So-net無料ブログ作成
検索選択

オリンピックが終わって・・・ [スポーツ]

 

始まる前は、いまひとつ盛り上がらない感があった北京オリンピック。

終わってみれば、ちゃんと興奮と感動を与えてもらっていました。

 

柔道、谷本歩美・上野雅恵の 連覇 は立派だった。

蛙王・北島康介と、女王・吉田沙保里の涙は 美しかった。

どこかにエンジンが付いてるのでは? と、

思わす探してしまった、マイケル フェルプスの泳ぎ。

上野由岐子の 熱投宇津木さんの 名解説 は、

ソフトボールの金メダルに花を添えた。

ウサイン ボルトの 「欽ちゃん走り」 に驚愕し!

中国の声援の 異常さ に、度肝を抜かれた。(汗

姉妹で 金を掴んだ、伊調 馨。 

インタビューでは 意外とお茶目 だった、

女子棒高跳びのエレーナ イシンバエワ。

日本柔道の意地を見せた、石井 慧。

「屁のツッパリ」 以降の彼が心配だ・・・

数々の感動シーンが生まれた、今回のオリンピック。

でも、私が最も感動したシーンといえば・・・

 

      20080810-00000073-jijp-spo-view-000.jpg

     内柴正人の、このガッツポーズ!!

 

息子に向かって「どうだ!!」とばかりに

雄叫びを上げるこの姿に、並々ならぬ感動を覚えたのである。 

父親たるもの、一度でもいいから

子供に自分の勇姿を見せたいものである。 

それが出来た内柴選手は、羨ましくもあり、そして美しくもある。 

 

 おめでとう、内柴選手。

         感動をありがとう。

 

 

ウェブサイトでガッツポーズの画像を探していると、こんな見出しが・・・ 


 柔道男子6キロ級で優勝しガッツポーズをみせた内柴正人選手 日本選手として今大会初の金メダルを獲得したのですが涙したのはまさしく ... この話題のRSS. 内柴正人について2 種類の情報をRSSで取得することができます. ブログエントリー 内柴正人のブログ ...


 

内柴選手って、

  6キロ級

    だったのか!?

                         ・・・ある意味、すごいかも・・・(大汗


nice!(53)  コメント(53) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 53

コメント 53

yas

いや。。。それはツッコミ過ぎでしょう(^o^;
北京5輪、いろいろありましたが多くの感動を頂きました。
個人的には一番感動したのは男子リレーです。
ちょっと、ホロっときました(;_;)
by yas (2008-09-02 11:23) 

マリンかもめ

テレビゲームで「どうだ~」と威張っても威厳がないですよね・・・汗
by マリンかもめ (2008-09-02 11:33) 

欲張りウサギ

4年に一度のオリンピック、代表選手の方達には私たちには見えない
大変な苦労と努力があるのでしょうね、だからこそあの涙は美しい
そして私たちに感動を与えてくれるのでしょう。
by 欲張りウサギ (2008-09-02 12:34) 

お茶屋

ホントかっこいいです☆
by お茶屋 (2008-09-02 12:47) 

ゆっきぃ

過酷なダイエットが必要なクラスですね。。。
米より軽いじゃん。
何かに向けて頑張る姿は本当に美しいなぁと思いました(^^)

by ゆっきぃ (2008-09-02 12:58) 

ミラクルママ

お子さんにぜひ勇姿を見せてあげてください。
そしたらリクライニングのイスを取られないかも。。。。(笑)
6キロって赤ちゃん。。。(^^;
by ミラクルママ (2008-09-02 13:23) 

ラミーキッズ

6キロ級、見てみたい。
時々アナウンサーが言い間違ってるのに、隣の
アナウンサーが何を言わないのを見てると、
おいおい、違うやろ〜、ちゃんと言ってやんなよ〜って
隣のアナウンサーに突っ込んでます。
届くわけもありませんが。(^_^)b
by ラミーキッズ (2008-09-02 13:30) 

