So-net無料ブログ作成
検索選択

モチベーション [ボクシング]

 

世に名を轟かせたアスリートには、必ず代名詞」がある。

得意技とか・記録とか・名シーン・名台詞など・・・

ファンの記憶に残る「瞬間」を持っているものである。

 

元WBA世界スーパーフェザー級/ライト級チャンピオン

    070509_part02_16.jpg    畑山 隆則

彼のベストバウンドは、

ボクシングファンの記憶に残る、名勝負でした。

 

スーパーフェザー級王者陥落後、ボクシングを引退し、芸能活動などを

行っていた彼だが、2000年、突然の復帰宣言。

そして復帰戦が、いきなり世界タイトルマッチに決まる。

彼は見事に勝って、日本人4人目の2階級征派を達成したのであるが、

その勝利後のインタビューで、次の相手をリング上から指名した。

それが「平成のKOキング」と呼ばれた、坂本 博之 だったのである。

                     e445e2b5.jpg

畑山のライト級王者挑戦が発表された後、ボクシングファンの間では

「坂本の方が畑山より強いのではないか・・・」という囁きがあった。 

チャンピオンにはなれなかったが、過去三度の世界挑戦で見せた坂本の

勇姿を、それまでの豪快な勝ちっぷりを、ファンは知っていたからである。 

畑山はおそらく、ライト級王者になったら坂本と試合をして、

どちらが強いかハッキリさせてやろうと、試合前から

心に決めていたのだろう。

 

かくして2000年10月11日、2人は対戦するのです。

そして2人のボクシングスタイルの違いが、この試合を盛り上げるのである。

戦前の予想は、ボクサーファイターである畑山の

スピードを活かしたミドルレンジ(中間距離)からの攻撃を、

ファイターである坂本がどう掻い潜ってショートレンジ

(至近距離)の打ち合いに持ち込むか・・・であった。

 

          hatakevssakamoto1.jpg

 

だが、予想は裏切られた。 

チャンピオンは自慢のスピードを使わず、

強打のチャレンジャーを 正面から受けてたった のだ!

こうなると、チャレンジャーも引けない。 

自分の得意分野で 負ける訳にはいかないからだ。 

当然、乱打戦となり、

試合は白熱したのである!

しかし、チャンピオンはクレバーだった。 乱打戦の中でも相手のパンチを

巧みにブロック、自分のパンチを的確に当てていった。 そして10ラウンド、

開始早々に放ったチャンピオンのワンツーが、顔面を綺麗に捉え、

チャレンジャーはゆっくりとキャンバスに崩れていったのだ・・・

この試合は、近年稀に見る「好ファイト」として、

ファンの記憶に刻まれている。 

打たれながらも前進を止めなかった

坂本の闘志に、逃げずに堂々と打ち勝った

畑山の気迫に、感動を覚えたのである。

 

畑山はこの2試合後、「彼らしくない試合」で王座陥落から引退をするが、

それは致し方ない事だと思うのである。

なぜなら、彼は坂本との戦いで、

ボクサーとしてのモチベーションを

全て使い切ってしまっていたからだ。

「世紀の一戦」後の勝利者インタビューで、

アナウンサーの 「次は、何を狙いますか?」 との質問に、

「ないですね~~。」 と答えている。

彼はこの試合で「完全燃焼」していたのである。

きっと、このまま引退しても思い残す事がないくらいに、

声と笑顔は爽やかだったのだ・・・

                           19861418.jpg


nice!(50)  コメント(50) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 50

コメント 50

ラミーキッズ

千代の富士が貴花田に負けたときに引退を決めたように、
スパッと身を引く瞬間だったんですよね〜。
畑山のような身の引き方、とてもかっこよかったと思います。
by ラミーキッズ (2009-01-13 10:57) 

マリンかもめ

男の中の男ですね。かっこ良過ぎです(笑)
by マリンかもめ (2009-01-13 11:41) 

fullcon

昔から思ってたのですが、畑山の声ってスピードワゴンの小沢(ボケ)に似てません?
by fullcon (2009-01-13 11:48) 

