So-net無料ブログ作成

あの頃の自分 39 [詩のようなもの]

 

僕は分岐点に立った

 

アスファルトの道は歩きやすくて物足りなかった

だから時々横道に逸れて道草を食った

アスファルトの道の上で大の字になって空を見た

目標も分からず ボーっと無駄を楽しんでた

 

あの頃は大人になるのが嫌だった

夢の世界で遊んでいたかった

 

アスファルトの道を自分の力で壊そうとした

守られてる事への苛立ちと不満が暴走してた

アスファルトの道から逃げ出そうとした

束縛されて型にはめられるのが怖かった

 

結果ばかり気にして どうしたらいいか分からないでいた

でもある日 その過程の方が大事なんだと気が付いたんだ

 

アスファルトの道の上に立って目を閉じてみる

凝り固まっていたのは どうやら自分自身だったようだ

アスファルトの道の向こうに二人で歩いていこう

力を合わせて自分達の道を作っていけばいい

 

長い時間かかってしまったけれど

僕はようやく 子供から大人になる分岐点に立った

 

                           96  3/31

                           07 11/23 修正

 

結婚約2ヶ月前に書いたものです。

とりあえず14年続いたという事は、誠に喜ばしい限りでございます。^^;

さて、人生を振り返る時が来て、自分達の作った道を見た時に、

どんな感情が起こるものなのでしょう?

少なくとも、この分岐点で選らんだ方向が間違ってなかったと、

笑えるようになりたいものです。


nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 28

がぁこ

僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る・・思い出しちゃったなぁ~
二人で歩く道のりの方が道ばたの小さい花とか
一人じゃ気が付かない事までわかる事が多いし
一人より二人で歩くと道の強度が付くしね(笑)
by がぁこ (2010-07-14 14:51) 

okko

必ず、間違っていなかったと、心から思える未来が来ると思いますよ。信じて下さい。
by okko (2010-07-14 15:18) 

koto

選んだ道は全て正しいのですよ。
自分を信じましょう。
たいへーさん、ものすごく幸せそうですもん。

by koto (2010-07-14 18:12) 

旅爺さん

いい奥様とお子さん達に囲まれて幸せの絶頂じゃないですか。
間違っていませんね。更に今の道を進みましょう。
by 旅爺さん (2010-07-14 19:41) 

空兵

>凝り固まっていたのは どうやら自分自身だったようだ
何かをあきらめたとき、ようやくわかることがありました。
そして、その時点からまたはじめればよいのだと思ったものですが・・・
そうはたやすく問屋が卸してくれないこともあるようです。

ただ、若い頃、アスファルトの道を前にしてもだえ苦しんだことが
間違いではなかったと、思いたいものですね。
by 空兵 (2010-07-14 20:54) 

piano

私は分岐点に立った時、選ぶ道は自分で決めてきました。
後で振り返った時に間違いだったかもと思うことがあるかもしれませんが、
自分の選んだ道だから納得できます♪

by piano (2010-07-14 21:45) 

なかちゃん

丸25年と9ヶ月を経過しましたが、やっぱり分かりません。
でも、絶対に正しかったという自信はあります。
ただ、そう思っているのはボクだけ?かもしれませんが ^^;

by なかちゃん (2010-07-14 21:58) 

きまじめさん

お二人で選択して間違いなく幸せに歩んできた14年間があるのですから
これから何十年先に振り返っても、それは変わることがないでしょう。
分基点での選択は間違いでなかったと確信するでしょう。
by きまじめさん (2010-07-14 22:41) 

いいだや

たいへーさんは正しかったでしょう。
幸せそうですから。

私は正しかったか不安があります。

by いいだや (2010-07-14 23:19) 

fullcon

正解と思ったら、正解になっちゃいますね。

自分の考えたままかと
by fullcon (2010-07-15 00:34) 

yas

いや~大正解ではないでしょうか?
もちろん人生なんていろいろあって、
少しだけしかたいへーさんのことを知らない訳ですが、
blogを拝見するかぎりは、素晴らしい家庭を築きあげてると思いますよ。
by yas (2010-07-15 01:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

信じる者は救われる・・・・のです!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-15 06:09) 

ベアトラック

たいへーさんは、我々よりも結婚歴1年先輩ですね。
お互い、まだまだ道は長く続きそうですねぇ・・・
by ベアトラック (2010-07-15 06:43) 

horigon

カミさんとは29年。よく飽きずに持ったものです。
・・・が、わが人生、振り返ったら分岐点と後悔ばかり。
あまり振り返らないようにしないとね。(汗)
by horigon (2010-07-15 09:14) 

