So-net無料ブログ作成
検索選択

少年の日の夢 [本・雑誌]

 

2009年9月9日は過ぎたのだが、なんとなく・・・

   999.png    まつ毛、長っ! ^^;

私も宇宙に憧れるSF少年であった。 これを読みながら、

主人公のように999に乗って宇宙を旅してみたいと夢見たものである。

もちろん、お供には 「大美人」 を従えて・・・(笑

 

劇場1作目は監督・スタッフの構成力も相まって、

大変良く出来た作品に仕上がっていました。 そして、なんといっても

主人公である星野鉄郎がカッコよくなっていたのには驚いた!!

 

    * TVバージョン           * 映画バージョン

   teruro1.jpg    teturo2.jpg

  同一人物とは思えない変貌振りだが・・・^^;

                    

殺された母の復讐の為に999に乗った鉄郎だが、

長い旅の間にその考えを徐々に変えていく。 

きっと、人生もそうなのだろう。 

過去の嬉しい事、悲しい事、その他いろいろな経験が、

今の自分を作るになっていると思うのである。

漫画の999は、アンドロメダから 999 2.jpg

出発する車内に一人で乗る鉄郎の姿でエピローグになっている。                       

「少年の冒険」の終わりは、

「大人になる旅」への始まりでもある。 

特に男は、そうやって一人立ちしていくものなのだろう。

 

なお、余談ではあるが・・・

999a.jpg 映画版のスマートな鉄郎よりも、

私はチビがに股短足の漫画の鉄郎の方が、シックリくるのである。

私のようなごく平凡な容姿・体型の男からしてみれば、

そんな鉄郎でも、

大美人と共に旅が出来るんだから・・・

というささやかな希望が湧いてくるからである。(笑


nice!(50)  コメント(46) 
共通テーマ:コミック

nice! 50

コメント 46

berry

もしかして、1番海苔いただき?
そうです。鉄郎はTVバージョンです。
って、映画は観てないから鉄郎の変貌にびっくりしている。
999の車掌さんが頭の中を行ったり来たりしています。
彼のこと、気に入ってたから。(笑)
by berry (2009-09-30 08:15) 

yas

私も999はテレビ(漫画)バージョンですよ。
映画は別人ですよねぇ(^-^;
しかし改めてコミックの表紙をみるとメーテル、カワイイですね(^-^)
999と言えば、歌手陣も豪華でしたね。
ささきいさおさんに、ゴダイゴ・・・
ささきいさおさんは、松本アニメの御用達?でしたが(^-^;
by yas (2009-09-30 08:52) 

袋田の住職

私が高校生の頃にはメーテルって存在してましたよね。。。
30年数前です。
by 袋田の住職 (2009-09-30 09:55) 

こうちゃん

松本零士が書く、女性はみんな似ていて
ごっちゃになってしまいます。
by こうちゃん (2009-09-30 11:50) 

ゆゆ

999の日でどこかの鉄道会社が記念乗車券を発売したんですよね。
松本零二の作品はいいですねぇ・・・
大四畳半物語とかw
999は私が揃えたのにいつの間にか兄が自分の家に持っていってしまいました
(ぷんすか)
by ゆゆ (2009-09-30 13:03) 

kumimin

メーテル、きれい♡
アニメの世界でも映画版になると主役は男前の人がやるんですね(≧▽≦)b
by kumimin (2009-09-30 13:53) 

ベアトラック

やっぱり機械の体よりも、生身の体の方がよいと思うのですが・・・
by ベアトラック (2009-09-30 14:52) 

たいへー

berryさんへ
なるほど、顔がよく分からなくて黒くて、
目が光っている方がお好きなんですね?

yasさんへ
初期のメーテルは可愛いです。
でも、いつの間にか面長になってしまいました。。。^^;

袋田の住職さんへ
30年前にこの体型・・・
ちょっと前のスーパーモデル並みですからねぇ。

こうちゃんさんへ
強いて言えば、顔に傷があるエメラルダスが、
判別できる程度でしょうか・・・^^;

kumiminさんへ
やっぱりブ男は、
主役にはなりえない世界なんでしょうなぁ。

ベアトラックさんへ
私も生が好きです。(ぽっ
by たいへー (2009-09-30 15:48) 

みーはー熊

やっぱ999の鉄郎くんはTVバージョンの方が しっくりですね。
映画バージョンだったら、もっと違う生き方しそうだもん。
そういや車掌さんも良い味出してましたよね^^
by みーはー熊 (2009-09-30 16:35) 

水谷

メーテルさんは似合っていますので、まつげは長ーいほうがいいのですが
最近の少女漫画はおめめが大きくて…
…びっくりします…
by 水谷 (2009-09-30 17:32) 

