So-net無料ブログ作成

ぷちぷち [住宅]

 

お金が欲しいよ~~~!

灯油代が高いよ~~~!!

などと叫んでばかりはいられない。

ならば、安価で暖かく冬を過ごすにはどうしたかいいか、

考えるしかあるまい!!!

 

で、

  画像 002.jpg  こんなモノ買ってきて、

 画像 001.jpg

   こ~~んな事してます。^^

 画像 003.jpg

 窓の大きさに合わせて、「ぷちぷち」をカットし、

 両面テープで内側に貼り付けてます。

 こうする事で、結露を防ぎ、暖房効果が上がるんだそうな。

 今、着々と家の窓に貼り付け中です。

 さてさて、どの位の光熱費の節約になるかは、

 来年の春になるまで分かりませんが、

  2重サッシ購入代が出るまでは、

          頑張ってみるつもりです!!

 

ただ、外の景色が見え難くなったのと、

 画像 004.jpg

 結構、切れ端が出るのが悩みの種でしょうか・・・(汗


nice!(55)  コメント(54) 
共通テーマ:住宅

nice! 55

コメント 54

マリンかもめ

これぞ生活の知恵ですね^^

景色が見えないイライラは、ぶちぶちを潰して解消~(^o^)
って、何度も張り返したら逆に高くつきます?
by マリンかもめ (2008-10-26 07:33) 

yas

お!コレ良いですね~
マンション暮らしなので、近隣の建物の上からの目線が気になったり
するので、これなら暖房効果+陽が取り入れて部屋が明るく。。。
な、感じになりそうです(^-^)
それにしても。。。いきなり”お金が~”はちょっとビビリました(^-^;
by yas (2008-10-26 09:23) 

旅爺さん

今冬はかなりの少エネになりますね。
余ったポチンは我が家に何か送ってくれる時に使ってね。笑
by 旅爺さん (2008-10-26 09:29) 

ふじのしん

あっ、これ、ワタシもやりました。結構冬は暖かいんですよね。
ただし・・・ガムテープの跡が残ってしまって大変でした。。。
by ふじのしん (2008-10-26 10:44) 

魔女

あったかくなりそうですね。
切れ端はプチプチしましょう。

コメント欄変なことしてたみたいですいません。
戻しました。
by 魔女 (2008-10-26 10:47) 

がぁこ

すごい~~щ(゚Д゚щ)
プチプチ軍団に邪魔されずに窓が開けられるのならやってみたい(笑)
ケツ露は確かにやっかいなの~~(>.<)
ってうちも日常にこのロール状のプチプチあるんだよなぁΣ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2008-10-26 11:03) 

がぁこ

あ、エアパッキンってやつね(笑)
by がぁこ (2008-10-26 11:05) 

いいだや

私は、サッシ専用のを貼っていましたが結露は出ていました。
by いいだや (2008-10-26 14:05) 

ゆっきぃ

へーーーー!!!こんな知恵が!

ウチは二重サッシだけど肌寒いです。
でも暖房入れると暑いんです。
家の中でも外見たいな服装になってます(--;
by ゆっきぃ (2008-10-26 14:40) 

linmei

まてまて、二重サッシですと!?
中部のさむーいこっちでさえ、1枚なのに!
プチプチは結構効きます。でも窓開けられなかった気が・・・
by linmei (2008-10-26 15:01) 

多夢

な~るほど
フローリング床とカーペットの間に敷くと床暖房・・・にははならないなぁ。
春に両面のあとが残らないかちょっと心配かも。


by 多夢 (2008-10-26 15:02) 

okko

間違っても、夜中に「ヒト~ツ、フタ~ツ・・・・」と、不気味な声で、潰さないでくださいね。
by okko (2008-10-26 15:52) 

水谷

たいへーさんこんにちは。
切れ端で、∞プチプチが出来ますね^^
そろそろ寒くなってくる季節ですね。
by 水谷 (2008-10-26 16:28) 

purimaro

おーすごい!これは良いアイディアですね♪
そろそろ暖房の季節・・・・今年もコタツで頑張らねば^^;アセ
by purimaro (2008-10-26 17:02) 

