So-net無料ブログ作成

ご褒美 [ボクシング]

 

ボクシングの華と言ったら、やはりKOシーン である。

相手を倒して自分の力を誇示するボクサーに、

ファンは憧れを抱くのである。

 

元WBC世界ジュニアウェルター級チャンピオン

     hamada_photo.jpg   浜田剛史

彼は、歴代の日本人世界チャンピオンの中でも、

      KO率NO,1 スラッガーなのです。

 

ある対戦相手が、彼のパンチでKOされてしまった。

控え室で我に返った対戦相手は、こう言ったという。

「あれは本当に人間のパンチだったのかい? 

    オレはコンクリートの塊が付いた棒で

              殴られたかと思ったんだぜ!!」

浜田のパンチ力がどれほど凄いか、想像つくでしょう。

 

しかし、ハードパンチャーの宿命は彼にもやってきます。

81年の試合で、彼は利き腕の左拳を骨折。 

その後計4度の骨折で、2年のブランク 作ってしまいます。 

普通、2年も試合が出来なかったら、イヤになってボクシングを

止めてしまうと思うのですが、彼は違いました。

左拳が治る2年の間、

彼は右のパンチを鍛えていたというのです!

その恐るべき精神力で復活した彼は、ブランクを挟んで

15連続KO勝ちという日本記録を樹立します。

そして86年、ついに世界タイトル戦に辿りつくのです。

 

                 18.jpg

試合はあっという間でした。

1ラウンド終了間際、浜田の右がチャンピオンの顔にヒット!!

2発、3発めで、チャンピオンはマットに大の字に伸びてカウントアウト。

たった3分で、彼は世界の頂点に立ってしまうのです。

 

1ラウンド目から相手を倒しに行って、もぎ取ったチャンピオンベルト。

浜田剛史には、そうしなければならない理由がありました。

 タイトルマッチの前年に、

         右膝を壊していたのです。

長丁場では膝が耐えられないと知った上で、

あえて強打のチャンピオンに、正面から向かっていったのです。

その勇気ある決断に、胸を熱くさせられます。

そして2度目の防衛戦、自分がベルトを奪った相手にKOで破れると、

「(この膝では)これ以上、ちゃんとした試合が出来ないから」と、

決まっていたリターンマッチを放棄し、潔く引退していきました。

 

私は、こう思うのです。

満身創痍で掴んだ世界チャンピオンという称号は、

数々の試練に耐え、諦めずに這い上がってきた浜田剛史への、

「ボクシングの神様」からの「ご褒美」

                  だったのではないかと・・・


nice!(44)  コメント(37) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 44

コメント 37

せつこ

おはようございます^^
たいへーさんが、解説者のように詳しくて、ビックリ!
そのことに、私は驚きました。
「ボクシングの神様」と言われるほど素晴らしい人だったのね。
ボクシングは分かりませ~~ん ♪
by せつこ (2008-10-14 06:50) 

旅爺さん

浜田剛史の名は知ってますが試合見たのは一度位かな?
最後の引き際も立派ですね。
by 旅爺さん (2008-10-14 07:12) 

horigon

鳴り物入りで、試合前から前哨戦が繰り広げられる
最近のボクシングと違い、見るものに感動を与える生き様ですね。
本来、スポーツとしてのボクシングは、そうありたいものです。
by horigon (2008-10-14 07:25) 

okko

男はかくあらねばならぬ!を地でいったような人だったのですね。たいへーさん、もしも、利き手を怪我してももう一本ある・・・この方をお手本に強く生きてください!
by okko (2008-10-14 09:50) 

k-sakamama

ほんとにボクシングが好きなんですね。
とっても詳しい~~^^

by k-sakamama (2008-10-14 10:18) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

何処かの横綱に爪の垢を煎じて飲ませたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-14 12:14) 

欲張りウサギ

その強さの裏には、強い精神力と絶えまない努力があり
人を感動させるドラマとなるのですね!!
たった3分間で世界の頂点にたったその試合、是非見てみたいものです。
by 欲張りウサギ (2008-10-14 12:25) 

purimaro

私も一度でいいからKO勝ちしてみたいです!!!!・・誰に^^?
by purimaro (2008-10-14 12:26) 

