So-net無料ブログ作成

その違い [スポーツ]

 

バンクーバー オリンピックも滞りなく終わり、

我が日本選手も前大会よりメダル数が多く、まずまずの活躍をしてくれた。

毎回の事ながら、世界と戦う日本人選手の姿に胸を熱くさせられる。

さて、今回のオリンピックの個人的な象徴として、

フリースタイルスキー モーグルの

   上村 愛子選手を取り上げてみようと思う。

 

 aiko2.jpg (ネットから拝借・・・^^;)

上村選手は4大会連続入賞を果たすも、あと一歩及ばず4位に終わり、

念願の表彰台に立つ事はできなかった。

だが、決して彼女が他の選手より劣っていた訳ではない。

2007~2008のワールドカップ年間総合優勝を果たし、

今回のオリンピックでもメダル候補と言われていた実力者である。

メダルを狙えるトップ アスリートになると、

技術的や体力的とかの差はほとんど無いに等しいのだろう。 

時の運や調子の善し悪しなどはあろうが、

誰が勝ってもおかしくない状況がオリンピックの舞台である。 

でも、順位は必ずつくのだ。 

私が思うに、メダリストと入賞者の違いとは、

見ているものの違い ではないだろうかと思うのだ。 

おそらくメダリスト達は金メダルしか見えていないのだ。 

でも、金メダルは1つしかない。

そのメダルを、皆が死にものぐるいで狙いに来るのである。

「どうしても金メダルが欲しい! 

 金でなければダメなんだ!!」

                        という強い意志が必要となる。

そうして金メダルを狙っていって、その結果タイム差なり採点なりで

僅かに及ばなかった者が、銀と銅のメダルを手に入れるのだろう。

スピード スケート500mの長島 圭一郎選手加藤 条治選手は、

2回目のスケーティングに金メダルを賭けた。

男子フィギュア スケートの高橋 大輔選手も、

金メダルを目指して4回転ジャンプに挑んだ。

三つのトリプル アクセルで「女王」に真っ向勝負した

女子フィギュア スケートの浅田 真央選手

わずかな差で金を逃したが、前大会の忘れ物をキッチリ取り戻した、

スピード スケート女子団体パシュート、

田畑 真紀 穂積 雅子 小平 奈緒 の3選手。 

メダリスト達が見ていたものは、やはり金メダルであった。

上村選手には、何が見えていたのだろう。

スタート ラインで、自分を100%信じられただろうか。

もし、その目に表彰台が見えていたとしたら・・ 

                        

                         aiko1.jpg    

3位と4位。 たった一つの順位の違いなのだが、

そこには目に見えぬ大きな隔たりあるように思えてならない         

でも、上村選手は頑張った。 

それは認めてあげたいし、本当にそう思う。

彼女の流した悔し涙は、きっと多くの人の心に響いたはずだ。

勝者になり得る人なんて、ほんの一握りなのである。

大半は、彼女と同じ涙を流しているに違いないのだから・・・


nice!(46)  コメント(41) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 46

コメント 41

なかちゃん

上村愛子選手の涙は、見ていて泣けてきました。
自分のターンを男子選手と同様のものに変更して、一時は間違いなく世界の
トップだったんですよね…
あのターン技術をお披露目するのを1年遅らせていれば、誰も真似できなくて…
なんて考えるのは、ズルイのかな???
とにかく皆さん、お疲れ様でした…です (^^)

by なかちゃん (2010-03-03 09:15) 

artfuldodger

 今回は色々な所で現在の金満五輪の醜態が露呈した形になりましたね・・残念!。
by artfuldodger (2010-03-03 11:04) 