多夢

ボクシングの事は、全然知りませんが
ボクサーって1度負けたら引退というイメージがあります。

by 多夢 (2009-01-13 12:18) 

ふじのしん

一見普通のお兄さん風ですが、ガチンコファイトクラブでのスパーリングなど見て「やっぱり世界チャンプ、凄い」と思って見てました。
TBSの亀田戦でも客観的な立場できちんと解説するし、男としてカッコいい&憧れるイメージです。
坂本戦・・・見たい~。
by ふじのしん (2009-01-13 12:31) 

黒万重

ボクシングはよくわかりませんが、すごいですね
by 黒万重 (2009-01-13 13:27) 

okko

ワタシも完全燃焼して、あの世に旅立ちたい!
by okko (2009-01-13 13:39) 

yas

某テレビ番組での活躍思い出しますね(^-^;
と、冗談はさておき・・・
完全燃焼ですか・・・フツーの生活ならあり得ませんね。
いっつも不完全燃焼です(爆)
by yas (2009-01-13 13:51) 

お茶屋

とってもかっこいい、まさにnice!な感じです☆
by お茶屋 (2009-01-13 14:36) 

puma

ボクシングには詳しくないのですが、畑山・・イケメンだし強そうだし
好きでした(笑)^^v
by puma (2009-01-13 15:16) 

たいへー

ラミーキッズさんへ
本当は、ここで引退したかったんでしょうね。
そんな感じがしました。

マリンかもめさんへ
辰吉の後を引き継いだ感じのボクサーでしたから。
人気ありましたよ~~。

fullconさんへ
これは盲点でした。 ははは・・・

多夢さんへ
まあ、それほどリスクが大きいスポーツですからね。
勝ったと負けたのとでは、扱いも雲泥ですから・・・

ふじのしんさんへ
YouTubeで、ダイジェストで見れますよ。
ぜひ!!

黒万重さんへ
ボクサーって、凄いって思いますよ。
だって、殴られたら痛いもん。(笑

okkoさんへ
まあ、そう焦らんと・・・(笑
まだまだ遊ぼうね、ばーちゃん。

yasさんへ
実生活で燃え尽きると、その後の生活が心配ですよね。
くすぶってる方がいいみたいですよ。(笑

お茶屋さんへ
こんな瞬間、味わってみたいものです。

pumaさんへ
事実、女性ファンは多かった。
もてる男はいいな~~~・・・

by たいへー (2009-01-13 16:20) 

ぱむ

ちょっとカンドーしちゃいました。(*^ ^*)
by ぱむ (2009-01-13 16:34) 

あんみつ

畑山さんは私でも知ってます!!
by あんみつ (2009-01-13 17:25) 

こうちゃん

男の美学ですね。
男は引き際が肝心です、全てにおいて。
by こうちゃん (2009-01-13 17:30) 

がぁこ

かっちょいいですなぁ~~
やり尽くして燃え尽きて。。。なんてなかなか味わえない世界・・・
ちょっと羨ましいですねぇ~(ノ∀`)

by がぁこ (2009-01-13 17:31) 

yanasan

スポーツ選手が羨ましいです、完全燃焼してみたいです。
by yanasan (2009-01-13 19:31) 

bluebird

負けた試合の時、拳傷めていませんでしたっけ?
腫れていて、痛々しかったように記憶しています。
引き際って大事だと思う。
by bluebird (2009-01-13 19:50) 

いいだや

ボクシングは痛そうで見てられません。
by いいだや (2009-01-13 20:56) 

欲張りウサギ

完全燃焼、私も一度で良いからしてみたい!!
by 欲張りウサギ (2009-01-13 21:28) 

R-Month

あの試合で真っ白に燃え尽きたんですね。

by R-Month (2009-01-13 21:33) 

誠大

また、新たなフィールドで、活躍してもらいたいですね。
ボクサーとしても、タレントとしても、好感度が高いですから、成功できるでしょう。
by 誠大 (2009-01-13 22:16) 

