So-net無料ブログ作成

方言で遊ぼ 23 [方言]

 

皆様、大変ご無沙汰しておりました。

長野県南部方言保存委員会 代表の、たいへーです。

紹介したい方言が出尽くした感があり、

しばらく放浪の旅に出ておりましたが、この度ふと思い出しました。

 

・・・という事で、今回のお題は、

              「ちょーき」

                                         であります。


例文 : 「あのおいさまじゃあ、ちょーきな事はできんぞ。」


 

ちなみに、ジャンケンの [手(グー)] に弱い [手(チョキ)] ではありません。 

さらに念の為に、♪ さ~らりとしたチョーヤでも、 

気持ちよくお湯が沸くボイラーのチョーフでも、

冷やしても暖めても美味しいトーフでもございません・・・^^;

  cyo-ya.jpg   boiramihon2.jpg   kyuzaemon_suppinyakko.jpg

 

ということで、解説してみましょう。 

ちょ~きとは、まとも・ちゃんと という意味であります。


 

約 : 「あのおじさんじゃあ、まともな事はできないぞ。」


どうです? わかりましたか?

世の中、首をかしげたくなることばかりですが、

ちょーきに生きていきたいものでありますね。 誰かから

「ちょーきなもんじゃねぇ。」

などと言われないよう、頑張っていきたいものであります。^^

という事で、それでは皆さん、

           次回までごきげんよう・・・


 

  お詫び  m(_ _)m

 

え~~、久しぶりに「方言であそぼ」で取り上げた「ちょーき」

でありますが、実は2年前に取り上げていた事が 発覚 いたしました。

http://taihei-taira.blog.so-net.ne.jp/2007-05-12-1

             ↑ これがその記事・・・ 

 

いや~、過去記事を読み返したつもりだったのですが、

見落としたようです。 ついに ボケ が始まったのかしら・・・(汗

という事で、nise!・コメントの受付は終了いたします。

足跡を付けて下さった皆様、ありがとうございました。(ぽりぽり


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
みっきぃ

前記事のコメントしようと思ってきたら
新しい記事一番のり~~♪
今日から学校スタートで主婦業の仕事が山の様・・・
「けっぱんねば」です ^-^
by みっきぃ (2009-09-01 08:37) 

旅爺さん

たいへーさんの腕はちょーきじゃないんでしょうね。でも良いのかな?笑
by 旅爺さん (2009-09-01 09:02) 

yas

どう考えても、ちょーき=まとも・ちゃんとが連想出来ません(^-^;
ちょーきのことをちょーきに考えてしまうのでした・・・
で、会ってるのでしょうか?あぁ、ムズかしい・・・
by yas (2009-09-01 09:04) 

U3

「ちょーき」でない一人です(笑)
疲れたのでしばらくブログをお休みいたします。
また戻って来た折には変わらぬお付き合いよろしくお願い致します。
by U3 (2009-09-01 09:17) 

みーはー熊

なるほどね~、方言は奥が深いですね。
今度の政権が「ちょーきなもんじゃねぇ。」などと言われないことを切に願いまする。
by みーはー熊 (2009-09-01 10:05) 

kumimin

ちょーきなもんじゃない政治をしてきたからこんな結果になったのね(^-^;
たいへーさんはちょーきに仕事してますか??
by kumimin (2009-09-01 10:44) 

多夢

最近オイラのブログがちょーきじゃなくなっております。
くだらんブログにいつもご来訪、ありがとうございます。
by 多夢 (2009-09-01 10:55) 

せつこ

たいへーさんと居たら、飽きないでしょうね。
ユーモアたっぷりで、面白い方ですね・・・あっはっはぁー
by せつこ (2009-09-01 11:40) 

たいへー

みっきぃさんへ
当方、19日から休みが明けておりますので、
もう大分なれましたワイ・・・^^;

旅爺さんへ
まだまだ修行の日々でございます。(笑

yasさんへ
初歩段階では、まあまあです。
上級になると、「ちょーきなもんじゃねぇ!」と言えます。(^^;

U3さんへ
ゆっくりお休み下さい。
そして、また遊びましょう。^^v

みーはー熊さんへ
さて、改造は出来るんでしょうか?
一つでも達成したら、進歩だなぁ・・・


by たいへー (2009-09-01 11:57) 

たいへー

kumiminさんへ
う~~~~~ん・・・・・(大汗

多夢さんへ
いえいえ、こちらこそお世話になっております。^^;

せつこさんへ
だから(商い)やっております。
どう? 歌丸さん座布団くれるかなぁ・・・
by たいへー (2009-09-01 12:08) 

ちゃこちゃん

ちょーきって言うんですね。面白~い♪
正気(しょーき)→ちょーき?
by ちゃこちゃん (2009-09-01 12:43) 

puma

私の頭もチョーキなもんじゃない、、、、、(汗
by puma (2009-09-01 13:45) 

水谷

ちょーきな しごとに 就きたいです!!

…このご時世、笑えませーん(泣?
by 水谷 (2009-09-01 16:13) 

たいへー

ちゃこちゃんさんへ
正気 ~ ちょーき ありえるかもしれませんね。

pumaさんへ
あら奇遇ですね、わたしも・・・^^;

水谷さんへ
とりあえず、負けないで・・・
by たいへー (2009-09-01 16:45)