So-net無料ブログ作成
検索選択

共感 [映画]

 

 tnr0804122121009-p1.jpg  ♪  ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ・・・

しばらく耳について離れませんでしたねぇ~、この曲。(汗

私も家族で、この映画を見ましたよ。

素直に楽しめる、単純明快な物語にしたんですね。

この所、凝ってましたから・・・原点に戻ったという感じでした。

でも、技術的にはもの凄く高度で緻密でした。

さすが宮崎 駿監督ですなー。

 

私こと「たいへー」、 

   こう見えても 宮崎アニメのファン でありまして・・・

    51YH6YR3BDL__SL500_AA240_.jpg 5149DEB7CHL__SL500_AA240_.jpg  51PBJASD8HL__SL500_AA240_.jpg

      51M6AYXHKRL__SL500_AA240_.jpg 51Q4A2WY0HL__SL500_AA240_.jpg 51MBVKZ1ZDL__SL500_AA240_.jpg

    51Q6KYX8X8L__SL500_AA240_.jpg 51K4SXQGBNL__SL500_AA240_.jpg 516B38XBMSL__SL500_AA240_.jpg

      全ての映画を鑑賞しております。

どの作品もそれぞれ素晴らしいのですが、 

あえて一つを選べ・・・と言われたならば、私はこれにします。

 

                  51V3GRBKT2L__SS500_.jpg

「もののけ姫」も凄いと思いましたが、

  エンターテイメントとしての完成度

                                                    群を抜いていると思います。

普段は見ることの出来ない神様達の姿形とか、

古き良き日本家屋や、胴体より頭がデカイお婆さんとか・・・(笑

無気力だった少女が、最後には自分の意志で元の世界の戻ってゆく。

そんなストーリーが、見る者の心を揺さぶるのである。

                                                  xin_3231004101101859357178.jpg

20代半ばまで、私は「千尋」の様にやる気のない人間だった気がする。

集団行動が苦手で、夢見がちで内向的だった。

ナウシカのように「優しく」なく、パズーのような「勇気」もない。

ポルコ ロッソのような「ステイタス」もなければ、

アシタカのように澄んだ眼」も持ち合わせてはいなかった。

この映画に共感したのは、そんな思いがあったからなのだろうか?

 

kaonasi-1.jpg

今では、この不景気に明日の生活を心配する

普通のおじさんになってしまった。

まあ、普通になれただけでも幸せ者なのだろう。

でも、今でも 空想癖 は治っていない。

普通ではありえない物語が、

            頭の中を流れていたりするのである。

仕方がない。 私とは、そういう人間なのだ・・・と、

時々自分に言い聞かせている。(笑


nice!(49)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

nice! 49

コメント 55

あずき*

思い出ポロポロ なんかいい 宮崎駿ではないけれど^^;
同じジブリだしね!!
「未来少年コナン」宮崎監督の最初の監督作品だったかな??
これっ!!毎週TVで見てたなぁ~
 コナンー!ラナー!ってコナンの勇姿がカッコ良かった!
あっ ちなみに「紅の豚」好き☆

by あずき* (2008-09-26 13:07) 

purimaro

あ゛ーーーーポ~ニョポニョ♪、せっかく頭から抜けてたのに(爆笑
私も宮崎アニメ大好きです!千も好きだし魔女の宅急便とトトロが
お気に入り^^キャラクターグッズも集めたりしちゃってます^^;
あ、もののけも好きだったなぁ~ピニョ・・じゃなくてポニョはまた観てないので
早く見なくっちゃ^^;
by purimaro (2008-09-26 13:59) 

お茶屋

ルパンも大好きなお茶屋です^^;
銭形のラストのセリフ、最高ですよね☆
by お茶屋 (2008-09-26 14:12) 

yas

私はトトロですね~
あ、アイコンはトロです。関係ないですけど・・・(^-^;
ネコバスに今でも乗りたい”おにーさん”なのでした(^-^)
by yas (2008-09-26 14:44) 

