So-net無料ブログ作成
検索選択

偽昔話 [非日常]

 

“新説” 桃太郎

 

むかしむかし、ある所に桃太郎という元気な男の子がおりました。

しかし、桃太郎はイタズラ好きな妖術使いによって

赤ちゃんの姿にされて桃の中に閉じ込められ、

川に投げ込まれてしまいました。

そのまま、川下へと流された桃は、偶然川に洗濯に来ていた、

近所でも有名な意地悪なお婆さんに拾われたのです・・・

 

婆さんが家に戻ると、これまた近所でも評判の意地悪なお爺さんが、

芝刈りから帰っておりました。 桃を包丁で2つに割ってみると、中から

奇跡的に無傷の桃太郎 出て来たではありませんか!!

お爺さんとお婆さんは、たいそう驚きましたが、

やがて、お爺さんがニヤリと笑ってこう言いました。

「こいつはいいや。 

 この子を育てて、早く働けるようにしよう。 

           そうすれば楽が出来るぞ。」

 

時は流れて・・・

大きくなった桃太郎は、家事洗濯はもちろん、畑仕事や芝刈り・

近所の付き合いなんかも一人でこなせる様になっていました。

お爺さんとお婆さんはというと、仕事は桃太郎に任せて道楽三昧です。

これを桃太郎がよく思っている訳ではないのですが、何かにつけて、

 「お前を拾ってやって育てたんだ。

              恩を忘れるなよ。」

言われるので、桃太郎はグッと堪えていたのです。

とはいえ、桃太郎一人の稼ぎですから、知れています。

遊ぶ金が無くなると、お爺さんやお婆さんは

「もっと稼いできな!」

と、桃太郎を攻めるのでした・・・

 

そんなある日、遠い都で鬼が現れて暴れ、金銀財宝盗んでいくという噂話が、

桃太郎の村にも伝わってきました。 これを聞いた欲深いお爺さんお婆さんは、

鬼の住んでる鬼が島に行けば、お宝が手に入る・・・と考えました。

そして、桃太郎に 鬼退治に行くように命令 したのです。

育ての親には逆らえません。 渋々鬼退治に出かけます。

一人では心もとないと、相方を公募したり、地元の有権者に

頼んだりしてみたのですが、集まったのは人間ではなく、

キビダンゴに釣られた犬・猿・キジでした・・・

絶望の中、桃太郎は夜の鬼が島になんとか上陸。 鬼達を探しますと、

大きな洞窟の中で鬼達が酒盛りをしているではないですか!?

その光景を見た桃太郎は、思わず側に寄り、鬼達の前で

今までの身の上話を必死で話しました。

自分の生い立ち、育ての親の仕打ち、ここに来た訳etc・・・

すると鬼達は、感動し、涙を流し、宴の中に桃太郎達を招き入れ、そして快く

食べ物や飲み物を分け与え、いっしょにドンチャン騒ぎしてくれたのです・・・

 

朝方、桃太郎は荷車いっぱいのお宝を引いて、洞窟から出てきました。

昨夜の宴の酒や料理に、毒薬を入れて鬼達に食べさせていたのです。

「やれやれ、単純な奴らで良かったぜ。」

荷車を舟に積みながら、桃太郎は呟いた。

「爺達は、オレがお宝を持って帰ると思ってるだろうが、

とんだお門違いだ。 オレはお宝を持って都に行くぞ。

都の人達は、オレが鬼からお宝を取り返した

ヒーローだと思うだろう。

そうすれば、地位も名誉も金も女も

オレに転がり込んでくる。 長年、我慢した甲斐があったぜ・・・」

そう呟きながら、桃太郎は不気味な笑顔を浮かべ、

船を都へと向けるのであった・・・

                                 おしまい

 

 

 65758_3_d1_1.jpg momo10.jpg imgf79ede10yhn9ds.jpg

 みんなは、どのモモが好きかな?


