So-net無料ブログ作成
検索選択

友と飲む [ともだち]

 

9月1日、上田市から親友 O君 が遊びに来てくれた。

彼と飲むのは1年ぶりである。

本当は、私が上田に行くように時間調整をしていたのだが、

都合がつかず、急遽O君の方から馳せ参じてくれたのである。

 

 画像 002.jpg

  画像 005.jpg

特別な話は、相変わらずない。 近況報告が主なのだが、

         やはり、友と飲む酒はとても美味しいものである。

 画像 004.jpg 

子供が好きなので、TVの画面は「スポンジ ボブ」なのだが、

そこは子持ち同士、普通に宴会が出来る。(笑

                   bob1.jpg

     (* 黄色いのがスポンジ ボブ。 TV画面の白いのは

                  向かって右から2番目のイカルドである・・・)

後半は、やっぱり私のオーディオ ルームにて2次会に突入・・・

 

**************************

 

私ことたいへ-、ブログ上では「酒飲み」「シコタマ酒を飲む」

なんてイメージがあるかもしれないが、実はそうではない。

ここ数年、外では飲まないし、飲酒は週に2日。 

量も缶ビール 500ml 2本

焼酎の お湯割り1~2杯

すっかり出来上がってしまう 程度なのだ。

なので、O君と酒を酌み交わして

最後まで無事だった試しはない。

いつも途中でノックアウトされ、

気がつけば朝になっているのである。(汗

出会った当初は、私の方が酒は強かったのだが、

いつの間にか追い越され、今では

「お前を潰すことなんか簡単だよ。」

                                と豪語される有様!!

私も男だから、ちょっとは意地がある。

今回こそは・・・ と、意気込んでみるのだが、

その都度跳ね返され、同じ結末を迎えるのである。

 

画像 006.jpg で、今回も・・・

出来上がってしまって、見事なピンボケ。

  あえなく 連敗記録を更新 してしまった・・・(大汗

 

しかし、こんな私と長年酒を交わしてくれるO君は、

何とも心優しい男なのである。(よいしょ![あせあせ(飛び散る汗)]

彼は今、「戦い」の日々を過ごしている。

友としてサポートしてあげたいのだが、残念ながら私にそんな力はない。

せめて一緒に酒を飲み、出来上がった私を見て、

「しょうがねーなー、この酔っぱらいが・・・」

なんてつぶやきながら、

一時でも現状から離れてくれればいいと願うのである。

 

 画像 001.jpg 今回のO君のおみやげ。

 

今度は私が上田に行く番だなぁ。

O君、お願いがある。

私より酒が強い事は認めよう。 だから、

 私が1杯飲む = 君が2杯飲む

次回はこの図式で飲み交わしてくれないか?

                コレだったら、最後までいけそうな気がする・・・


nice!(53)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 53

Baldhead1010

ネクタイして飲む酒のまずいこと・・・。

こんな格好で飲む酒が一番うまいですね^^
by Baldhead1010 (2008-09-14 07:48) 

kumimin

こんにちは。
スポンジボブをバックにお酒を…、健全な雰囲気ですね=^^=
お友だちもたいへーさんに勝った!ってことを、じゃなくて、たいへーさんと楽しい時を過ごしたことを元気のもとにしてがんばれるでしょう!!
by kumimin (2008-09-14 11:39) 

iruka

家で飲むなが落ち着きます。
僕はお酒のペースが早く
飲めるほうだと よく言われます。
友と飲む酒って うまい。^^
by iruka (2008-09-14 12:06) 

ふじのしん

週の酒量では全然勝ってました・・・(-_-。少し減らそうかな~。
友人と家で飲む酒って、なんの気兼ねもなくて良いですよね。
たまに会ってもなんだかいつも同じ話・・・でもそれが一番!
by ふじのしん (2008-09-14 12:07) 

あんみつ

どちらが潰すの潰さないの・・・「これもまた酒のつまみに成り!!」
ですね。。。(*^^)v
by あんみつ (2008-09-14 12:26) 

okko

O君の親指で指圧をしてもらいたい!
年をかんがえてね、無駄な抵抗、挑戦はやめておき!
by okko (2008-09-14 13:56) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
この前の飲み会、「フィルム」無事でしたか?(笑
気楽な分、ついつい余計に飲んじゃうんでしょうなぁ・・・

kumiminさんへ
私も同じように、
彼と飲んで憂さを晴らしているのかもしれません。
まあ、翌朝の代償は大きいですが・・・(汗

irukaさんへ
年々、アルコール分解能力が弱くなって、
体調によっては、微量で酔っ払っちゃいます。
読めないのが怖いです。。。

ふじのしんさんへ
最近、発泡酒・その他の雑種の方が、
翌日の「抜け」が速い事を発見しました。
平日には良いかも・・・(笑

あんみつさんへ
若い頃はそれも楽しみでしたが、
最近では、私が勝手に潰れるのです・・・
相手としては、物足りないでしょうね。(笑


by たいへー (2008-09-14 14:30) 

