So-net無料ブログ作成

こんなアパートがあれば・・・ [本・雑誌]

 

結論から言えば住みたくはないのだが、

近所で傍観していたら面白いだろうなーとは思うのである。

             ikkoku.jpg 

「一刻館」 というボロな木造アパート・・・ 

トイレ・洗面所は共同、もちろん風呂は無い。

今時住もうという若者は皆無だろうが、シチュエーションを選べば、

悪くないのかもしれない。

 ikkoku.jpg

 

① 住み込みで管理人をする、

        亡き夫に操を立てている若き未亡人

                          009.JPG

② 次から次へと苦労を背負い込む、

       5号室のうだつの上がらないビンボー青年

                          001.JPG

③ 露出狂で図々しい6号室のおねいさん

                          011.JPG

④ キッチン ドランカーの可能性もある、

     1号室の大酒飲みでおせっかい・噂好きな主婦

                              010.JPG

⑤ のぞきやたかり癖がある、4号室の変人おじさん

                  007.JPG

 

皆さんは、どの辺りまでだったら住んでもいいですか? 

今の所、2・3号室が空いております。 

が、ぐずぐずしていると、

⑥ 自分の都合のいい人には

       ぶりっ子する性格の裏表が激しい学生

                      013.JPG

が、2号室に引っ越してきます。 

                      ご予約は、お早めに・・・^^;


nice!(45)  コメント(41) 
共通テーマ:コミック

nice! 45

コメント 41

旅爺さん

じゃ~残りの3号室頼もうかな~!”
パンツ姿で歩く旅爺さん・・どう? 借りられそう?
by 旅爺さん (2009-12-25 10:24) 

fullcon

たいへーさんはオーディオの音が出せないので却下でしょ?
by fullcon (2009-12-25 12:19) 

Puero

そもそも契約は誰が結んでくれるんですかね?
管理人さん?
変わり者が好きなのであれば…
取り込まれてしまいそうですの
by Puero (2009-12-25 12:24) 

ぱむ

なつかしいー^^
昭和ですなぁ〜。
by ぱむ (2009-12-25 12:44) 

ズッコケ女神

あの~~~~舞浜のちかくだったらお願いします。
管理人と美しさを競い合いますから!!(^-^)
by ズッコケ女神 (2009-12-25 12:44) 

びっけ

私だったらぁ・・・・・・管理人室に勝手に居座る野良猫になって、管理人さんの膝の上でねんねしたいです。(笑)
by びっけ (2009-12-25 12:49) 

爆弾小僧

トイレ&洗面所共同なんて学生の頃の下宿を思い出します(^^)
by 爆弾小僧 (2009-12-25 13:00) 

水谷

人見知りの、インドアな、何も考えてない学生は宿的にOKですかー?^^
by 水谷 (2009-12-25 14:03) 

えありす

3号室お願いします^^
2号室のぶりっ子の観察日記なんて如何でしょうか。。。
ぁ・・・3号室は旅爺様でしたか・・・許可もらってきます(笑
by えありす (2009-12-25 14:16) 

yas

1号室の一ノ瀬さんは、手玉に取れば・・・
6号室のあけみさんも案外いい人。
管理人さんは外せないとして・・・
1・6・管理人さんの組み合わせなら住んでみたいです。
あ、もちろんお金持ちのあの人は来ないという前提で・・・
でも、来たら犬で追い払います・・・(^_^;
by yas (2009-12-25 16:27) 

きまじめさん

こんなアパートだったら、孤独死することっもなさそうね。
ちょっとばかりうるさいのが難点だけど、考えて見ます。
by きまじめさん (2009-12-25 16:50) 

なかちゃん

その昔、全巻読みました ^^
管理人さんが沢口靖子に似ていたら、3号室で事務所を開きたいです (^^)
ただし、4号室との境には、鉄の壁を入れて ^^;

by なかちゃん (2009-12-25 17:02) 

たいへー

旅爺さんへ
まあ、管理人さんに叱られるとは思いますが、
その程度なら大丈夫だと思います。(笑

fullconさんへ
真空管アンプでだったら、
結局1度も登場しない3号室で鳴らしてみたいです・・・

Pueroさんへ
大家さんとの契約になるでしょう。
詳しくは、管理人室に電話を。

ぱむさんへ
私もこれと同じ環境のアパートに
5年住んでましたっけ・・・

ズッコケ女神さんへ
頑張って下さい。 
私には止める権利はございませんから。(笑

びっけさんへ
5号室の青年にヤキモチ焼かれtr、
虐められますよ。(笑

爆弾小僧さんへ
今もあるんですかねー、こんなアパート。
懐かしい・・・

水谷さんへ
大丈夫でしょう。
ただし、住人に引っ張り出されるとは思いますが・・・

えありすさんへ
2号室の住人は、あなたを選ぶと思いますよ。(笑

yasさんへ
住む気満々ですね?
やはり、管理人さんが目当てですかね?

