So-net無料ブログ作成
検索選択

そこまでやるか!? [本・雑誌]

 

遙か昔の記憶である。

私が小学生の頃、「週刊少年ジャンプ」で連載していた

「アストロ球団」 というマンガがあった。

なにやらもの凄い野球マンガだった記憶があるが、

詳しい内容は覚えていない。 で、色々調べてみた。

するとそれは、あの「巨人の星」をも超越する、

凄まじい内容だったのである!!

                             61QZD939ZTL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg

簡単に説明すると、戦地に散った巨人の大投手、沢村栄治の意志を継ぐ

昭和29年9月9日生まれの、体のどこかにボール型のアザを持つ

9人の野球選手が、超人的なプレイで活躍(?)する物語である。

             (なんか、似たような設定の物語がいくつもあるような・・・)

で、主人公が仲間を探しながら「アストロ球団」を作り、

何故か巨人に恨みを持つ「ブラック球団」や、

別の超人集団「ビクトリー球団」と「試合」をするのである。

驚かされるのは、選手それぞれが持つ 得意技 である!!

とりあえず、いくつかに分類してみた・・・

 

 61XN933HVTL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg

 

-①-

ジャコビニ流星打法 スカイラブ投法 

コホーテク彗星打法 アンドロメダ大星雲打法

 * えらく壮大な名前の打法・投法なのだが、

       球を受け止めようとすると、体ごと観客席に運ばれてしまう

    ほどの威力があるらしい。  でも、そんな威力は野球に必要か?

   

-②-

三段ドロップ 三回転打法 加速度打法 

ビリヤード打法 ウルトラダイコン切り 

消える打球

 * 打った打球が消える!?

    ヒットかファールか、判断出来ないじゃないか!

    三回転打法など、もはやフィギュアスケートの世界である。(汗

 

-③-

ファイナル大魔球 殺人X打法 水爆打法

 * 野球で「殺人」はマズイだろう。 ファイナルだの水爆だの、

    ボールやバットに起爆装置でも仕込むんかい!

    だとしたら、主審も塁審も無事では済むまい・・・

 

-④-

超人バンド 超人守備

 * まあ、超人集団だから、

    もの凄い難易度の高い守備を見せるのだろうが、

    バンドまで超人的とは、恐れ入る。

 

-⑤-

ハリケーンキック  ビーンボール魔球

 * 野球なんだから、キック・危険球はご法度ザンス!! 

     そうまでして勝ちたいか!?

 

                 61ZK2F9BRZL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg

 

しかし、驚くのはまだ早い。

野球の試合にもかかわらず、 これらの得体の知れぬ技を繰り出す度に

怪我人が続出し、

      死者廃人まで出る始末!!

観客席で見ている人達は、さしずめローマのコロッセオで

武器を持った戦士同士の試合を見ているようなものだ。

球が投げられ、打球が飛ぶ度に、血しぶきが上がり!

悶え苦しむ超人達の姿を垣間見るのだ!!

こうなると、ボールとバットという武器を使った

    集団格闘技 である!

 

そもそも、「故 沢村栄治の意思」とは、

野球で殺人を犯してもいいような、そんな恐ろしいものだったのか!!

結局、こんな試合をした「アストロ球団」の超人達は、

野球界から追放されてしまう。 そりゃそうだ! 

     30620675.jpg 

だか、彼らは諦めない!

新たな対戦相手を探して世界に飛び立ったというのだ!!

でも、いくら広い世界でも、試合をやる度に怪我人続出じゃあ、

誰も対戦してくれないと思うぞ・・・

 

ー結論ー

  野球は

  ルールを守って

  楽しくやりましょう。

                                   By たいへー(汗


nice!(47)  コメント(49) 

nice! 47

コメント 49

ラミーキッズ

昔の野球マンガって、すごいネーミングが多いんだけど、
何のこっちゃよくわからんネーミングも多いのよね〜。
勢いっていうか、フィーリングで書いてるんだろうなぁ。
さすがにこのマンガは知らないっす。
by ラミーキッズ (2008-12-13 08:15) 

kumimin

おはようございます。
あはは(≧∇≦)b
朝から笑っちゃいました=^^=
すごい野球ですね。試合を見てみたい気がする♪

3周年の予告ありがとうございます。今年は大丈夫かも!!(でも、また忘れそう(^^;)
by kumimin (2008-12-13 08:49) 

