So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は誰が [スポーツ]

 

私がテニス好きである事は、あまり知られていない。

   (公表してないから無理もないが・・・^^;)

テニス・・・といったら、今月22日からイギリスで始まった

      ウィンブルドン選手権 である。 

グランドスラム大会で最も古い120年以上の歴史を持ち、1年間で

この大会にしか使わないセンター コートがあることで有名である。

放送時間が深夜の為、最近ではライヴで見ることはなくなったが、

80年代中頃~2000年辺りまでは、

夜中に絶叫するくらい夢中で見ていた。

いまでも記憶に残る選手達は、やはりその頃の人が多いのだ。

 

 se3.jpg 88年・90年と2度この大会を制覇した

ステファン エドバーグ は、当時最も応援していたプレイヤー

だった。 この顔立ちだから女性ファンが多かったのだが、

私は彼のプレイ スタイルに惚れたのさ!!

サーブ&ボレー(サーブ打ったらネットへダッシュしてボレーで決める)

の美しさは、男でも魅了されるくらいだった。

ウィンブルドンのような芝のコートで se.jpg

強さを発揮した事から、芝の貴公子」とも呼ばれていた。 

同じスウェーデンの先輩名プレイヤー、ビョルン ボルグの力強さとは

対照的な華麗なスタイルである。 特に自分のサービス ゲームには、

絶対に取りこぼさない安定した強さを発揮したものです。 

当時台頭してきたビッグ サーバー(サーブが早くて強烈なプレイヤー)

達との好試合を、ビール片手にTVにかじりついて見ていたなぁ・・・

 se2.jpg 当時の女子がキャーキャー言うわなぁ・・・^^;

 

最近のテニスは、男子はロジャー フェデラーの超安定した強さ、

女子ではウイリアムズ姉妹の活躍しか分からないが、

今年のウィンブルドンでは、誰が栄冠を掴むのか?

興味はつきないところである。


nice!(56)  コメント(58) 

nice! 56

コメント 58

yas

たいへーさんの新しい一面をみた感じです。
私もウィンブルドン選手権嵌りました。(^-^)
今はそうではありませんが・・・選手が変わると情熱も変わるのかも・・・
by yas (2009-06-29 08:19) 

みっきぃ

へ~~テニス好きとは!!
イメージは肉体派かな~と。ボクシング載せていたし・・^-^
by みっきぃ (2009-06-29 10:13) 

袋田の住職

私もエドバーグファンで、同じラケットを使ってました。
かっこよかったですよね♪
by 袋田の住職 (2009-06-29 10:54) 

びっけ

テニスファンだったとは! 意外な過去にビックリです。
写真を見ても「貴公子」の名に納得です!
クルム伊達公子さんも、善戦したのに惜しかったですね。
by びっけ (2009-06-29 11:16) 

多夢

テニスは一度やったことがあるけれど、
卓球の巨大バージョンと・・・全然違いました。
by 多夢 (2009-06-29 12:01) 

piano

たいへーさんがテニス好き?
(◎ー◎;)ビックリ
ビヨン ヴォルグ、かっこよかったなぁ!

by piano (2009-06-29 13:17) 

お茶屋

エドバーグ☆
自分も最初 憧れて真似してました♪
by お茶屋 (2009-06-29 14:49) 

ゆっきぃ

目玉が一個だと、ボールの距離感が難しそうですね・・・。
ちなみに私はスクールに行った事があります。
若いコーチがかわいくて・・・(^^;
by ゆっきぃ (2009-06-29 15:32) 

こうちゃん

やはり、フェデラーですよね。
ナダルが棄権したのは意外でしたが。
by こうちゃん (2009-06-29 15:44) 

あんみつ

テニスファン・・・ボクシングは知っていましたが、知りませんでした・・・
中学の頃、軟式テニス部でした^^;
by あんみつ (2009-06-29 15:44) 

がぁこ

たいへー兄さんがテニス好きとは~@@
でもほんとにかっちょいいお兄さん~(人´ω`*)
テニス、、、バッティングセンターみたくボールがでてくるやつも
空振りします(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2009-06-29 16:00) 

せーらーむふ〜ん

高校時代に流行ったダジャレ・・・
『マッケンローには負っけんろー!!』 (大汗)
by せーらーむふ〜ん (2009-06-29 16:00) 

koto

テニス肘ならなったことあります。
by koto (2009-06-29 17:41) 

せつこ

ただいまです♪
たいへーさんは何でも知っている雑学博士とは、驚きです。
彼、格好いいね。
by せつこ (2009-06-29 18:17) 

horigon

実は、ここだけの話、僕もテニス好きだったんです。(爆)

どちらかというと、サーブの速さだけでほとんど決まってしまう
男子より、女性のラリーの方が好きでしたけどね。
当時の伊達公子の試合はよく見ていましたが、今の姿勢のほうが
好きかもしれない。
by horigon (2009-06-29 18:31) 

