So-net無料ブログ作成
検索選択

ついに・・・ [日常]

 

ついに・・・

 画像 001.jpg

 遠近両用のメガネレンズ になってしまいました・・・

               これで身も心もすっかりおじさんになった。^^;

 


 

我が家に引っ越して3年、ついに・・・

  画像 003.jpg 息子の部屋の壁は

「かびるんるん」 でいっぱいになった。 そこでついに・・・

 画像 002.jpg 除湿器の購入に踏み切った。

娘の部屋と1台ずつ置いて、冬場の湿気を除去しようというもくろみだ。 

しかしそれだけでは押さえきれないので、ついに・・・

        画像 002.jpg

  窓を2重サッシにリフォームする事になった。

     画像 001.jpg

         かびるんるんの壁は、板張りに変えました。

                   古屋の造作とは金のかかるものだ。^^;

    画像.jpg

                     「ぷちぷち」よ、今までありがとう・・・

 


 

更におまけで、ついについに・・・

 小学校のPTA会長に

     就任してしまった!?

もう、笑うしかない。^^;


nice!(53)  コメント(62) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 62

なかちゃん

PTA会長ご就任、おめでとうございます <(_ _)>
ボクも長男が5年生の時から2年間、いやいやながらも頑張りました ^^;
ホントに笑うしかないですね ヾ(・ε・。)
こちらも夏冬関係なく除湿機が必要なので、ほぼ毎日誰かの部屋で動いて
おります…
後は遠近両用になれば、たいへーさんに追いつけるかな (^^)

by なかちゃん (2010-01-29 08:30) 

水谷

∑なんと!
二重サッシは、かびるんるんがとれるんですか!?
実家のほうで、全ての窓が二重サッシだったのですが、
寒さ対策~だと思ってました…^^;
そういえば、、、かびるんるんがあまり見かけないような…
by 水谷 (2010-01-29 09:11) 

こうちゃん

会長!!!
僕はとっくに老眼鏡です。^^*
by こうちゃん (2010-01-29 09:19) 

たいへー

なかちゃんさんへ
え~~、保育園の保護者長に続いて・・・^^;
もう何がきても受けないぞ!!

まだ老眼の度は低いみたいですが、
今の内に慣れておいた方がいいと言われまして。
まー、見える見える。(笑

水谷さんへ
随分違うもんだと思いましたよ。
だって、窓に水滴がつかないんですもの!!
でも、3年間【除湿】という考えが浮かばなかった事が、
今となっては不思議です。^^;

こうちゃんさんへ
そうなんですか~。 
私が言うのもなんですが、目は大事にしないといけませんね。
by たいへー (2010-01-29 10:49) 

yas

これから会長!と呼ばせていただきます。
ちなみに、私も象印の除湿器を持っています♪
めちゃ水取れます・・・(^-^;
by yas (2010-01-29 11:03) 

ゆゆ

我が家は2重サッシでも結露しまくりです(涙
新築だから・・・と思っていましたがすでに6年経過しています。
ついでに作り付けの棚の奥にかびるんるんを発見し
・・・・見なかったことにw
私も最近老眼が入ってきたようです(汗
めがねをはずしたほうがよく見えたりするのです(>_<)
それにしてもPTAの会長さんですか~
ご苦労さまです。がんばってください。
(ま、うちも他人事ではないですが・・・)
by ゆゆ (2010-01-29 11:05) 

欲張りウサギ

おや?ようやく遠近両用に??
私は去年買ったメガネのレンズを交換しようかと思っています( ̄▽ ̄;
かびるんるんは嫌ですねぇ、特に風呂場のかびるんるんはどうにかならないものかと。
おぉ〜会長にまで上り詰めましたか!!
私は嫁さんに卒対だけにはなるなと事あるごとに申しております(^^;
by 欲張りウサギ (2010-01-29 14:10) 

たいへー

yasさんへ
もの凄いですよね~。
寝る前にタイマーなんかにすると、
夜中に「ちょろちょろ~~」っと音がして、気になります。

会長とは名ばかり。
要はみんなの小間使い役ですので・・・^^;