しゃおたお

6キロ級・・・幼児対象ですね。
この○倍が私・・・。
by しゃおたお (2008-09-02 15:40) 

Balloon

そーそー最初はいまひとつ・・なんて思ってたのに気づけば水泳から応援に
力が入っていました(笑)体操もソフトボールも良かったな~♪
皆ウエストがスリムでそこばかり見てました(涙
by Balloon (2008-09-02 17:06) 

いいだや

私も夢中で見てました。
内柴選手がひかるーと叫んでいるのが印象的でした。
私は自慢できるものがないので困ります。

by いいだや (2008-09-02 17:26) 

garko*

がぁ父に今このポーズされたらドン引きするかもー(え゙っw
お子ちゃんが小さいうちにぜひーー(笑)
なんだかんだ言ってオリンピック満喫したかなぁ~
一生懸命頑張る姿を見るのはいいものです♪(^-^*)

by garko* (2008-09-02 17:57) 

テリー

北島、女子ソフト、女子柔道、たくさんの感動がありましたね。反面、男子野球は、がっかりですね。
by テリー (2008-09-02 18:06) 

U3

どこが6kgなのか考えると夜も眠れなくなるわたしです(笑)
by U3 (2008-09-02 19:15) 

いちご☆

私は 欽チャン走りと。。。。いつも 言われています。。。
違うか。。。。
by いちご☆ (2008-09-02 20:00) 

fullcon

柔道着が6キロあるクラスです!(笑)
by fullcon (2008-09-02 20:47) 

mako

6・・・6キロ

それはギネス級かも!
by mako (2008-09-02 20:53) 

k-sakamama

4年に一度だから、調整が大変だと。。
成果を出すことは素晴らしいことですね。
感動をありがとう~
6キロ?? 何が??(笑
by k-sakamama (2008-09-02 21:00) 

yanasan

内柴選手の優勝で、日本中の『父ちゃん』頑張れ!ですね
by yanasan (2008-09-02 21:02) 

せつこ

6キロ級???
片腕だってそれくらい有るのでは??
女子ソフト、感激でした。
by せつこ (2008-09-02 22:11) 

きまじめさん

柔道連名は石井選手に余分なこと話させたくなくて、隠しているってうわさでしたが、
自由にしゃべるのを、聞いてみたいですね。
私も内柴選手が、お子さんの名前を呼んだシーンで、ジーンとなりました。
by きまじめさん (2008-09-02 22:27) 

がま親分

なんと言っても、ボルトですなぁ、私は。
あと、飛んでくるハンマーに恐れをなさずにきっちり計測するハンマー投げの計測員にも感動しました。
by がま親分 (2008-09-02 22:40) 

びっけ

私も、内柴選手のガッツポーズから、父の勇姿を息子に伝えたぞぉ!!という気持ちが伝わってきて感動しました。
女子ソフトの上野は、半端なくカッコよかった!
そして、上野を楽にしてやりたい!と一致団結して頑張ったチームメイトにも涙。
by びっけ (2008-09-03 00:02) 

piano

真面目にオリンピック観てなかったので
いい復習になりました!
by piano (2008-09-03 01:06) 

はまちゃん

お客さんの髪をカットしおえて
「どうだ~!」ってガッツポーズするのも変ですしねぇ。。^^;
by はまちゃん (2008-09-03 01:30) 

旅爺さん

おはようございます、爺の手の心配ありがとう、半分回復です。
感動の名場面が沢山ありましたね。
by 旅爺さん (2008-09-03 05:52) 

Baldhead1010

剣道も種目の中に入れたらおもしろそう^^
by Baldhead1010 (2008-09-03 06:33) 

たいへー

yasさんへ
4年後は、各国バトンの練習をしっかりやってくるだろうなぁ・・・
ガンバレ、ニッポン!!