U3

いましたね。そういう名前の方・・・という程度しか知らなくてご免なさい(笑)
by U3 (2009-06-29 18:59) 

ゆゆ

むふんちゃんとかぶっちゃうけど、
マッケンローなら知ってまふw
でもこの人の方がイケメンだわ、萌え♡
by ゆゆ (2009-06-29 19:38) 

爆弾小僧

僕もたいへーさんと同じ時期くらいまで深夜に観戦してました(^^)
最近はある時間になると目が・・・・(^^ゞ
by 爆弾小僧 (2009-06-29 20:49) 

ちゃこちゃん

テニスすきなんですね♪
男前が多いわ~(๑→ܫ←๑)
by ちゃこちゃん (2009-06-29 20:55) 

komo

今回、ノーシードからヒューイットががんばっていますね。ビックサーバーといえば
今回はロディクでしょう。でも、ボリスベッカーやイワニセビッチのサーバー
はすごかった。又、今夜も寝不足ですね。
by komo (2009-06-29 21:28) 

bluebird

あー!エドバーグ好きでした!!
でも、今の今まで忘れていました^^;
思い出させてくれて、ありがとうございます^^

プレイもルックスも端整なんですよねぇ・・・・
by bluebird (2009-06-29 21:39) 

yanasan

テニスで思い浮かべるのはミニスカートです・・・笑
by yanasan (2009-06-29 22:07) 

yuki999

僕はグラフが好きでした。
by yuki999 (2009-06-29 22:26) 

いいだや

伊達公子も杉山も負けてしまいました。
残念です。
by いいだや (2009-06-29 22:26) 

ズッコケ女神

テニスも見た目以上にハードなスポーツですよね(^^;
私も自称トッププレーヤーだったからよくわかります(笑)
たいへーさんだって当時の女子をキャーキャー言わせたんでしょうね~。

by ズッコケ女神 (2009-06-29 22:50) 

きまじめさん

たいへーさん、かっこよかったのでしょうね。
私は、ウィンブルドンではウエアーとシューズは
白に限定されていることも最近まで知らなかった程、テニスに疎いです。
by きまじめさん (2009-06-29 23:03) 

ふじのしん

夜中に絶叫・・・はよくわかります。去年の決勝、フェデラーとナダルの5時間の死闘もスゴかった。あまりに長時間なのでさすがに録画して寝ましたけど・・・。今年は・・・やっぱりフェデラーかな~?
by ふじのしん (2009-06-29 23:09) 

がま親分

毎週土曜日はテニスやって・・・ましたが、最近サボってます。なぜなら、最近、なぜか自分のカラダが重いからでーす。なんでだろ?
たいへーさんも昔とった杵柄? こんどお手合わせお願い~♪
by がま親分 (2009-06-29 23:15) 

マリンかもめ

コナーズとマッケンローのマネをした若き自分を思い出します。
by マリンかもめ (2009-06-29 23:47) 

わーこ

あーびっくりした! 
男に興味があったのかと思っちゃった(≧▽≦) 
あくまでも プレイね、プレイ♡(←誤解されるよね、うふ♡)
by わーこ (2009-06-29 23:53) 

kumimin

こんばんは。
テニス好きだったんですか!!
私はサインが良かったな。その前はマッケンロー♪
やんちゃ系がいいです=^^=
by kumimin (2009-06-30 00:22) 

なかちゃん

何故か外国のテニスプレイヤーって、カッコイイんですよね ^^;
テニスの点数の数え方が、今でもよく分かりません (TT)

by なかちゃん (2009-06-30 06:35) 

linmei

私も昔、夜中にウインブルドン見てました。
エドバーグは「王子」のさきがけでしたね・・・
私はイヴァニセヴィッチが好きでした。
彼が初優勝したときは泣けました。

by linmei (2009-06-30 06:51) 

puma

テニスですか!良いですね!
私は昔テニスゲームにハマりました^^;

by puma (2009-06-30 07:02) 

たいへー

隠れテニスファンの、たいへーです。
まとめてのコメント、お許し下さい。

誤解のないように言わせて貰えば、
テニスをするのが好きではなくて、
観戦するのが好きなんです。
その昔、老人クラブの軟式テニスに
友人2人と参加したのですが、
サーブが入らず、お年寄りに不評を買ってしまいました・・・

他の大会も良いですが、やはりウィンブルドンは一味違う。
なんででしょうね?
by たいへー (2009-06-30 10:08) 

okko

出遅れました!
ワタシの時代は、ジミー・コナーズが代表格でしたね。
なんか、服装も年々、乱れてきているみたいな感じ。
優雅さが消えて。クリス・エバートなんてよかったな。
by okko (2009-06-30 11:54) 

