So-net無料ブログ作成
検索選択

あの頃の自分 36 [詩のようなもの]

 

わかっているのに

 

死ぬことを意識できたら

きっと何でも出来るだろう

のんびりと身構えている自分が

とても不思議

 

ほんのちょっとの勇気で

突き抜けられるのに

手を伸ばすだけで

捕まえられるはずなのに

 

知ってるぞ

傷つくのが怖いんだ

理屈で守ろうとするから

見ろ 心が冷えてゆく

 

ひとりの夜は嫌いだ

余計なことを考えてしまう

助けられない自分の心

変われない自分への苛立ち

 

                       94 12/18

 

世の中、些細なきっかけで物事が動き出す事があります。

逆に、何をやってもうまくいかない時期もありますね。

この時、私は「きっかけ」を待っていたのかもしれません。

でもね、いつ、どこで、なにが幸いするか分からないんですよ。

なんとも言えない気持ちが、心の中に渦巻いていたのでしょうね。


nice!(43)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 37

horigon

ホント、死ぬ気になれば何でも出来るのに、自分に言い訳をして
何もしない自分がいたりします。若いときは特にそうだったなぁ。
by horigon (2010-02-13 08:05) 

Buji

耳が痛いです。やった方がいい、しないと始まらない、と頭では考えても、これまでに形成された自分というものに縛られて出来なくなる事ってよくあります。
まだ人生の大切さ、時間の大切さというものが理解できないのかな~と思います。
by Buji (2010-02-13 09:20) 

なかちゃん

何かをやった後の後悔と、やらずに終わったときの後悔…どちらを選ぶかは
決めているんですが、なかなか腰が上がらない…
逃れるように呑んでいても気は楽にならないし、ジタバタしても始まらないと
いう思いも入り込んだりして、更に深い闇の中に落ちていってしまうってことは
ありました ^^;
約15年前、何があったのでしょうね (^^)

by なかちゃん (2010-02-13 09:46) 

せつこ

ドキッ・・・ギクッ・・・ グサッ・・・!
by せつこ (2010-02-13 10:26) 

カトリーヌ

うぅっ。私の事言われたのかと思って
謝りたくなりました(>_<)
きっかけってほんとはないのかもしれないし
きっかけなくても出来るはずなのに。
by カトリーヌ (2010-02-13 11:07) 

こうちゃん

振り返るとそうですが、
当時は必死だったような・・・・
by こうちゃん (2010-02-13 11:48) 

爆弾小僧

『きっかけ』って本当に些細なことだったりしますね。
待つのも一つの策だけど、自ら動けばもっと早く見つかるかもしれないんですよね!
やるしかないっしょ!
って、何を? (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-02-13 12:35) 

流れ者てりー

誰もがそこに近づいていってる訳ですが。 カゼひいただけで大さわぎするのもまた自分。
それでも、「しにたい」と「しんでもいい」は まるで違うと唐突に理解した、
そんなきっかけ。 まっ昼間のコメントではありませんね..失礼。
 今晩はおでんです。
by 流れ者てりー (2010-02-13 13:29) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

その時は分からないんですよね。
後になって・・・・
もう遅いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-13 13:42) 

okko

若い頃はそんなこと、考えもしなかったけど、この年になると、ときどき。覚悟は出来ているつもりなのに、まだ他人事のような・・・笑い話で誤魔化している卑怯者。
by okko (2010-02-13 17:35) 

多夢

多少無理しても元気だった20代の頃、
俺ってホントに死ぬんやろか?と考えた覚えがあります。
心身共に最高潮だったのですね。
今日はアイコン犬の命日です。

by 多夢 (2010-02-13 17:46) 

mamire

ほんとですね。
チャンスは寝て待て!

by mamire (2010-02-13 18:20) 

がぁこ

小心者だから死ぬのわかったら何にも出来ないだろうなぁ~(T∀T;)
きっかけ、ほとんどの人が気がつかないうちに通り過ぎてるのかも^^
あ!マジシャン殺人事件、見逃しちゃったよーーーー!
どーでした?(笑)
by がぁこ (2010-02-13 22:05) 

いいだや

人士楽しもうと思っても、苦しいことを思い出して落ち込んでいます。
by いいだや (2010-02-13 22:08) 

魔女

一人の夜ってろくなこと考えない^^;
淋しくなるばかり。
by 魔女 (2010-02-13 22:39) 

たいへー

horigonさんへ
今はあの頃より図太くなりましたが、
純粋でなくなったかもしれません。
どっちにしても、悩みはあるものですね。^^;

Bujiさんへ
きっと、自分以外の人には解るのだと思うんだ。
でも、当の本人には目一杯で見えない。
そんな時期もあるんだと思う。

なかちゃんさんへ
やって失敗した方が、やらずに後悔するより楽だしね。
それが解っていればもっと楽だったんだろうな。
ま、いいか。^^

せつこさんへ
あの~、何か思い出したんでしょうか~・・・^^;

カトリーヌさんへ
人間そんなに強くないし、行動起こすのって勇気がいります。
ポンって肩押してくれるキッカケって必要だと思う。
それに気がつくかどうか・・・ですか。(笑

こうちゃんさんへ
そうですね。
年の功とはよくいったものですね。

爆弾小僧さんへ
失敗も成功も、今の自分の元になってると思う。
無駄な事って、人生にはないのかも・・・

流れ者てりーさんへ
結局、楽な人生なんか無い・・・のでしょう。
逃げずに全うすることが大事なのでしょう。

BPノスタルジックカーショーさんへ
その代わり、「後悔先に立たず」と人に言えます。
身をもって感じてるのですから。(笑

okkoさんへ
笑えるんだから、強いのです。
あの頃は、ちゃんと笑っていたのだろうか???