nice!(56)  コメント(65) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 65

R-Month

一番乗り、っと。
やっぱ当然右のモモでしょう。
by R-Month (2008-12-28 07:28) 

Baldhead1010

me too 右の太もも^^;
by Baldhead1010 (2008-12-28 08:28) 

kumimin

おはようございます。
あは♪
桃太郎って育て方によってはこんなに性格が変わっちゃうのね(≧∇≦)b

私は真ん中のにしておこう♡イケメンのお兄さんのなら考えますが=^^=
by kumimin (2008-12-28 09:57) 

欲張りウサギ

もちろん一番右が大好き!!
この話を漫画にして、印税で儲けるってのはいかがでしょう(^^)v
by 欲張りウサギ (2008-12-28 10:09) 

iruka

“新説” 桃太郎
面白い
夢中で読んでしましました。
今の世の中を 風刺してる。^^
by iruka (2008-12-28 10:42) 

こうちゃん

今年もご訪問、ご指導、感謝しております。
良い年をお迎えください。^^*
右です。
by こうちゃん (2008-12-28 11:22) 

neko

ブワッハハ(T▽T)人(T▽T)ブワッハハ!!
筋書きとしては何一つ変わっていない所がすばらしい〜!

by neko (2008-12-28 11:57) 

お茶屋

^^♪
わらっちゃいました!
nice!です☆
by お茶屋 (2008-12-28 12:06) 

爆弾小僧

右です!右!(ほぼ即答)^^ゞ
新説 桃太郎は 親切ではなかったんですね(さむっm(_ _ )m)
by 爆弾小僧 (2008-12-28 12:17) 

mi-chan**

大笑いです^^
私も右のももが好き。
娘の足みたい~^^
by mi-chan** (2008-12-28 14:03) 

ゆゆ

アニメオタクといえばミンキーモモを外してはいけません
どっきんハートに瞬きショット~♪
この新説桃太郎は説得力有ります!
これがホントっぽいですよ(笑)
by ゆゆ (2008-12-28 14:30) 

fullcon

たいへーさん!
いろんな物がたまってるのでは?(笑)
by fullcon (2008-12-28 14:37) 

水谷

少数派で、真ん中の桃にします^^
たいへーさん、転職希望の際民俗学者はいかがですか?(笑
by 水谷 (2008-12-28 14:52) 

がぁこ

きゃ~~ブラック桃太郎~~щ(゚Д゚щ)
でもジジババにこんな扱いされてたら仕方ないかぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ワタシは汁がいっぱいの真ん中が(笑)
by がぁこ (2008-12-28 18:49) 

テリー

やっぱし、右のももですね。新説桃太郎、面白かったですね。人間を決して信じてはいけないという寓話でしょうか?
by テリー (2008-12-28 18:51) 

びっけ

ひぇ~っ!! 良い子には聞かせられない「裏・桃太郎」ですねぇ!!

うーん、ミンキースマイルのモモちゃんも捨てがたいが、やはり食い気で真ん中のリアル・ピーチです。(笑)
by びっけ (2008-12-28 18:54) 

やっぴー

お話とってもおもしろかったです。
桃太郎現代話・新説桃太郎って題名はどうですか?
私は真ん中の桃がいいです。

by やっぴー (2008-12-28 19:00) 

マリンかもめ

真ん中です♪
正直村に住んでいる私ですから、嘘はいいません・・・
by マリンかもめ (2008-12-28 19:05) 

takemovies

巧い!!!笑えます。
by takemovies (2008-12-28 19:36) 

多夢

nice!の押し逃げですみません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2008-12-28 19:42) 

旅爺さん

音楽なら編曲ですね。こういうのも楽しいお話です。
少し早いですが今年は楽しい記事を有難うございました。
良いお年をお迎えくださいね。 来年もよろしくお願いいたします。

by 旅爺さん (2008-12-28 20:15) 

ぽち

子供たちと一緒に読ませていただきました。万点大笑いです!
ミンキーモモ、懐かしいですが真ん中のモモにしておきます(^^)/
by ぽち (2008-12-28 20:43) 