旅爺さん

色んな漫画があったんですね。
この頃爺はまだ生まれてなかったからね。
by 旅爺さん (2008-12-13 08:52) 

yas

開店前の社内で爆笑してしまいました(^_^;
そんな過激な野球漫画なら是非みてみたいですね!
水爆・・・うーん、時代を感じます。そして球界追放・・・遅すぎ(^-^;
by yas (2008-12-13 09:20) 

お茶屋

・・・これはおもろそうですね^^;
by お茶屋 (2008-12-13 09:45) 

R-Month

初めまして。R-Monthと申します。
自分も小学校のとき、毎週ジャンプで読んでましたね。ってことは同世代ですね。
ほぼ同時期の侍ジャイアンツと併せて、結構好きだったなー。
魔球とかが出てくる荒唐無稽な野球漫画はここまでで、このあとは水島新司やあだち充に取って代わるんですよね。
by R-Month (2008-12-13 10:20) 

こうちゃん

あと、七色の変化球もありましたね。
大好きでした。^^*
by こうちゃん (2008-12-13 10:47) 

bluebird

年齢的におかしいのですが・・・
何故か知っています(笑)なんでだ?
オットに「本当は何歳なんだ」とよく言われます。
by bluebird (2008-12-13 11:31) 

emuzu

アストロ球団、、、ウルトラダイコン切りはこちらで練習してましたよ(≧∇≦)
by emuzu (2008-12-13 12:22) 

アートフル ドジャー

 球が止まって見えるなんて(全盛期の川上?)言う外人も居ましたよね・・・確か?。
by アートフル ドジャー (2008-12-13 14:38) 

okko

そちら方面、・・・マンガ方面・・・暗いので知りませんが、野球は好き、そして、最後の言葉も好きだよん。
by okko (2008-12-13 16:46) 

たいへー

ラミーキッズさんへ
どんな打ち方をしても、飛んできた球をバットで打つ。
これ基本だよなぁ・・・あの狭いバッターボックスで
何が出来るのだろう?・・

kumiminさんへ
ある意味、お客を呼べるイベントには違いない。
ただ、野球ファンが来るかどうかはさておいて・・・(汗

旅爺さんへ
沢村投手の時代ではなかったか・・・
川上時代ですか?

yasさんへ
パワー的には、野球より投てき種目で
金メダルを目指すのが良かろう。
槍・ハンマー・円盤・砲丸・・・世界記録間違いなし!!

お茶屋さんへ
実演したら、人権問題モノでしょうが・・・(汗

R-Monthさんへ
いらっしゃいませ。
ハイジャンプ魔球も凄かったですよね。(笑
走り高跳びなら、金メダル確実だし!!

トイレット博士もあったなぁ・・・

こうちゃんさんへ
う~~ん、記憶にない。
3段ドロップでも、かなりのインパクトだと思ったんだけど・・・

bluebirdさんへ
年齢詐称疑惑勃発!? お早い解決を・・・(笑

emuzuさんへ
で、成功したんですか?
漫画のような打球になりましたか!?

アートフル ドジャーさんへ
いたかな???
三角飛び・・・とか言って、打球をキャッチしてませんでした?

okkoさんへ
私が言いたかったのは、まさにそれです。
okkoさん、ありがとう!!(笑



by たいへー (2008-12-13 17:12) 

puma

ぎゃははっ!消える打球に殺人打法~こりゃスポーツじゃないですね(爆
「ウルトラダイコン切り」っていうのは打った球が細切れになっちゃうとか^^?
by puma (2008-12-13 17:25) 

おた

熱い!熱すぎです!!!
by おた (2008-12-13 18:09) 

がぁこ

知らないのが悔しい~~^^;;
パっと見たとき、あっ!デビルマンだ!って思ってしまいました(笑)
格闘技系野球ってちょっと見てみたくなったなぁw
今野球漫画ってほとんどないもんねぇ~^^;

by がぁこ (2008-12-13 19:48) 

ゆゆ

名前だけは知っていましたが、そのような内容とは知りませんでした~!
仲間を探すのって南総里見八犬伝みたい?(違
by ゆゆ (2008-12-13 20:25) 

ミラクルママ

命がけの野球ですね(;^_^A
保険はきくでしょうか。。。たっぷりかけておかないと。。
by ミラクルママ (2008-12-13 21:47) 