マリンかもめさんへ
何事も達成感は、個人から起こるのです。
ゲームでも柔道でも、同じだと思いますよ。(笑

欲張りウサギさんへ
一つの事を極めるって、すごい事ですよ。
だから、やりたいと思っている我々一般人は、
自分と重ねて喜ぶのでしょうね。

お茶屋さんへ
一度でいいから、こういう風に輝いてみたいなぁ・・・

ゆっきぃさんへ
私も美しくなりたいが、一つ目ではねぇ・・・(汗

ミラクルママさんへ
コーチはミルクを常備しておかないといけませんねぇ。
あと、審判はみんな産科医で・・・(笑

ラミーキッズさんへ
TVに突っ込みを入れるのは、私も同じです。
端から見たら、おかしいだろうなぁ。(汗

しゃおたおさんへ
紙おむつのCMに使ってくれないかなぁ、
この企画。(笑

Balloonさんへ
毎朝の散歩でも、その部分には効果がないですか?
道は遠いですなー、お互いに。(大汗

いいだやさんへ
持っていますよ。 
ご自分で気がつかないだけですよ、きっと。

garko*さんへ
もし父上がこのポーズをしたら、乗ってあげてください。
もう大人なんだからね。(笑

テリーさんへ
そうですね。 最後の最後に扱けちゃいましたねー・・・

U3さんへ
答えが出たら、コッソリ教えて下さい。(笑

いちご☆さんへ
では、100m走の才能があるかもしれません。
れっつ とらい!!

fullconさんへ
6kgの服を着て5分間戦うのですね。
ハードなスポーツだなぁ・・・(笑
by たいへー (2008-09-03 07:33) 

たいへー

makoさんへ
観客はほとんど親御さんでしますかね・・・(汗

k-sakamamaさんへ
4年間の集大成ですからね。
そこにピークを持っていくのが大変ですよね。

yanasanさんへ
ほんと、とーちゃん頑張らんと。 私も頑張ろう。

せつこさんへ
私も宇津木さんと同じように叫んでました。
叫びたくなるよね~。

きまじめさんへ
講演会に呼んで、じっくり聞いてみたいです。(笑

がま親分さんへ
あと、槍投げと砲丸投げも・・・
結構怖いよねぇ、あれ。(笑


by たいへー (2008-09-03 07:52) 

kumimin

おはようございます。
ソフトボールの解説、よかったですね=^^=
NHKなのにいいのか?みたいでしたが、すごく気持ちが伝わって解説にも感動しました♪
内柴選手、大きく見えたけど小さいのね(≧∇≦)b
by kumimin (2008-09-03 08:04) 

horigon

毎度のことですが、オリンピックを楽しませていただきました。
とくに今回は自営業だから、時間かまわずに見れたし。(笑)

お頭、子供にかっこいいところを見せるには、お互い、ダイエットから
始めましょうね。(汗)
by horigon (2008-09-03 08:05) 

たいへー

びっけさんへ
勝ちたいという執念が凄いね。
勝った人が、栄光を掴むんですねぇ。

pianoさんへ
困難で復習になれば、幸いですが・・・(笑

はまちゃんさんへ
かえって「あぶない」と認識されるでしょう。
マイナスだわ~~
by たいへー (2008-09-03 08:26) 

berry

フェンシングに感動というか、近代的だったのでびっくり!
nishikoriくんの試合を見損なってがっかりした。
内柴選手、若いお父さんみたい〜〜。カッコイイ♪
by berry (2008-09-03 09:00) 

たいへー

旅爺さんへ
後半分、早く回復するといいですね。

Baldherd1010さんへ
フェンシングでは、ダメ・・・でしょうか???
by たいへー (2008-09-03 09:33) 

たいへー

kumiminさんへ
ソフトボールに限らず、
解説はそのスポーツの経験者ですかぇ。
100m平泳ぎでも叫んでましたからねぇ。(汗

horigonさんへ
そうですねぇ、
ガッツポーズも腹が出ていては締まりませんから・・・(大汗

berryさんへ
早過ぎて、目測では無理だろうなぁ、あれは。
照明がカッコよかったですね。
by たいへー (2008-09-03 09:52) 