にゃんこ

こんにちワ!
宮崎アニメは本当に人気ですね。

そんな私は・・・
'60年代に製作された東映の長編マンガ映画にて
宮崎さんが活躍されていたのを思い出します。
あのころのマンガは、やはり「正義」とか「人を思いやる心」などが
ありました。今、私はオバンになってもそんなマンガを見るとウルウルです。
ビデオやDVDなどを見ると、子供のころ親に連れて行ってもらった
東映マンガ祭りを思い出します。
ラピュタはCDを持ってます。ルパンはレコードを持っています。
でもレコードは聴くことは、あまりないですね~・・・

by にゃんこ (2008-09-26 15:08) 

mi-chan**

よっし!見に行くぞ^^
ポニョは、こちらはこれから上映するのですよ。。。はははは。
宮崎作品は、トトロが好き~。
by mi-chan** (2008-09-26 15:49) 

k-sakamama

魔女の宅急便が好きでしたぁ~
でも、ルパンは全部見てますよ~
だって、子供のときに見ましたよ~(笑
by k-sakamama (2008-09-26 16:39) 

いいだや

となりのととろが好きでビデオも買いました。
by いいだや (2008-09-26 18:11) 

みさぎ

ぽにょ~はまだ見てません
映画見る時間が欲しいですぅ
by みさぎ (2008-09-26 18:21) 

koto

「紅の豚」は何度見ても途中で寝てしまって・・・

ポニョは観に行きました!
細かいことは追求しちゃダメですね。
どこに矢野顕子が出てるのだろう・・という疑問、グッズ売り場の本で確認しました。「あ、なるほど~!」
by koto (2008-09-26 18:27) 

がぁこ

そっかカリオストロの城も宮崎作品なんだったね~
宮崎アニメって大人から子供まで楽しめるようになってるのもすごいけど
ちゃんとメッセージがあってどれも性。。じゃなくって(汗)
生と死っていういくつになっても考えさせられる内容が入ってるのが
素晴らしいよね(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-09-26 18:32) 

ゆゆ

私も宮崎監督のファンでした(過去形)。
いや、今でも好きですけどね。
近藤さんが監督をした(遺作ですが)
同じジブリ作品の「耳をすませば」が好きです。
ジブリはあんまり大きくなりすぎて、
ちょっと同じ表現方法が他の作品にもあるとか、
設定が似通ってきたのが残念ですね。
あ、アニオタクな話をしてしまった。すみません(滝汗;;;
ポニョの歌はエンドレスで頭の中を駆け巡ります。(観ていないのに)
by ゆゆ (2008-09-26 19:24) 

えありす

こんばんは。
トトロがいちばん身近に感じられて好きです^^
by えありす (2008-09-26 20:15) 

たいへー

あずき*さんへ
「飛ばねぇ豚は、とんかつだ。」でしたっけ?(笑
コナンは再放送で見ました。
宮崎作品以外だと、「平成狸合戦ぽんぽこ」がいいですね。

purimaroさんへ
見たら余計に頭の中を回りますよ。
お早い成就を。。。(笑

お茶屋さんへ
「泥棒です・・・」
自分から名乗る泥棒は、珍しいですね。(笑

yasさんへ
行き先はどこにしましょう?
ソニー見学会以外にして下さいね。(笑

にゃんこさんへ
親と映画館に行った記憶はないなぁ・・・
田舎町の映画館だったので、ルパンは確か
ブルース リーの「死亡遊技」との2本立てだった気がする・・・

mi-chan**さんへ
そうですね、トトロに似た雰囲気ですよ。
森と海との違いはありますけどね。(笑

k-sakamamaさんへ
宮崎ルパンは、コミカルさが強調されてましたからね。
原作ルパンは、もっとエロいから・・・(笑

いいだやさんへ
トトロはテープがすり切れるほど
子供が見てくれましたねぇ・・・

みさぎさんへ
忙しいのね。 
時間が空くといいですね。

kotoさんへ
私も最初分からなくて・・・(笑
あんなに沢山いるとは思いませんでした-。

がぁこさんへ
日本で一番お客を呼べる監督さんですからね。
作品を見れば、納得しますね。

ゆゆさんへ
個人的には「ぽんぽこ」も捨てがたく、
非常に好きな作品です。
なんてったって、水木先生の妖怪達が動くんですから・・・(笑

えありすさんへ
私が育った環境は、トトロが出てくる風景でした。
見てると懐かしくなります。

by たいへー (2008-09-26 21:24) 

欲張りウサギ

私はなんと言ってもトトロかなぁ!
引越しの時、箪笥の扉が開かないように新聞紙が挟んであるところ
なんて自分の子供のころの記憶とリンクしちゃいましてねぇ(^^)

そうそう、そうして歳をとっていくんですよね、普通のおじさんにね(^^;
by 欲張りウサギ (2008-09-26 21:41) 

yanasan

宮崎映画の作品の主題歌、ワンフレーズだけは覚えていますよ。
by yanasan (2008-09-26 21:51) 