ふじのしん

これぞダーティーヒーローだ!( ・∀・ )
昔話しって作られた時は実はいろいろ問題のある部分もあったりして・・・。
それを周囲がよってたかって無難な話しにまとめてたりして・・・。
新シリーズとして是非続けて下さい(^^。
by ふじのしん (2008-12-28 21:00) 

bluebird

・・・・・・・・・^^;
by bluebird (2008-12-28 22:10) 

たいへー

R-Monthさんへ
右だよね・・・やっぱり。
肉質か、霜降りかの好み・・・の差はあっても。

Baldherd1010さんへ
ちらりズムの心得、分かる気がします。^^

kumiminさんへ
やはり、環境が性格を左右する・・・
育児の極意を感じます!?

欲張りウサギさんへ
またもや右・・・
特に内側は、タマランよね・・・(汗

irukaさんへ
ドライな物語も、結構好きです。^^;

こうちゃんさんへ
来年も、ヨロシクお願いします。
・・・男ならねぇ・・・

nekoさんへ
あら、鋭い・・・
そこを意識していたりして・・・(笑

お茶屋さんへ
楽しんで頂けて、幸いです。

爆弾小僧さんへ
ええ、育てられた環境が悪かったのだと思います。
手遅れかな?


by たいへー (2008-12-28 22:19) 

がま親分

当たり前すぎて話になりません。右です。右っっ!!! (笑)
by がま親分 (2008-12-28 22:38) 

たいへー

mi-chan**さんへ
娘さん、早熟なんですねぇ。
アスリート気質なんでしょうか・・・

ゆゆさんへ
当時、真似して喜んでいる「おじさん達」がいました。
気持ち悪かったです・・・

fullconさんへ
どうして分かった!!

水谷さんへ
そういう世界に憧れた事があります。
ロマンですね・・・

がぁこさんへ
汁がいっぱいなら、他の物でも良いでしょうか?

テリーさんへ
モモは、永遠の輝きですね。^^;

びっけさんへ
モモは三年で良い味出します。
どうでしたか? 旦那さんの回答求む!?

やっぴーさんへ
現代だと、リアルに成り過ぎですからね。
昔とぼかした方が、親しみやすいかと・・・

マリンかもめさんへ
桃が好き・・・ということなんですね。(笑

takemoviesさんへ
嬉しいコメント、ありがとです。

多夢さんへ
なんのなんの・・・嬉しいです。

旅爺さんへ
良い年越しをお迎え下さい。
飲み過ぎるなよ、爺さん。^^

ぽちさんへ
お子さんに受けた。 最高に嬉しいなぁ・・・

ふじのしんさんへ
続・桃太郎  となりの桃太郎  帰ってきた桃太郎
パターンは選び放題・・・

bluebirdさんへ
お子様には、伝えないでくださいね。^^;
by たいへー (2008-12-28 22:44) 

たいへー

がま親分さんへ
左のモモも、好きですかぁ???
by たいへー (2008-12-28 22:54) 

yanasan

無難な桃にしておきます。
by yanasan (2008-12-28 23:53) 

ゼブラネクタイ

桃太郎やりますねぇぇ
勝ち逃げですね
 あやかりたいです。(^▽^笑)
by ゼブラネクタイ (2008-12-29 00:12) 

せーらーむふ〜ん

女が転がり込んでくるぜ、ってニヤリとする桃太郎・・・
いやぁ~~~(>_<)(笑)
近所付き合いをソツなくこなす桃太郎って会ってみたい^^;
左のは太「もも」なの~?
桃尻ってのは~?(笑)
by せーらーむふ〜ん (2008-12-29 01:30) 

きまじめさん

新説桃太郎、今の世の中、このぐらい悪くないとダメでしょうね。
食い地の張っている私は、真ん中が一番に決まってます!
by きまじめさん (2008-12-29 01:40) 

はる

朝から爆笑です…!
今年は楽しいブログをありがとうございました(^_^*)
よいお年を~♪
by はる (2008-12-29 05:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・・
確かに「新説」ですね!!