たいへー

マリンかもめさんへ
そうですねー、薄っすらと輪郭は見えますか・・・(爆
プチプチより、両面テープ代の方がかさばるかな・・・

yasさんへ
2回続けて散財してましたからねー。(笑
貼った部屋は、暖かいから不思議ですよ。
覗き防止にも、効果大ですぜ・・・

旅爺さんへ
差し上げるものは、いま銀杏しかないですが、
お宅にも沢山ありますよねぇ・・・(汗

ふじのしんさんへ
「テープはがし液」を使うと、
さほど苦にならないみたいですよ。

魔女さんへ
ツルツルのビニール2枚の間に
プチプチが挟まっている構造なので、
非常に潰し難いです・・・

がぁこさんへ
カラスの部分のみに貼ると、開閉出来ます。
外の景色が新鮮に見えてしょうがない・・・(汗

いいだやさんへ
サッシの枠の結露は仕方がないですね。
なんせ去年、窓枠にカビが生えるほど結露したので、
軽くなれば・・・

ゆっきぃさんへ
なんせ我が家は2階が住居なんで、
1階より結露が激しいんですよ。
外装と共に2重サッシにしないとダメみたいで。

linmeiさんへ
灯油代が少しでも浮けば、本望です!!
20年前のサッシだから、隙間が・・・(汗

多夢さんへ
布団の下に引いたら、プチプチうるさいですよー。(笑
今は断熱シートがあるから、嬉しいですね。

okkoさんへ
窓を見ていると、
潰したくなる衝動に駆られる事もしばしば・・・

水谷さんへ
暖房費のためなら、外観なんて2の次です。
春になったらどうしよう???



by たいへー (2008-10-26 17:12) 

たいへー

purimaroさんへ
お宅は「強い2匹」がいますからね~。
貼ってもボロボロに・・・でしょうね。(笑
by たいへー (2008-10-26 17:14) 

koto

切れ端もストレス解消に使えるゾ。
by koto (2008-10-26 18:33) 

yanasan

良いアイディアですね、やってみようかな。 
あっ!隙間風が入る我が家では効果ないですね・・・笑
by yanasan (2008-10-26 20:13) 

horigon

なるほど、うちも事務所は窓が直接外に面しているから、
試してみようかな。
で、余った端切れは、本来の使用目的である、指でプチプチ潰して、
ストレス解消をしましょう。(笑)
by horigon (2008-10-26 21:08) 

せつこ

このブログをやっている人は、器用な方が多いですね。
観ていて感心します。
頭も良い、余ったプチプチ、包んで何か送ってください、
楽しみに待ってます。
by せつこ (2008-10-26 22:13) 

いちご☆

ぱくる!!!!! 気に入った!!!
by いちご☆ (2008-10-26 23:16) 

たいへー

kotoさんへ
両面コーティングだから、潰すのに苦労するぞ!!

yanasanさんへ
先ずは家の補修を・・・
忙しくて、それどころじゃなイ?(笑

horigonさんへ
事務所の窓は、中が見えるように貼らない方がいいです。
住居スペースに活用下さい。^^

せつこさんへ
わかりました。
わたくしの、熱い思いを場・・・(笑

いちご☆さんへ
ぱくれ!!! やってみて!!
by たいへー (2008-10-26 23:36) 

びっけ

あまったプチプチは、お客さまが待っている時間にプチプチ・・・。
と思ったのですが、普通のプチプチと違って両面がビニールで その中にプチプチが入っているのですか・・・。なるほど。
我が家も二階の北側の部屋に結露するので、このアイディア、拝借しようかしら?
by びっけ (2008-10-27 00:17) 

みーはー熊

うんうん、これサンルームにやってます。
結露は、ずいぶん防げたよ~。
ま、サンルームなんで 結局寒いですけど たぶん幾ばくかは効いているのじゃないかと…。
by みーはー熊 (2008-10-27 00:53) 

Baldhead1010

冬は厚着に限ります。

エネルギーを逃がさない・・・。
by Baldhead1010 (2008-10-27 06:09) 

あんみつ

いい案ですね。。。でも外見えないのが・・・寂しいかな・・・
この冬・・我家もどげんかせんと!!
by あんみつ (2008-10-27 11:01) 