たいへー

okkoさんへ
私はマッケンローの最後辺りからですから、
ヴォルグの5連覇を見ていないんですよ。
コナーズは確か、フラットで重い球質でしたよね。

by たいへー (2009-06-30 16:27) 

fullcon

そのセンターコートと同じ芝をひいてあるクラブハウスが
湯河原にあります。
会員制で入会金が500万します。
by fullcon (2009-06-30 20:28) 

berry

知らなかった . . . テニス観戦が好きだったとは
エドバーグが好きだったとは
テニスのスマッシュから名前を取りました。うちのスマッシュ。
by berry (2009-06-30 20:41) 

雅

やっぱキング夫人、コート夫人がいいな(いつの時代だ)
by (2009-06-30 22:35) 

たいへー

fullconさんへ
500万かぁ・・・
それ位のシステム、一度組んでみたい・・・(^^;

berryさんへ
「エースをねらえ!」から、
テニスには親しんでおりましたから。(笑

雅さんへ
私は「お蝶夫人」が・・・^^;
by たいへー (2009-06-30 23:03) 

mamire

まぁ、たいへー様はテニスが御好きでしたのね。
おされだわ~。
私もよ。
今だって、Willは、マスタークラスですわ。f(σσ*)プッ
好みのタイプは、今期で引退するサフィンです。
決して、サフィーナではありませんことよ。


by mamire (2009-07-01 00:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・・意外ですね!!
私には未知なる世界です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-01 05:23) 

雅

そういえば、岡ひろみ(あれ?ひらがなでいいんだっけ?)は
キング夫人と試合やってるんですよね。負けましたけど。
by (2009-07-01 07:55) 

たいへー

mamireさんへ
そうかー、軟式がダメならWillというてがあったか!?

BPノスタルジックカーショー
私は野球が未知なる世界でして・・・^^;

雅さんへ
そんな記憶があります。
今ならヴィーナス ウィリアムズと対戦したでしょうに・・・
by たいへー (2009-07-01 08:59) 

mykaira

えーーー!!目玉が一個でも出来るんですね・・・。(爆)
WOWWOWでやってましたねー。そのため好きなアメリカドラマが見れずちょっとイラッとした私です・・(笑)
これからは、たいへーさんのイメージが変わります。テニスの王子様たいへーさんですね。
by mykaira (2009-07-01 09:27) 

テリー

わたしも、昔は、テニスをやっていたときもありました。ビヨンボルグ、ジミーコナーズ、マッケンローなんかが大好きでした。
by テリー (2009-07-01 14:18) 

たいへー

mykairaさんへ
ええ、テニスを鑑賞するのが大好きなおじ様、
たいへーです。(笑

テリーさんへ
丁度その辺りが被っていますね、私も。
女子では、ナブラチロワ・エバート・グラフですかね。

by たいへー (2009-07-01 18:26) 

蟹道楽

若かりし頃、会社の女の子に誘われてテニスサークルに入ってました。
(決してヨコシマな考えではありません!)
まずはスタイルから入っていく僕はエレッセのウェアとヘッドのデカラケを買ったのですが、半年もしないうちに脱落(決して”ある種の効果”が無かった訳ではありません・・・)
いまでもラケットは持っていますが、あの当時流行った『レインボーカラーのガット』は今となっては恥ずかしくて使えません。
by 蟹道楽 (2009-07-01 20:54) 

alice

ボクはヒューイットを応援します。

by alice (2009-07-01 20:58) 

ベアトラック

テニスをやったことがありません。
クリス・エバートなら知ってるけど・・・あ、女子か・・・爆
by ベアトラック (2009-07-01 21:29) 

ミッチー

へぇーーー知りませんでした よぉ!
記憶しているところでは20数年前1回誘われてやったのみで
テレビではマッケンロー ボルグといった頃よく見ていました
今はWiiです
by ミッチー (2009-07-01 22:04) 

たいへー

蟹道楽さんへ
そのガットは永久保存版だね。
未来へ伝えて下さいな。(笑

aliceさんへ
そろそろ、ロディックにも勝たせたい気もしますが・・・(笑

ベアトラックさんへ
女子の方が見応えありますかね。(笑
しかし、近年は男かと思えるほどパワフルですなー。
by たいへー (2009-07-01 22:06) 

たいへー

昨日の準々決勝を録画したのですが、
いつ見ようか悩んでます。(笑
by たいへー (2009-07-02 11:43) 

みーはー熊

ウィンブルドンは、雨が多くて よく試合中断したり翌日に持ち越したりしましたね。今年からセンターコートに屋根がかかったそうなので、やきもきせず試合に集中できるようになりますね。
by みーはー熊 (2009-07-02 16:32) 

たいへー

みーはー熊さんへ
昨日は録画したヤツを見てました。
4時間は長いっす・・・
by たいへー (2009-07-03 12:49) 

鯉三

エドベリですね!!
懐かしい!素晴らしいプレイヤーでした。
今年のウィンブルドンはナダルが出場していないので残念です。
by 鯉三 (2009-07-05 10:34) 

たいへー

鯉三さんへ
今夜ですね。 どっちかな~。
by たいへー (2009-07-05 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。