ハム子

川崎に畑山が経営する居酒屋さんがあって
昔は本人も時々お店に顔を出してたので(最近はそのお店自体に行かないからわかんない・・・)
チラっと見た事あります~
by ハム子 (2009-01-13 22:20) 

たいへー

ぱむさんへ
いい試合でしたよ。
ファンも感動したでしょうね。

あんみつさんへ
いい男は、おなごの記憶にも残るんですね~~。^^

こうちゃんさんへ
私の人生、全て引きっぱなし・・・あかんわ。(大汗

がぁこさんへ
なかなか出来るモンじゃないですね。
恋愛も同じなんでしょうか?
私はいつもKO負けでしたが・・・

yanasanさんへ
仕事や人生だって、そういう事はあるでしょうね。
スポーツのように、結果がすぐ出ないだけ・・・

bluebirdさんへ
選手は、大なり小なりアクシデントは付きものですからね。
試合中に折れちゃっても、KO勝ちする人もいますし。(笑

いいだやさんへ
私は痛そうだから、見ているだけです。(笑

欲張りウサギさんへ
子供達を成人させてからでないと・・・
今燃え尽きては勿体ない!!

R-Monthさんへ
そう思います。
チャンピオンだったから、後2試合したんでしょう。

by たいへー (2009-01-13 22:25) 

たいへー

誠大さんへ
後継者を育てて欲しいものです。
思いっきり熱いボクサーを。

ハム子さんへ
いいなぁ・・・最近見かけた有名人は、
80年代の大阪、法善寺横町ですれ違った、
笑福亭鶴瓶くらいだなぁ・・・
by たいへー (2009-01-13 22:29) 

ぽち

ボクシングを見ていると 自分が殴られている気分になってしまい
いてっ(>_<) いたた・・・とつぶやいてしまいます(^^ゞ
by ぽち (2009-01-13 22:41) 

爆弾小僧

畑山vs坂本の一戦は本当にいい戦いでしたね(^^)
日本人同士であれほどの試合はなかなか観れないでしょうね。
by 爆弾小僧 (2009-01-13 23:34) 

がま親分

私も早く完全燃焼できるテーマを見つけなきゃ!
たいへーさんのテーマは? 酒? う、うん、確かに燃焼する。(爆)
by がま親分 (2009-01-14 00:50) 

きまじめさん

この試合は見ていませんでしたが、確かに勝つためだけを考えて戦うのではなく、
逃げないで正面から戦う姿は見ていて素晴らしいと思います。
それで燃焼しきったなんて最高の男ですね。
by きまじめさん (2009-01-14 00:57) 

horigon

男なら、畑山のように完全燃焼をしてみたいものですが、
50を超えても不完全燃焼ばかり。
どうやら、一生、そのままで行きそうだけど、ま、いいか。(汗)
by horigon (2009-01-14 05:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

畑山さんは最近よくTVに出てますね。
お元気そうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-14 05:39) 

k-sakamama

ボクシングは全然わかりませんが、
頂点に立つってすご~い苦労と努力の賜物でしょうね。
完全燃料わかるような気がします。(笑
私は、いつも手抜き努力で~す。^^
反省です。
by k-sakamama (2009-01-14 08:15) 

たいへー

ぽちさんへ
ボクサーから言わせれば、
現役中はさほど痛いとは思わないそうです。
引退してから、怖い事やってたんだ・・・と思うそうです。(笑

爆弾小僧さんへ
気持ちのよい試合でした。
だから、ファンの記憶に残っているのでしょう。

がま親分さんへ
娘さんが成人するまでは、燃え尽きちゃだめよ。
そうか、私はアルコールエンジンなんだ・・・

きまじめさんへ
きっと、勝ち方にも拘ったんでしょう。
強い思いを感じました。

horigonさんへ
バナナでお腹周りを燃焼してるのでは?
その後どうです?