多夢さんへ
お悔やみ申し上げます。
そうですねー。 私も死について
最近考えるようになったかな。

mamireさん
そんなチャンスに気がつかないと、また振り出しです。
なんとかなるさ~・・・と、最近は開き直りぎみ・・・^^;

がぁこさんへ
きっと、きっかけが無かったんでしょう。(笑
私も、今までのきっかけを見逃さなかったら、
きっと大金持ちだったでしょう。(大笑

いいだやさんへ
吹っ切るのって、なかなか難しいですからね。
でも、苦しさの先には楽しいことが待っている・・・
と、ある人に言われてから随分楽になりました。^^
by たいへー (2010-02-13 22:52) 

たいへー

魔女さんへ
本当に・・・今は子供がいるから紛れるけどね。^^;
爺婆なんて、淋しいんだろうと思いますよ。
by たいへー (2010-02-13 22:54) 

雅

正に自分のことですね。雅ですけど(笑)
by (2010-02-14 00:11) 

きまじめさん

癌がわかったときも心のどこかで自分は絶対に死なないと思っていた
ノー天気な私ですが、若いころは、小さいことでもくよくよして
一歩踏み出せないで悩んでいました。今はたくましいです。 
時間が、人間をたくましくしてくれますね。
by きまじめさん (2010-02-14 00:14) 

がま親分

バンジージャンプ、できる?
自分の意思で飛び出すの。勇気と覚悟と開き直り。(笑)
ちなみに私はできません。(爆)
by がま親分 (2010-02-14 00:17) 

なちゃ

あははは。ぐさっときちゃいました^^;
by なちゃ (2010-02-14 01:05) 

piano

今でも死ぬことを思えば何でもできるのにって
よく思いますが、現実はなかなかできないですよ(笑)
by piano (2010-02-14 01:37) 

Baldhead1010

還暦過ぎたから、お呼びが来るまでぼちぼちやるのみです^^
by Baldhead1010 (2010-02-14 07:40) 

旅爺さん

じゃ~背中一押ししてあげましょう!”
by 旅爺さん (2010-02-14 08:32) 

たいへー

雅さんへ
マサか!! 貴方の事だったとは・・・^^;

きまじめさんへ
経験と時間というものは、
ジックリと人を育てるんでしょうかね。

がま親分さんへ
借金を背負ってから、高いところが苦手になりまして・・・^^;
責任感の強い男です。(笑

なちゃさんへ
あはははは・・・ 気にしないで下さいな。^^;

pianoさんへ
そんな切羽詰った事って、
一生の内に数回くらいしかないんでしょうね。

Baldherd1010さんへ
私もそういう境地に立てるよう、がんばってみます。

旅爺さんへ
崖で押さないで下さいよ。(冷汗
by たいへー (2010-02-14 12:27) 

水谷

動くの苦手です。
対応力が、無いんです(汗
でも、動くんですよねぇ…
by 水谷 (2010-02-14 13:36) 

かえる妻

思う事は簡単なんですけどね~・・・
なかなか頭で思うままに、動けないものです。
by かえる妻 (2010-02-14 15:09) 

たいへー

水谷さんへ
自分のペースで動けばいいと思います。
人に合わせる必要はありませんよ。

かえる妻さんへ
子供の頃の好奇心に突き動かされるように、
パッと踏み出せたらどんなに楽でしょうね。
by たいへー (2010-02-14 17:47) 

空兵ーS

身構えると壁がどんどん厚くなったり
高くなったりします。
肩の力を抜くことも必要なんですが
抜きすぎてぐちゃぐちゃになっても困りますね。
向こう側にいるのか、こちらにいるのか
差はわずかですが、とっても深くて遠いですね。
by 空兵ーS (2010-02-14 20:19) 

みーはー熊

子供の頃。大人になったら自由で何の悩みもないのだと思ってました。
けれど大人になったら大人の悩みがあり、引き受けねばならない責任があり、余計に不自由になりました。
1歩…踏み出す1歩の重みにも気づきましたしね~。その怖さも…。
by みーはー熊 (2010-02-14 22:33) 

yas

その時、たいへーが動いた・・・昭和**年、*月のことである。
って、ナレーションが聞こえました(^_^;
by yas (2010-02-15 08:41) 

mykaira

わっ!何をするのかたいへーさ~ん!ってドキドキしちゃいましたよ!
私もよくそんなこと考えるな~って・・・そう考えてばかりで行動しなきゃ!
by mykaira (2010-02-15 11:00) 

東雲

私も今 チョットだけもがいています。。。
キッカケは やっぱり自分の気持ち次第なのかなぁ・・・
by 東雲 (2010-02-16 10:37) 

たいへー

空兵ーSさんへ
降りかかってくる困難は、
乗り越えられるものが来るのだと最近思うようにしています。
随分気が楽になりました。^^;

みーはー熊さんへ
だんだん重くなってくるのが分かりますよね。
みんなそーやって大人になるのかなぁ・・・

mykairaさんへ
動き出せば開き直るんですよねー。
不思議なんですけどね。^^

東雲さんへ
こういう気持ちの問題って、人と比べられないモノでしょうから。
悩みますよね。
by たいへー (2010-02-16 15:28) 

たいへー

yasさんへ
故 玉置宏さんにやって頂きたかった・・・(なむなむ
by たいへー (2010-02-16 15:32) 

U3

死んだ気でやれば・・・いや俺は生きた気で遣りたいな。好きな事を。
by U3 (2010-02-20 11:03) 

たいへー

U3さんへ
生きてるから出来るんだけど、
なかなか踏ん切りがつかないの、私って。^^;
by たいへー (2010-02-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。