So-net無料ブログ作成
検索選択

ビッグ マッチ [ボクシング]

 

ボクシングの世界では、世界チャンピオンになる事は難しいが、

チャンピオンの座を防衛する事はさらに難しい・・・と言われる。

それと同じように、ファンの記憶に残る試合に巡り合うなんて、

滅多にない事なのである。

 

 yakushiji.jpg 元WBCバンタム級チャンピオン

                  薬師寺 保栄(やすえい)

彼は、日本ボクシング界世紀のビッグ マッチの主役になったのである。

 

当時の日本の世界チャンピオンのほとんどは、東京のジムに所属する

ボクサーだった。 そんな中、名古屋のジムで2人目の、

しかも日本人に馴染みの深いバンタム級でタイトルを奪取!

2回の防衛戦をKO勝利で飾ったのだから、大したものである。

日本中で話題になってもおかしくはない。

だが、薬師寺の人気は全国区にはならなかった。

何故ならその時代、バンタム級には

     10310993.jpg  辰吉 丈一郎 がいたからだ。

チャンピオンからは陥落していたが、その強烈なカリスマの影に、

現チャンピオン薬師寺は、完全に隠れてしまっていた。

 

だが、2人は巡り会う。

怪我から復帰した辰吉が暫定チャンピオンになると、

王座統一戦が用意されたのである。

日本人同士、正規と暫定チャンピオン同士。

異常なほどの盛り上がりの中、1994年12月4日、

薬師寺3度目の防衛戦は、世紀のビッグ マッチとなった。

 

戦前の予想は、辰吉有利。 私もそう思っていた。 

試合が始まると、やはりファンが喜ぶ「殴り合い」仕掛ける辰吉。 

相手をロープに詰めて連打を繰り出す。 

だが薬師寺は、勝負に徹していた。 辰吉の連打を冷静に

ブロックし、いなし、自分のパンチを正確に当てていったのです。 

どちらも逃げなかった。 

ダウンシーンはなかったが、フルラウンド手を出し続ける

両者の意地がぶつかり合う、好ファイトでした。

僅差の判定で、勝者は薬師寺に。

そしてこの試合は、日本ボクシングの歴史に名を刻んだのです。

 

  画像 007.jpg

 

一度もダウンせずに引退していった薬師寺 保栄。

対戦相手が死亡する・・・

というアクシデントを乗り越えて世界の頂点に立った強い心は、

「辰吉」という大きな壁を

                見事乗り越えてみせたのです。


nice!(47)  コメント(37) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 37

お茶屋

これまでなんとなくのすごいイメージしか
なかったのですが、
こちらの記事でよく分かりました!
by お茶屋 (2009-05-30 10:11) 

旅爺さん

薬師寺選手は凄い男ですね、感動ものです。
by 旅爺さん (2009-05-30 10:30) 

せつこ

ボクシングは良く分かりませんが、読んでいると凄い人たちですね。
by せつこ (2009-05-30 10:32) 

ふじのしん

当時、辰吉選手ってすごい人気でしたけど、それに対して自分のスタイルを通すというのもカッコいいですね。読んでるだけで、試合の面白さが伝わってきました。
それはそうと・・・新聞(雑誌?)をちゃんと保管されてるんですね^^。
by ふじのしん (2009-05-30 10:47) 

いいだや

薬師寺保栄、かっこいいですね。
by いいだや (2009-05-30 11:35) 

puma

すごいですね!まさに伝説を作った人なのですねー!
パンツにも「薬師寺」って書いてあるのですねー(^^
by puma (2009-05-30 12:11) 

なかちゃん

この試合はTVで観た記憶があります。
ただ、リアルタイムだったか録画だったか憶えてませんが、そのくらい昔の
ことなのでしょう (><)
とにかくスッゴク興奮した記憶があります (o゚▽゚)o
ボクシングの何度目かの黄金期だったのでしょう ^^

by なかちゃん (2009-05-30 13:23) 

U3

わたしも当時この試合を見ました。
大場以来のとても印象に残る試合でした。
by U3 (2009-05-30 13:47) 

多夢

当時オイラの青春時代でした。
ツレがどこかのジムに通ってたっけ。
by 多夢 (2009-05-30 14:15) 

