So-net無料ブログ作成

ちょっと改造 [住宅]

 

 階段の登り口を改造してもらってます。

 画像 004.jpg  画像 003.jpg

 ついでに、↑ この部分に雨水が溜まってしまうので、

 画像 005.jpg

オーディオルームをぐるっと回って、雨水が流れていくようにしてます。

 

 画像 001.jpg

 朝、2Fからの画像・・・ 木枠で型取りしています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

で、完成はこんな状態になりました。

 画像 032.jpg 画像 029.jpg

 * ここからスタート!      * コーナーに差し掛かり・・・

             画像 027.jpg 

          * オーディオルームをグルリと回って・・・

 画像 028.jpg 

 側溝に雨水を排出します。(^^)


改造前のオーディオルーム前 →   4200465.jpg


 

 画像 030.jpg

   階段の登り口も段差が無くなりました。


       改造前は、こんな感じ・・・ →  10406967.jpg


 

 これで夜帰っても、

    足首挫かなくて 済みますね。(笑


nice!(51)  コメント(43) 
共通テーマ:住宅

nice! 51

コメント 43

koto

プロのわざですね~
うちも直したいところは山ほど。
中途半端な日曜大工で補修しながら。
by koto (2008-10-02 08:00) 

yas

それは、飲みすぎるからでしょうか?(^_^;
やぶ蚊も、少しは減りそうですね♪
by yas (2008-10-02 09:04) 

お茶屋

捻挫回避、効果テキメンですね♪
by お茶屋 (2008-10-02 09:49) 

berry

捻挫は癖になると言います。
登り口改造されても . . . 気をつけてくださいね。(笑)
by berry (2008-10-02 11:30) 

いいだや

うちは建売だったので何も手を加えていません。
でも、お隣は同じ建売なのにすさまじく改造しています。
by いいだや (2008-10-02 11:52) 

欲張りウサギ

おぉ!これでオーディオルームに向かう足取りも軽やかってもんですね(^^)
あっ、段差が無くなってもお酒の力は予想以上ですので
気をつけてくださいねぇ(^^;
by 欲張りウサギ (2008-10-02 12:24) 

U3

ちゃんとセパレーターとフォームタイを使って型枠を作るとは本格的ですね。
by U3 (2008-10-02 12:27) 

せつこ

あらぁ~~たいへーさんの影!
お酒が入るとその部分が危なかったのね。
今度、飲んできても大丈夫ですね、じゃぁ一緒に飲みましょう!
by せつこ (2008-10-02 13:27) 

がぁこ

すごいっ家の中に側溝ーщ(゚Д゚щ)
でも溜まったものは出さないとね・・・ムフフ
階段の入口はオケオケー( `д´)b
でも肝心の階段の方でコケないように~~(≧∇≦)
by がぁこ (2008-10-02 14:31) 

mi-chan**

いいですね~。
私もこんなリフォーム楽しんでみたい~^^
家を持つことから始めないと・・・うふ。
by mi-chan** (2008-10-02 15:30) 

えありす

こんにちは。
改造で段差がなくなって安心ですね^^

by えありす (2008-10-02 15:38) 

mamire

ちょっとずつ、家に手を入れるのも楽しい。
階段の落差は、年寄りに堪えますからね。
側溝に水を流せるなんてうらやましい。
うちの周りには、側溝などありませぬ。

by mamire (2008-10-02 15:41) 

ぱむ

過去に挫いたのですか…(--;
こういうの、楽しいですねぇ!
ウチの塀はだんなが腰痛くして止まったまま…
プロに頼もうかなぁ…。
by ぱむ (2008-10-02 16:01) 

horigon

家というのは、思わぬ出費が掛かるものですね。
にしても、今度の工事は、お頭の酔っ払った時の
捻挫防止ちゅ~わけね。ヾ(ーー )ォィ
by horigon (2008-10-02 16:54) 

ゆっきぃ

くじいたんですね?
by ゆっきぃ (2008-10-02 20:08) 

yanasan

側溝も綺麗すっきりしましたね、
飲み過ぎて這って帰宅しても大丈夫ですね・・・笑
by yanasan (2008-10-02 20:22) 