みっきぃ

我が家といっしょだ~~^-^V
本日とうとう暖炉に火を入れました。
さむいですね~~
by みっきぃ (2008-10-27 11:17) 

kumimin

こんにちは。
やっぱり、1軒家の豪邸では暖房費も半端じゃないんでしょうね。これはいい考えですね=^^=
うちはマンションなので暖房はほとんど使いませんが…。
余ったプチプチ、お嬢ちゃんの出番ではないかしら?楽しいことに使ってくれそう♪
by kumimin (2008-10-27 11:40) 

のばちゃん

お~プチプチでも結露予防になるんですねぇ^^
いつも市販の結露防止テープ買ってたけど
今年は我が家もプチプチにしようかしら♪
切れ端で遊べそうだし^^

by のばちゃん (2008-10-27 15:15) 

Azumino_Kaku

賢いですね! 相当、光熱費節約になると思います。
拙宅も断熱の窓にしたところ光熱費はかなり節約になったようです。
寒冷地ではないのですが、夏冬とも冷暖房の費用はかなり節約できています。窓から逃げる熱はすごいようですね。
by Azumino_Kaku (2008-10-27 18:20) 

mako

我が家はお日様があたると日中は意外と暖か(笑)
寒いのは朝夕でしょうか・・・

犬は寒くて冬はこたつ犬になります(笑)


by mako (2008-10-27 20:39) 

ぐれなでぃん

ガソリンは値下げしたのに灯油は相変わらず高いですねぇ(-_-;)
それ、昔やりましたよ!今は冬の朝でも13℃あるから平気よん♪
余ったやつはプチプチしてストレス解消用に家族でどうぞ(^^)
それとも、お子ちゃまが何か面白いものこしらえるの期待して
さり気に目に付く所に置いとくとか・・・あとは割れ物の保存用とか?!
by ぐれなでぃん (2008-10-27 22:08) 

きまじめさん

綺麗に窓に張っていますね。
やはり挟みの扱いにも慣れているので、指先が器用なんでしょうね。
私が張ったら隙間だらけで、そこに結露が出来そう(ーー;)
by きまじめさん (2008-10-27 23:54) 

fullcon

残ったプチプチはスピーカーのインシュレーターに、、。
ならないか?
by fullcon (2008-10-28 00:59) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは・・・・・
なかなかのアイディアですね!!
早速、会社で採用させていただきます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-28 11:15) 

bluebird

体に巻く・・・とか(笑)
by bluebird (2008-10-28 14:54) 

ラミーキッズ

いやぁこれは見事な生活の知恵ですよ〜。
こういうことをすることで、かなり暖房効果、
そして経費節約になってるんですよね〜。
見習いたいと思いま〜っす。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-10-28 14:54) 

たいへー

びっけさんへ
プチプチにも結露するのですが、
カラスのようにツーっと垂れないんですよ。
部屋は暖かくなりましたよ。
by たいへー (2008-10-28 15:54) 

たいへー

みーはー熊さんへ
本日、無事に貼り終えました・・・
結構根気要るのだわ、これが・・・(汗

Baldherd1010さんへ
熱の放出を防げば、灯油も減る・・・はずですよね。
頼むぞ~~~・・・

あんみつさんへ
外から窓を見ると若干違和感ありケド、
まあ、暖房費の節約には変えられません。(笑

みっきぃさんへ
昼間日が当たると、暖房無しでもいけそうです。
帰ってきた時の、部屋の温もりが全然違いますね。

kumiminさんへ
2階が住居なので、結露が酷くてねー・・・
娘は体に巻きつけたり、ハチマキにしたり・・・(笑

のばちゃんへ
遊びたくなるのは確かですねー。
なぜだろう???