欲張りウサギ

あの試合は忘れられませんねぇ!!
私も辰吉が勝つと思っていましたが・・・。
ところで、たいへーさん!
この度わたくし、ブログを閉鎖する事に致しました!!
たいへーさんには大変お世話になり、ありがとうございました。
もう遊んでもらえないと思うと、とても寂しいのですが・・・(^^;
また、出会える機会がありましたら、遊んでください(^^)
いつまでも楽しいブログ、続けてくださいね
ではお元気で!!
by 欲張りウサギ (2009-05-30 14:51) 

horigon

その試合は見ていました。
あれほど手に汗握る試合は、二度と見れないかもしれませんね。
一方、先日見た辰吉の試合は・・・複雑な心境でした。
by horigon (2009-05-30 16:04) 

fullcon

先日TVでもやってましたね。
その後も2人の生き方に大きな違いが、、、。
by fullcon (2009-05-30 20:48) 

絵瑠

こんばんは。
先日、TVでやった様でしたが見損ないました。
生涯現役に拘る辰吉選手と、ジムを持ったりTV出演と活躍の薬師寺さんと
両者の生き方、それぞれ素晴らしいと思います。
by 絵瑠 (2009-05-30 22:02) 

yanasan

昨夜,金スマで特集されていましたね。
自宅から近い会場でしたから観に行きたかったのですが、残念ながらテレビ観戦になってしまいました。
by yanasan (2009-05-30 22:29) 

ちゃこちゃん

薬師寺選手はすごい方なんですね。
当時見ていた記憶はあるんですがボクシングに詳しくなかったので
こういう事情があったことは知りませんでした。
by ちゃこちゃん (2009-05-30 22:39) 

雅

この試合は見ましたね。
当時、えらく興奮して見た記憶があります。
辰吉はいまだリングに上がってますね。
考えは人それぞれですけど、まぁなんだか。
by (2009-05-30 23:07) 

きまじめさん

辰吉や薬師寺はつい最近のような気がしていましたが、
もう10年以上経っているのですね。
ボクシングは詳しくないですが、見るのは今も好きです。
by きまじめさん (2009-05-30 23:13) 

がま親分

でもいまの薬師寺のキャラはどうなんでしょう? (笑)
by がま親分 (2009-05-30 23:19) 

マリンかもめ

試合内容の記憶はもうほとんどないですが、凄かったという印象は残っています。
by マリンかもめ (2009-05-31 01:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近の薬師寺さんは・・・・・
クルマに凝っております!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-31 05:06) 

たいへー

お茶屋さんへ
この試合は、沢山に人が見ていたと思います。
あれほど盛り上がりに凄い試合は、
他に記憶がありません。

旅爺さんへ
世界チャンピオンになるだけでも凄いのに、
名勝負の主役なんてねぇ・・・

せつこさんへ
一つの事を目指している人達は、
皆素晴らしいです。

ふじのしんさんへ
薬師寺は、トレーナーと2人で戦った。
辰吉は一人で戦った。
これが勝敗を分けたのだと思います。

いいだやさんへ
私もカッコよくなりたい・・・(汗

pumaさんへ
そりゃー、金のシャチホコがありますから・・・
ゴールドに「薬師寺」、男らしいですね。(笑

なかちゃんさんへ
この時代の立役者は、辰吉ですよ。
彼じゃなかったら、この試合も盛り上がらなかったでしょう。

U3さんへ
ビデオテープでしか見た事がないのですが、
大場は強かったですね。

多夢さんへ
辰吉に憧れて、
ジムを訪れた若者が多かった事でしょう。
私は傍観者に徹しましたけど・・・

約張りウサギさんへ
残念ですが、仕方がないです。
また会える日が来るといいですね。
では、その日まで・・・^^v

horigonさんへ
ボクサーとて、引き際が大事ですから。
過去の栄光が霞んでしまいますね・・・(涙

fulllconさんへ
人生いろいろ・・・とは言いますが、
これほど真逆だとは思いませんでした。

絵瑠さんへ
その人の人生ですからね。
自分で決めるしかありませんね。

yanasanさんへ
会場の近く!?
私なら絶対に見に行きましたねー・・・(笑

ちゃこちゃんさんへ
こんな彼氏ができたら、気が休まりませんねぇ。

雅さんへ
改名、おめでとうございます。(笑
その人の考えがあるんでしょうが、
なんとも言えません。

きまじめさんへ
あんな盛り上がっていた時代が、
今は懐かしい・・・(汗

がま親分さんへ
それは言いっこなし!! 
そっとしてあげましょう・・・^^;

