So-net無料ブログ作成

仕方がない・・・ [ボクシング]

 

どんなに有利な展開でも、

ワン パンチで形勢逆転するのがボクシングなのだ。

4月30日、WBC世界バンタム級タイトルマッチ。

長谷川 穂積の11度目の防衛戦は、そういう試合だった。

誰もがまさか!! と思ったに違いない。

もはや敵なしと思えたほどの強いチャンピオンが、

4ラウンドTKO負けするとは・・・

だが、私には一抹の不安があった。  zannnenn.jpg

今回の相手であるフェルナンド モンティエルは、他団体であるWBO

3階級を制覇した現役バンタム級チャンピオンだ。 当然強い。 

だから勝負は五分五分だと思っていた。

そしてもう一つ・・・

いつもはTVを見ながら録画もしているのだが、その日はPTAの会合が

あったので、時間通りに見ることが出来ずに録画予約をしていた。 

私がTVの前に座っていない試合は、ほぼ100%の確立で

応援しているボクサーが負けるのである!!

この悲しいジンクスが見事に当たってしまったのだ。(涙

 

長い間防衛を続けていたチャンピオンにとって、

久しぶりの負けは相当の精神的なダメージを負うという。

その多くが、そのままグローブを置くのである。

防衛回数10は、なんら恥じる事のない立派な記録だ。

しかも彼は、この頃のチャンピオンによくある弱い相手を選んで

防衛回数を稼ぐなどという愚かな行為はしなかった。

ランキング上位の強いチャレンジャーを

打ち倒して成し得た記録だ。

その重さが違うのである。

 

今回のように他団体との王座統一戦は、あまり行われないケースだ。

実現できた理由の一つとして、所属するWBCのバンタム級では

長谷川が強すぎて対戦相手がいなくなってしまった事が上げられる。

勝てる相手とより、強い相手と戦う事を選らんだ長谷川陣営の判断は、

負けたとはいえ正しかったと私は思う。 そうでなければ、

世界的に認められるボクサーが日本から生まれる事はないのである。

hasegawa.jpg 

今後は本人次第ではあるが・・・

私個人としては、もう一度彼がリングに立つ姿を見てみたい。

リベンジもいいだろう。 階級を上げてもいいだろう。

あれだけのスキルを持ったボクサーだ。 

このまま散るのは惜しい・・・と思うのである。


nice!(37)  コメント(30) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 30

雅

おはようございます。
あの試合、見てましたけど、あそこで止めるか?ロープダウンでカウント数えるところでしょう。
再戦申し込んで、先方も受諾するみたいですから、是非リベンジしてほしいですね。
by (2010-05-14 07:21) 

せつこ

ジンクスってやっぱりあるのかなぁ~~
知り合いが、アルビレックスの試合に会場へ駆けつけると負けて、TV観戦をすると勝つのよねぇ~~
何事あっても、TV観戦をしてください♪
by せつこ (2010-05-14 08:13) 

旅爺さん

1回負けた位で~!”リベンジして欲しいですね。
by 旅爺さん (2010-05-14 08:38) 

水谷

わたしにも、そんなかんじのジンクスあります…^^;
(スポーツ応援すると、負けるという…

たいへーさんも、ジンクスに負けずにがんば!!
by 水谷 (2010-05-14 09:29) 

もももんがが

これ見逃してた~(汗

なるほど、お相手はそういう人だったんですか。
長谷川の「WBC敵なし」というのも、
どこぞのアナウンサーやら解説が勝手に言ってるもんかと、
実はあまり信用してませんでした。
でもたいへーさまの記事をみて納得。(笑)

長谷川のリング姿(今度こそは)また見たいです!

by もももんがが (2010-05-14 13:45) 

fullcon

ジンクス、、、僕が目を付けたものは必ずブレイクします!ただ、自分自身は恩恵を受けてません、、、(涙)
by fullcon (2010-05-14 14:00) 

puma

そうそう、まさか負けるとは思いませんでした!
リベンジに期待大ですっ(^^v
by puma (2010-05-14 16:59) 

yas

たいへーさん・・・見ちゃダメ(^_^;
冗談はさておき、リベンジして欲しいですよね。
やっぱりワクワクしたいですもの(^-^)
by yas (2010-05-14 19:21) 

多夢

ワンパンチで形勢逆転ですかぁ。
カーロス=リベラですねぇ(笑
by 多夢 (2010-05-14 19:42) 

エルモ

多分リベンジ行くでしょう。
期待しませうね!d(^◇^)
by エルモ (2010-05-14 20:44) 

こうちゃん

やはり、ジンクスは当たるんですね。
by こうちゃん (2010-05-14 20:54) 

いいだや

今度は勝ってほしいですね。
by いいだや (2010-05-14 21:27) 

an-kazu

減量とか、大変なのでしょうね(^^);
by an-kazu (2010-05-14 21:51) 

yanasan

長谷川 穂積選手はあごの骨が折れていたそうで、完治したら再挑戦して欲しいです。
by yanasan (2010-05-14 22:27) 

tubomi


えー@@
あごの骨折?
それは凄い。。
リベンジ応援したいですね;;
by tubomi (2010-05-14 23:26) 

なかちゃん

ボクもひいきのチームの試合を見ると、そのチームが負けてしまうという悲しい
ジンクスを持っています。
ボクが見ていると得点できない、失点を重ねてしまう…だからジャイアンツの試合
はあまり見ないようにしています ^^;

by なかちゃん (2010-05-15 02:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

勝負は時の運もありますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-15 05:24) 