もももんがが

なんかの唄の歌詞かと思いました。

若い頃のあの焦りって、何なんだったんでしょうね。

by もももんがが (2010-07-15 11:28) 

kumimin

14年♪まだまだこれからいいこともいっぱい♡

飯田で土砂崩れとかニュースが出てましたけど大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。
by kumimin (2010-07-15 11:57) 

たいへー

がぁこさんへ
一人の時は2人が良いと思い、
2人の時は、たまには一人になりたい・・・
そういうものらしいです。^^;

okkoさんへ
はい、信じて前に進みます。^^v

kotoさんへ
そうですかぁ~~。^^;
まあ、退屈はしてないですよ。
色々ありますので。(笑

旅爺さんへ
まだ振り返る余裕はありません。
先輩が言うのなら間違いないですね。

空兵さんへ
これから先、平坦に行くとは思えないですが、
一つ一つ乗り越えていければ良いのでしょうね。

pianoさんへ
若い頃って、自分の決めた事でも
人のせいにしたがるんですよね・・・
今思えば恥かしい事ばかり、^^;

なかちゃんさんへ
信じ続けるってーのも大切なんでしょうね。
余計な事は考えないですから。^^;

きまじめさんへ
私が見捨てられなければ、
大丈夫だと思います。(大汗

いいだやさんへ
結果的には自分で決めたのですから、
間違いではないと思いますよ。

fullconさんへ
今の現実を楽しむのが1番。
叩けばホコリは出てきますからね。^^

yasさんへ
掌で転がされているだけではないでしょうかー。^^;
まあ、その方が楽ではありますね。

BPノスタルジックカーショーさんへ
なるほど・・・その手があったか~。。。(笑

ベアトラックさんへ
相手にしがみついて離れないようにしないとね~。。。

horigonさんへ
そうそう、振り返っても何も変わりませんから。
でも、時々はするかも。。。
大変な中、コメントありがとうございます。

もももんががさんへ
自分の思いや感情を、
上手くコントロール出来ないんでしょうね。
ある意味、ピュアなんでしょうね。

kumiminさんへ
いいことの反対も、あるんでしょうね~。^^;
お陰様で、こっちは今のところ大事には至っておりません。
by たいへー (2010-07-15 16:36) 

水谷

わたしも今が正念場です…ってちょっと違いますね^^;

夢の世界?の修羅場中~…
by 水谷 (2010-07-15 20:42) 

がま親分

07年11月の修正はどこをどのように? (笑)
by がま親分 (2010-07-16 01:16) 

Baldhead1010

アスファルトの道壊すと舗装やさんが泣きますので^^;
by Baldhead1010 (2010-07-16 05:35) 

たいへー

水谷さんへ
悶えるのです。
大丈夫、道は開けます!

がま親分さんへ
そんな昔のことは覚えてないな・・・^^;
記載があるということは、どこかを直したのだろうな。

Baldherd1010さんへ
警察屋さんに捕まりますよね。(汗
by たいへー (2010-07-16 07:18) 

mykaira

たいへーさん、意外な一面があるんですね・・。うふっ。
ブログを見てて可愛いお子さん達にも恵まれ、幸せが沢山伝わっていますよ♪ 
by mykaira (2010-07-16 07:21) 

たいへー

mykairaさんへ
若い頃の私は、ネクラだったのかも・・・^^;
by たいへー (2010-07-16 10:44) 

えありす

ここが人生の岐路みたいな時ありますね。
親や他人に作ってもらった道は歩きたくない。
でも自分で選んだ道でさえ後悔がついてくる・・・・。
考え方を変えるとまた違った道も見えてくるかしら?
最終的にはやっぱり、すべて努力かなぁ~?
どうぞいつまでもお幸せに^^
by えありす (2010-07-16 10:49) 

あんみつ

分岐点での道の選び方、そうか・・そうなんですね・・・
by あんみつ (2010-07-16 11:39) 

puma

後悔しない人生を送りたいですね!
でもいい年こいてもいまだに迷ったり立ち止まったり振り返ったり忙しいです^^;
by puma (2010-07-16 16:03) 

せつこ

幸せだから書けるのです。
後悔をしていれば、その話題には絶対に触れません。
会ったことはないけど、幸せな顔が浮かびます。
by せつこ (2010-07-16 22:23) 

たいへー

えありすさんへ
自分で決めた事は、たとえ失敗しても後悔しない。
これが基本みたいですね。
まあ、失敗だらけですがね。^^;

あんみつさんへ
私の数少ない経験から申し上げると、
考え抜いた結論は、たいがいコケます。^^;
直感と勢いの方が、、結果良い事がありますね。

pumaさんへ
ぶれなければいい訳です。
皆迷っていると思います。

せつこさんへ
とにかくアクセントがない顔なんで、
悩みなく見えるかと思います。(笑
by たいへー (2010-07-17 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。