ゆゆさんへ
おお、発見しましたか!!
是非とも除湿をお勧めします。
この除湿機、衣類乾燥も出来るので、
かみさんが梅雨の時期に良いわ~~と言っておりましたよ。

欲張りウサギさんへ
ええ、成り行き上登りつめました。
でも、中学ではお役免除ですので~~。^^v

もう、風呂場は小まめにふき取るしかないですね。
水蒸気バンバンですもの・・・
by たいへー (2010-01-29 14:17) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

それは・・・重ね重ねおめでとうございます。
もう、やるっきゃないですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-29 15:51) 

fullcon

これはもう宿命ですね!(;_;)
うちにも会長要請の電話があります。居留守を使ってますが(笑)
by fullcon (2010-01-29 16:15) 

流れ者てりー

学校役員・屯所詰めは自営業の宿命です... 
かくいう私も下のが持ち上がり式の学校なので
7年目のおつとめ. まだまだ続く; 
 メタリックフレームにこだわりとせめてもの抵抗が見えますな.
by 流れ者てりー (2010-01-29 16:28) 

いいだや

PTA会長ご就任おめでとうございます。
大変ですね。
カビは困りますね。
退治が大変です。
by いいだや (2010-01-29 18:49) 

okko

会長ご就任、オメデトウゴザイマス!

なに?除湿機? こちら加湿器、一日中フル稼働です!
日本は広いなぁ~~。
by okko (2010-01-29 19:27) 

袋田の住職

会長は、挨拶が・・・
挨拶は、短く、子どもにも受ける、いや、わかるように話せば
名会長と呼ばれるでしょう♪
会長は、、、もうやることはないとは思いますが、
まだ、4年生がいるので・・・
by 袋田の住職 (2010-01-29 19:43) 

空兵ーS

わたしはずいぶん前から遠近両用です。
慣れるとすごく楽ですよ。
ただ、何年かするとまた合わなくなってきますが。
それにしてもPTAの会長さんとは・・・
ご苦労様です。
以前、PTAの地区長というのをやりましたが
会長さんに比べると楽なものでした。
でも、たいへーさんなら楽しんでやられそうですね。
by 空兵ーS (2010-01-29 21:32) 

雅

http://www.youtube.com/watch?v=vaCrZOTM3Ww

「もう笑うしかない」by平松愛理
懐かしいなー。もう17年前になる歌ですけど知ってました?
by (2010-01-29 21:59) 

カトリーヌ

か、会長ですか~
飲むのは理事会が終わってからね(^_-)-☆
身はおじさんでも心までおじさんになっちゃいかんやろ~(^^;)
リフォームいいなぁ。ウチもしたいっ!!!
by カトリーヌ (2010-01-29 22:38) 

yanasan

〝離せば分かる〟世代にようこそ! 眼鏡を鼻にかけて頑張りましょう。
by yanasan (2010-01-29 22:51) 

komo

PTA会長ですか。私には考えられません。すごいですね。がんばってくださいね。
私も老眼が始まりました。書類を書くときめがねを取ります。
おじさんになったもんですが、最近はメガネもおしゃれになりましたね。
わたしも遠近両用ほしいんです。新聞もきつくなりましたからね。
by komo (2010-01-29 23:28) 

げこ

すごい!会長ー!!!
いつも学校行事で会長ってすごいなぁと思っていました。
その会長にたいへーさんが!(^^)!
子供たちのために頑張ってくださいね。
by げこ (2010-01-29 23:38) 

かえる妻

ウチはストーブ壊れてからずっと、エアコンで冷房も暖房もしているんですけど、冬場の結露が・・・
朝、窓を開ける前に古くなった靴下で、窓と窓枠を全部拭きます。
窓も綺麗になるからと思いつつ、面倒・・・w
あ・・・私もめがね作らないとな・・・

(; ̄ー ̄)...ン? 会長?? おお! ファイト!会長~!!
by かえる妻 (2010-01-30 00:31) 

Baldhead1010

PTA会長、やり甲斐がありますね。

モンスターペアレンツの撲滅を^^
by Baldhead1010 (2010-01-30 08:28) 

旅爺さん

会長~!”快調ですね!
カビも取れたし・・老眼鏡・・じゃないの?プッ
by 旅爺さん (2010-01-30 08:48) 