Baldhead1010

プロのパンチは早くて見えません。
だから凶器ですね。
by Baldhead1010 (2010-05-15 06:54) 

artfuldodger

 ん~~ん。日本のチャンピオンって外国のそっれと違って真っ向勝負し過ぎかも?も少し勝つ為の泥臭いズルイ勝負も有って良いかな?
by artfuldodger (2010-05-15 08:25) 

たいへー

雅さんへ
ロープに手が引っかかって、
ガードが上げられなかったのが痛かった。
あれだとレフェリーは、戦闘不能と判断しますね。

せつこさんへ
せめてもの救いは、同時に行われた西岡チャンピオンが
KO防衛してくれた事です。

旅爺さんへ
5年もチャンピオンやってると、
いろんな重圧を背負ってるもんですよ。
その一つの負けが、すべてを終わらせる事もあるのです。

水谷さんへ
そうですねー、頑張ってローン完済しなくては・・・^^;

もももんががさんへ
負けるにしても、早いラウンドでのKO負けは
想像してなかっただけに、なんともはや・・・でございます。

fullconさんへ
おお、自分ではなく周りの人にご利益が!!
ありがたやありがたや・・・

pumaさんへ
王座交代は、意外とアッサリしたものなのかも。
過去にも同じケースがありますからねぇ。

yasさんへ
再戦ともなれば、そりゃー力いっぱい応援しますよ。
家族や近所の迷惑などかまってられません!!!

多夢さんへ
それがボクシング・・・なのでしょうね。

エルモさんへ
それも期待しますが、ウエイトを上げた長谷川も見てみたい。
減量苦が楽になればどうなるかを・・・

こうちゃんさんへ
悪いジンクスばかり当たるのは、不公平だ。^^;

いいだやさんへ
そうなれば、またボクシングが盛り上がりますからね。

an-kazuさんへ
バンタム級では辛いでしょうね、長谷川は。
もう1・2階級上げてもいいかも。

yanasanさんへ
無事、手術成功したようです。
完治は早そう。

tubomiさんへ
綺麗に割れてたそうですから、治りは早いらしいです。
後は精神面を、どう克服するか・・・

なかちゃんさんへ
その成果はジャイアンツが首位に立っていることで
証明しておりますね。(笑

BPノスタルジックカーショーさんへ
それもあるでしょうね。
強い者同士だったのですから。

Baldherd1010さんへ
毎日磨いているのですから。
一歩間違えば、大変ですよ。


by たいへー (2010-05-15 08:42) 

たいへー

artfuldodgerさんへ
武士道精神を、良くも悪くも受け継いでるのでしょう。
勝負に執着するより、正々堂々と勝つことに
拘りがあるようにも思いますね。
by たいへー (2010-05-15 08:58) 

horigon

この試合、見ていなかったけど残念でした。
それにしてもおかしいなぁ。お頭と違い、僕の場合は、
TVを観ながら応援している選手が負けることになって
いるんだけど。(笑)
by horigon (2010-05-15 09:07) 

piano

たいへーさんがTVの前で応援していれば勝つんですね!
素晴らしいジンクスですねぇ!!!
by piano (2010-05-15 09:44) 

空兵

たいへーさん
今度長谷川選手の試合の時は、
わざと録画にして、かつ対戦相手の方を応援してください。
お願いします(笑)
by 空兵 (2010-05-15 22:11) 

がま親分

試合後、鬼嫁になんて言われたのかなぁ・・・。
by がま親分 (2010-05-15 22:37) 

きまじめさん

私も見てました。とても残念でした。
再挑戦するときは、たいへーさん、必ずテレビの前に座ってくださいね。
by きまじめさん (2010-05-15 22:58) 

kumimin

放送は見ていませんが、みなさんぜったいに勝つと思っていたんですよね。前日の会見かなにかでも準備万端みたいで余裕だったから。
内藤選手みたいに復活してほしいですね♪ 奥様も鬼嫁と言われながら一生懸命サポートされてますから=^^=
by kumimin (2010-05-16 07:22) 

okko

ボクシングのことはよく分かりませんけど、いい男ですね・・・・とシャキシャキコメント?で、さいなら~~。
by okko (2010-05-16 10:13) 

komo

現役日本ボクサーで最強の長谷川選手が負けるとは思いませんでした。
また見たいですね。
by komo (2010-05-16 22:54) 

たいへー

horigonさんへ
どちらのジンクスが強いか、
一度比べてみたいものです。^^;

pianoさんへ
録画だと、たいがいKO負けなんですよねぇ・・・
困ったモンだ。^^;

空兵さんへ
その時が来たら、今度は完璧にスタンバイしますよ。
ヒートアップ間違いなし!!

がま親分さんへ
きっと鬼も泣いていたでしょう。。。
そうに違いない。

きまじめさんへ
そうですね。
その時は、全ての会合をキャンセルしなくては・・・^^;

kumiminさんへ
相手も強いから接戦だと思ってましたが、
4回で終わるとはなー。 予想外です。(涙

okkoさんへ
強い男はいい男なのです、はい。

komoさんへ
世界は広い・・・ということでしょう。
次があることを願いばかりです。

by たいへー (2010-05-17 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。