当然…3番です!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-29 06:17) 

horigon

桃太郎異聞・・・楽しく拝見しましたが、意外とそちらの方が
真実だったりして。
あ、僕は三番目の太桃が大好きです。(若い人の限定だけど・・・笑)
by horigon (2008-12-29 08:01) 

yas

わるっ!
やっぱり、子は親の鏡と言う事でしょうか(^-^;
※あいうえ川柳風に読んでください。
ミンキーモモが大人になって~
熟れた桃尻娘になったあげく~
悩殺ポーズで小遣い稼ぎ~
・・・あぁ、すさんだ大人になってしまった。。。Orz
by yas (2008-12-29 10:23) 

puma

桃太郎の口から「金も女も・・・」という言葉が出るとはビックリ仰天(爆笑
by puma (2008-12-29 10:42) 

たいへー

yanasanさんへ
今からでも、変更可能ですので・・・^^;

ゼブラネクタイさんへ
そんな人生も、いいなぁ。(笑

せーらーむふ~んさんへ
現実的に考えれば、こーゆーシナリオになりますよ。
これが世の中です。(笑

きまじめさんへ
やはり、真ん中だと思ってました。 ねぇ。(笑

はるさんへ
また遊んで下さい。 来年もヨロシク。

BPノスタルジックカーショーさんへ
そうでしょうとも。 男はいつまで経っても・・・(笑

yasさんへ
あると思います!!
そして、なんだか行けそうな気がする~~♪

pumaさんへ
あと「大人の桃太郎」も、想像したくないですね。(笑

by たいへー (2008-12-29 11:47) 

たいへー

horigonさんへ
年齢制限があるところが、とっても好きです。(笑
同じような事が、実際にあったりして・・・
by たいへー (2008-12-29 11:49) 

絵瑠

たいへーさん、こんにちは。
流石たいへーさんですね。楽しく読ませて頂きました。
本当はこれが「真の説」かも知れません^^

どうぞ佳き新年をお迎え下さい。来年も宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2008-12-29 11:58) 

ハム子

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

たいへーさん変な人だ~

by ハム子 (2008-12-29 14:44) 

ラミーキッズ

やっぱり白桃でしょ〜。正直に言ってます。(汗)
by ラミーキッズ (2008-12-29 15:17) 

黒万重

新説桃太郎は、りあるな現代風ですね
かっこいい桃太郎さんです!
by 黒万重 (2008-12-29 19:02) 

蟹道楽

歴史というものはその時々によっていいように解釈されてしまうものです。
この桃太郎、みょ~にリアルに感じてしまいました。
やっぱ、公募したら常識的な人間は集まらへんやろな~
by 蟹道楽 (2008-12-29 20:49) 

あずき*

こんばんは~~!
うひょ~ こんなのアリかも~
今の時代の話みたい^^;

あっ!そうそう年末年始 あまり飲み過ぎないようにねぇ~
1年間ありがとさんね^^v 嬉しかったヨ!コメがっ♪
お酒に溺れない様にねぇ~~(^O^)
良いお年を~~!

by あずき* (2008-12-29 21:28) 

たいへー

絵留さんへ
よい年越しをお迎え下さい。
また来年・・・

ハム子さんへ
そうですかぁ? 
本人、至ってまじめだと思っているのですが・・・

ラミーキッズさんへ
最後の(汗)に、疑念を感じる・・・(笑

黒万重さんへ
追っかけしますかぁ?(爆

蟹道楽さんへ
もしくは、上前をふんだくる輩でしょうね。
都で楽しく暮らせると良いな、桃太郎。(笑
by たいへー (2008-12-29 21:31) 

たいへー

あずき*さんへ
残念ながら溺れます! アルコールに浸かってるでしょう。
来年もヨロシクお願いします。^^
by たいへー (2008-12-29 21:33) 

emuzu

新・・・都市伝説^^;
by emuzu (2008-12-29 21:40) 