ミラクルママ

どの映画もいいよね~。そして音楽もいいんだな~~♪(o^-')b
ルパンが同じ監督さんとは知らなかった。(^^ゞ
ポニョはまだ見てないんだ。。誰も付き合ってくれません。。
一人で行くのもなんかね。。。(;^_^A
by ミラクルママ (2008-09-26 22:20) 

piano

宮崎 駿はあまり好きでないと思っていましたが、
ポニョ以外は全部観ていることに気づきました・・・・(汗)

※ポニョも観たい!ミラクルママさん、一緒にいかが?(笑)

私が一番好きなのはやっぱりトトロですね♪
by piano (2008-09-26 22:30) 

はまちゃん

ぽ~にょぽにょぽにょ♪ 耳から離れませんね~。
今年No.1ヒットでしょうね。
後ろで歌ってるおじさん2人も人生変わったでしょうね。(^^)

by はまちゃん (2008-09-26 22:58) 

ぐれなでぃん

私は宮崎アニメを受け付けないマイノリティ・・・ごめんなさいm(__)m
でも今回このポニョに初めてかわいい♪と思ったの^^
今も行きつけの本屋さんで映像流しているから思わず口ずさみそうに♪
DVD発売になったら観てみよっかな。。
あ、子供達は宮崎作品好きですよ!あと、夫もね・・・(^_^;)
by ぐれなでぃん (2008-09-26 23:00) 

ミッチー

ナウシカを見て感情失禁してしまい
バズーの勇気に心を昂ぶらせていた初老の私でした
by ミッチー (2008-09-26 23:17) 

さくママ

ウチも子供達と一緒に見て来ましたよっ!
実写版、鬼太郎2!!!
え?違う?ポニョ???あ・・・うん。見たよw
でも、ポニョは普段から見てるんだ・・・『二の腕のポニョ』に『腹の上のポニョ』・・・・あ、ポニョじゃぁなくって、プニョだったlllorzlll
by さくママ (2008-09-26 23:43) 

多夢

映画館で初めて見た宮崎アニメは「もののけ姫」でした。
以後DVDでほとんど見ましたね。
ポニョはまだです。ひとりで映画館へ行ってアニメをみるのに抵抗があります。↑pianoさん私とではだめですか?(笑
by 多夢 (2008-09-27 00:10) 

マリンかもめ

ポニョは観ていないのに、音楽が脳に・・・
宮崎監督恐るべしです^^;

ルパンもそうだったんですね。知りませんでした。
by マリンかもめ (2008-09-27 01:02) 

鯉三

名探偵ホームズとハウルの動く城は見ていないのですが、わたしも一番好きな宮崎監督の作品は『千と千尋の神隠し』です。次は『魔女の宅急便』です。トトロは、評価などどうでもいいくらい好きな作品です。
by 鯉三 (2008-09-27 01:38) 

ぱむ

ポケモン観たいというムスメ1を説き伏せて、ポニョを観に行きました。ムスメ1よ、ごめんね。ポニョ、かわいかった…ムスメ2が、ポニョにかぶれてしまった。『あーちゃん、そーすけ、すきーー!!』
と叫んでおります。
by ぱむ (2008-09-27 05:03) 

horigon

僕は個人的には「ナウシカ」か「トトロ」が宮崎作品の真髄だと
思っています。まだ、ポニョは観ていませんけど・・・。

ところで、僕もこの歳になっても空想癖は続いています。
基本的に、男ってロマンチストなのかもね。(^^;
by horigon (2008-09-27 07:01) 

Baldhead1010

普通の人間になるのにも苦労しますね^^;
by Baldhead1010 (2008-09-27 07:58) 

ふじのしん

たいへーさんが宮崎ファンとはなんだか意外でした(ソウデモナイ^^?
集団行動が苦手でも内向的でも一向に問題ないはずなんですが、仕事をして暮らしていくにはそんな事言ってられなくなっちゃうんですよね。必要に迫られるというか・・・。
ワタシも空想癖は健在かな~。
by ふじのしん (2008-09-27 09:53) 

kumimin

こんにちは。
フツーのおじさん?ですか?フツーの基準は人それぞれですけどね。
私はもちろんフツーの奥様です(≧∇≦)b
妄想って楽しいですよね。ぽけっとひとりでいたりするとすぐ妄想に…(^^;
by kumimin (2008-09-27 11:40) 