たいへー

BPノスタルジックカーショーさんへ
今年は当たり年のようですね。
お金は入ってきませんが・・・^^;

fullconさんへ
この際受けてしまいましょう。
私の同じ立場になってください。(笑


by たいへー (2010-01-30 08:50) 

ベアトラック

PTA会長ご就任、誠におめでとうございます。
健全なる児童の育成にご尽力下さいませ。
by ベアトラック (2010-01-30 08:58) 

きぃ*

うおぉーーー
PTAの会長さんですかっ!
それはすごいです。
体調にお気をつけて頑張って下さいね。
by きぃ* (2010-01-30 09:55) 

たいへー

流れ者てりーさんへ
私は最後のご奉公になります。
もう受けません、絶対に!!

いいだやさんへ
気が付いた時には、もう一面に・・・^^;
いやはや、湿気とは恐ろしいものです。

okkoさんへ
ただの雑用係ですから・・・^^;
加湿器なんてとんでもない。
外と室内の温度差が激しい地域なので、
冬場は結露が激しいんです。

袋田の住職さんへ
うまく言おうとか、うけようなどと考えると、
だいたいはスベりますね。^^;
当たり前の事しか言うつもりはありません。(笑

雅さんへ
知りませんでしたが、随分励まされました。
来年度、何とか生き延びそうです・・・^^;

カトリーヌさんへ
まあ、持ち上げられていい気にならぬようにします。(笑
リフォームはいいですが、金がかかります。
老眼のレンズも、またしかり・・・^^;

yanasanさんへ
だいぶ距離感がつかめてきました。(笑
いまは仕事に使うだけですね。

komoさんへ
いえいえ、頑張る気などサラサラありません。
みんなの雑用係ですので・・・^^;
老眼って年齢と共に度が進むんですってね。
あー、気が重いわ・・・

げこさんへ
凄くありません。 だって生徒数少ないんですもの・・・
何事も無くい年が終われば万々歳です。

かえる妻さんへ
小まめな掃除が一番ですよ。
電気代かかりませんもの・・・
「会長」は頑張らないといけないのですか?
当たりさわりの無い挨拶をするだけです。(笑

Baldherd1010さんへ
遣り甲斐というより、仕方がなくですよ。^^;

旅爺さんへ
そうともいいます。
着実に進んでます・・・^^;


by たいへー (2010-01-30 10:39) 

たいへー

ベアトラックさんへ
別におめでたくもないのですが・・・^^;
まあ、早めにやっておいたほうが、
中学の大役は避けられますのでね。

きぃ*さんへ
頑張る気はサラサラありません。
無事1年過ぎればよいのです。(笑
by たいへー (2010-01-30 10:47) 

爆弾小僧

会長就任おめでとうございます?
やはりたいへーさんの人徳ですねぇ (^^)
by 爆弾小僧 (2010-01-30 12:24) 

えありす

PTA会長就任おめでとうございます^^

えありすんちは加湿器が24時間働いてます。
でないと干物になるかもです。

ふと思ったのですが、除湿機と加湿器の両方を
置いてみたら、どうなるのかな^^

by えありす (2010-01-30 13:00) 

たいへー

爆弾小僧さんへ
それは勘違いです。
小学校で3役をやる人は、
中学で3役をやりたくないずる賢い人達なのです。(笑

えありすさんへ
そうですねぇ・・・
加湿して除湿するんですからプラマイゼロですが、
電気代の無駄は避けられませんね。^^;
by たいへー (2010-01-30 13:21) 

artfuldodger

設定ミスで此方が本来の引越し先です・・・今後とも御愛顧のほどを・・・
by artfuldodger (2010-01-30 15:00) 

mamire

うちは、湿度30パーセントをきる時もあるんですけど・・・・
加湿器大活躍です。
板壁にする前に、娘画伯さんにいっぱい絵を描いてもらってもよかったですね。
PTA会長おめでとうございます。
腕の見せ所ですね、期待しますわ。

by mamire (2010-01-30 15:30) 

たいへー

artfuldodgerさんへ
了解でございます。 

mamireさんへ
乾燥し過ぎるのもよくないですよね。
かびるんるんがしっかりアートしてくれましたので、
これ以上はもう・・・^^;

当学校で会長の腕の見せ所はありません。
よーするに、みんなの雑用係ですから~~。^^;
by たいへー (2010-01-30 17:12) 

なちゃ

すごい。PTA会長ですか。
おめでとうございます(^^)
大変でしょうけど頑張って下さい
by なちゃ (2010-01-30 18:42) 

きまじめさん

PTA会長ですか。おめでとうございます。
それほどいちゃもんつけてあらす、親御さんもいないのでしょ。
頑張りすぎて、お疲れなどためませんように。
by きまじめさん (2010-01-30 22:49) 

ハム子

((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
笑っときました!