たいへー

okkoさんへ
楽しくなると、ついつい調子に乗ってしまう悪い癖が。(汗
いけませんなぁ・・・ 自覚が足りないんでしょうかね。
by たいへー (2008-09-14 14:36) 

fullcon

最近、オーディオルームが欲しくなりました。

by fullcon (2008-09-14 15:20) 

みさぎ

みさぎもお家で飲むのが落ち着けて
好きですね
親しいお友達と飲むお酒は楽しいでしょうね
by みさぎ (2008-09-14 15:29) 

linmei

長野の北から南まで・・・
友情って素晴らしい・・・!
Oさん、たいへーさんの酔いつぶれ写真でも撮っておいてくれたら
良かったのに・・・
by linmei (2008-09-14 15:59) 

お茶屋

オーディオルームで交わす杯♪
おいしそーーですね☆
by お茶屋 (2008-09-14 17:22) 

みーはー熊

友達と酌み交わすお酒。それが たいへーさんにとっても Oさんにとっても心からリラックスできるお酒なんですね。
いろいろあるのが人生。
そんな時こそ 友との時間が心を癒してくれるのです。

そっかー…、たいへーさん うわばみじゃなかったんだー(爆)
by みーはー熊 (2008-09-14 17:31) 

garko*

一升瓶はカラっぽ?
気のあう友達と飲むのが一番楽~♪
昔は一人で一本空けれたけど最近はワタシもさすがに。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
またおうちで飲むと酔いが早い(笑)

by garko* (2008-09-14 17:54) 

鯉三

わたしもこういう酒の飲み方が一番好きです。
いいなあ、気のおけない友達と飲む酒は。

by 鯉三 (2008-09-14 18:07) 

水谷

たいへーさんこんばんは。
「宅のみ」ですね^^
昔は週末になると友人と遅くまで話していました。
友人と飲むお酒は美味しいですね。
お酒に強い友人に囲まれると、良いなあと思います。
by 水谷 (2008-09-14 19:34) 

yanasan

こうして胡座で飲む酒が私も好きです、そのまま横にもなれますしね。
by yanasan (2008-09-14 20:48) 

piano

お友達はいいものですね!

>飲酒は週に2日。 
>量も缶ビール 500ml 2本 に
>焼酎の お湯割り1~2杯

意外だぁ!(笑)

私も最近はすぐ寝てしまうので、
外では飲めません^^;

by piano (2008-09-14 20:50) 

koto

楽しかったのかどうか酔っていて覚えてない・・・もったいない。
って先日うちの夫が申してました。

by koto (2008-09-14 20:52) 

いいだや

酒を楽しめるのはいいですね。
私は下戸なので楽しめないので、うらやましいです。

by いいだや (2008-09-14 21:04) 

せつこ

良い仲間だ、心の友だ!
その友に、たいへーさんの酔いつぶれた姿の写真撮ることをお願いしてください。来年は、その写真、載せてね。
by せつこ (2008-09-14 21:55) 

欲張りウサギ

親しい友人とのお酒は、楽しいですよねぇ!
スポンジボブも酒の肴になったりして(^^)
たいへーさん、普通に強くないですか?私は2合で朝までグッスリです(^^;
by 欲張りウサギ (2008-09-14 21:57) 

ミラクルママ

お友達とのお酒は美味しいでしょうね。
途中で安いお酒に変えてもきっと気がつかないでしょうね(笑)
次の日は大丈夫ですか。。。

by ミラクルママ (2008-09-14 22:09) 