たいへー

pumaさんへ
打った球が細切れになると、
審判がどのような判断をするのだろう?
プレイ続行不可能で、無効やり直しだろうか???
なら禁止技だな、これ。

おたさんへ
ええ、血が吹き出るくらい熱いです・・・

がぁこさんへ
格闘技系野球でも、もっとも激しい部類ですかねぇ。
何せ、死者が出るんですから。!!
よく警察が許可したなぁ・・・

ゆゆさんへ
超人達の名前には、「球」一文字があって、
大変分かりやすい設定になっております。(笑

ミラクルママさんへ
野球組合の保険では足りないような気が・・・^^;
相当入ってるんだろうなぁ。
by たいへー (2008-12-13 22:03) 

ぽち

このマンガは知りませんが、たいへーさんの説明でなんとなく
凄い!ということは伝わりました(爆)
ありえない話、だからマンガなんですけどね~。
by ぽち (2008-12-13 22:23) 

がま親分

今じゃ野球人気もさっぱり。
こんな過激なのが流行ってたほどかつては野球人気が凄かったってことですなぁ!
by がま親分 (2008-12-13 22:49) 

yanasan

昔の漫画は過激な言葉が多かったですね、
今なら即、発売禁止でしょうね
by yanasan (2008-12-13 23:12) 

fullcon

おどろおどろしくて、あまり読まなかった記憶があります。
by fullcon (2008-12-13 23:38) 

びっけ

このマンガ、覚えてます!
(ありえねぇ~!)のプレイの連続でしたよね。(^^;
でも、個々の技の分類までは記憶がありませんでした。
この記事で記憶の上書きをしておきます!!(笑)
by びっけ (2008-12-13 23:41) 

ぐれなでぃん

むちゃくちゃな中にもロマンチックが見え隠れのような・・・。
流星群とか彗星とかラブ・・・?
もうスポーツの域から逸れまくってますね!凄い漫画があったもんだ!

by ぐれなでぃん (2008-12-14 00:05) 

やっぴー

またまた、話についていけず、コメントできません。(笑)
by やっぴー (2008-12-14 00:21) 

ふじのしん

ははは(^^。
「侍ジャイアンツ」や「巨人の星」など漫画チックな野球(というか漫画?)は多々あれど、やっぱりアストロは最強ですよね。
少し前に実写版TVシリーズが放送されてましたけど、実写ではアストロの世界を実現するのは難しい・・・あまりの陳腐さに観るのは止めました(-_-。
by ふじのしん (2008-12-14 00:40) 

きまじめさん

結構残酷な漫画だったのですね。
読ませたくないですが、雑誌の中の色々ある中の一つだと仕方ないですね。
な~んて教育ママぶってしまったヮ。
by きまじめさん (2008-12-14 01:06) 

マリンかもめ

昔少々読みましたが・・・ホント格闘技みたいで(笑)
こんな球団、現実でもどこかのオーナーさん、目指さないかな~~~^^;
by マリンかもめ (2008-12-14 01:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

有りましたね!!

しかし、この頃は「平凡パンチ」に夢中でした!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-14 07:00) 

Baldhead1010

私が少年の頃は「少年画報」だった・・・。
by Baldhead1010 (2008-12-14 07:02) 

horigon

実は、この人とは同級生になるんです。
きっと、この人たちも僕の年齢になって、大人しくなって
いると思いますよ。・・・たぶん(笑)
by horigon (2008-12-14 07:36) 

はる

命がけな野球って...対戦相手も大変ですね(^^;
by はる (2008-12-14 10:13) 

黒万重

なんか野球を超えた野球ですね;;
by 黒万重 (2008-12-14 13:29) 

鯉三

こんな漫画がありましたか。
確かにこれは格闘技で、どうして野球にこだわるのかよくわかりません。昔の漫画って、結構ぶっ飛んだのが多いですね。
by 鯉三 (2008-12-14 17:33) 

テリー

漫画って、現実にはあり得ないことでも、子供の頃は胸をときめかしていましたね。
by テリー (2008-12-14 17:50) 

せーらーむふ〜ん

知らなかった~(>_<)
こんな凄いのがあったなんて!!
子供の頃はありえんやろっ!ってドラマがありましたよねぇ。
アタックNO1とかもそうだけど
「金メダルへのターン」のトビウオターンとか(汗)
by せーらーむふ〜ん (2008-12-14 19:28) 

