So-net無料ブログ作成
検索選択

今だから言えるけど [住宅]

 

お陰様で、「我が家」に越してきて3回目の冬を迎える。

住んでみると色々直したい所が出てくるが、

まあ、平穏に暮らせているから良しとしましょう。

今までの中で「最大の買い物」をした訳であるが、

当然、即金で買えるだけの経済力など無かった。

なので、金融機関にお願いして

お金の工面をしなければならなかったのである。

 

3年前の5月2日。 

軍資金に必要な資料を持って、私達は某金融機関を尋ねた。

担当者とリフォーム資金の第一回目の話し合いである。

いくら借せるのか2・3日中に返事をする・・・という事になった。

こちらは「慌てなくてもいいので」と、その場を後にした。

ゴールデンウィーク真っ只中である。

遅くても1週間はかかるだろうとふんでいたのである。

ところが、2週間経っても何の音沙汰もない。

かみさんに電話させてみると・・・

「忙しくて・・・あと1週間下さい」 だって。(汗

 

さらに1週間・・・連絡も無い!

某金融機関の外回りのお兄さんを捕まえて聞いてみた。

「今日辺り行くと言ってましたよ。」

          ・・・しかし、来ない!!

2日後、ようやくやって来た。 

私が気長だからここまで待てやったんだぞ!

遅れるなら、小まめに連絡よこせっつーの。。。

 

* この先の( )内の言葉は、私の心の中の言葉である。

     担)は金融機関の担当者、私)はたいへーである。

 

ー前半の話は省略ー

やはり私達の「条件下」では、当初の借りたい金額は出せないようだ。

そこで担当者が・・・

担) 「担保金が足りないので、古い家と土地を担保に・・・」

私) 「ちょっと待って。 家は持ち家だが、土地は借りてるよ。」

担) 「えっ・・・あーそうか・・・ 

     これ〔私の渡した資料を見て〕

             見てなかったな~~。」

はぁっ? 見てない?

  1ヵ月も待たしておいて

  資料に目を通してないだと!

     ふざけるなぁ!!!)

 

怒りを抑えて・・・

私) 「今ある借金と、今度借りる金とミックスして払うと、

                  一月どの位の金額になる?」

担) 「えーと・・・そーですか・・・。 

                ちょっと調べてみます。」

なんだと~~! 

 5月2日に言っておいた事だぞ。

 てめぇ、人の話を

 聞いてねーのかァ!!)

 

私) 「・・・わかったら電話下さい・・・(怒

     家族で話し合うので、渡した資料返して下さい。」

担) 「すみません、忘れてきちゃって・・・」

(ふ・ざ・け・る・

  な~~~~!!!)

担) 「外回りに明日届けさせます。」

(てめぇが

   持って来い!!)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

怒りが治まらないまま翌日・・・外回りの兄さんがやって来た。

私) 「なんか頼まれなかった?」

兄) 「へっ? いや何も・・・」

ぶちっ!! ← 血管の切れる音

そこで昨日の説明を力強く・・・

「申し訳ありません。 午後持ってきます。」

(おまえが謝ってどーする。 

 責任者

  謝りに来い!!!

それから1週間、何の連絡もなかった・・・

 なめとんのかっ!!!

 

くぉら~~、某金融機関!!

他にも借りる所はいくらでもあるんだぞ。

忙しいだぁ? 

       仕事欲しくないのか!!

見てなかったぁ? 

       やる気あんのかー!!!

どう考えても、

「慌てなさ過ぎ」だろ!

 

という訳で、当然の如く別の金融機関で借りたのは言うまでもありません。

皆さん、借りる時は担当者のしっかりした金融機関で借りましょう。

私のように、

イライラ しなくて済みますから・・・(大汗

 

        画像 001.jpg

         これが全部お札だったら・・・と、時々思う。(^^;


nice!(47)  コメント(45) 
共通テーマ:住宅

nice! 47

コメント 45

あずき*

そうそう!せしめる時はせしめて・・・
いざと言う時は 「申し訳ございません」ですもんね!
なんだかなぁ~~~(~_~;)
黄金色の葉っぱが本物の黄金だったらいいのにね^^;
by あずき* (2008-12-01 09:19) 

puma

ぎゃー信じられない!!!!!!!だからいつまでも万年外回り
ぼんくら営業なんじゃボケっ(怒)!!!←言い過ぎ^^;アセ私のキャラが(大汗)
はぁ~他に行って正解ですね^^; 
宝くじ、買いました^^?
by puma (2008-12-01 10:04) 