びっけ

足首の捻挫、お見舞い申し上げます・・・。
あれっ? 違うの?? (笑)
by びっけ (2008-10-02 21:00) 

fullcon

たいへーさんちは大豪邸ですね~!
by fullcon (2008-10-02 21:49) 

piano

いやいや、飲んで帰ったら、つまづくでしょう(笑)
by piano (2008-10-02 22:20) 

はまちゃん

少し凹んだ場所にあるので、豪雨がくると雨水が凄そうですもんね~。
この排水でだいぶ改善されたんじゃないでしょうか・・
くれぐれもお家、流されないように気をつけてください。(^^ゞ

by はまちゃん (2008-10-02 23:15) 

がま親分

寄る年波にはなかなか勝てませんよねぇ、じいさんや。
by がま親分 (2008-10-02 23:45) 

kumimin

流しそうめんができそう(≧∇≦)b
階段前の段差ではくじかないけど、階段から落っこちるかも?
by kumimin (2008-10-03 10:10) 

k-sakamama

わぁ~本格的!!
さすが、プロの仕事ですね。
私もちょっとした段差でよく捻挫をします~
年かしら?
安心ですねぇ~^^
by k-sakamama (2008-10-03 10:17) 

みーはー熊

お~、プロの匠~♪
by みーはー熊 (2008-10-03 12:10) 

マリンかもめ

それまではボートレースが楽しめたのでしょうか(それどころではなかったですね^^;)
段差がなくなった分、滑って転ばないように・・・
by マリンかもめ (2008-10-03 12:21) 

おた

改造してもらって正解ですね!
うちのマンションもただ今外壁を修繕中ですー。
by おた (2008-10-03 13:31) 

たいへー

kotoさんへ
家の外壁も直したいのですが、
これで相当先送りになりました・・・

yasさんへ
泥酔でこの階段を登る事は、命に関ります。
私も分かっておりますって。 ふふふ・・・

お茶屋さんへ
足元が暗いので、余計に危なかったです。
お陰でスムーズに登れます。

berryさんへ
この内の欠点は、
階段が壊れたら出入りが出来ない事です。
今から備えておこう・・・(汗

いいだやさんへ
私はそうでもないのですが、父親が改造魔でね・・・

欲張りウサギさんへ
上で飲んでいる時は、降りません。
下で飲んでいる時は、登りません。(笑

U3さんへ
仕事が丁寧な職人さんでしたよ。

せつこさんへ
今度は、階段までの道中が危険になりました。
道を踏み外したら、したがコンクリートだから・・・(汗

がぁこさんへ
雪が降った冬の朝は、
かなりのスリルが味わえる階段です・・・(汗

mi-chan**さんへ
いつか定住出来るその日の為に、
貯めるべし! 貯めるべし!!

えありすさんへ
暗闇の中、下りる段差は怖いよ~~。

mamireさんへ
道下の作りなので、大雨が降ると水溜ります。
土台が腐ったら大変ですもの。

ぱむさんへ
旦那さんの腰と相談して、ご決断を!

horigonさんへ
なんとでも言ってください!(笑
痛い出費でしたが、草も生えなくなったし、花丸ですよ。

ゆっきぃさんへ
・・・私は過去は振り返らない・・・(汗

yanasanさんへ
ご安心下さい。 外では飲まないんです。

びっけさんへ
見舞金を送るのにお困りなら、
後で住所などお知らせしますが・・・(笑

fullconさんへ
そう見えますが?
1階は倉庫で、2階が住居なので、
使用率半分なんですよ。(笑

pianoさんへ
飲んで登ったら怖い階段だという事は、
経験済みでして・・・

はまちゃんさんへ
今一番心配なのは、外壁の腐食です。
いつかは直したいのですが、この不景気では・・・(汗

がま親分さんへ
老後はエレベーターでもつけないと、
上り下りが出来ませんねぇ・・・

kumiminさんへ
角度がゆるいから、流れていかないよ~~。
大雨の日に決行すれば、なんとか・・・

k-sakamamaさんへ
階段踏み外したら、今度は命に関りますかね・・・(汗

みーはー熊さんへ
やはり、餅屋は・・・ですね。
いい仕事してくれました。

マリンかもめさんへ
あと、ラバーでもコンクリートの上に敷けば、
落下時には安全性が向上しますね。(笑

おたさんへ
私の家も、ついでにやって頂けないでしょうか・・・(笑
by たいへー (2008-10-03 16:40) 