水谷

オリンピック、終了しましたね~…
今回は、ちょっとづつ拝見しましたので、
自分では絶対に出来ない競技が一杯だな~というのをよく思いました…
その中で、日本人選手も、世界のレベルで闘ってらっしゃる…
それだけでも、凄いなぁと思います。
お疲れ様でした~^^
by 水谷 (2010-03-03 13:02) 

okko

百分の一秒の差の世界ですからね。厳しいです。
ウチ、最近、オリンピック廃止論者になっています、2人とも。世界選手権があればいいじゃないの、っていう論です。年々膨れ上がる役員、コーチを含む派遣団員の数。
金でなければメダルじゃない、みたいな空気、マスコミのお祭り騒ぎ、ほとほと嫌気がさしてきました。
真央さんの会見、何回あったと思います? みんな疲れているのに、気の毒になりました。
by okko (2010-03-03 14:17) 

puma

終わっちゃいましたねー
たくさんの感動でもらい泣きたくさんしましたよ^^;
皆さん次の目標に向けて早くも始動とか・・自分も頑張らないとって元気もらいましたー!
by puma (2010-03-03 15:50) 

fullcon

冬のオリンピック競技は、「ちょっとやってみよっかなぁ?」では出来ない競技が多いですね。そこが普及のカギかと。
by fullcon (2010-03-03 16:19) 

たいへー

なかちゃんさんへ
いかに五輪にピークを持って来るか・・・難しい事ですよね。
それが出来た人が勝つんでしょうかね。

artfuldodgerさんへ
国のメンツが出た国もありましたからね。
しかし、終わってから文句いうのもカッコよくはないね。

水谷さんへ
一つに事に秀でる凄さ・・・ですよね。
メダリストは国が面倒見てやらないとなー。
一生分の努力してるんだから。

okkoさんへ
でも、選手は金メダルを目指すでしょうね。
そういう人種なんですから。
ま、お祭りなんで大騒ぎもいいのでは・・・^^;
その後の待遇は、日本は低すぎます。
メダル取る為に人の何倍も努力してるのに、
人に感動を与えてくれるのにねぇ。

pumaさんへ
努力する姿は美しいものです。
4年にいっぺんしかスポットライトが当たらないのは
なんか可愛そうですがね。
by たいへー (2010-03-03 16:23) 

yas

そんな気持ちが集まりまくった大会ですものね。
まずは出れたことに拍手を送ってあげたいです。
いろんな夢をみさせてくれた選手のみなさんに感謝したいです!
by yas (2010-03-03 16:23) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳けありません。今日も楽しく拝見させていただきました。
by 多夢 (2010-03-03 16:43) 

月と、

一歩一歩なんだろう…。でも彼女にはそうじゃなきゃいけなかったように思う。
フィギュアは泣きましたぁ(笑)でも、私はキム・ヨナがやっぱり金だったと思う。月の人ですね確かに…。
by 月と、 (2010-03-03 16:59) 

たいへー

fullconさんへ
そうですねー、フィギュアなんかショーですから・・・^^;
また、危険なスポーツばっかりですしね。

yasさんへ
金メダルで一生食っていけるんですから、
死に物狂いになりますわな・・・

多夢さんへ
はいはーい、また着てねー。^^v

月と、さんへ
徐々に順位が上がっていくんですから、
今までは間違いじゃなかったということです。
でも、本人は辛いでしょうね。
by たいへー (2010-03-03 17:19) 

be-sun

皆よく頑張りました 涙も沢山出ました 日の丸背負って頑張りました 国はもう少し考えてあげたらどうかと思いました
by be-sun (2010-03-03 18:02) 

こうちゃん

メダルと縁がないとか、ここ一番に弱いとか?
ようは、開き直りも大切な気がしました。
by こうちゃん (2010-03-03 18:08) 

いいだや

私も何かでメダルがほしいです。
by いいだや (2010-03-03 18:21) 

U3

涙を流すというのは人間にしかない特徴なのだそうです。それは他の哺乳類だって涙成分はありますが涙を流す事はありません。
涙を流すのはh感情が発達していないと出来ないのだそうです。
悔し涙が次に繋がればこんなにすばらしい事はないと思う。
by U3 (2010-03-03 19:01) 

東雲

「みんな凄いな・・・」「偉いな・・・」って思って観てました。
どこかの知事さんが 色々と言ってたようですが
“言うは易し行うは難し”・・・、ですよね?

by 東雲 (2010-03-03 19:07) 

がぁこ

メダルを絶対に獲る!ってくらいのモチベーションないと
そもそもオリンピック選手までに辿りつかないんではと^^;
クタクタへろへろな終わった直後に「またソチでも!」っていう選手たちは
すごすぎる~@@
by がぁこ (2010-03-03 20:13) 