きまじめさんへ
誰かに干渉されてるでしょうね。
決して淋しくはないのですが・・・^^;

なかちゃんさんへ
ご挨拶の時は、やはり「リッツ」を持っていきますか?
そして一緒に食べようと考えていますね。(笑
by たいへー (2009-12-25 17:17) 

puma

都会で隣に誰が住んでるかわからないようなところより
よっぽど楽しいかも~~~~外見てる分には(爆^^;
by puma (2009-12-25 17:55) 

horigon

『めぞん一刻』は、珍しく全巻読みました。
管理人さん、めちゃ可愛いですよね。で、浪人生の五代クンと結ばれた
時は、少し焼けたものです。そうそう、犬の惣一郎は知っていますが、
亡き夫はどんな顔をしていたんだろう?
by horigon (2009-12-25 18:20) 

いいだや

学生の時の下宿が、トイレ共用で、お風呂は大家さんのを借りて、大家さんの作る料理を食べていました。懐かしいです。
by いいだや (2009-12-25 19:09) 

こうちゃん

ときわ荘もいいよね。
by こうちゃん (2009-12-25 19:40) 

ゆっきぃ

三鷹先生のポジションがいいです…
by ゆっきぃ (2009-12-25 20:13) 

流れ者てりー

このメンツを見たところ、ほっといてくれ的な人は住みにくい環境っぽいですねぇ.
by 流れ者てりー (2009-12-25 20:20) 

Stuo

はじめまして?
う~ん…実はこの後の世代なのでwww
よし!漫喫行って来る!
…?
初めてなのにごめんなさい…?
by Stuo (2009-12-25 21:15) 

がま親分

石原真理子は違うよなぁ。
by がま親分 (2009-12-25 23:35) 

カトリーヌ

実写版の響子さんが神田うのと親友で
パチンコ屋さんと結婚したので
なんだか興ざめしたのは私だけ??
by カトリーヌ (2009-12-25 23:39) 

空兵ーS

こんなにメンバーは揃っていなかったけれど
よく似たようなアパートにはいくつか住んでいましたね。
トイレや流しまで共同と言うのもありました。
管理人さんは残念ながらばあさんであることが多かった。
下がパンツ一枚で廊下を歩く水商売の女性がいましたね。


by 空兵ーS (2009-12-25 23:52) 

みーはー熊

ん~新婚の頃住んでたアパートの2階の住人は、夜中によく夫婦げんかしとりましたけどねー。(音響く、響く)笑
by みーはー熊 (2009-12-26 00:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

たまに行くなら良いですね。
学生の頃住んだ阿佐ヶ谷を思い出します。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-26 05:37) 

mykaira

住み込み未亡人の友達で参加できますでしょうか・・・(笑)
by mykaira (2009-12-26 07:20) 

Baldhead1010

うちの娘夫婦はスズカケ荘にいます^^;
by Baldhead1010 (2009-12-26 07:25) 

雅

めぞん一刻、スピリッツコミックス全15巻、全て初版で持っとります。
プロポーズのところなんて感動的ですよね~。
最近、この年になって響子さんの父親の気持ちが少しわかってきました。
by (2009-12-26 08:11) 

欲張りウサギ

そーですねぇ・・・私なら響子さんが飼っているワンちゃんの
惣一郎さんになりすまします(^^;

今年はこれで最後になりますが、今年一年いろいろお世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致しますm(_ _)m
良いお年を〜♪♪
by 欲張りウサギ (2009-12-26 08:36) 

たいへー

pumaさんへ
ここに一度住んだら、
どこでも生きていけそうな気がしませんか?

