So-net無料ブログ作成
検索選択

あの頃の自分 34 [詩のようなもの]

 

新しい夜明け

 

一週間前 夢を見たよ

老中が将軍を丸め込んで

大名に法律と慣習と宗教を使って

平民から年貢を吸い取らせようと企んでるんだ

目が覚めた時 僕は思った

僕らは徳川幕府の呪縛から抜け出せないでいると

 

 

一昨日 夢を見たよ

世界の黒幕が日本人の可能性に恐怖して

本当に必要なことを隠すため

考える力を抜き取る教育制度を押し付けてるんだ

目が覚めた時 僕は思った

日本は世界の実験室なんだと

 

 

今朝方 夢を見たよ

ナチズムを利用する人達が

映像と音楽と情報を操って

無気力に満ちた永遠の子供達を作り出してるんだ

目が覚めた時 僕は思った

僕も例外ではないのだと

 

 

今夜 夢を見るよ

僕達の頭の中に手を突っ込んで

古くなった部品を取り替えながら

一生懸命配線を変えている・・・

目が覚めた時 僕は思う

新しい人類の産声が聞こえ始めていると

 

                         93 3/11

 

 hitora-.jpg この本に感化されて書いたものです。

アドルフ ヒトラーを、独裁者ではなく「予言者」として見るという

結構衝撃的な内容だったので、頭の隅に残っていたのでしょう。

今現在の状態では、当たったとも当たらなかったとも言えません。

なんせ、2039~3000年の「未来図」も予言してるんですから・・・^^;


nice!(42)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 35

わーこ

いろんなことに感化されるのって 
脳の働きにも良いことですよね! 
最近ではもう・・・。+゚+(つД`)+゚+。 
退化するばかりで・・・(TT) 
by わーこ (2009-07-11 00:15) 

がま親分

感化されやすいお年頃でしたね。
いまは感化する方に回って・・・たいへーファン増殖中ですな。(笑)
by がま親分 (2009-07-11 01:15) 

みーはー熊

3000年まで日本はあるんですかね~?あと991年後…どんな世界が見えたんですかね?
ま、夢見る時には、平和な夢が良いですな。
by みーはー熊 (2009-07-11 01:48) 

mamire

奥の深いたいへー様を垣間見てしまいました。
自分は2039年まで、生きていられるかなぁ。
予想が当たるのか、見届けたいものですわ。


by mamire (2009-07-11 02:09) 

horigon

今回の詩は、いつもと少し異質ですね。
しかし、現状の環境破壊が続いたら、未来は、ヒトラーのやった
ことより酷い世界になるかもですね。
by horigon (2009-07-11 07:11) 

Baldhead1010

予言の書はどれも当たらないのでもう読まない^^;
by Baldhead1010 (2009-07-11 07:18) 

爆弾小僧

ふ、深い・・・・深すぎる(> <)
この先の世界をどう予言しているのか知りたいような、知りたくないような・・・
by 爆弾小僧 (2009-07-11 08:58) 

なかちゃん

何にでも感化されてしまう男なので、頭の中でいろんなものが
ゴチャゴチャになってしまっています (><)
二度と配線が繋がらなくなりそうなので、こわくて部品を
取替えられずにいます ^^;

by なかちゃん (2009-07-11 09:03) 

yas

この詩には曲もあるのでしょうか?
夜な夜なフォークギターで弾いてたりしたのかと・・・
思うに・・・感化と同時に悩んでいる時期でもあったのでしょうねぇ~
by yas (2009-07-11 09:11) 

ミッチー

今夜夢をみそう
僕の頭の中に手を突っ込んで
故障した部品をたいへーさんの古くなった部品と取り替えながら
一生懸命配線を変えている・・・
目が覚めた時 僕は思う
新しいバーバーの産声が聞こえ始めていると

by ミッチー (2009-07-11 09:23) 