マリンかもめさんへ
殴り倒すだけがボクシングではないという事を、
はっきりと見せた試合でもありますね。

BPノスタルジクカーショーさんへ
おお、貴重な情報ありがとうございます。
by たいへー (2009-05-31 07:17) 

爆弾小僧

ずいぶん前の試合だったのに今でも鮮明に蘇りますね(^^)

by 爆弾小僧 (2009-05-31 07:47) 

みっきぃ

薬師寺さんって一度もダウンしたことが
なかったんだ・・・すごい!
今はコメンテーターみたいな感じで
TVでたまに見ますよね^-^
by みっきぃ (2009-05-31 07:50) 

たいへー

爆弾小僧さんへ
良い試合は、いつ見ても感動しますね。

みっきぃさんへ
シッカリお肉がついて、貫禄が出てきましたぁ・・・
by たいへー (2009-05-31 13:10) 

U3

VAN HALENの件でたいへーさんにリンクしておきました。
悪しからず!!!
by U3 (2009-05-31 18:50) 

たいへー

U3さんへ
しかと確認いたしました!!
ありがとうございます。
by たいへー (2009-05-31 19:39) 

piano

金スマスペシャルでやってたねぇ。
ボクシングはあまり興味ないけど、この試合のことも
全く覚えてないけど、TVは最後まで観ました(笑)
by piano (2009-05-31 20:47) 

kumimin

薬師寺さんといえばお母さんがおもしろい人?
すごい人だったんですね(^^;
by kumimin (2009-05-31 23:02) 

Baldhead1010

辰吉・・・目は大丈夫か?
by Baldhead1010 (2009-06-01 06:18) 

yas

もう・・・そんなに時間が経ってたんですね。
テレビでダイジェストを時々見かけますが、通しでみたいですよね!
先日、内藤選手が防衛されましたが、
最後のインタビューは泣けましたねぇ~(;_;)
(好みが別れるところですが・・・私は感動しました。)
by yas (2009-06-01 09:07) 

ずくなし たぬき

当時のあまりボクシングを見ない一般人だったので
薬師寺より辰吉の方が印象深かったな~
最近はテレビ局のせいか
ショーとしての要素が強くなってしまった気がします。

by ずくなし たぬき (2009-06-01 12:46) 

mykaira

わー!このお二人のお名前は久々聞きました。一時TVで活躍されていましたね。このスーパースターの試合を見られたのですか?
すごいですねー!最近は見る機会が無くて・・・。息子はファイティングのシーンを見ると「ママ、怖い!消して!」というのでなかなか見れません・・・。息子よ・・・もっとたくましい男の子に育ってほしいわ!!
by mykaira (2009-06-01 14:04) 

蟹道楽

この試合は僕もよく憶えています。
基本的に僕は辰吉が嫌いではないので、残念だった思い出があります。
人気が出すぎた辰吉、本人の気質もあるでしょうが、後に引けなくなっているのか・・・個人的には赤井のような第二の人生を歩んで欲しかったのですが、・・・・・まあ、本人の選択だったのでしょうがないのでしょうね。
by 蟹道楽 (2009-06-02 00:36) 

Yakoha

こんにちは。
そういえば・・・薬師寺、引退しちゃったのが惜しいですねー。

by Yakoha (2009-06-03 01:51) 

たいへー

まとめてのコメントで、失礼します。

この2人は、真逆な道を歩んでますね。
4度防衛後引退し、タレント活動等している薬師寺。
日本では試合が出来ないので、
タイで試合をしてKO負けした辰吉。
人の人生は様々なれど、
引き際だけはシッカリとしておきたいものです・・・
by たいへー (2009-06-03 14:50) 

鯉三

この試合は本当にかっこよかったですね。

by 鯉三 (2009-06-05 00:00) 

たいへー

鯉三さんへ
今見ても興奮します。
辰吉に目の腫れ方が、気にはなりますけど。
by たいへー (2009-06-05 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。