So-net無料ブログ作成

あの頃の自分 38 [詩のようなもの]

 

リカちゃん人形大行進

 

国内で大量発生したリカちゃん人形が

我が物顔で街中を歩き回っている

見てくれがカワイイからマニアは放っておかない

頭のてっぺんから足の先まで自分の好みに仕立てあげ

気が変われば新しく作り変えられるのだ

 

でも 人形だから自分の意志ないよね

ご主人様が飽きたら新しいオモチャに目がいって

捨てられるか 押し入れに仕舞い込まれて

結局忘れられちゃうんだけどね・・・

 

                          96 3/30

 

確か、女子高生ブームかなんかが起こって、それに群がる男達が

話題になっていた時期だったと思う。 そんなニュースを見ながら、

当時の女子高生達が私には「人形」に見えた。

同じ装い、同じメイク、同じ振る舞い・・・頭の中に、サザンの

ミス ブランニューディ」が流れていたのを覚えている。

そんな当時の女子高生達が今どうなっているか・・・

あまり考えたくない気もする。


nice!(41)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 32

マリンかもめ

うむむ・・・
結構シビアに捉えたんですね(^^;
by マリンかもめ (2010-06-08 10:43) 

okko

リカちゃんの携帯ストラップを付けて、おしゃべりに余念がないと思いま~す。目玉オヤジが不滅であるのと同じかな?
by okko (2010-06-08 14:35) 

yas

今も同じのような・・・
今は男子が同じようにみえます。
こんなこと言っちゃうとは、これでわたしも立派なオサーンですね(^0^;
by yas (2010-06-08 15:21) 

fullcon

女子高生の現在、けっして考えてはいけません!
by fullcon (2010-06-08 15:59) 

いいだや

私は若い人はみんな同じ顔に見えます。
年のせいでしょうか。
by いいだや (2010-06-08 16:39) 

水谷

みんな、一緒~♪という
女の子の考え方、、、ですね^^;
わたしは、あまりついていけません…
流行りに乗り遅れる昨今です、はい…
by 水谷 (2010-06-08 17:07) 

こうちゃん

流行は、去っていくものですよね、
だから、流れ行く。と書くんでしょうね。
by こうちゃん (2010-06-08 17:24) 

がぁこ

うーむ・・・ルーズソックス世代なんで^^;;
でもヤマンバには変身してませ~ん(笑)
最近のタレントさんもみんな同じ顔に見えるからやっぱし年食った(笑)
by がぁこ (2010-06-08 17:59) 

爆弾小僧

今はどうなっているのか・・・・? ( ̄へ ̄)
きっと知らない方がいいような気がします (^m^)
by 爆弾小僧 (2010-06-08 20:01) 

雅



当時のルーズソックス世代のソネブロ代表、がぁちゃん(笑)
あの頃は長野県を担当してて、真冬の長野駅近辺で氷点下10度近い中、ミニスカにルーズソックス履いた女子高生が太ももを寒さで真っ赤にしてたのが印象に残ってます。
あの子はちゃんと子供産めたのか?
by (2010-06-08 20:57) 

わーこ

寒さよりおしゃれを取る年代って 
ジョシにはあるのよね
って ずいぶん前ですが 何か!?(爆)
by わーこ (2010-06-08 22:31) 

はまちゃん

ま、たいへーさんもおじさん臭いこと言わないで
同じ格好してみては? (^▽^;)
by はまちゃん (2010-06-08 23:21) 

きまじめさん

『当時の女子高生達が「人形」に見えた。』ということは
タイヘーさんは、結構覚めた目で見ていたのですか。
その子達が現在どんな姿か興味あります。
怖いもの見たさということもありますが。
by きまじめさん (2010-06-08 23:54) 

がま親分

いまもいっしょでっしゃろ。
最近は、黒いタイツ? ストッキング? にスカートとか短パンといういでたちのオナゴが増えました。みんな右に倣えですな。
by がま親分 (2010-06-09 00:32) 

koto

今のリカちゃんは生まれた当時の面影がないね~

私も若いコたち、同じに見える!
アッキーナとユッキーナの違いがようやくわかってきた。
もう若くないパフィはいまだにどっちだかわからん・・


by koto (2010-06-09 01:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

皆な同じに年をとりますからね。
誰でしたっけ?
そんな会話になりそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-09 05:35) 