ふじのしん

世界の滅亡からもう10年もたったんですね~。ノストラ本は突っ込みどころ満載で面白い!^^。
・・・といいつつ世界は本当は滅亡していて、みんな夢を見てるだけだったりして(゚Д゚)。

by ふじのしん (2009-07-11 09:43) 

puma

歌詞にするにはチョット難しいですかねゞ( ̄∇ ̄;)アハ
by puma (2009-07-11 10:01) 

いいだや

私は身近なことばかり夢に見ます。
夢の中で、妻の実家の金貸せ攻撃から逃げて隠れていました。
by いいだや (2009-07-11 10:05) 

ちゃこちゃん

良い詩ですね。
明るい未来になると良いんですけど・・・
by ちゃこちゃん (2009-07-11 11:50) 

魔女

そんな怖い夢ばかり見たくないなあ(笑)
by 魔女 (2009-07-11 12:25) 

ズッコケ女神

この詩、オモシロイ!!♪(o^∇^o)ノ
私の頭の中は配線ではなくチップが埋め込まれていますけど(笑)
by ズッコケ女神 (2009-07-11 13:50) 

okko

その通りに物事、運んでません?
ハイル・ヒットラー!
by okko (2009-07-11 14:32) 

たいへー

わーこさんへ
そうですねぇ、子供たちの感受性を見るたびに、
虚しくなりますな・・・

がま親分さんへ
最近、我が家に小さなアマガエルが出没するんです。
「こやびん」と呼んでます。^^;

みーはー熊さんへ
自分が生きている間は何とか踏ん張りたいですな。
2039年あたりは、微妙だ・・・

mamireさんへ
具体的には言い切れませんが、
外れているとは言えない状態かも・・・

horigonさんへ
でも人類が滅びるとは言ってないので、
形は違えど種は絶えないようですよ。

Baldherd1010さんへ
奥方の感のほうが、当たりますからねぇ・・・(汗

爆弾小僧さんへ
知りたければ「ヒトラーの予言」で検索を。
いっぱい出てきます。^^;

なかちゃんさんへ
古い部品だって、
ちゃんとメンテすればまだまだ行けますって。

yasさんへ
そうですね。 訳のわからんことで悩んでいたかもしれません。
今とは違う悩みですが。(笑

ミッチーさんへ
そうすれば、商売繁盛になるでしょうか・・・(^^;

ふじのしんさんへ
ノス様ファンは、こう言うだろう。
「彼の予言は当たっていた。 
だが、ある組織がそれを未然に防いだのだ・・・」^^;

pumaさんへ
山崎ハコより暗くなってしまふ・・・(知ってる?

いいだやさんへ
それはある意味、予言より恐ろしい・・・(汗

ちゃこちゃんさんへ
私の頭が明るくなる確率のほうが、高いかも・・・(^^;

魔女さんへ
最近夢見ないですね。 
くたびれてるのだろうか???

ズッコケ女神さんへ
元彦星が、寝ている間に埋め込んだのでしょうかー。(笑

okkoさんへ
違います!!
・・・と言い切れないところが怖いんですよねー。
by たいへー (2009-07-11 16:25) 

かえる妻

読んでてドキドキしちゃいました!
だって・・・”各家の屋根にはチューブの先が出ていて、そのチューブは寝ている人の頭に繋がっていて、毎夜どこからか羽根をバサバサさせた何かがやってきて、そのチューブから何かを抜いて、その代わりに何かを入れて帰って行く・・・”
そんな夢を見る私なので(爆)

そうそう・・・小学生くらいの頃、小学館だったと思うのですが、雑誌の付録の小冊子に”20××年 イルカが陸に上がって侵略を開始する” みたいな事が書いて有り、ドキドキしながら読みましたw イルカならやりそうだなって思えて(爆)
by かえる妻 (2009-07-11 21:24) 

yanasan

最近の説では2012年に人類滅亡が囁かれているそうですね  

by yanasan (2009-07-11 21:36) 

雅

五島勉って、あのノストラダムスの大予言を書いた人ですよね?
それだけで、今見ると眉ツバですよね。
当時は結構話題になりましたけどね。
by (2009-07-11 22:50) 

