So-net無料ブログ作成

乗り越えた者 [ボクシング]

 

人生は、時々目の前に大きな「壁」が立ちはだかるものらしい。

そして、その人が乗り越えられる「壁」が立ちはだかるという。

ただし、その為には「努力」して「苦難」を跳ね返さなければならないが・・・

 

11月26日、プロボクサー 長谷川 穂積は、

WBC世界フェザー級のタイトルを奪取し、弟分の粟生 隆寛と共に

2階級制覇を成し遂げ、見事に「壁」を乗り越えてみせた。

彼には3つの壁が立ちはだかっていた。 でかした!!.jpg

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

① 4月に10度防衛していた

   WBC世界バンタム級のタイトルをKO負けで失ったこと。

 

   選手生命が短いボクシングの世界では、

   たった1つの負けがボクサー人生を左右することがある。 

   ましてや、彼は約9年ぶりの負けである。

   精神的ショックは相当なものだったと想像できる。

 

② 再戦を熱望したが実らず、

   2階級上のフェザー級でのタイトル奪取を決断したこと。

 

  階級を上げるなら、1つ上のスーパーバンタム級だと思っていたが、

  一気に2階級とは驚いた。 バンタム級とフェザー級は約3.5kgの

  体重差である。 ボクシングの世界では、たった1~2kgの増減が

  ボクサーの力を左右する。 自分の能力が最大限に生かせる階級に

  体を絞り込むことで、ようやく相手と対等に戦えるのである。

  バンタム級では屈指と言われたパンチ力が、体格も持久力も格上の

  フェザー級でどこまで通用するか・・・

 

③ その試合約1ヶ月前に、母親を亡くしたこと。

 

  ガンを患っていた母親の治療費は、

  長谷川のファイトマネーから出ていた。

  大きなモチベーションの欠落が、どう試合に影響するのか。

  最愛の人を失って失敗したボクサーは、世界中にいくらでもいるのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あっぱれ!!.jpg

彼らしくない試合ではあった。 

本来スピードを活かした攻撃が心情なのだが、

私にはあえて足を止めて打ち合ったようにも見えた。 

そして、予想どおり彼のパンチは、

まだフェザー級でダウンを奪えるほど

鍛えられてはいなかった。 

それでも勝利を呼び込んだ最大の要因は、

「どうしても負けられない」

という強い意志が、相手より勝ったためだろう。

 

長谷川 穂積は、また日本ボクシング界の中央に帰ってきた。

彼がフェザー級に慣れるまで今しばらくかかるだろうが、

次の防衛戦までには

攻略してくれるだろうと信じたい!

来年の3月、再び腰にベルトを巻く姿を夢に見つつ、

逆境を跳ね返した「長谷川陣営」に、心からのエールを送ろうと思う。。。


nice!(33)  コメント(27) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 27

Baldhead1010

おはようさん^^
壁、いくつになっても立ちはだかります。
by Baldhead1010 (2010-12-05 07:40) 

そら

この試合は感動しました。
本当に"らしくない"試合でしたが、彼のいろいろな思いを
垣間見たように思います。
by そら (2010-12-05 09:15) 

水谷

血が。。。痛々しいです^^;
この方は、知りませんでしたが、
関西の番組によく出ています。

by 水谷 (2010-12-05 09:55) 

爆弾小僧

とにかく勝ってくれてよかった (^^)
確かに彼らしくない試合でしたけど
また心を揺さぶられるようなファイトを見せてくれると信じてます
by 爆弾小僧 (2010-12-05 10:33) 

okko

まだまだ、壁は立ちはだかるでしょう、そして、最後の壁には勝てない、運命です。
by okko (2010-12-05 10:37) 

chalice

神は、その人間が、乗り越えられる試練しか与えないと言います。
ならば、来い!超巨大な壁!カモン!(笑)。
by chalice (2010-12-05 15:44) 

Buji

壁とか困難ってやって来る時は不思議とまとまってやって来るような気がします。でもだからこそ乗り越えた時の成長になるというか・・・。
きっと誰かさんが考えて与えてくれてるのかな~と(^^。
by Buji (2010-12-05 17:37) 

そらへい

試合は見られませんでしたが
長谷川選手、凄いと思います。
こんな凄いファイターなのに、
恐妻家、その落差が面白いです。
by そらへい (2010-12-05 18:02) 

ぐれなでぃん

私も今、壁を乗り越え中です・・・。
人生は楽しくて浮かれてばっかりじゃないんだと実感(>_<)
by ぐれなでぃん (2010-12-05 19:22) 

はまちゃん

トミーズ雅さん、ここにおられたんですか~。
最近あまり見てなかった気がするので…(^^ゞ
by はまちゃん (2010-12-05 21:22) 

