So-net無料ブログ作成
検索選択

あの頃の自分 32 [詩のようなもの]

 

TVエイジ

 

僕達が生まれた頃には もう

TVはどこの家にもあった

物心付いた頃から

僕達はTVを見て育ってきた

 

素晴らしい事だ

チャンネルを変えるだけで 色々な番組が楽しめるのだから

 

 

ブラウン管の中に映し出される世界に

僕達は吸い込まれるように酔った

いつしか僕達は TVの中の世界を

本当の事だと思い込んでしまう

 

素晴らしい事だ

ただ見ているだけで 夢を叶えてくれるのだから

 

 

TVを見ていさえすれば

明日 みんなの話題について行ける

人の悪口やねたみの言葉さえも

TVの前では平気で言える

 

素晴らしい事だ

他人を傷つけずに しかも気分は爽快だ

 

 

世界情勢 政治経済

身近な話題や最新の流行

教育 娯楽 善悪 性・・・

全てTVが教えてくれる

 

素晴らしい事だ

何の苦労もなく 知りたい事を与えてくれるのだから

 

 

家でTVがついていないと 何だか落ち着かない

友達とのお喋りは いつもTVの事ばかり

僕達にはTVが必要だ

もうTV無しでは生活していけない

 

素晴らしい事だ

世の中がこんな風になるとは 誰も思いもしなかっただろう

 

                                  91 10/21

 

良くも悪くも、TVは私達の生活の一部である。

しかし、全てが真実でないことも確かなのだ。

私達に知らされていないニュースもあるし、

視聴率の為に、作り変えられる事もあるようだ。

娯楽としてのTVのとらえ方は間違いではないが、

TVからの情報は全て正しいという誤解は、したくはないものである。


nice!(55)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 44

がぁこ

今の時代だと「TV」の部分、ゲームが当てはまりそうな感じかなぁ~♪
溢れる情報、真実か虚実かちゃんと見極めないといつの間にか
コントロールされてる?って思うときアリです^^;

by がぁこ (2009-01-28 13:48) 

michan*

テレビといえば、幼い頃テレビの番組は、私飲み終わった場所でとまっていてくれないんだろうと思ってました^^:
テレビ。。。今いろんなこと発信されていますが、ちょっと疑問に思うところもあります^^;
by michan* (2009-01-28 14:03) 

ゆっきぃ

そして、今は携帯ですねー。
携帯やネットが無いと落ち着かないみたいな・・・。
情報統制、知らないうちにされてるかもしれないですね;;;
by ゆっきぃ (2009-01-28 14:13) 

お茶屋

たくさんの情報の中から
正しいことを見極めるのが
すっごく大変な情報量で。。。
でも、いまはそんな時代ですよね。
by お茶屋 (2009-01-28 14:26) 

puma

たまに思うのですが、犯罪とか不況とか・・そんなニュースだけが
大袈裟に取り上げられて更に犯罪が増えているような気が(汗
世の中捨てたもんじゃないようなニュース、もっと見たいし元気になるのに(><)
by puma (2009-01-28 14:27) 

okko

現代のテレビは、情報の取捨選択をしないで、まず、視聴率優先、携帯からも見られる時代ですから、危険な部分もかなりの率。
あまり楽しいと思わなくなってしまいました。
by okko (2009-01-28 14:29) 

はっちん

たとえばインタビューの一部分だけをそれが全てのように切り取って
放送することはよくあるみたいだと聞いたことがあります。
地デジに移行して、複雑な操作が必要になったらおばーちゃんになったとき
テレビをつけられなくて困るんじゃないか、と今から心配していますー。
by はっちん (2009-01-28 15:55) 

kumimin

こんにちは。
TVの画面にカラーって出るころから知ってるけど(^^;
TVに限らず報道されたこと信じちゃいますけど、微妙に各局で違っていたりすることもあったりして。

by kumimin (2009-01-28 15:59) 

emuzu

まさしくッ、、、確かにッ、、、おっしゃられるとうりッ、、、
あと、、、新聞とか、、、週刊誌とかもッ^^;
by emuzu (2009-01-28 17:22) 

yas

最近はニュースがバラエティ化しているのが気になりますね。
視聴率競争もたいがいに・・・って、感じですが・・・
しかしテレビがないと、夜は寂しいものです。。
by yas (2009-01-28 17:38) 