あずき*

うんうん!北京オリンピック 感動しましたよ^^
女子は強かった!!!!!!JUDOーー(^O^)/
ボルト選手の走りは驚異的だったし・・・
北島の水泳も興奮しましたしね^^v

by あずき* (2008-09-03 10:52) 

みーはー熊

ホント、いろいろあったオリンピックでしたね。
あはは、内柴さん 6kgじゃ 息子さんの方が重いよね(爆)
by みーはー熊 (2008-09-03 12:37) 

たいへー

あずき*さんへ
今度はパラリンピックですね。
見たら、涙涙でございますよ。

みーはー熊さんへ
という事は、息子の方が強い!?
by たいへー (2008-09-03 15:08) 

トーマ

6キロって軽すぎw  お米袋と戦えるやんw
by トーマ (2008-09-03 15:38) 

たいへー

トーマさんへ
会場は狭くても大丈夫みたいですがね。
by たいへー (2008-09-03 15:52) 

Azumino_Kaku

私も同感です、始まる前は盛り下がってましたよ・・
by Azumino_Kaku (2008-09-03 16:55) 

ふじのしん

これまでオリンピック中継など見た事なかったのですが、開幕式での口パクやCG花火・・・と突っ込みどころ満載で、以来ついつい夢中になってしまいました。。。
最も感動したシーンは・・・やっぱりソフトボールです。
見ていて良かったです~^^/。

by ふじのしん (2008-09-03 19:10) 

たいへー

Azumino_Kakuさんへ
血が騒ぐんですかねぇ。
内柴選手の金メダルが、火をつけたんだろうな。

ふじのしんさんへ
いい時間帯だったから、多くに人が興奮してたでしょうね。

by たいへー (2008-09-03 23:34) 

カズフミ

 今回は感動した競技だらけでしたね…。
 北島選手サイコ~!
by カズフミ (2008-09-04 00:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

薄らいでいた感動が・・・・
また蘇りました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-04 08:33) 

たいへー

カズフミさんへ
「なんも言えねぇ」は、流行語大賞を「ポ~ニョ」と
争うでしょうか・・・(笑

BPノスタルジックカーショーさんへ
2年後の冬季オリンピックでは、感動再び・・・できるかな?
by たいへー (2008-09-04 09:03) 

ベアトラック

閉会式で、ジミー・ペイジも見られたしね!
by ベアトラック (2008-09-04 11:46) 

mi-chan**

こんばんは♪
テレビにクギ漬けでした^^
柔道に体操は、大好きで♪
とってもいいオリンピックでしたね~^^
by mi-chan** (2008-09-04 17:32) 

たいへー

ベアトラックさんへ
しっかり見損ねまして・・・(汗

mi-chan**さんへ
パラリンピック以降が、とても心配ですがね・・・(汗
by たいへー (2008-09-04 21:06) 

Yakoha

あははは!
この方、意外と声が可愛い人?でしたっけ?
by Yakoha (2008-09-05 00:18) 

鯉三

ごぶさたしております。
内柴選手が何度も観客席に向かって、息子さんと奥さんの名前を呼ぶのがいいなと思いました。○○ジャパンとかのためじゃなくて、きっと自分を応援している身近な人へ感謝したいというのが、選手の正直な気持ちだと思います。
by 鯉三 (2008-09-05 00:52) 

たいへー

Yakohaさんへ
声が高くても、男だねぇ・・・

鯉三さんへ
勝ったものにしか言えない特権ですよね。
by たいへー (2008-09-07 08:01) 

ミッチー

内柴選手の試合見てました
えがった!!
by ミッチー (2008-09-07 22:39) 

たいへー

ミッチーさんへ
勝利者は、美しいです。
by たいへー (2008-09-08 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。