欲張りウサギ

言えてますねぇ。
沢山の人生経験がその人を大人へと変えていく
私もまだまだ子供です(^^;
by 欲張りウサギ (2009-09-30 18:23) 

多夢

映画化されてメーテルがぶちゃいくになってなかってヨカッタ。
by 多夢 (2009-09-30 19:23) 

びっけ

私もテレビ版の鉄郎の方に思い入れがあります。(^^;
あの愛嬌のある感じと声が良かったですよね!
鉄郎=鬼太郎=いなかっぺ大将の声でしたが、それぞれ、役になりきっていて、どの声も好きでした!
by びっけ (2009-09-30 19:36) 

空兵ーS

松本零士さんのマンガを初めて読んだのは「電光オズマ」でしたね。
かっこいい、戦闘機ものでしたか。当時はペンネームが違ったそうです。
それからテレビ版の鉄郎を彷彿とさせる「おとこおいどん」はよく読みました。
オズマからどうしてここへ来るのかと思っていたら、
次はヤマト、999ですからね。
面食らいました。
by 空兵ーS (2009-09-30 20:20) 

せつこ

松本零士さんのマンガ、娘が大好きでたくさんマンガを持ってます。
映画の星野鉄郎はそんなにオトコマエに・・・・馴染んだTVの方が好きです。
by せつこ (2009-09-30 21:52) 

yanasan

私もテレビ版が良かったです 鉄郎を見ていると親しみが湧いてきました
by yanasan (2009-09-30 22:03) 

いいだや

映画版は男前すぎますね。
by いいだや (2009-09-30 23:15) 

ふじのしん

2枚目でも3枚目でも、どっちの鉄郎も同じようにカッコ良かった記憶があります。やっぱり男は中身だ~!
とはいうものの顔もいいに越した事はない・・・としみじみ(-_- ;

by ふじのしん (2009-09-30 23:56) 

がま親分

私は松本零二の漫画はあまり好きではないので、ヤマトも999もほとんど見てないですが、それにしてもだ。映画バージョンだと、なんで、おいどん顔がこないなオトコマエになってまうの!? (笑)
by がま親分 (2009-10-01 00:09) 

きまじめさん

劇場版は見ていなかったので、
言われてみたら、ホンとすごい変わりようですね。
わたしもTVバージョンのほうが、しっくりいきます。
by きまじめさん (2009-10-01 00:19) 

なかちゃん

スマートよりも、短足ガニ股のほうが絶対にいいです ^^;
世の中の男の8割くらいはそう思っているはずです。
松本零士のマンガって、スッゴクいいですよね…
ボクも大好きです (^^)

by なかちゃん (2009-10-01 00:22) 

マリンかもめ

メーテル・・・LOVE♪ 笑
by マリンかもめ (2009-10-01 00:46) 

horigon

最近になって、999の劇場版をかなりレンタルで見返しました。
最初の頃の鉄郎は、松本零士さんの自画像を投影したものなんでしょうね。
おじさんは、みなさん美女と旅行をしてみたい夢を持っているようで。(笑)
by horigon (2009-10-01 07:26) 

旅爺さん

小さい頃から夢を追って育ってくる訳ですが、
その過程で世間や漫画などに育てられて行くんでしょうね。
by 旅爺さん (2009-10-01 08:56) 

釣られクマ

星野鉄郎が映画とTVで全然違うのが当時ショックだったな
なんであんなに違うんだろうとは思った
by 釣られクマ (2009-10-01 10:17) 

たいへー

みーはー熊さんへ
映画版だったら、絶対途中下車して
オネーちゃんと仲良くしてると思う・・・^^;

水谷さんへ
中には口元まで目玉がありますよね。
頭蓋骨の強度が心配になります。

欲張りウサギさんへ
何時になったら大人になるか・・・
分かればいいんですが。^^

多夢さんへ
アニメでは、どんどん崩壊していきましたからねぇ・・・(笑

びっけさんへ
孫悟空も付け加えておいて下さい。

空兵ーSさんへ
あの「サルマタケ」は、本当に生えるのでしょうか?
だとしたら、自給自足も可能・・・(笑

せつこさんへ
銀幕の世界は、美男美女でないと・・・ね。^^;

yanasanさんへ
世の男達の90%は、そう思ったはずです。

いいだやさんへ
まあ、1本の作品としての評価は良かったと思いますよ。
次回作は???でしたが。(笑

ふじのしんさんへ
エエ男には適わないです、やっぱり・・・(汗

がま親分さんへ
女性ファン獲得には、美化が必要でした。
・・・などという事が理由だったら、悲しい。

きまじめさんへ
安心感はありますよね、確かに。(笑

なかちゃんさんへ
がに股は、ぬかるみと坂道には強いんだ!
私には分かる・・・

マリンかもめさんへ
あのまつ毛に、マッチ棒が何本のるだろう・・・(汗

horigonさんへ
今の御時勢、そんな夢を見てもバチは当たるまい。
家族旅行だと白けちゃいますもの。(笑

旅爺さんへ
その年代にならないと分からない事が、沢山ありますね。
それでいいのかもしれません。

釣られクマさんへ
等身大からいきなりスタアだもんね。
わかるわかる。^^

by たいへー (2009-10-01 11:49) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

やはりTVバージョンの方が松本先生に似ていて好感が持てますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-01 14:23) 