みーはー熊

ポニョだけ、まだ見てませんが あのメロディだけはリフレイン~♪
by みーはー熊 (2008-09-27 12:19) 

せつこ

宮崎アニメは殆ど見ていますが、ポニョはまだ見ていません。
空想の世界とか夢のある作品は大好きです。
みんな好きですが、もう一度観たいのは、「紅の豚」です。
飛行機乗り・・・あの紳士的な豚、素敵です。
by せつこ (2008-09-27 12:59) 

がま親分

私は下腹部がポニョです。
by がま親分 (2008-09-27 16:10) 

okko

やっぱり癖歌になりました。やっぱり、メッセージが強く伝わってきて、ただのポニョではなかったのだなと・・・
殆ど全部観ています。原点はトトロかな、やっぱり。
by okko (2008-09-27 16:50) 

おた

ポニョ、私も観ましたー。

お話は単純だけど、色々な場面での絵の表現方法がとーーっても良ござんした!流石ですねぇ。

他の宮崎さんアニメも何気に全部観てますー。
彼の作品は暖かくて、最後の方にはちょっぴり淋しい部分もあるのだけれど、何か良いのですよね。安心して観れますです。
by おた (2008-09-27 17:39) 

春分

コピーライトOKの映像ですか?
無難にスルーしようとも思いましたが、一言が書きたくて、
もののけ姫以外はすべて好きですが、一つというならラピュタです!
(いや、ハウルもそれほどじゃないな。)
by 春分 (2008-09-27 18:58) 

水谷

たいへーさんこんばんは。
宮崎アニメ、ファンですがまだ紅の豚など、
観ていないのがあります。
ぽにょも観たいのですが観ずに終わりそう^^;
宮崎さんのアニメ、とても好きです♪
by 水谷 (2008-09-27 19:47) 

旅爺さん

空想家でしたか・・・・たいへーさん羽は生えてないんだから窓から飛び出さないでね。
by 旅爺さん (2008-09-27 19:50) 

きまじめさん

宮崎作品は、ほとんど見ていますが、ただしテレビでです。
アニメを一人で見に行くの、なんとなく恥ずかしくて。
孫でもいれば、一緒に行けるのでしょうが、息子がまだ独り身ではね(ーー;)
by きまじめさん (2008-09-27 21:40) 

はる

宮崎アニメは小さい頃からお世話になってます(笑)
ぽにょの歌はなごみますよね(^^)もののけ姫も大好きです~♪
by はる (2008-09-27 21:46) 

たいへー

欲張りウサギさんへ
普通のおじさんになったはいいのですが、
悩みが多くて大変ですねぇ・・・

yanasanさんへ
皆に受け入れられるって、すごいですね。

ミラクルママさんへ
食べ物で旦那さんを釣る・・・ってーのはどうですか?
もしくは、職場のイケメンと行くと言って、
ジェラシーを呷る・・・(笑

pianoさんへ
懐かしい光景ですものね。
私達の世代は、あんな生活でしたから。

はまちゃんさんへ
紅白狙ってるんでしょうか? 出たらすごいけど。

ぐれなでぃんさんへ
洗脳されないように、気をつけて下さい。(笑

ミッチーさんへ
海賊になりたい・・・のではないのですね?
可愛い女の子を守ってあげたかった・・・(涙

さくママさんへ
あら、私も腹回りがポニョでして・・・
でも、魚の子じゃないのよ~~~。

多夢さんへ
宮崎アニメなら大丈夫ですよ。
男一人で来ている人もいますし、初老の夫婦もいましたよ。

マリンかもめさんへ
この劇場版のルパンだけね。
公開当初は客入りが悪かったらしいですが、
後に「名作」と言われるようになりました。

鯉三さんへ
ナウシカは漫画の方が好きです。
ただ、「ハウル」は個人的にイマイチ・・・だったかな?

ぱむさんへ
我が家は、ポケモン → ポニョの
ダブルヘッダーを強行しました!! 疲れた・・・

horigonさんへ
「山の神」をモノにするんですから、
ロマンチストでなければ勤まりませんねぇ・・・(笑

Baldherd1010さんへ
普通って、実はすごいことなんでしょうね。

ふじのしんさんへ
私の場合、接客業なんでねぇ・・・
自分とのギャップが激しくて、大変でした。(笑

kumiminさんへ
自分では普通と思ってるんですが・・・
これも私の妄想なんでしょうか???