多夢

最近は昭和40~50年代にTV放映されていた動画ばかり見ています。
一人の時は、家に帰ってきて、電灯よりも先にTVのスイッチをいれていました。
by 多夢 (2009-01-28 19:21) 

こうちゃん

「ラジオスターの悲劇」もよかったね。
by こうちゃん (2009-01-28 21:09) 

ベアトラック

最近、すっかりテレビを見なくなりましたね。
子供の頃はドップリだったのに・・・
by ベアトラック (2009-01-28 21:10) 

いいだや

私は、何がなくともテレビだけはつけています。
音がないとネガティブスパイラルに入ってしまうので。
by いいだや (2009-01-28 21:21) 

欲張りウサギ

確かにテレビは生活の一部で、無くてはならないものですね
しかし今は情報があまりにも多すぎますね
知らなくてもいい事まで、知らなくてはならない・・・。

by 欲張りウサギ (2009-01-28 21:22) 

エルモ

そういえば子供の頃、モノクロからカラーに変わる端境期で、画面の端に「カラー」と表示されていましたよね。最近はアナログからデジタルに変わる端境期で、画面の端に「アナログ」って表示されていますね。まさかこういう感じのを、2回も体験するとは!(^▽^;)
by エルモ (2009-01-28 22:20) 

誠大

テレビの影響力の強さは、ある意味で、洗脳に近いものがあるように思います。
政治家も、企業も、有名人も・・・テレビの報道の内容で生かされたり殺されたりしているようです。
by 誠大 (2009-01-28 22:41) 

yanasan

テレビの影響は大きいですね、全国の人に共通の話題ができてしまいますものね
 
by yanasan (2009-01-28 22:51) 

爆弾小僧

何が正しくて、何が間違いなのかを冷静に判断できる自分でありたいと思うようになった気がします。

by 爆弾小僧 (2009-01-28 23:06) 

R-Month

テレビはあくまで情報入手手段の一つですよね。
他に比べて影響力はケタ違いですけど。
それを判ってないテレビ局が多いような気がする。
by R-Month (2009-01-28 23:50) 

ぽち

最近家に薄いテレビが登場しました♡ 昔のテレビはリモコンもなくて
チャンネルを回していましたよね~。懐かし~^^
テレビをそのまま信じてしまうのは。。。気をつけようっと!
by ぽち (2009-01-29 00:42) 

きまじめさん

私達が子供の頃は、ラジオにかじりついていました(笑
テレビのニュース番組でたまたまライブのものと編集したものを見たことがありますが、
肝心な言葉が削除されていて、意味が全く違ってしまっているのに
気がついたことがあります。
それから、あまり、鵜呑みに信用しないようにしています。
by きまじめさん (2009-01-29 01:47) 

horigon

僕が子供の頃は、まだTVが貴重品で、正座して見てましたっけ。(笑)
ま、TVの情報に限らずどんな情報も、一度自分の中で情報を消化して、
自分なりの意見を持つことが大事なんでしょうね。
by horigon (2009-01-29 08:15) 

せつこ

情報が目の前に飛び込んでくるから、今は、都会、田舎も有りませんね。
情報を扱う側も、正しく放映しないといけないと、思うこともあります。
情報って、怖いこともあるね。
by せつこ (2009-01-29 09:09) 

マリンかもめ

あまり見ていない時でも、つい電源をonにしてしまいます。
by マリンかもめ (2009-01-29 12:01) 

k-sakamama

あっ! 初めてTVが来たのは小学校の時でした~
近所の人が見にきてましたよ~
プロレス(力道山)の時などは、狭い部屋に沢山の人が。。
たいへーさんは、若い~
by k-sakamama (2009-01-29 17:14) 

水谷

常に電源をOnにしています…^^;
テレビっ子まっしぐらです。。。
by 水谷 (2009-01-29 17:17) 

蟹道楽

最近のニュースの報道のやり方は昔以上にマスコミに誘導されている気がします。
by 蟹道楽 (2009-01-29 20:13) 