ぱむ

彼のボクシング人生をいち記事の中でかくも簡潔に書ききってしまったたいへーさんにも、たくさんのご褒美を!(nice!ね。)
by ぱむ (2008-10-14 12:41) 

fullcon

引退しても変なキャラにならなかったのは流石です。
by fullcon (2008-10-14 12:49) 

ラミーキッズ

たった3分で世界の頂点に。

その背後には言葉にできない労苦があったんですよね〜。

私の労苦はまだまだ足らない。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2008-10-14 13:55) 

あんみつ

びんちょろ・・・長いですね・・・
by あんみつ (2008-10-14 14:53) 

ゆっきぃ

上手く言えないけど、引き際を解ってるからこそ
そんなタイトルを勝ち得たんでしょうね。
すごいな、なんてすごい精神力・・・。
by ゆっきぃ (2008-10-14 14:57) 

がぁこ

格闘系スポーツはみんな怪我がいつもつきものだけど
影でいろんな努力をした人にはご褒美があるのですねぇ~~
まゆげーともみあげーがデューク東郷。。。(笑)
スナイパー並みのパンチだったんでしょうね^^;
by がぁこ (2008-10-14 16:17) 

yas

後の写真、カッコイイですね~
いまのボクシング界ってたいへーさんがみたらどうなんでしょうか?
この方の現役当時を知ってたら、男の私でも惚れちゃいそうですね。
by yas (2008-10-14 16:36) 

たいへー

せつこさんへ
雑誌とか解説なんかの受売りがほとんどですけどね。(笑
知れば知るほど面白いです。

旅爺さんへ
こういう引き際、やってみたいです。
カッコイイ・・・

horigonさんへ
強くなってからスポットライトを浴びて欲しいですね。
早いと日焼けしちゃうぞ!!(笑

k-sakamamaさんへ
・・・なんですかねー。 
見てると、叫んじゃうからなー・・・(汗


by たいへー (2008-10-14 16:55) 

たいへー

BPノスタルジックカーショーさんへ
外国の方にも効くでしょうか?
バター茶と混ぜるといいかもね。(笑


by たいへー (2008-10-14 17:40) 

たいへー

欲張りウサギさんへ
YouTubeで見られます。
もし良かったら「ボクシング」で探してみて下さい。

purimaroさんへ
う~~ん、「女王」でしょうか?
伸びている間に爪切りり出来るし・・・^^

ぱむさんへ
ありがたく頂戴いたします。(笑

fullconさんへ
ストイックなんでしょうね。
今はWOWOWで、ボクシングの解説をしてらっしゃいます。

ラミーキッズさんへ
お互い、もう一苦労すれば、
成長できるでしょうかね?(笑

あんみつさんへ
その時代では、流行っていたような・・・
沖縄県民だし・・・

ゆっきぃさんへ
私にも、その精神力があったらなぁ・・・

がぁこさんへ
劇画タッチの作りでしょうか?(爆
確かに濃いな・・・

yasさんへ
今現在、日本人世界チャンピオンは6人いたと思うけど、
強いなと思うのは1人しかいません。
ハングリーさが気薄になっているのかなぁ。
ライバルが少ないのか、なんかひ弱です。
by たいへー (2008-10-14 17:57) 

kumimin

こんばんは。
手は2本あるのはそのためだったのね!って思ったんでしょうか?
でも、左がダメなら右!っていうプラス思考にはなかなか至らないですよね♡
神様もびっくりだったんでしょうか?
by kumimin (2008-10-14 18:20) 

yanasan

昔は私もボクシングはよく観ていました、薬師寺あたりまでかな? 
何だか最近は観る気になりません、もうボクシングショーですものね 
特にあのお騒がせ親子が出て来てからは・・・笑
by yanasan (2008-10-14 19:46) 

ミラクルママ

2年も骨折でブランクがあっても復活できるものなんだ。
すごい根性。でも格闘技は命がけですね!
コンクリートの塊で殴られたようなって、それ、生命の危機だわ。(^^;
by ミラクルママ (2008-10-14 20:22) 

マリンかもめ

名前はよく聞いてましたが、そういう背景があったとは。。。
人生そのものですね。
by マリンかもめ (2008-10-15 00:30) 