たいへー

be-sunさんへ
報奨金も少ないと思いますよ。
努力が報われる金額ではないですね。

こうちゃんさんへ
世界チャンピオンでも、なぜか五輪で勝てない人いますからね。
相性ってあると思う。

いいだやさんへ
メダルは買うことも出来ますが、
やはり競ってもらう方が嬉しいですね。

U3さんへ
悔しい思いが原動力になりますよね。
人生も同じなんでしょうね。

東雲さんへ
本当にそうですね。
やってみて、はじめて本当のことがわかる。
無責任なことは言えませんね。

がぁこさんへ
その中でも一番強い思いの人に、金メダルが行くと思う。
相当強力でないと叶いそうもないですね。^^;
by たいへー (2010-03-03 20:28) 

雅

他の国は知りませんが、日本では「オリンピックメダリスト」と「ワールドカップ王者」の取り扱いの差が酷過ぎると思ってます。
上村愛子もおそらく、ソチを目指すんでしょうけど、その間の3年間でまたワールドカップの王者になってもマスコミは王者の価値については全く報道せず、「ソチで金メダルが狙える!!」程度のことしか言わないんでしょうね。
by (2010-03-03 21:42) 

tubomi

皆さん よく頑張りましたよね^^。
すごく感激して テレビの前で 何度も泣きました。
自分も 何か知らないけど 頑張らなきゃ;;と 焦ってみたりして。。

by tubomi (2010-03-03 21:47) 

きまじめさん

長野7位、ソルトレイク6位、トリノ5位そして今回4位という上村愛子さんの
「なんで一つずつなんだろう」という言葉になんだか胸がつまりました。
by きまじめさん (2010-03-03 22:09) 

爆弾小僧

運は結果を大きく左右しますよね。
でも、運を呼び込むのも日ごろの努力があればこそなんでしょうか?
かといって、上村選手が努力していないわけではありませんね。
おそらく上村選手はまだ頑張れるから4位だったのかなぁ・・・・って思いました。

by 爆弾小僧 (2010-03-03 22:22) 

テリー

上村愛子さんのなんで一段づつ何だろうという言葉、胸に来ましたね。
やはり、運、不運がありますね。もう一度、オリンピックに挑戦して欲しいものですね。
by テリー (2010-03-03 22:43) 

yanasan

日本人は何故かプレッシャーに弱いですね。
上村選手の涙には感動しました。彼女の言葉通りにいけば、次回では絶対に3位以上に入れますよ
by yanasan (2010-03-03 23:12) 

komo

真央ちゃんもかなり悔しかったでしょう。ソチ大会に期待しましょう。
by komo (2010-03-03 23:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようござます。

死に物狂いになれるか?だと思います!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-04 05:15) 

Baldhead1010

勝負は時の運が99%です。
by Baldhead1010 (2010-03-04 05:48) 

mykaira

スピードスケートでも思ったのは0.1秒でも負けたら・・・これがスポーツ競技というものなんだな、と。オリンピックではすごく認識させられます。上村選手の何で一歩一歩なんだろう、っという言葉すごく気持ちがわかります。でもこれからは一歩一歩でも幸せな家庭を築いてほしい。
by mykaira (2010-03-04 07:37) 

旅爺さん

オリンピックでは7・6・5・4位と階段のような順位ですね。
次回は3位かな?
by 旅爺さん (2010-03-04 09:07) 

piano

思いがけず海外でオリンピックを見ることになりましたが、
言葉の壁以外に大きな問題がありました。
それは「日本人選手のプレーは殆どオンエアされない」ということです。
表彰式はアメリカの国家が流れるものしか見たことないです(・・;)
フィギュアの上位は放送がありましたが、モーグルは???
by piano (2010-03-04 09:50) 

あんみつ

昨日ニュースで聞いたのですが、メダル取った方と、取らない方では待遇も図ビン違うのだとか・・・・厳しいですね・・・^^;
by あんみつ (2010-03-04 11:31) 

えありす

流した涙は金色でなくても美しい^^
by えありす (2010-03-04 12:41) 

Buji

開幕直後のモーグル競技を見て唖然としてました。あんなコース、自分は10分掛けて無事に降りられるかどうか?(もちろんジャンプは不可能、即骨折。)
オリンピックに出場する事だけでも凡人には想像できない世界で、その上でのメダル争いというのは、やっぱり技術とは違うもの(体や気持ちのコンディション、意志、集中力)なのかなと思います。
by Buji (2010-03-04 12:55) 

たいへー

雅さんへ
本当にねー。
世界チャンピオンより金メダリストですからねぇ。
結局、賑やかなお祭りが好きだという事でしょう。

tubomiさんへ
頑張る姿は感動を呼びますね。
私も頑張って、借金完済!!