たいへー

fullconさんへ
夢見れば、いつかは適います。
私もそうでした。(笑

みさぎさんへ
楽しいから飲み過ぎちゃうんですね。
いけないですよね~~・・・

linmeiさんへ
止めましょう、そういうことは。(笑
笑いは取れるでしょうが、本人赤面です。(大汗

お茶屋さんへ
酒と音楽は、良く合いますからねぇ・・・

みーはー熊さんへ
ええ、人並みですよ。(笑
相手はともかく、私はそうですよ。(笑

garko*さんへ
ビール12本、飲めた時期があったんだけどな・・・
今じゃあ、適度が一番だな。(笑

鯉三さんへ
ええ、とても大切な時間でした。
私は幸せかもしれません。

水谷さんへ
気を許して飲める相手は、少ないです。
だから、大切な時間でしょうね。

yanasanさんへ
飾らない酒が飲める私は、幸せなんでしょうね。

pianoさんへ
年齢には勝てない・・・そういうことでしょう。
ここまで弱くなるとは思いませんでした。(涙

kotoさんへ
お気持ちよく分かります。
・・・と、ご主人にお伝え下さい。(汗

いいだやさんへ
飲めなくても楽しめますよ。
飲ませたい人がいなければね。(笑

せつこさんへ
見飽きて撮る気にもならないんじゃないかな・・・
最近、慈悲を感じますし。(笑

欲張りウサギさんへ
そうですか? 
この量だと、地元では下戸ですが・・・

ミラクルママさんへ
翌日辛いと、飲みすぎたな・・・
翌日楽だと、早く潰れたな・・・
こんなモンです。(笑
by たいへー (2008-09-14 22:53) 

みほ

O君 前に登場してましたね 
なんとなく覚えてるよ
それにしてもたいへーさん 
本当にいいお友達もって幸せだぁね♪ 
ネクストのために お酒に呑まれないのみ方を
お勉強しておきませう♡
by みほ (2008-09-14 23:54) 

きまじめさん

親友と気を使わずに飲むお酒は、一番美味しいでしょうね。
2人で一升+α 空にしたのですか。
by きまじめさん (2008-09-15 00:07) 

horigon

おはようっす。
友人とは、会う回数だけで決まるものじゃありませんよね。
会わなくても、心が繋がっている。
Oさんにとっても、お頭は、心の繋がっている友なんでしょうね。
どういう事情かは知りませんが、Oさん、負けるな!
by horigon (2008-09-15 05:45) 

ミッチー

いいですよね友と飲むのは
そうなんですか飲む量は私が勝ってますね・・・

by ミッチー (2008-09-15 07:43) 

ぐれなでぃん

夏の間、待ちうけスポンジ・ボブでした^^;
お友だちはたいへー氏を負かす事が快感なのでは・・・?
水道から酒!のイメージ・・・失礼しましたm(__)m
←↑が、ジョン・トラボルタに見えて仕方ないの。。。
by ぐれなでぃん (2008-09-15 09:38) 

マリンかもめ

私1杯飲酒=たいへーさん1杯飲酒の図式は成立できます、笑
ええ、私もそんなに強くないんです^^;
by マリンかもめ (2008-09-15 10:18) 

yas

たいへーさんの真実が・・・
意外とお酒の量フツーなんですね~
私もてっきり”大酒のみ”だと思っていました。
朝からビール、昼もビール、夜はちゃんぽん。。。
・・・って、ただのアル●ですね(^_^;;
今・・・ビールは最低1ヶ月は禁止されています、、プリン体がぁ、、
by yas (2008-09-15 10:18) 

多夢

気の合う仲間と飲むのは最高ですね。
たまにはハメを外してもいいんじゃない。
by 多夢 (2008-09-15 11:27) 

黒万重

スポンジボブを見ながらのお酒もたのしそうですね^^
by 黒万重 (2008-09-15 17:51) 

たいへー

みほさんへ
自分のペースで飲めればいいんですが、
相手がいると、どうも崩れるガラスの心です・・・(汗

きまじめさんへ
今回は1本いきませんでした。
私は早い時間にノックアウトしたのだと思います。

horigonさんへ
私も頑張って欲しいです。
ありがとうございます。

ミッチーさんへ
ええ、修行し直して参ります・・・

ぐれなでぃんさんへ
寄る年波には勝てず・・・
まあ、無理するなということでしょうね。(笑

マリンかもめさんへ
そうなんですか。
機会があれば飲み交わしたいものです。
そして、ダブルノックダウン・・・(汗

yasさんへ
プリン体ゼロのビールもあることはありますが・・・
まあ、養生して下さい。
ええ、普通なんですよ、私。(笑

多夢さんへ
でもねえ、毎回討ち死になんですから。。。
勝てる日が来るのでしょうか・・・

黒万重さんへ
ポケモンでもドラえもんでも飲めます!!
by たいへー (2008-09-15 21:32) 

がま親分

まあそのぐらいの酒量がいいんとちゃいますか。
私は月にそれくらいです。いや、それ以下です。(汗)
by がま親分 (2008-09-15 23:13) 

tubomi

白玉の露 すごく辛い焼酎です^^
以前 1升飲んで ひっくり返った 苦い思い出が・・
なので 最近は 飲みやすい焼酎しか 飲めません^^
by tubomi (2008-09-16 00:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