いいだや

長谷川穂積、かっこよかったです。
復活して良かったです。

by いいだや (2010-12-05 21:50) 

きまじめさん

減量で苦労したので、2階級上で挑戦というのを知って驚いていましたが
試合見はぐりました。勝ってよかったです。
by きまじめさん (2010-12-05 22:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

毎日が壁にぶつかることばかりです。
でも・・・何とかなるものです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-06 05:08) 

旅爺さん

そういえば最近ボクシング見てないな~!”
何しろテレビのリモコンは母ちゃんの手中にありだからねぇ~!
by 旅爺さん (2010-12-06 06:20) 

yas

セレサポの雅さんだ!!・・・は、置いておいて。
試合は見なかったのですが、
翌日のスポーツ新聞を見て感慨深くなりました。
極めた人の表と裏。いつも考えさせられます。
by yas (2010-12-06 08:53) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
そのようですね。
私にも、いよいよ」「壁」が見えてきましたよ・・・^^;

そらさんへ
最終ラウンドは、思わず手を合わせてしまいましたよ。
勝って良かったです。

水谷さんへ
そうらしいですね。
トークも面白いですからね。(笑

爆弾小僧さんへ
久し振りに疲れる試合でした。
もうコリゴリです。^^;

okkoさんへ
深くて重いコメントですね。
最後の壁は、すり抜けていきそうです・・・

chaliceさんへ
頑張って下さい。
私は普通サイズでいいです。^^;

Bujiさんへ
そのようですね。
人間的に大きくなれるチャンスなのかもしれません。

そらへいさんへ
強い男はそうらしいですよ。
あの奥様ですから、男として立つのです。^^

ぐれなでぃんさんへ
いつやってくるかが分かりませんからね。
予約制だと嬉しい・・・^^;

はまちゃんさんへ
そういえば、セコンドでちらほら見ますね。
関西人ですからね、チャンピオンも。

いいだやさんへ
私も格好いい男になりたいです・・・^^;
by たいへー (2010-12-06 09:14) 

ずくなし たぬき

格闘技はどれも見る側は興奮しますが
ファイターとなると…
根性無しの私は…

by ずくなし たぬき (2010-12-06 13:27) 

puma

ドラマがありますね~見ていて感動しました!
私もダイエットの壁を乗り越えたい~~~~^^;
by puma (2010-12-06 19:43) 

fullcon

久々の中量級のチャンプですね。
by fullcon (2010-12-06 21:36) 

雅

一気に2ランク上げたのはきつかったんですかね?
今回は勝ったのに結構あちこちで酷評されてましたね。
今までKOばかりでしたから物足りない部分もあったかもしれませんが、そんな酷評されるような試合じゃなかったと思いますがね。
by (2010-12-07 01:11) 

Gamaoyabeeeen

↑ トミーズの雅? あ。ちゃいますね。ドェムーズの雅でした。(爆)
長谷川穂積の恐妻家ぶりが共感が持てて好きです。
by Gamaoyabeeeen (2010-12-07 01:26) 

horigon

最近はボクシングは観ていませんが、昔ほどギャラは
いただけるのでしょうか?もし昔ほどではないとしたら、
言い方は悪いけど、割に合わないスポーツですね。
by horigon (2010-12-07 09:23) 

いちご☆

ごぶさたで~~す(^。^)y-.。o○
長谷川さん 私も応援しています
by いちご☆ (2010-12-07 16:14) 

せつこ

たいへーさんはジャンルが広いね、こちらはちんぷんかんぷんよ!
by せつこ (2010-12-08 09:41) 

たいへー

ずくなし たぬきさんへ
私も見る側で結構です。
痛いの嫌いだも~~ん。^^;

pumaさんへ
乗り越えましょう。
私も頑張りますから。(涙

fullconさんへ
次回は、コンディションを万全にして戦って欲しいです。

雅さんへ
今までの勝ち方が良すぎたのでしょう。(笑
泥臭くても、勝ちは勝ちです。^^v

Gamaoyabeeeenさんへ
そうですね。
我が家でも同じ気持ちかも・・・^^;

horigonさんへ
世界的なビッグマッチだと、それこそ数十億ですかね。
日本のは軽量級で大きなお金が動く試合をしますから。
それも何千万でしょうかねぇ。。。

いちご☆さんへ
お元気でしたか?
いっぱい、いっぱい応援して下さい.(笑

せつこさんへ
名前だけ覚えて下されば、本望です。
by たいへー (2010-12-08 17:50) 

みーはー熊

最後の方だけ ちょこっと見ました。
ベルトをお母さんの仏壇に…その思いだけで戦ったんでしょうね。
by みーはー熊 (2010-12-15 23:47) 

たいへー

みーはー熊さんへ
こんな疲れる試合は久し振りでした。
やれやれ。。。^^;
by たいへー (2010-12-16 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。