ふじのしん

YOUTUBEで見てみました。まさにハードパンチャーですね。圧力もすごいし。
拳の骨折があった上で、あんなパンチを打って大丈夫かとつい心配して見てしまいました。
さらに・・・パンチを受ける対戦相手(レネ)が気の毒でした(痛。
by ふじのしん (2008-10-15 00:55) 

鯉三

ああ、これが勝負師というものなのでしょうね。
ちょっと感動しました。
ボクサーは選手としての寿命が短いけど、こうやって記事にされることをとっても、その一瞬の輝きは永遠のものなのでしょうね。
by 鯉三 (2008-10-15 01:04) 

Baldhead1010

KOシーンはいつ見ても気持ちがいいですね^^
by Baldhead1010 (2008-10-15 06:17) 

たいへー

kuiminさんへ
物事は表裏一体といいますからね。
でも人間って、悪い方に考えがちだよね・・・

yanasanさんへ
あの親子だけは「特別」なんですよ。
まあ、気にしないほうがいいですよ。(笑

ふじのしんさんへ
あのパンチの音が、お茶の間まで聞えましたからね。
何回見ても凄いです。

鯉三さんへ
だからこそ、チャンピオンベルトは、光を放つのでしょう。
でも、相撲と同じで弱い相手を選んで
防衛記録を作るなんて輩もいますから・・・
どのスポーツでも同じなんですかねぇ。(涙

Baldherd1010さんへ
私も一度でいいから、やってみたい。(笑

by たいへー (2008-10-15 16:19) 

mi-chan**

最近ボクシングは、昔に比べたらみごたえがね・・・
大好きだったあの時代。
握りこぶし作りながら、画面に釘付けだったったけ。
昔の試合、もう一回みたいな~^^
by mi-chan** (2008-10-15 18:08) 

みっきぃ

見えない所で相当な努力をしたでしょうね・・・

by みっきぃ (2008-10-15 20:23) 

はる

鋼のような強固なパンチに秘められた闘志にnice!を...(^^)
KO勝ちって凄いなと!神様のご褒美最高だったでしょうね~。
by はる (2008-10-15 23:54) 

がま親分

んだば、わたしもご褒美を。ぽちっとな。
by がま親分 (2008-10-16 00:56) 

みーはー熊

すごい人だね~。不撓不屈の精神って、こういう事言うんでしょうね。
しかも 潔く引退…。引き際もきれいだったんですね。

by みーはー熊 (2008-10-16 09:47) 

noric

強烈な印象を持ってますよ。
by noric (2008-10-16 16:17) 

たいへー

mi-chan**さんへ
昔のボクサーは、確かに強かった!!
私もそう思います。

みっきぃさんへ
自分だったら、投げ出してしまうと思う・・・(汗

はるさんへ
むしろ、ファンが大喜びしたでしょう、あの試合。
気持ちよく倒しましたからね。

がま親分さんへ
おかえり~。
白ビールが飲みたくなりましたよ。^^

みーはー熊さんへ
自分の美学があるんでしょうね。
そういう男って、最近いないな。

noricさんへ
強烈なパンチですしね。^^
by たいへー (2008-10-16 18:02) 

ミッチー

浜田剛史!男ですね!感動しました!
こういう感動記事を書けるたいへーさんにも感動です
by ミッチー (2008-10-16 21:35) 

ミラクルママ

こんばんは♪
あの~私、抜かしてるんですけど~~~~~(^^ゞ
もっと目立つアイコンにしないとだめかな(笑)
by ミラクルママ (2008-10-16 23:00) 

はまちゃん

膝はボクサーにとってフットワークで欠かせないですからねぇ。
自分の肉体をすべて知ってたからこそ
そういう決断ができたんでしょうね・・
by はまちゃん (2008-10-17 00:38) 

たいへー

ミッチーさんへ
昨日のボクシングでもリングサイドで
インタビュー受けてましたね。
相変わらず、男らしいです。^^

ミラクルママさんへ
誠に申し訳ない・・・m(_ _ )m
十分目立ってるんですが、時々抜ける場合がありますので・・・
ご主人とのケンカの際は、
「コンクリートパンチ」は控えて下さいね。(笑

はまちゃんさんへ
もの凄い集中力がなければ、出来ないですね。
チャンピオンになる時は、そういうものなのでしょう。
by たいへー (2008-10-17 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。