちは。
子供の頃から、変わっているとよく言われましたが
最近言われないところをみると、治ったのかも・・・??
又歪んでしまわないように気をつけます^^
by 絵瑠 (2008-06-12 15:10) 

ぱむ

ひとに(社会に)迷惑をかけなければどんなに変わっていてもいいと、基本的には思ってます。でも、ひとと違うだけで迷惑がかかってしまう世の中なのかな。
by ぱむ (2008-06-12 15:16) 

えありす

正常と異常の区別をつける医者も人ですからね~。

by えありす (2008-06-12 16:01) 

たいへー

ベアトラックさんへ
男性入院患者にとって、それは死活問題ですね。(笑
生きる張り合い度が違ってきますから。。。

袋田の住職さんへ
このほのぼのさが、映画では一時の清涼剤になってます。

ずくなし たぬきさんへ
私も「T」にはよく行きますよ。
夏には「宮崎アニメ」でまた・・・

kotoさんへ
そうですね。 分からないから悩むのでしょうかね?

欲張りウサギさんへ
なるほど。。。 女王様系がお好きと・・・(メモメモ

みほさんへ
独特の雰囲気ありますね。
役柄とは別だと感じました。

fullconさんへ
この映画の中では、かなり頑張ってましたよ。
合格点あげれます!

ゼブラネクタイさんへ
この夏公開の「崖の上のポニョ」は、
劇場で見れそうです。 子供と一緒に・・・(笑

がま親分さんへ
今生きている人には、昔と比べるなんて出来ないからね。
良くしていく手段も必要かも。

はっちんさんへ
それが「個性」の内はいいんですよね。
どんどん傾いていくと、難しくなる。 
ちなみに、ナースはさほど好きではありません・・・(汗

k-sakamamaさんへ
私もどこか病んでいるのだろうか・・・
可愛いおねいさんならナースでもスッチーでもいいです。

しゃおたおさんへ
それが異常と思えるなら正常です。(笑
自分で区別がつかなくなるのが、一番怖いですね。

みっきぃさんへ
いってらっしゃい・・・

あんみつさんへ
世の中歪んじゃってるんですかね。
歪んだ中に正常があったら、
それがおかしくなるのかなぁ・・・

ふじのしんさんへ
こういう不思議系は、友達ならいいですが、
結婚相手だと嫌です!!(あくまで役柄での話ですが・・・

Balloonさんへ
棒集めは、人の役に立てば個性です。
自分だけが楽しむのなら、若干・・・かも。(笑

絵瑠さんへ
人と同じに・・・なんて出来るはずありません。
顔形や背格好だって違うのが人間なんだから。
同じな方が異常なんですよ。

ぱむさんへ
人と同じにしていないと不安になる人は、多いですよ。
一人で歩くと、怪我もしますからねぇ。

えありすさんへ
当たり外れもある・・・いやだねぇ。

by たいへー (2008-06-12 17:35) 

はる

人間だからこそ、精神的に歪んだり...色々ありますから(^^;
でも何が異常だったりする判別の境目は難しかったりするんですよね。
by はる (2008-06-12 22:42) 

黒万重

そういう感じのお話なんですね。
なんだか、自分にもかなりあてはまりそうな感じがします。
歪んでるかぁ、歪んでるな私(笑
by 黒万重 (2008-06-12 22:43) 

ミラクルママ

精神の病って判断が難しいものね。。。
面白そうな映画ですね。探して借りてこよう♪
見る時間がないかな(;^_^A
by ミラクルママ (2008-06-12 23:39) 

蟹道楽

サラリーマンには多いでしょうね。
たまに自分でも「何でこんな事に腹を立てているのだろうか?昔はこんな事では悩まなかったのに?」と感じる事がありますね。
この映画、観てみたいです。
by 蟹道楽 (2008-06-13 00:26) 

たいへー

はるさんへ
基準がね~~・・・
ここまでは正常、って~具合にはいきませんからね。

黒万重さんへ
私は心と骨格が歪んでるかもしれない・・・
こんど整体やってきます。(笑

ミラクルママさんへ
寝る時間を削ってみて下さい。(笑
また皿が割れるかな・・・

蟹道楽さんへ
時間に追われたり、意見が通らなかったり・・・
大変な職業だと思います。
by たいへー (2008-06-13 13:17) 

Azumino_Kaku

そうですね。
発狂する、しない、のボーダーライン上で生活している人、たくさんいるんだと思います。


by Azumino_Kaku (2008-06-14 00:40) 

たいへー

Azumino_Kakuさんへ
なんか、淋しい気もしますね。
そういう殺伐とした世の中なんだなぁ・・・
by たいへー (2008-06-14 15:49) 

みーはー熊

これ、途中でリタイアしちゃったから、なんとも…^^;
もう少し ちゃんと見ればよかったかなぁ。
by みーはー熊 (2008-06-14 22:24) 

iruka

僕も見たかった。
自分で変だと 自覚してらた
大丈夫だって。
by iruka (2008-06-15 00:07) 

たいへー

みーはー熊さんへ
好みがありますからね。
意外とやな人いると思う。

irukaさんへ
そうですよね。 そう思いました。
by たいへー (2008-06-15 07:10) 

春分

ええ、私の職場も普通じゃない人だらけです。研究所ってそんなところです。
by 春分 (2008-06-15 07:43) 

たいへー

春分さんへ
特殊な能力と変との境って、どこなんでしょうね?
やはり、ある能力に偏ってしまうと、
その他が常識から外れてしまうんでしょうねぇ。
by たいへー (2008-06-15 09:39) 

鯉三

こういう邦画があったのですか。
確かに世の中病んだ人が多いようですが、無差別な殺人事件などが起こると、やりきれない気持ちになります。
by 鯉三 (2008-06-16 21:32) 

たいへー

鯉三さんへ
コレを公開する前に、秋葉原の事件がありましたからね。
気が重くなりましたよ・・・
by たいへー (2008-06-16 22:26) 

ゆゆ

原作は読んだんですけど、DVDを見る暇がまだなくて。
それに子供と一緒には観られないなぁ・・・と。
ま、なんとなくなんですけどね。

クワイエットルーム、ひと部屋欲しいですがww
by ゆゆ (2008-06-17 09:13) 

mamire

入院して欲しい人が身近にいる現実に、ちょっと笑えないかも。
by mamire (2008-06-17 22:20) 

たいへー

ゆゆさんへ
この設備で作るとなれば、相当な金額でしょうね・・・

mamireさんへ
あまりにタイムリー過ぎちゃいますモンね。
無理もありません。
by たいへー (2008-06-18 08:30) 

魔女

ちょっと気になってたんだ。おもしろかったんだ。
私も最近邦画ばかりみてます。
by 魔女 (2008-06-21 10:29) 

たいへー

魔女さんへ
ええ、笑えます。
でも、よく考えると笑い事ではない・・・(汗
by たいへー (2008-06-22 14:51) 

せーらーむふ〜ん

これ、やっと今日レンタルして観たよ!
おかしくって、考えさせられて・・・好きな映画です
by せーらーむふ〜ん (2008-06-23 22:37) 

たいへー

せーらーむふ~んさんへ
なかなかイイでしょ?
最後のオチは、読めなかったわ・・・
by たいへー (2008-06-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。