お茶屋

これは信じられないくらいひどいですね><;

でも、なんだかコミカルに拝見させて頂きました^^;
by お茶屋 (2008-12-01 10:20) 

neko

ひー!ひどすぎる!
でも借りる前にそんなボンクラとわかってよかったですねー!
私が借り換えの時に会った銀行の人もひどかったです
体じゅうをボリボリ掻きながらムニャムニャと対応…
よそへ借り換える客はもうどうでもいいんだなこの銀行は!?と
思ったのを思い出して怒りながら読んでいたら
>これが全部お札だったら・・
爆笑しましたブワッハハ(T▽T)人(T▽T)ブワッハハ!!
by neko (2008-12-01 10:40) 

がぁこ

血圧も一緒に上昇しちゃったでしょう?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
読んでるワタシもブチブチしてきましたww
こんな調子で潰れてないのが不思議~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
大慌てすぎておっちょこちょいなのと訳が違うしもしかしてみんな天然さん?^^;
by がぁこ (2008-12-01 12:02) 

ゆゆ

驚くほど間抜けな方ですね。そういう方でも務まるのですか。相当お客さんを逃しているのでは?
たいへーさんもたいへんでしたね。
by ゆゆ (2008-12-01 12:16) 

k-sakamama

何でも「申し訳ございません」ですね。
これも口だけで誠意がないですよ~
ほんと、葉っぱがお札だったらねぇ~
私も欲しい~(笑
by k-sakamama (2008-12-01 12:18) 

ふじのしん

ははは(^_^。
のん気というか鷹揚というか、仕事がいいかげんで相手をしているとイライラする人ってどこでもいますから。
住宅ローンの個人顧客って金融機関にとっては上客なんですけどねぇ。
by ふじのしん (2008-12-01 12:47) 

ぱむ

最後の1行に大爆笑。すごくよくわかる。
それにしてもひどいですね!?まんがみたい。

by ぱむ (2008-12-01 13:03) 

いいだや

おもしろがってはいけないですが、なかなかそういう人は
いないですよね。私は3回不動産を買いましたが、
金融機関はまともでした。
借金があると落ち着かないので早く返したいのですが、
30年まだ残っています。


by いいだや (2008-12-01 13:06) 

ミラクルママ

3年過ごした新居はもうすっかりたいへーさんご一家に馴染んだでしょうね。
この担当者はかなりやる気がないですね(笑)
イチョウの葉を拾いに行こう。いつかお金になる日がくるかも。。。。

by ミラクルママ (2008-12-01 13:30) 

okko

大きな字でかきたいなぁ~~。
やい、どこのド奴だ!出て来い!なに~?もうクビになった~~?当然だろうが・・・・
ワタクシとしたことが・・・もう3年になりますか。はやいですね。 狸かキツネに願かけてみては?うまくいったら、一枚頂戴ね。
by okko (2008-12-01 16:01) 

水谷

たいへーさんこんにちは。
お疲れ様です…
書いて、少しは落ち着いたでしょうか^^;

諸事情で住むところを度々変えてましたが
もうそろそろ、落ち着きたいです…
by 水谷 (2008-12-01 16:22) 

emuzu

とにかく、、、見て^^
by emuzu (2008-12-01 16:31) 

多夢

一社員より社員教育をすべき会社の体質が疑われます。
某金融期間は今も実在するのでしょうかね。?
「ぶち!」・・・脳内出血って切れたとき、本当に音が聞こえるンですよ。注意~。

by 多夢 (2008-12-01 17:49) 

真凛

オツカレサマでした。
家資金かぁ、うちもほとんどないなぁ・・・それなのに建てる気まんまん。
(私のみですけど・・・)
わぁ~、全部お札だったら岩手から拾いに行っていいすか?

by 真凛 (2008-12-01 19:19) 

horigon

元、金融機関に勤めていた人間としては耳の痛い話です。
ある意味、金融機関の人間は、金を貸す立場にいるので、
えてして、自分のほうが借りる側より立場が上だと思い込む
人がいるのです。
でも、金融機関なんてたくさんあるし、こちらも選ぶ権利が
あるという事を、忘れないでいただきたいものですね。
お頭の真面目な性格も見抜けないで、みすみす良いお客を
逃し、バカな奴だ。
by horigon (2008-12-01 19:55) 

mi-chan**

私も銀杏の葉がお札だったらと思います^^;
本当に嫌なお話・・・
大金借りることもなさそうだから、私には無縁かな。
by mi-chan** (2008-12-01 20:05) 

tubomi

たいへーさんの イライラわかりますー;;
不動産関係の仕事20年携わってましたので
ホントに 居るんですよーそんなヒト!
落ち葉がお札だったら・・なんだか 夢があって 楽しいですね♪
by tubomi (2008-12-01 20:28) 