たいへー

こんばんわ。
まとめてのコメントで、失礼します。
今は、TV・新聞・インターネット等、情報が溢れてますよね。
全てを受け止めようとすると。脳みそがはじけてしまいますよ。
膨大な情報の中から、必要なものだけチョイスすればいいのですが、
慣れてないと、難しいですね。
「知識」として知っていても、実際に「体験」してないので、
折角の「情報」も使いこなすことが出来ないですね。

子供の頃、TV番組に入り込み過ぎて、
夢と現実の区別がつかなくなったのを思い出します。
子供は、より影響を受けやすいんでしょうね。
頭でっかちの今の人達を見るにつけ、
一抹の不安が過ぎるのです・・・

by たいへー (2009-01-29 20:16) 

袋田の住職

山間部の当地では雨が降ると写りが悪くて、
ウルトラマンの最終回が見れませんでした・・・
一家に一台、家庭の中心にTVがあった時代でした。。。
by 袋田の住職 (2009-01-29 20:42) 

あんみつ

一時期は、たいへーさんの様にまずテレビ・・ポチッ! でした・・・
でも今は、観たい時だけにしてます。。。
by あんみつ (2009-01-29 21:17) 

がま親分

TVにしても自動車にしても電話にしても、ひとつの時代が終焉したような気がしますねぇ。
私たちはちょうどいい時代に遭遇できたのでしょうね。
by がま親分 (2009-01-30 00:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何となくTVのスイッチは入れますね。
ついていないと不安かも!!

by BPノスタルジックカーショー (2009-01-30 05:24) 

Baldhead1010

私はNHKの夜7時から8時までの時間帯しか見ませんね。

民放はゼロです。
by Baldhead1010 (2009-01-30 06:06) 

旅爺さん

もうすぐ日本中が共通した言葉になります。
方言も今のうちですね。
by 旅爺さん (2009-01-30 09:51) 

テリー

今のテレビ、どこのチャンネルも同じような番組で、たくさんチャンネルがある意味がないですね。ニュースのワイドショーのコメンテーター、何の意味も無いのが多いですね、わたしは、すぐにチャンネルを変えますがーー。というより、録画してある番組の中から面白そうなのを見るようにしています。
by テリー (2009-01-30 10:41) 

えありす

TVあまり観ないですね^^
by えありす (2009-01-30 15:58) 

たいへー

再び、コメントまとめてすみません。
TVの世界も、創成期~初期が一番面白いのでしょうね。
今は、流行った番組の2番煎じみたいなのがいっぱいで、
お腹がいっぱいになってしまいます。
各TV局は、もっと個性を出したほうがいいと思います。

by たいへー (2009-01-30 18:56) 

koto

私が生まれたときにはどこの家にもTVはなかった。
by koto (2009-01-30 20:29) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。私が子供のころは白黒でした。。
しかも、私の祖父の家(信州中部)ではNHKとTBS系の民放だけしか写りませんでした。
あまり見なかったなぁ・・
祖父が、「こんなもの見ているとろくなものにならん」とか言ってあまり見せてもらえなかったような記憶があります。


by Azumino_Kaku (2009-01-31 00:50) 

ミラクルママ

テレビの内容も自分で吟味しないとダメですね。
インターネットの中もどこまで信用できるのか。。
たいへーさんのブログはすべて信用できますけど(★^▽^)V
by ミラクルママ (2009-01-31 01:56) 

たいへー

まとめコメント、お許しくだせぇ・・・
一家に一台、お茶の間の主役、そんな時代も今は昔。
ネットでさらに多くの情報を得られるようになりました。
もはやTVに変わってPCが、なくてはならない存在
に成り代わってしまいました。
上手く付き合っていかないと、
飲み込まれちゃうぞ・・・(大汗
by たいへー (2009-01-31 07:29) 

piano

確かにもの心ついた頃からTVありました。
その頃はカラー放送は”カラー”という字幕が出ていたような気がします。
今ウチのテレビは”アナログ”と出ています^^;
時代は変わりましたね~~~!
早くアナログを卒業したいです(^^♪
by piano (2009-01-31 22:50) 

たいへー

pianoさんへ
我が地域も、まだアナログでしか見れない局があります。
早く全局デジタル化して欲しいです。
切り替えが面倒で・・・
by たいへー (2009-02-01 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。