BPノスタルジックカーショーさんへ
そうですね、ガッツ石松、輪島公一の次に、
露出度が多いでしょうかね・・・(笑
by たいへー (2009-01-14 08:15) 

たいへー

k-sakamamaさんへ
色々なものを背負ってますからね。
それが短期間に凝縮されるから、
見ている者の心を打つのでしょう。
by たいへー (2009-01-14 08:16) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
やるだけやれば後は悔い無しですね。男ですね~!”
by 旅爺さん (2009-01-14 08:19) 

みっきぃ

畑山さんの笑顔大好きでした!
ちょっと妹にも似てるんだよね^-^
by みっきぃ (2009-01-14 09:38) 

せつこ

無駄のない筋肉質の体がすばらしい!
燃焼しきった笑顔が素晴らしい!
by せつこ (2009-01-14 10:36) 

たいへー

旅爺さんへ
そんな区切りのつけ方、して見たいですね。

みっきぃさんへ
妹さんにですか・・・
本人がこのコメント見たら、なんていうかな・・・(汗

せつこさんへ
どうやったらこんな体になれるか・・・
羨ましい限りです。

by たいへー (2009-01-14 16:42) 

emuzu

TOKIOの番組で「ガチンコ」にも出てましたね^^
by emuzu (2009-01-14 17:36) 

michan*

畑山、好きでしたよ~^^
あのかっこよさ。
やっぱりボクシングは、最高です♪
by michan* (2009-01-14 19:52) 

魔女

ボクシングやってところの畑山好きでした。
by 魔女 (2009-01-14 21:41) 

蟹道楽

プロとはこのような人のことですね。
他人には理解できなくてもこだわりを持っている人間は輝いています。
by 蟹道楽 (2009-01-14 23:53) 

Baldhead1010

頭に食らえば、即死でしょうね。

空手もボクシングも、技は凶器です。
by Baldhead1010 (2009-01-15 06:35) 

たいへー

emuzuさんへ
彼がトレーナーだったら、
練習生は女性が多いだろうなぁ・・・

michan*さんへ
やっぱりね・・・
女性ファン多かったから・・・分かるけどね。

魔女さんへ
貴方もですか・・・ 分かるけどねⅡ。

蟹道楽さんへ
厳しいスポーツですから、
自分の気持ちが費えたら続かないですよ。
気が抜ければ、死が待ってますから・・・

Baldherd1010さんへ
心まで凶器にならないように、指導するんでしょうね。
出ないと、ただの暴力になってしまいますね。
by たいへー (2009-01-15 08:19) 

ゆっきぃ

この方のお名前も顔もわかります~♪
達成感からくる満面の素敵な笑顔。
気持ちいいですねー。
ワタシもそのくらい熱いものを持ちたいなぁー。
by ゆっきぃ (2009-01-15 10:41) 

ミラクルママ

メタボの油を完全燃焼してもらいたいミラパパとはだいぶ違う(^^;
かっこいいボクサーですね!\(^o^)/!!
by ミラクルママ (2009-01-15 15:13) 

mamire

畑山 隆則は、文句なしにかっこいいと思うが、なかなか今日の話題にはついていけません。

by mamire (2009-01-15 22:26) 

かえる妻

以前奥様の事を話してて、いいダンナ様だな~・・
そう思いました。
普段の優しい感じと、試合の時の精悍な感じ。
ギャップが又魅力ですよね、ボクサーは。
by かえる妻 (2009-01-15 22:53) 

たいへー

ゆっきぃさんへ
そんな男の笑顔・・・
惚れてまうがな~~!! でしょうか?(笑

ミラクルママさんへ
やはりスマートな肉体も、武器よね・・・

mamireさんへ
いいんです。
目で楽しまれたのなら、本望ですわ。(わら

かえる妻さんへ
そんなギャップ、旦那様に求めるのは至難でしょうか。
それとも疲れる?(笑
by たいへー (2009-01-16 12:52) 

鯉三

うーん、そうだったのか...
いやー、記事を読んでいてちょっと鳥肌が立ってしまいました。
by 鯉三 (2009-01-23 01:09) 

たいへー

鯉三さんへ
あくまでも私の主観ですから、
事実と違う部分もあると思いますよ。(笑
by たいへー (2009-01-23 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。