たいへー

あずき*さんへ
今の方が、よりシビアでしょうね。
黄金・・・欲しいかも。(汗

pumaさんへ
「女王」に似てきましたかね?
今はその担当者はいるかどうかは分かりませんが、
最悪でしたね~・・・

お茶屋さんへ
ここまで来ると、笑うしかないでしょ。(汗

nekoさんへ
お金さえあれば、こんな思いしなくてすんだのに・・・
あとの祭りか・・・(笑

がぁこさんへ
ここまでマイウェイな営業マンは、初体験でして・・・
ある意味、貴重かと。。。(^^;

ゆゆさんへ
ていうか、お客さん取れたんでしょうか・・・ですね。(^^;

k-sakamamaさんへ
これだけあれば、海外逃亡・・・ですね。
そんな夢を見てみたい。

ふじのしんさんへ
世の中、色々な人がいるものだなぁ~~と、
ある意味勉強になりました。(汗

ぱむさんへ
今から思えば笑えますが、
その時は、かなり血圧高かったでしょうね・・・

いいだやさんへ
借りた金は、なかなか減らないですね。
私も60手前まで、返済生活・・・

ミラクルママさんへ
倦怠感のオーラが、充ち満ちてましたね-・・・
一生懸命やってくれれば、何も言わないのにね。

okkoさんへ
上手く札束に化けたら、先ず海外逃亡して、
それからブログでお知らせします。
待っててね~~~。(笑

水谷さんへ
落ち着いたから、ブログアップしたんです。(笑
ご安心を。^^v

emuzuさんへ
分かりました。 見ます。^^

多夢さんへ
ええ、今も健在です・・・
今度音が聞こえたら、要注意ですね。(汗

真凛さんへ
いつでもどうぞ。
裏庭に放置してありますから・・・(笑

horigonさんへ
私も客商売だから、反面で勉強になりました。(笑
誠意と真剣さは、とても大切なんだと・・・

mi-chan**さんへ
諦めちゃダメですよ。
いつかはきっと、定住できますって。
その時のために、貯蓄貯蓄!!

tubomiさんへ
夢じゃなくて、けっこう切実かも。^^;
貸してやる・・・っていう気持ちがあるんでしょうかね~・・・
by たいへー (2008-12-01 21:45) 

yanasan

銀行は融資する事が本業だと思うのですが、特に個人経営者には融資したくないのか、無視されやすいですね。
銀行ってどうして午後3時に閉店するのでしょうね、何時も不思議に思います。
by yanasan (2008-12-01 22:43) 

がま親分

お怒りですな。
まあ、誠意のない人間とはつきあえませんわなぁ。
私も誠意第一でやっております。←ホンマかいな!?(汗)
ところで、イチョウの葉が全部お札だったら・・・取りっぱぐれるでしょうな!
by がま親分 (2008-12-01 22:55) 

誠大

関西人だったら、思い切りどやしつけていたことでしょうね。

イチョウの葉が、全部、お札だったら・・・
「ギンナンの薫り」というおまけも相当あるでしょうね。
by 誠大 (2008-12-01 23:05) 

きまじめさん

マイオーディオルームを手に入れるには大変ないきさつがあったのですね。
銀杏の葉っぱ、頭に乗せてでんぐり返ししてみたら、もしかして・・・
ヤッパ無理かな^^;
by きまじめさん (2008-12-01 23:43) 

はまちゃん

今日はソネブロに雷が落ちてるみたいですね・・
傘買ってこないと。。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-12-01 23:50) 

鯉三

いろいろあったんですね。
しかし、やる気のない態度で仕事をされるのは本当に嫌ですね。いったん引き受けた仕事は誠意をもって当たりたいものです。自分も気をつけたいです。
by 鯉三 (2008-12-02 00:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね・・・・・
借りていただく!!
ではなく・・・・・
貸してやる!!
そんな感情が見え見えですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-02 05:32) 

Baldhead1010

公庫・・・固定金利だったから、大変だった・・・。
by Baldhead1010 (2008-12-02 06:30) 

ゆっきぃ

あーわかります。
ウチは、金利が安かったのでそこで決めましたが、
ほんとにほんとーに、やる気あんのか?って感じで。
最初に話したこととか、全然おぼえてないし、
約束の時間にいなかったりとか。
彼らにとってはたいしたこと無い、日常の業務でも
こちらにとっては一大事なんですよね。
どんなお仕事でも、ココロしておきたいことです。

ご無沙汰な上に長文で失礼しました(^^;
by ゆっきぃ (2008-12-02 12:09) 

たいへー

yanasanさんへ
リフォームだったから、乗り気じゃなかったのかなぁ???