なかちゃん

リカちゃん人形って、確かに爆発的に売れたんですよね。
だけど、あんなに大きな目とか細くて長い足とかが全然現実的ではない…
なんて言いながら、GODZILLAのソフビをたくさん持ってたボクも非現実的?
もちろん子供たちのために…ですよ (^^;

by なかちゃん (2010-06-09 07:48) 

horigon

そういえば、うちにもリカちゃん人形があったなぁ。
結婚する前は、好きな女性を自分の好みになんて考えた
ことがあったけど、そうはならないということが、結婚して
ほどなく判明いたしました。今じゃ、恐ろしいことに・・・。(爆)
by horigon (2010-06-09 07:55) 

旅爺さん

その当時の女子高生は今・・
妖艶で水も滴る良い女になってますよ。
嘘じゃないよ、奥さん見てご覧・・・ねっ。
by 旅爺さん (2010-06-09 08:19) 

もももんがが

アムロちゃん世代なので、
当時のリカちゃん人形ちゃん達は・・・

もももんががのようにホラーマニアになってます!(笑)
by もももんがが (2010-06-09 10:51) 

多夢

目が顔の半分を占めていたような!?
by 多夢 (2010-06-09 11:55) 

bluebird

皆と一緒って、安心するんでしょうね・・・
今も、皆レギンス穿いてるし(笑)
by bluebird (2010-06-09 13:22) 

たいへー

まとめてのコメントで失礼します。
考えてみたんですが・・・
自分はわりと人と同じ事をするタイプではなかったので、
友達が流行の服とかを着ても、感化されなかったです。
今は「自分のスタイル」を貫き難い社会なのか、
個性的だと目立つので嫌なのかは分かりませんが、
「~らしい」という言葉は若者にはあまり言わないですよね。
それが良いのか悪いのか・・・
なんとも複雑でございます。^^;
by たいへー (2010-06-09 17:07) 

Yakoha

こんにちは。
おおお・・・何と言うか深いものを感じますね~。

by Yakoha (2010-06-09 22:27) 

kumimin

私のまわりには人と同じことをするっていう人間が少ないです。
家族はもちろんのこと…。
意識せずにそうなってるわけですけど(^^;
ある意味変人っていう人が多いような…。
by kumimin (2010-06-09 22:29) 

Baldhead1010

休肝って?
by Baldhead1010 (2010-06-10 05:35) 

たいへー

Yakohaさんへ
海よりも深かったですか?(大笑

kumiminさんへ
個性はあっていいと思います。
指導しやすいように規則で固めるのはどうかと。
もちろん社会のルールを守っての上ですが・・・

Baldherd1010さんへ
6~8日に飲酒しましたので、
9~12日までノンアルコール デー。^^;
by たいへー (2010-06-10 07:09) 

puma

ビフォ~アフタ~^^?
いえいえ、個性的に変貌を遂げているでしょう!!!
by puma (2010-06-10 14:00) 

真凛

最近の女子も変わりないですよ。
先月109に行った時、みんな同じ格好で反対に個性がないと言うか・・・
私らの年代でも、あまり流行追いかけてる人見ると
(;´д` ) トホホって感じです(^m^ )クスッ
by 真凛 (2010-06-10 15:19) 

たいへー

pumaさんへ
中には「卒業」した人もいるでしょうからねぇ。
流行は流行り病と同じですので・・・

真凛さんへ
外見の個性よりも性格の個性があまり無い気もしますね。
個性が強いと、逆に浮いちゃったりする・・・
あまり良いとは思えないです。
by たいへー (2010-06-11 07:49) 

空兵

テレビで見るタレントさんの区別がつかなくなったり
同じように見えるというのは、それだけ関心が無いことなんでしょうね。
ある意味老化かなとも思いますが、
ドラマなどを見ると、ようやくその人の個性が際立ってきます。
最近、ようやく北川景子がわかるようになってきた空兵です。
by 空兵 (2010-06-11 21:26) 

たいへー

空兵さんへ
AKB48は判別不能です。
思い返せば、おにゃん子クラブも同じでした・・・
by たいへー (2010-06-12 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。