ミッチー

いやぁーいいですね
酒甕も改造して強くしたいですね!


by ミッチー (2008-10-03 20:41) 

iruka

新しくなるって 
どこか 新鮮でいいですね。^^
by iruka (2008-10-03 22:58) 

きまじめさん

雨の日は、せせらぎの音が聞こえるでしょうね。
足元しっかり出来上がったので、安心して飲んで帰れますね。
by きまじめさん (2008-10-03 23:11) 

旅爺さん

お~~!万全ですね!”
オーディオを聴きながらせせらぎの音も聞こえる時が・・・いいですね~♪
by 旅爺さん (2008-10-04 05:49) 

あずき*

おっと!3段階段が増えちゃったけれど・・・足滑らせない様に!!
側溝に流れる水の音も風流かもね♪
by あずき* (2008-10-04 10:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

オーディオルーム広そうですね。
ちょっとしたことでも・・・・
請求書を見ると驚きます!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-04 10:39) 

okko

段差がなくなった?  これで安心して遊びに行ける!
by okko (2008-10-04 11:03) 

たいへー

ミッチーさんへ
20代の体力があれば、なんとか・・・

irukaさんへ
落ち葉の掃除もやり易くなりましたしね。

きまじめさんへ
飲んだ方が、安心出来なくなるのでは・・・(汗

旅爺さんへ
鳥の声、セミの声・・・なんでも聞けます。(笑

あずき*さんへ
寝ていても聞こえますから。
大雨の日は、うるさい・・・

BPノスタルジックカーショーさんへ
ええ、驚きは隠せませんねぇ・・・(汗

okkoさんへ
遊びに行くほど金は無し・・・ お小遣い下さい。(爆
by たいへー (2008-10-04 11:16) 

ぐれなでぃん

それでも、、、気をつけてくださいね^^!
水が流れるようになってよかったですね~(^^)v
冬とか凍っちゃうもんねー。あぁ・・・冬はもうそこまで。。。
by ぐれなでぃん (2008-10-04 13:27) 

みさぎ

段差は怖いですよね
みさぎのとこも祖父母がいるのでバリアフリーに改造しました
転んで怪我すると大変なので たいへーさんも良かったですね
by みさぎ (2008-10-04 14:15) 

春分

20まん○んくらいかな。
by 春分 (2008-10-04 20:13) 

袋田の住職

これで安心ですね!
けっこう階段は危険ですから・・・
by 袋田の住職 (2008-10-04 21:13) 

ふじのしん

最後の写真の落葉を見て「もうそんな季節か・・」と早合点でした(いくらなんでもまだ早い。。。
自分の家(一軒家)だと都合の悪いところを自由に手直しが出来るから良いですね。
by ふじのしん (2008-10-04 21:36) 

purimaro

わ、改造ですか、スッキリしてよかったですね!
私って、こういう工事とか現場を見ると妙にわくわくしてしまうんです、
病気かな(爆)っていうか、生まれ変わったら絶対に大工さんに
なるんだ!!って誓ってます^^;へん?
by purimaro (2008-10-07 15:58) 

たいへー

ぐれなでぃんさんへ
そう、それが一番怖いです。
なんせ、鉄の階段だからね。。。

みさぎさんへ
段差が怖くなるお年頃に近づいてきました。
もう目の前です、私。(汗

春分さんへ
おしい、もう一息!!(大汗

袋田の住職さんへ
後は足腰を鍛えて、
長く階段を昇り降り出来る様にしなくては・・・

ふじのしんさんへ
ぼちぼち散り始めましたよ。
またあの光景がお見せできそうです。(汗

purimaroさんへ
来世で夢を叶えて下さい。
その前に、三途の川渡らないとといけませんが・・・


by たいへー (2008-10-08 08:39) 

鯉三

ああ、こうやって説明していただくと、よくわかります。
信州でもよく夏場は大雨が降ったりするのでしょうか。
by 鯉三 (2008-10-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。