みっきぃ

めちゃくちゃハマった一人です!
1000年女王とメーテルは同一人物だったっけ?

この長い髪の毛を憧れて伸ばしたんだよな~~
懐かしいです。
by みっきぃ (2009-10-01 16:18) 

ミッチー

メーテル!!いいですよね?いいですよ!いい!!いいてっば!!
やさしく鉄郎に語りかけるあの声 いいなぁーー 感じています
by ミッチー (2009-10-01 20:30) 

たいへー

BPノスタルジックカーショーさんへ
バイクで旅するのも、似たような感じなんでしょうか?

みっきぃさんへ
あとエメラルダスとスターシャを加えると、
大宇宙四姉妹・・・^^;

ミッチーさんへ
確か、ローマで休日を取ったお姫様も、
同じ声でしたよね。
by たいへー (2009-10-01 21:59) 

komo

ゴダイゴの歌がよみがえりますね。
by komo (2009-10-01 23:57) 

たいへー

komoさんへ
旅が好きなグループでした。
西遊記もそうですし・・・^^;
by たいへー (2009-10-02 11:07) 

puma

999懐かしい~大好きでした!そしてメーテルにも憧れてました^^
いいな~いつかこんな旅をしてみたいですねー夢見る少女な私^^;
by puma (2009-10-02 14:41) 

ちゃこちゃん

成長するとこんなにかっこよくなってしまうのね?
いやいやここまで変わらないでしょう(笑
鉄郎はチビでがに股じゃないとダメですー!
by ちゃこちゃん (2009-10-02 16:09) 

雅

原作は読んでましたけど、TVも映画も見なかったんですよね。
なもんで、映画バージョンの鉄郎は別人28号としか思えません。
by (2009-10-02 21:59) 

tubomi

鉄郎・・うちにも一人おります(泣)
キャラが似てるだけに コメントし辛い・・(爆)。
by tubomi (2009-10-02 23:01) 

たいへー

pumaさんへ
電車もペット同伴だったら、可能ですね。^^

ちゃこちゃんさんへ
無限の可能性を感じますもんね-。
いえいえ、鉄郎ではなく読んでる私が・・・^^;

雅さんへ
ビックリしましたよ。
格好良すぎる~~~と、唸った一人です。

tubomiさんへ
その内、戦士の銃を手に宇宙を駆け回る
海賊になるかもしれません。
大物の予感が・・・^^;
by たいへー (2009-10-02 23:31) 

ぱむ

松本零士さんといえば!十年数年前のことですが
なんと私の地元の歴史マンガをご執筆されたんですよ、
その時私も少々その仕事に携わったんですよねー。
私は零士さんとは直接何も接触はなかったんですが(^^ゞ
担当営業の人が零士さんと大げんかして帰ってきましたっけー(--;
by ぱむ (2009-10-03 05:04) 

たいへー

ぱむさんへ
歴史漫画ですか。
日本髪結ったメーテル、見てみたいかも・・・^^;
by たいへー (2009-10-03 07:46) 

an-kazu

あのヤマトが実写版になるそうですが、
どんな作品になるのでしょうね?
by an-kazu (2009-10-03 19:50) 

たいへー

an-kazuさんへ
原作者が怒り出さなければいいのですが・・・^^;
by たいへー (2009-10-04 12:12) 

piano

999、ハマりました(^^ゞ
by piano (2009-10-04 13:42) 

たいへー

pianoさんへ
アメリカという「駅」に降りたご感想は? メーテル。(笑
by たいへー (2009-10-04 18:44) 

真凛

最近うちの旦那はこの999のパチンコにはまってます。
あとヤマトもねー
by 真凛 (2009-10-04 20:23) 

koto

松本センセは女性キャラを描くのが苦手だったのか、一時、奥さんの牧美也子センセに描いてもらってました。

by koto (2009-10-06 23:15) 

たいへー

真凛さんへ
お土産、持って帰ってきますか?(笑

kotoさんへ
ほう、そんな事があったのですか。
松本美人は見分けがつき難いですからねぇ・・・^^;
by たいへー (2009-10-07 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。