たいへー

かえる妻さんへ
イカが地上を支配する・・・なんてのもありましたね。
羽をバサバサ・・・ティンカーベルではなさそうですね・・・

yanasanさんへ
マヤの暦ですね。
滅亡的発想って好きですねー、人類。^^;

雅さんへ
でも、米露や欧州の先進国には、
真面目に予言を解読して未来を予見しようとする
セクションがあるらしいですよ。
宗教的にも予言に慣れ親しんでますしね。

by たいへー (2009-07-11 23:24) 

旅爺さん

音から読・・・・に趣味変わり?
本の方も奥が深そうですね。
by 旅爺さん (2009-07-12 08:39) 

U3

確かノストラダムスの大予言もこの作者じゃなかったかな。
by U3 (2009-07-12 09:54) 

がぁこ

そうそうノストラダムスの予言はどーなったんだろう?^^
ニホンが滅びるとか言ってたけどある意味当たってる?(汗)
昔のたいへー兄さんはかなり尖がった想像とかしてたんだねぇ~
今はどないなんだろう~( ̄ー ̄)
by がぁこ (2009-07-12 13:24) 

たいへー

旅爺さんへ
こういうミステリアスなものは好きですが、
純文学、サスペンスは苦手で・・・

U3さんへ
そうですね。
1999年と共に、書店から姿を消してしまいましたが・・・^^;

がぁこさんへ
ねえ、とっくに滅びてる予定だったのに~。
今は体型と同じに、まあるい性格になりましたよ。(大笑

by たいへー (2009-07-12 14:04) 

せつこ

私の頭の部品も取り換えて・・・・古くなっている部品だけお願いね!
なんて、言ってみたい☆
by せつこ (2009-07-12 16:48) 

yuki999

考えさせられます。
by yuki999 (2009-07-12 17:41) 

berry

たいへーさんは感性が豊かな人である、とまた思っちゃいましたよ。
by berry (2009-07-12 18:44) 

きまじめさん

たいへーさん、本に影響されたとはいえ、難しい夢を見るのですね。
この本の作者見て、あらま~って思いました。
「ノストラダムスの大予言」の訳者でしょ。
最近は予言の番組、テレビであまり放送しなくなりましたね。
by きまじめさん (2009-07-12 22:23) 

k-sakamama

文学少年?だったんですねぇ~
若い頃は感化されやすいですよね?
ノストラダムスの大予言、心配で。。心配で。。
何も起こらなかったですね。^^
地球温暖化など考えると滅亡の道をたどっているのかな?
TVで観ましたが、次は2013年が危ないそうですね。

by k-sakamama (2009-07-13 16:27) 

kumimin

ただいまです♪
夢に老中とか世界の黒幕が登場!!
ドラマ見てるみたいな夢、すごいですね=^^=
「予言の書」売れてましたよね。
あながち嘘でもないし(^^;
by kumimin (2009-07-13 23:07) 

袋田の住職

うちの次女も世界が滅びたらどうしよう・・・
などと言ってましたね。
世界が滅びたら、誰もいなくなるんだから大丈夫だよと
言っておきました。
人類滅亡か、世界滅亡か・・・
人類が滅んでも、生物が生き延びれば
地球は、大丈夫ですね・・・
by 袋田の住職 (2009-07-14 06:31) 

piano

予言、当たるんでしょうかね(^^ゞ
by piano (2009-07-14 07:01) 

たいへー

せつこさんへ
そういうオーバーホール、出来たらいいですねぇ。

yuki999さんへ
真面目に考えれば考えるほど、
訳が分からなくなるんですよねー。(笑

berryさんへ
感化されやすいんでしょうね。 単純なのかも・・・(汗

きまじめさんへ
実際、こんな夢見たらヤダな・・・

k-sakamamaさんへ
間違いなく、破滅の道を進んでると思います。
でも、復興できるのも人間なんですよね。

kumiminさんへ
次は2013年だそうです。 どうしましょう。^^;

袋田の住職さんへ
そうですね。 あの世で一緒ですからねー。(笑

pianoさんへ
どの予言が当たるか、宝くじを当てるより難しそうだ・・・
by たいへー (2009-07-14 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。