Azumino_Kaku

こんにちは、今年もお世話になりました。
よいお年をお迎え下さい!
by Azumino_Kaku (2008-12-29 22:11) 

ミラクルママ

桃太郎に同情した鬼たちが一番善良な生き物なのね♪
人間は怖いってことだわ!!(-。-;) 食べられる「もも」がいい♪
二つあるとか言わないでね(笑)

by ミラクルママ (2008-12-29 22:38) 

たいへー

emuzaさんへ
まあ、桃太郎の人生です。
私の知った事じゃありませんやね・・・(笑


Azumino_Kakuさんへ
ありがとうございました。
よいお年を。

ミラクルママさへ
ええ、鬼が不憫でなりません・・・
ピーチだけに、ピ-チピチなモモがいいです。(大寒

by たいへー (2008-12-29 23:00) 

ぱむ

ウラ桃ですね〜。^^人間はコワイー。
私は真ん中のモモが好きです。^^
(右は持ってるし。(爆!!  )
今年も楽しい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願い致しまーす。
by ぱむ (2008-12-30 06:10) 

たいへー

持ってるんですか!? いいなぁ・・・
こちらこそ。 来年もヨロシクです。
by たいへー (2008-12-30 07:40) 

月と、

最後そこ?(笑)

物語は最高だなぁ、なんか本当に現代版て感じがするよ?
続きが見たいなぁ(笑)
by 月と、 (2008-12-30 09:39) 

okko

当然、真ん中のモモです。だって、右のは、ワタシと大して変わらないもん!右膝ストレッチのリハビリスタイルね。  そうそう、これぐらい度胸のいいバアサンじゃないと、この物語もパーになっちゃうでしょ。
by okko (2008-12-30 10:49) 

たいへー

月と、さんへ
「その後の桃太郎」でしょうか・・・
う~~ん、考えておきます。^^;

okkoさんへ
そうですか。 素敵なおみ足をお持ちだったのですね。
大変失礼・・・ お詫びに桃の皮剥きます。(笑
by たいへー (2008-12-30 17:11) 

yamagatn

これはまた面白い新説ですね
いよいよ今年も残り僅かとなりました
年越しな準備に忙しいとは思いますが
新年を迎えるための準備、頑張ってくださいませ
ランキングや広告がある場合は協力させて頂きます
by yamagatn (2008-12-30 17:31) 

たいへー

yamagathさんへ
あと半日で仕事納めです。
早く飲みたいです・・・^^;

by たいへー (2008-12-30 22:08) 

せつこ

私は、まじめに、真面目、真剣に、しんけんに、考えながら、どきどき、はらはら、しながら読んだのよ。。!
オチは、「どのモモが好き」・・・ですか!
それは勿論、自分のモモよ ♪
良い新年を迎えてね。
by せつこ (2008-12-30 23:59) 

しゃおたお

ミンキーモモでしょうか?
地声で「としお~」とミミの真似ができましたけど(笑)

来年も楽しいお話を聞かせてくださいね!
by しゃおたお (2008-12-31 02:02) 

たいへー

せつこさんへ
来年も宜しくお願いします。
ご自分の「モモ」を、大切に。^^v

しゃおたおさんへ
こちらこそ、良いお「としお~」・・・(汗
by たいへー (2008-12-31 06:31) 

piano

めっちゃ面白かったです(笑)
by piano (2008-12-31 17:35) 

たいへー

pianoさんへ
笑ってくれて、嬉しいです。
by たいへー (2009-01-01 05:28) 

袋田の住職

私は食べられるモモが・・・
右のじゃありません(汗
by 袋田の住職 (2009-01-01 21:48) 

たいへー

袋田の住職さんへ
除夜の鐘を突いたのなら、煩悩も消えましょう。
さあ、ハッキリ明言を!!(笑
by たいへー (2009-01-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。