がんばってねーp(´∀`q=p´∀`)qガンバッ!!
by ハム子 (2010-01-31 03:25) 

がま親分

住宅エコポイントはつくのかな?
PTA会長就任とは!! もう、おめでとう!! というしかない。^^;
by がま親分 (2010-01-31 04:48) 

たいへー

なちゃさんへ
ありがとう・・・と言っておきますかね。^^;
救いは、保育園の保護者長を経験している、
ということですかね・・・

きまじめさんへ
そう、頑張るほど生徒数がいなかったりして・・・(大汗
けっこう出向が多いみたいですねー。
臨時休業が増えそう。

ハム子さんへ
笑ってください。
私は貴方の立場だったら、間違いなく笑いますから~。^^;

がま親分さんへ
ポイントないですね。
それよりも部屋が暖かくなったので、良しでしょう。
ああ、挨拶がめんどくせーな~~・・・・・
by たいへー (2010-01-31 07:21) 

Buji

コンタクト愛用者なんですが遠近両用ってあるのかしら。
針を下ろす時とかハンダ付け作業とか(えっ?)・・・将来心配です(゚Д゚;)。
飲み屋にいって会員の人に「会長!」って呼んで貰ったらモテモテになったりして・・・^^。


by Buji (2010-01-31 09:00) 

ミラクル女神

わ~PTA会長ともなるとメガネもカッコよくしないとね♪
HNも「会長」に変えてみたら? o(^∇^〃)o
by ミラクル女神 (2010-01-31 09:31) 

テリー

会長!
なんの会長でも気持ちがいいでしょう。責任も出てきて、あまり、馬鹿なことも言えなくなりますね。
by テリー (2010-01-31 10:19) 

たいへー

Bujiさんへ
細かいものを見る場合は、メガネをはずさないと無理・・・
と、眼鏡屋さんが申しておりました。^^;
名称に追いつかない人格・・・悩むわ。

ミラクル女神さんへ
嫌です。(キッパリ
このメガネは仕事用ですね。
普段は他のを使っています。

テリーさんへ
気持ちの良いものではないですね。
どちらかというと、おバカな発言の方が好きですし・・・^^;
 
by たいへー (2010-01-31 11:06) 

piano

おおいに笑ってください!(* ̄m ̄)プッ
私もメガネ・コンタクトを遠方がよく見えるように作ると
手元が見えず、困っています^^;
やはり、コンタクト+老眼鏡でしょうか・・・(゚_゚i)タラー・・・
by piano (2010-01-31 12:33) 

びっけ

PTA 会長!
大役ですね!
子ども達の楽しく有意義な学校生活のためにもがんばってくださいませ!
by びっけ (2010-01-31 12:48) 

iruka

北海道の人が
大阪は寒くて 住めないって
ぼやきました
うそでしょ
でも 大阪は 家は二重窓ではなく
寒さ対策は あまりしてませんもんね。
会長
なるべき人がなったかな

by iruka (2010-01-31 12:52) 

たいへー

pianoさんへ
今夜酒飲んで高笑いいたします。^^;
レンズも度が進むと高くなるようで・・・
昔のフレームを復活させようかしら。

びっけさんへ
それよりも、来年の今頃笑っていられるようにしたいです。
何事も起きませんようにと祈りましょう。(笑

irukaさんへ
他になる人が居なかったので、仕方なく・・・
おー、西日本はそうなんですか?
こっちはとても住んでられませんねー。
by たいへー (2010-01-31 14:57) 

be-sun

私は40の時から遠近両用 ものが歪んで見えます 世間も歪んで見えま〜す
by be-sun (2010-01-31 17:46) 