Azumini-Kakuさんへ
おーそうですか。 なんか希望がわく言葉を来て、
楽しみになってきましたよ。^^

makoさんへ
我が家のコタツも「ガメラ化」しております。
しかも4つの頭が・・・(笑

ぐれなでぃんさんへ
効果があったのですね。 よかよか。^^
プチプチの切れ端は、娘が使うそうなので、
激写が出来たら公開しますね。

きまじめさんへ
いやいや隙間は出来てしまったので、
端を補修しております。 見えませんか?

fullconさんへ
う~~ん、これ以上低音をカットしたくないので、却下。(笑

BPノスタルジックカーショーさんへ
結露は付きますが、部屋の温かみは全然違いますよ。
お試しあれ。

blueberdさんへ
娘はしてました・・・
巻きつけたまま寝ると、体から出る水蒸気で蒸れるかと・・・

ラミーキッズさんへ
リフォームの際、2重サッシを薦められたのですが、
予算的に出来なかったので・・・いつかはするぞ!!
by たいへー (2008-10-28 16:10) 

春分

外の景色優先です。とかいいながら、
・・・すみません。ペアガラスです。重いので大掃除でも外さなくなりました。
by 春分 (2008-10-28 22:06) 

iruka

生活の知恵
工夫一つで、節約
エコにもいいですね。
この知恵を見習う人も、いると
思います。
素敵なアイデア。^^
by iruka (2008-10-28 22:17) 

ミラクルママ

窓に貼るのですか!
また私はたいへーさんがこれに包まって寝るのかと(笑)
暖かくしてお過ごしくださいね(^-^)
by ミラクルママ (2008-10-28 22:19) 

あずき*

紫の文字といっしょ^^;(笑)
残ったプチプチは壊れ物用の包みにしたらいかが?
後はプチプチと寝ながらすると・・・ひつじが一匹って具合に^^;
by あずき* (2008-10-28 22:22) 

がま親分

なるほど、生活の知恵、してますなぁ。
結露を防止すれば、窓も汚れないし、オーディオの音もよくなるでしょうし、一石三鳥ですね!
by がま親分 (2008-10-28 23:54) 

はまちゃん

なんと安上がりな!(^^ゞ
カーテン2重にするだけでも、また少し暖かくなりますけどね。
余った端切れは当然、プチプチして遊ぶんでしょうね。
by はまちゃん (2008-10-29 00:19) 

k-sakamama

これは、素敵なアイデアですね。
省エネと端切れでストレス解消~
一石二鳥ですね。^^
by k-sakamama (2008-10-29 09:25) 

たいへー

春分さんへ
いいなぁ、憧れちゃいます。
やはりカーテンを開けて、今日の天気を確認したい・・・(汗

irukaさんへ
1円でも安く・・・なるといいんですが。

ミラクルママさんへ
掛け布団の内側に貼り付ける!!
という手もありますかね・・・(汗

あずき*さんへ
夜の「ぷちぷち」は、虚しさ100倍でしょうね。
遠慮しときます。(笑

がま親分さんへ
結露はします。 ただ、垂れは少ないです。
窓枠に溜まてカビが生えましたからね、去年。。。

はまちゃんさんへ
切れ端は、娘が持って行きました。
何か企んでるようです。(汗

k-sakamamaさんへ
帰宅しても、部屋に温もりがあるのが嬉しいですね。
外からの覗きも防止出来ま寿司・・・(笑
by たいへー (2008-10-29 11:18) 

piano

どれだけ効果があるか、レポおねがいしま~す!

by piano (2008-10-30 22:10) 

たいへー

pianoさんへ
今の所、部屋に「温もり」が残ってますね。
灯油代の集計は、3月末までお待ち下さい。^^
by たいへー (2008-10-31 08:57) 

東雲

たいへーさん、こんばんは!
プチプチ、私も“まねっ子”してみようかな? と思いました。
だって 電気代も灯油代もバカにならないですもんね・・・!

残った切れ端は “ストレス解消”に使ったらどうですか?
だって そういう玩具が 今 人気だと聞きましたよ!^^
by 東雲 (2008-10-31 19:03) 

たいへー

東雲さんへ
せめて家の中で暖かく過ごしたいですものね。
景気は猛吹雪ですから・・・(汗
by たいへー (2008-11-01 07:22) 

鯉三

冬の信州の冷え込みは相当なものなのでしょうか。
しかし、こういうことはうちでも見習いたいものです。
庶民は庶民らしく、この不景気を賢く乗り切りたいです。
by 鯉三 (2008-11-01 21:45) 

たいへー

鯉三さんへ
今の所効果が感じられます。
後は数字で出て来ると、ニンマリするんですが・・・
by たいへー (2008-11-02 11:50) 

ミッチー

いいですね是非真似してみよっと!
by ミッチー (2008-11-03 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。