horigonさんへ
富山のどこぞの「ご隠居」のような容貌・・・
とう事にしておくと、明日の寝覚めが良いと思いますよ。(笑

いいだやさんへ
私も共同でしたから。
月曜休みは他の住人と合いませんので、
部屋でゆっくり寝れましたね。

こうちゃんさんへ
切磋琢磨する環境って、やっぱり良いですね。

ゆっきぃさんへ
車の助手席に乗る・・・ではなくて?(笑

流れ者てりーさんへ
嫌でも土足で入り込んでくるでしょうねぇ。
引っ越すか慣れるか・・・^^;

Stuoさんへ
お帰りの際は、感想など聞かせてください。(笑

がま親分さんへ
違うと思う・・・
もっとハッキリしてないとねぇ・・・^^;

カトリーヌさんへ
現実とは違う・・・と、割り切りましょう。
夢は、夢に中が一番美しいのです。(笑

空兵ーSさんへ
最初だけで、後は慣れるんでしょうなぁ。
見栄えが良ければ別ですが・・・(おいおい

みーはー熊さんへ
それで夜も騒がしいと、たまったもんじゃありませんなぁ。(汗
どうだったんですか?

BPノスタルジクカーショーさんへ
近くから双眼鏡などで覗いていると、楽しいですよね。^^;

mykairaさんへ
毎日お茶菓子持っていきそうですね。(笑

Bardherd1010さんへ
楽しく暮らしていますか?(笑

雅さんへ
娘は二十歳までは嫁にやらん!!
・・・と、心の中では思っておりますが、
さて、どーなることやら・・・^^;
by たいへー (2009-12-26 08:52) 

たいへー

欲張りウサギさんへ
しかし、冬でも犬小屋生活ですぜ。
寒いでしょうなぁ・・・

また来年も遊んで下さいね。^^v
by たいへー (2009-12-26 08:53) 

ふじのしん

社会人になってしばらくの間、社員寮に住んでました。共同トイレ風呂、さらには相部屋。。。
一刻館ほど個性的な住民はいませんでしたが、今考えると楽しかったナー。
by ふじのしん (2009-12-26 11:09) 

がぁこ

めぞん一刻知ってる~~~(´ー`)ノ
ワタシならたぶん③がぴったり?(* ̄m ̄)ププ
ずーずしく生きる方が楽だもんねー(笑)
by がぁこ (2009-12-26 19:16) 

旅爺さん

今年は雪が多そうですが、長野などうですか?
お仕事も一番忙しい時期ですね。あ~お茶はいいですよ、帰るね。
by 旅爺さん (2009-12-27 08:20) 

たいへー

ふじのしんさんへ
そうですね、そんな時代が懐かしくもあります。
でも、私の住んでいたアパートの、
他の住人とは時間が会わなかったので、
ほとんど顔を知りません・・・^^;

がぁこさんへ
でも半裸で歩くのは、冬寒いですぜ・・・
せめて靴下は履かないと・・・^^;

旅爺さんへ
あらあら、お構いもしませんで・・・^^;
今の所、積雪はお山だけですね。
by たいへー (2009-12-27 11:30) 

月と、

わはは。春日が越してきそう(笑)

この後のらんま1/2も大好きでした~♪
by 月と、 (2009-12-27 16:59) 

iruka

学生時代 下宿ぃたのを
思い出しました。3号室がいいかな

by iruka (2009-12-27 18:03) 

マリンかもめ

大好きなマンガ♪
こんな管理人がいるなら、
是非住みたい(^◇^)
by マリンかもめ (2009-12-27 22:28) 

mamire

一人暮らしはひたことがないんですが、学生時代はこんな感じのアパートが普通でしたね。
ただし、美人の未亡人が管理人ってのは、極小価値ですな。
よせ鍋パーティするときは、お声をかけてほしいです。
by mamire (2009-12-27 22:35) 

piano

家賃いくら?(笑)
by piano (2009-12-28 05:51) 

たいへー

月と、さんへ
あ~~、違和感無いですねぇ。
詩吟の先生も、ですかねぇ・・・^^;

irukaさんへ
いまだにどこにあるか分からない部屋ですから、
ひっそりと暮らすなら良いかも。(笑

マリンかもめさんへ
男だったら、心くすぐるシチュエーションですよねぇ。
他の住人が個性的だと言う事を除けば・・・

mamireさんへ
たいがい、おばーちゃんかウルサイおじさんだもんねぇ。
住人同士が気が合うと、楽しいんだ、こーゆー所は。

pianoさんへ
今お住いの所より、遥かに安いとは言えます。
検討しますか?(笑
by たいへー (2009-12-28 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。