わーこ

ウルトラマンセブンのようなメガネに見えてきましたよ!
よ、会長!!
by わーこ (2010-01-31 23:25) 

多夢

遠近両用の新しい一眼レンズが欲しいなぁ。
以前おいらは、子供もいないのに青少年健全育成会の役員をやらされました。
一緒の笑いましょう。
by 多夢 (2010-02-01 02:24) 

たいへー

be-sunさんへ
レンズの種類なんでしょうか?
私のは歪みがほとんど無いです。
その代わり、顎の角度を徹底的に教え込まれましたが・・・^^;

わーこさんへ
ええ、このメガネをかけると、ウルトラ会長に変身・・・
出来ればいいなぁ。(汗

多夢さんへ
地域ぐるみで若者を育てようとする、
素晴らしい試みだったのでしょう。
ご苦労様でした。
by たいへー (2010-02-01 08:10) 

mykaira

わっ!!会長!おめでとうございます!これから変な記事は書けなくなりますね。。。
by mykaira (2010-02-01 16:30) 

みーはー熊

お~遠近両用メガネ導入ですか。でも見やすいんだよ~。いちいち老眼用にかけかえる必要ないし、見た目には分かんないしね。
そして かびるんるんにもめげず、PTA会長ご就任…おめでとうというのは、ちと気の毒かもしれないけれど、でも沢山の方とまたお知り合いになれるし、悪い事ばかりじゃないから頑張ってくださいな!
by みーはー熊 (2010-02-01 17:59) 

たいへー

mykairaさんへ
あまい・・・
変なこといっぱいアップしちゃいますぜ・・・^^;

みーはー熊さんへ
世の中、見えすぎるのも困りますが、
見えないのも困ります。
プラマイゼロでしょうなぁ・・・(笑
by たいへー (2010-02-01 20:56) 

マリンかもめ

会長~~~(^O^)/
横領、やりたい放題でしょうかね?!爆
by マリンかもめ (2010-02-02 00:20) 

たいへー

マリンかもめさんへ
残念ながら、
小学校は教頭が財政を握ってますので・・・^^;
by たいへー (2010-02-02 18:27) 

東雲

こんばんは!
PTA会長さんですか・・・!
子どもの事に関われる時期って 一生のうちのほんのちょっと。
可能な限りお子さんと同じ目線の時間を
楽しみながら過ごして下さいね!ファイト!!^^

カビ・・・、千葉に居た時は それはもう~~!大変でした、が
ここは 24時間換気システム、とかで カビなんか生える暇もないくらい
スースーしてて 寒いったらありゃしない!
湿度だって mamireさんちみたいに30%前後が常です。
ブラッシングすると 髪が逆立ってしまうくらい 静電気がすごいんですよ!
by 東雲 (2010-02-02 22:47) 

たいへー

東雲さんへ
そうですよね。
そうなんですが、3~4月のスケジュールを見ると、
ゲンナリします・・・^^;

我が家は古屋の造作ですから、
外壁が古くて中が新しいのです。
だから温度差が激しいんでしょうね。
オマケに2階が生活フロアなので、余計にね・・・
by たいへー (2010-02-03 07:20) 

neko

おめでとうございますと書くと
『嬉しくないのに〜!』って思うかもしれませんが、
私たちのたいへーさんが人望を集めてトップになったって事実は
ファン一同として喜ばずにはおれませんよねえ、みなさん!
おめでとうございまーすヽ(@▽@)丿バンザーイ!ヽ(@▽@)丿バンザーイ!
小学校でやった人は中学では免除?…それはどうでしょう?
それはあまいなっ!…たぶん!(^◇^;)
by neko (2010-02-07 15:57) 

たいへー

nekoさんへ
それが甘くないのです。
我が学校では、そういう暗黙のルールがあるのです。
だから受けたんじゃありませんか~・・・(ブラックたいへー
by たいへー (2010-02-07 18:06) 

bluebird

ワタシは、副会長をすいっと回避しました~(笑)


by bluebird (2010-02-10 00:13) 

たいへー

bluebirdさんへ
そーいきたい所でしたが、現実は難しいですね・・・^^;
by たいへー (2010-02-10 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。