みーはー熊さんへ
鑑賞するまでリフレイン~~♪
鑑賞後もリフレイン~~♪

せつこさんへ
あんなにニヒルな豚も珍しい・・・
とんかつには向かないですね。(笑

がま親分さんへ
まあ、奇遇ですね。 私も・・・(汗

okkoさんへ
私もそう思います。 にわか雨は、
あの映画の中のように降りましたね、昔は。(笑

おたさんへ
そう、物語は単純でしたね。(笑
でも、その中での見せ方は凄いですよ。
流石です。

春分さんへ
私もハウルはイマイチでした。(笑
もののけ姫は、アニメ本来の楽しさではなく、
映画に近いと思いました。
楽しさだけを上げれば、「ホームズ」が好きです。

水谷さんへ
多くに人を引きつける力って、凄いですね。

旅爺さんへ
タケコプターつけるようにします。(笑


by たいへー (2008-09-27 21:57) 

たいへー

きまじめさんへ
息子さんに連れて行ってもらう・・・
ってーのはどうですか? だめ?

はるさんへ
私も「ハイジ」からズ~~っと・・・(笑
by たいへー (2008-09-27 22:02) 

袋田の住職

私も同感です!
次は隣の・・・ですが、一番は千と千尋・・・ですね♪
白龍がハクになって舞い降りる場面には感動しましたよ!
by 袋田の住職 (2008-09-27 22:37) 

びっけ

宮崎アニメのヒロイン、どの子も魅力的ですよね。
ナウシカ、クラリス、シータが私の中ではベスト3 かな・・・。
特別賞は湯婆婆ですね。(笑)

by びっけ (2008-09-28 00:11) 

蟹道楽

積極的な宮崎アニメファンではありませんが、もののけ姫と千と千尋の神隠しは、アニメというジャンルを超えた作品として圧倒的な存在感を感じました。
これはやはり世界に誇る日本の映画だと思います。
by 蟹道楽 (2008-09-28 01:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

宮崎作品・・・・・
全部完食ですか?
それは、すごいことですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-28 05:44) 

たいへー

袋田の住職さんへ
ストーリーの流れも良かったように思います。
ある意味、頂点の作品かもしれません。

びっけさんへ
宮崎アニメのヒロインの特徴は、
ほとんどが「巨乳」なんです!! 知ってた?(笑

蟹道楽さんへ
この2本が世界的評価を受けたのは、うなずけますね。
アニメではなく「映画」でしたね。

BPノスタルジックカーショーさんへ
ラーメン完食と、どちらが凄いですか?
by たいへー (2008-09-28 07:57) 

iruka

ポ~ニョ
子供らしくて 歌いやすい
勇気をもらえるアニメ
たくさん 作ってほしいです。
ポ~ニョは、まだみていませんけど
見たいな。^^
by iruka (2008-09-28 22:48) 

せーらーむふ〜ん

もののけは子供がまだ小さくて途中で飽きて出てしまいました。
私ももういいや、って感じでした^^;
千と千尋は大好き。
ラストでハクと空を漂いながら千尋が言った「うれしい」ってのが
なーんかはまってしまった(^0^)
あと、ラピュタの歌が大好き~♡

by せーらーむふ〜ん (2008-09-29 23:54) 

たいへー

irukaさんへ
エンディングであの歌を堪能できます。
3日くらい、頭の中を廻ってます。(笑

せーらーむふ~んさんへ
子供には辛いですねー、もののけ姫。
やはり我が子供が今でも見るのは、
トトロとナウシカと千と千尋ですね。

by たいへー (2008-09-30 12:18) 

mamire

こんばんは。
ちょっと、ご無沙汰しちゃっていました。
宮崎映画好きでした。(過去形)
私の中では、もう終わっちゃったかも。
ナウシカやラピュタのころが良かったな。



by mamire (2008-10-01 20:00) 

U3

いいなぁ普通のおじさんになれて(*⌒O⌒*)
by U3 (2008-10-02 12:35) 

たいへー

mamireさんへ
次回作があるのかないのか・・・
まあ、期待して待ってみます、私は。(笑

U3さんへ
ええ、お陰様で・・・(汗
by たいへー (2008-10-02 12:51) 

アートフル ドジャー

 今回は原点?っちゅかっ・・ぽい作品ですよね。
by アートフル ドジャー (2008-10-02 16:24) 

たいへー

アートフル ドジャーさんへ
見ていて楽しめる、そんな作品でしたね。


by たいへー (2008-10-03 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。