気のおけない友人とのグビはいいですね!!
ついつい飲んでしまいます。
次の日が怖いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-16 05:12) 

たいへー

がま親分さんへ
そうか、親分なら・・・今度勝負して下さい。(大笑

tubomiさんへ
そうなんですか。 
私には非常に飲みやすい焼酎だと思いました。
一口飲んで、「コイツはヤバイや・・・」と思いました。
案の定、飲みやすくて潰れました。^^;

BPノスタルジックカーショーさんへ
だから、休日の前にしか彼とは飲みません。

by たいへー (2008-09-16 07:40) 

旅爺さん

お友達が尋ねてくれて酒を酌み交わすなんて最高に嬉しいですね。
私も昔は飲み明かしましたが今では350ミリ缶ビールで出来上がりです。
by 旅爺さん (2008-09-16 08:16) 

mako

あたしも弱くなりました・・・・・・・
20代では ボトル開けられたのに(笑)
いまはその前に 具合悪くなります (;^ω^A
by mako (2008-09-16 09:47) 

Balloon

長年変わらず会えば昔に戻ってしまうような親友の存在っていいですね^^!
O君、大変な時もたいへーさんとの楽しいひと時を過ごすことできっと
元気を取り戻してくれそうですね^^!
by Balloon (2008-09-16 13:46) 

Azumino_Kaku

良いですねぇ、最近友達とお酒を飲む機会がないです。。
この秋はバーベキューでもやりながら、飲みたくなりました!
by Azumino_Kaku (2008-09-16 16:40) 

はる

お酒よっぽど強いんですね~恐れ入りました…(^^;)
友人としばらく飲んでいないのでいつかゆっくり話しながらと思いますね♪
by はる (2008-09-16 19:07) 

たいへー

旅爺さんへ
年々弱くなっていくんでしょうね。
でもまだ350mlでは淋しい・・・(笑

makoさんへ
苦手な日本酒でも、一合徳利9本は行けたのに、
最近では二合1本でご機嫌に~~。

Balloonさんへ
少しでも気分転換出来たら嬉しいですね。

Azumino_Kaku
バーベキューの中身は肉より野菜/魚介類がいいです。
最近ヘルシーな私・・・

はるさんへ
シラフより、若干酔ってた方が話しやすいですね。
昔話も良い物です。

by たいへー (2008-09-16 21:07) 

テリー

友人との一杯が一番うまいですね。まあ、飲みすぎないことです。
by テリー (2008-09-16 21:26) 

k-sakamama

まさに男の友情ですね。
気心がしれていると楽しく飲めますねぇ~
二日酔いに気をつけてくださいね。^^
by k-sakamama (2008-09-16 22:53) 

はまちゃん

「外で飲まない」 んじゃなくて
たしか 「お嬢さんとの約束で外で飲めなくなった」が正しいかと・・(^^ゞ
by はまちゃん (2008-09-17 00:24) 

ハム子

友達と飲むのが一番いいですよね~♪
先日、会社の飲み会があったんですがつまんなかったので記事にすらしてないれす。
by ハム子 (2008-09-17 01:05) 

たいへー

テリーさんへ
そうなんですが、ついつい・・・(汗

k-sakamamaさんへ
ていうか、
二日酔い前提で飲んでるような所がありましてねぇ。
そりゃ酔うって・・・

はまちゃんさんへ
私の強い意志で持続しているのです!!(笑
その反動があるのかしら???

ハム子さんへ
付き合い酒もしないとねぇ。
私はウーロン茶で通しちゃいますが。(笑
by たいへー (2008-09-17 07:27) 

はっちん

こちらの方、覚えています。そういえば1年ほど前の記事でしたネ~。
翌日のことを考えずに好きなだけ夜更かし…、もう何年も遠ざかっています。
お酒の量が逆転することってあるんですね、ちょっとびっくり~!!

by はっちん (2008-09-20 21:57) 

たいへー

はっちんさんへ
私が弱くなった・・・そういうことでしょうね。
ああ、最後まで覚えていたい・・・
by たいへー (2008-09-21 09:27) 

Morimo

私も弱いのですが(梅酒0.5杯でできあがります。)。。。でもこんな感じで飲む酒はいいものですよね。
by Morimo (2008-09-22 00:23) 

たいへー

Morimoさんへ
だから、飲みすぎて自滅するんでしょうねー・・・
by たいへー (2008-09-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。