たいへー

ぽちさんへ
そこがマンガの真骨頂ですね。
普通じゃ面白くないですから・・・

がま親分さんへ
まさにその通り!! 国民の娯楽でしたよ。
広場があれば、「三角ベース」ですよ。(笑

yanasanさんへ
それがネックになって、近年まで復刻されなかったようです。
ある意味、凄いかも・・・

fullconさんへ
極道映画と変わらないスピリットはあったと思います。(笑

びっけさんへ
野球の好きな人には、
なんじゃこりゃあぁぁ・・・でしょうね。(大笑

ぐれなでぃんさんへ
どちらかというと、熱血漢&バイオレンスではないかと・・・

やっぴーさんへ
これに懲りずに、ご訪問下さい・・・(大汗

ふじのしんさんへ
野球マンガでありながら、野球のルールをも超越した
意欲作?)でし多ねぇ・・・(汗

きまじめさんへ
その通り!!
よい子には見せちゃいけないマンガでしょう。!!


マリンかもめさんへ
プロレス団体主催の興業だったら、あり得るかも・・・(大汗

BPノスタルジックカーショーさんへ
おお、それも強烈でしたねぇ・・・

Bajdherd1010さんへ
う~~~ん、それ知らない田舎者・・・(汗

horigonさんへ
どこかにボール型のアザ、ありませんでした?
もしかして、貴方は超人なのでは・・・

はるさんへ
対戦相手も命がけですから・・・
可哀想なのは、観客でしょう。

黒万重さんへ
野球を真似した格闘技、ではないかと・・・(大汗

鯉三さんへ
何でもありでしたから・・・
だから面白かったんでしょうね。

テリーさんへ
子供の世界があったんですよ。
今はごっちゃになってしまって。。。

せーらーむふ~んさんへ
ジュン サンダースのメイクも、あり得ない・・・(汗


by たいへー (2008-12-14 22:03) 

せつこ

私はこのマンガ分かりません。
でも、精神を鍛えるには良いかも!
今は、へなちょこが多くなりましたから・・・たいへーさんは違うからね。
by せつこ (2008-12-14 23:08) 

えありす

こんばんは。
すごい技というか・・・びっくり!
なんかゲームの世界にも共通点ありかしら???

by えありす (2008-12-14 23:13) 

爆弾小僧

ありましたね(^^)
サッカー小僧だった僕は詳しく知らないんですが
わけのわからない打法や投法を言いながら野球してる同級生がいたのを覚えています。

by 爆弾小僧 (2008-12-15 00:14) 

たいへー

せつこさんへ
いいえ、へなちょこです。
かみさんに勝てませんから~。(爆

えありすさんへ
ゲームになったら面白いかも・・・ですね。

爆弾小僧さんへ
キャプテン翼でも、若干同じ傾向ありませんでした?
ゴールポスト駆け上がったり・・・(笑



by たいへー (2008-12-15 08:26) 

mi-chan**

名前だけは聞いたことありますが・・・
面白いですか?
最近漫画はすっかりご無沙汰です^^:
前記事のお話、最近娘がラジカセ欲しがっています~^^
昔のようにお小遣いためて買うって言うことが、ないところが現代っ子ですわ。^^:
by mi-chan** (2008-12-15 09:06) 

旅爺さん

今年もクリスマスのガラスにぺッタンコ貼るやつ、もう貼ったんですか?
お店ももう飾りで賑やかになってそうですね。
by 旅爺さん (2008-12-15 09:25) 

たいへー

mi-chan**さんへ
女性には、いまいち・・・でしょうねぇ。(汗
まあ、クリスマスプレゼントという事で。
ヘソクリでもひねり出しましますか・・・(^^;

旅爺さんへ
クリスマスバージョンに変えましたよ。
まー、景気の方はパッとしませんけどね・・・


by たいへー (2008-12-15 12:50) 

袋田の住職

異種格闘技に近いものがありますね・・・
by 袋田の住職 (2008-12-15 21:18) 

k-sakamama

私は、少女フレンドを読んでましたぁ~
ジャンプは名前だけ知ってますよ~^^
by k-sakamama (2008-12-15 22:29) 

たいへー

袋田の住職さんへ
野球のルールにのっとった・・・ですよね。^^

K-sakamamaさんへ
あいや~~、別マなら読みましたが・・・
by たいへー (2008-12-17 07:48) 

ミッチー

見た見た!
そうそう 野球は楽しく安全を心がけましょう
by ミッチー (2008-12-24 22:43) 

たいへー

ミッチーさんへ
ええ、安全第一です。 ねえ。(笑
by たいへー (2008-12-25 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。