がま親分さんへ
毎朝、大騒ぎでしょうね。
そんな夢も見たくなるようなご時世ですなぁ・・・

誠大さんへ
まあ、客商売してますんで・・・
色々難しゅうございますよ。(汗

きまじめさんへ
私がタヌキに変身したら、
葉っぱもお札に変えれるでしょうか・・・

はまちゃんさんへ
雷は困るなぁ・・・
オーディオ機器の天敵だからなぁ・・・

鯉三さんへ
私も気をつけないと・・・
反面教師だったんだな、この人。(笑

BPノスタルジックカーショーさんへ
この人のようにならないために、精進いたします!!

Bajdherd1010さんへ
なかなか減らないものですね-、借金って。
道は遠い・・・

ゆっきぃさんへ
この記事を書きながら、心引き締めました。
仕事頑張ろう!!
by たいへー (2008-12-02 16:13) 

Azumino_Kaku

いや、ひどいですね・・
私もまだん十年も返済が残ってます・・・苦笑
by Azumino_Kaku (2008-12-02 16:32) 

マリンかもめ

こうやって貸し渋りをしていたとしか思えない・・・にしてもイライラする行員ですね(--;
by マリンかもめ (2008-12-02 18:55) 

旅爺さん

えらい目にあったんですね。
金融機関ではたいへーさんがやくざと思ったんでしょうね・・・プッ!
by 旅爺さん (2008-12-02 19:09) 

たいへー

Azumino_Kakuさんへ
やっぱりひどいですか・・・
なんせ、初めての経験だったので、
初めはこんなモンかと・・・(苦笑

マリンかもめさんへ
こうも動いてくれないと、さすがにね~・・・
参りましたよ。

旅爺さんへ
こんな可愛い顔のやっちゃん、いませんよ。
貸したくなかったのかな???
by たいへー (2008-12-02 22:01) 

えありす

わぁ~~~!
落ち着いてくださーい!
でも、ムカつきますね~~~!

葉っぱの中に1枚くらいないかしら~捜してみよかな^^
by えありす (2008-12-02 23:04) 

linmei

えええーその某金融機関は一体どこ!?
「八」ですか、「しん」ですか?
その人がこっちに転勤してきてあたったら嫌だなあ・・・
私はぶち切れて支店長に電話しちゃいそうです。
by linmei (2008-12-02 23:35) 

yas

これでもか!な・・・ボケ大連発ですね(^-^;
金融機関に置いておくのもったいないかも・・・(爆)
by yas (2008-12-03 12:07) 

たいへー

えありすさんへ
臭い実なら、いくらでもありそうですね。(汗

linmeiさんへ
それは、ひ・み・つ。(うふっ
当たらない事を祈ってます。(^^)

yasさんへ
吉本で鍛えますか?
関西のおばちゃんに潰されると思うなー・・・
by たいへー (2008-12-03 16:10) 

あんみつ

こんな銀行に借りなくてよかったです。。。人をバカにしてますよね・・・
まだこの銀行は健在なんでしょうか・・・^^;
by あんみつ (2008-12-03 19:43) 

たいへー

あんみつさんへ
この銀行の存続より、この担当者の存続の方が・・・
もういないと思うけど。(笑
by たいへー (2008-12-04 13:39) 

kumimin

あらら?
のんきな銀行ですね。
っていうかその銀行の行く末が心配だけど。
1人でも多くの顧客を持っていないとって時に信じられないおっとりした態度ですね。
by kumimin (2008-12-05 09:22) 

piano

やっぱり人間おこると関西弁になるのですね(笑)
「なめとんのかっ!」(o^^o)ふふっ♪
by piano (2008-12-06 19:30) 

たいへー

kumiminさんへ
担当者にとって、
私は顧客になり得なかったのでしょうか・・・

pianoさんへ
なんか、耳当たりが柔らかいし~~、
小回りが利くし~~・・・(笑
by たいへー (2008-12-06 23:05) 

ミッチー

狸さんか狐さんに頼みましょう!
頭に載せてでんくり一回一万円!!!(千円かな?)
by ミッチー (2008-12-24 23:00) 

たいへー

ミッチーさんへ
何匹か紹介して下さい!!
by たいへー (2008-12-25 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。