きまじめさんへ
16年で3つしか上がらないんですから、
たまらないでしょうねぇ・・・

爆弾小僧さんへ
後4年頑張るかどうかは、本人次第です。
選ぶでしょうかね?

テリーさんへ
本人のモチベーションが保てるかどうかだと思います。
また4年間辛さに耐えれるかどうか。

yanasanさんへ
メダル取っても、生活の保障はないですから。
外国は一生暮らせますからね。
プレッシャーなんか跳ね除けますって・・・^^;

komoさんへ
初めてで銀メダルだから、上出来ですよ。
次には真価が問われますね。

BPノスタルジックカーショーさんへ
自分の一生がかかっている外国人選手は、
文字通り・・・ですよね。^^;

Baldherd1010さんへ
運を引き寄せるのも自分ですからね。
1%ですか・・・競争率高いな。(汗

mykairaさんへ
どこで踏ん切りをつけるかも大事です。
体が壊れてしまっては元も子もない・・・

旅爺さんへ
そうなったら本当に凄い事です。
どうなんでしょうね?

pianoさんへ
なるほど・・・そりゃそうだわ。
ネットじゃないと見れないわけね。^^;

あんみつさんへ
外国はもっと激しいでしょう。
メダルの重さは、国によって様々のようですね。

えありすさんへ
その感動を感じれる感性を、持っていたいですね。

Bujiさんへ
過去に一度だけ、
モーグルコースに迷い込んだことがあります。
抜け出すのに1時間くらいかかったでしょうか・・・(大汗
by たいへー (2010-03-04 16:50) 

袋田の住職

次は一気に頂点に立って欲しいですね。
by 袋田の住職 (2010-03-04 21:08) 

空兵ーS

もの凄い努力と鍛錬
それでも本番で実力を出すのは
難しいと思いますよ。

今日、物置小屋の屋根を直していて
降りるときになかなか脚立に足が届かなくて
パシュート、田端選手の気持ちがよくわかりました。
あと数センチ足が長かったら・・・
by 空兵ーS (2010-03-04 22:13) 

an-kazu

野球やゴルフばかりでなく、日常的に様々な競技に興味を抱き、
競技人口を増やして底上げを狙う必要があるのかなぁ・・・
などと、無責任にも考えてしまいました(^^;)
by an-kazu (2010-03-04 23:23) 

がま親分

まー、並みの根性ではトップレベルのアスリートになれまへんわなぁ。
by がま親分 (2010-03-05 00:11) 

たいへー

袋田の住職さんへ
いつか光が当たって欲しい・・・そう願うのですが・・・

空兵ーSさんへ
足の長さは、私も積年の思いです。(笑
尋常でない努力でオリンピック代表を勝ち取っても、
さらに競争が待ってるんですからねー。
大変だ・・・

an-kazuさんへ
そーゆー所にお金を使い辛い時代でしょうね。
年金問題がありますからねぇ・・・

がま親分さんへ
嫁にもらったら強すぎて・・・なんて事もあるでしょう。^^;
それくらいでないと、世界では戦えないでしょうが。
by たいへー (2010-03-05 09:43) 

かえる妻

全部が全部そうとは言えないまでも・・・
日本が強くなると、ルール改正が入る気がしてw
柔道もスキーも・・・
今回は金メダルは無かったけれど、それぞれの想いや努力は、金メダル級だったと想うんです。
by かえる妻 (2010-03-05 10:15) 

たいへー

かえる妻さんへ
露骨な金争奪戦が、上層部にはあるのでしょうね。
世の中綺麗事ばかりはまかり通らないんでしょうね。
by たいへー (2010-03-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。