So-net無料ブログ作成

乗り越えようとする者 [スポーツ]

 

私はフィギュア スケートが好きだ。

ここ最近、日本も男女問わず表彰台に立てる実力を備えた選手が

複数出てきて、見る者としてたいへん嬉しい状況を迎えています。

 

先日、グランプリ シリーズ フランス杯が終わり、

GPファイナルに出場で来る選手が出そろった訳だが、

残念ながら、その中に浅田 真央の名前はない。

度重なるジャンプの失敗が響いて、ファイナル出場を逃してしまったのだ。

                   がんばれ~。.jpg 

彼女は、新たな挑戦に挑んでいる。 

次回のオリンピックで金メダルを取るために、

武器であるジャンプを徹底的に見直し、

     更にレベル アップしようというのだ。

今はまだ「改造中」につき、ジャンプの失敗が多いのである。

 

今回の結果は残念ではあるが、

彼女の上を見つめる姿勢には感心する。 

度重なる失敗で心が折れてしまわないかと心配にはなるが、

もし、この試練を乗り越えることができたなら、

さらにスケール アップした浅田 真央を見ることが出来るかもしれない。

あれだけジャンプの失敗をしても、

5位に食い込める実力を持っているのだ。

その可能性は十分あると思う。 

 

 まけるな~。.jpg 

 

今はもがき苦しみ、必死で這い上がろうと頑張っている彼女にとって、

ファンの「頑張って」の声援は、

心に鋭く突き刺さり、

傷口を広げているのかもしれない。

しかし、この苦境を乗り越えなければ、

ソチ オリンピックの金メダルは見えてこないのだ。 

まだ3年もあるんです。

この「壁」を乗り越えた彼女の姿を、

最高の舞台で見たいと思う、今日この頃であります。


nice!(49)  コメント(46) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 49

コメント 46

旅爺さん

真央ちゃんの得意なジャンプが2度封じられた、改善が追い付かない。
身長が伸びて体重も増したため動きに困難度が増した。等のせいかな?


by 旅爺さん (2010-12-08 08:22) 

komo

↑旅爺さんと同様なことを思う私です。以外と真央ちゃんは身長が高いんですよね。
by komo (2010-12-08 08:25) 

水谷

スポーツを見て応援すると、負けるジンクス!?の為に、生ではみないのですが^^;
日本選手の活躍を、ニュースで知ってはおぉー!と思い応援しております♪
最近は、後続の選手も出てきて、枠争いが大変ですよね…。
by 水谷 (2010-12-08 08:44) 

いちご☆

私もずっと 真央ちゃんを応援しているので
今年は あまり テレビを見ません
やっぱり さみしいですよね
by いちご☆ (2010-12-08 09:05) 

せつこ

真央ちゃんの見上げた根性ですよね、技術は世界一と思います。
重圧に負けないで頑張ってもらいたいですね。
by せつこ (2010-12-08 09:39) 

なかちゃん

フィギュアスケートのジャンプは、何度呼び名を聞いても覚えられません。
というか、回転が速すぎて見分けが付かないと言ったほうがいいのかな?
真央ちゃんの今の不調は、ボクも『生みの苦しみ』だと思います。
何といっても日本の第一人者ですからね…
早く復活した姿を見たいです (^^)

by なかちゃん (2010-12-08 10:18) 

ぐれなでぃん

私もフィギュア大、大、大好き♪
たいへーさんがフィギュア好きって、ちょい、意外でしたー。
真央ちゃんの精神力なら必ず乗り越えられると思います!
しかし、日本のフィギュア、かなりレベルアップしてますね↑
表現力が前と全然違ってますよね~
真央ちゃんの画像、ナイス・チョイス!きれー☆
by ぐれなでぃん (2010-12-08 12:24) 

麻小桃

日本の選手が活躍して見る機会が増えましたよね。
スケートの技術に加え表現力まで必要とされるわけですから
選手各々の努力が報われるようにと思います。
改造後の真央ちゃんが楽しみです!
by 麻小桃 (2010-12-08 12:34) 

そら

多くのアスリートたちに訪れるスランプやターニングポイント・・・
その壁は恐ろしく大きいものだろうと思います。
しかし、ファンからはスランプに見えても、選手たちにとっては
更なるスキルアップのためのステップにすぎないときもあります。
真央ちゃんもソチ五輪に向けてそのステップを踏んでいるのでは
ないでしょうか? 温かく見守ってあげたいものです!
by そら (2010-12-08 12:39) 

Buji

そんな深刻にとらえずにもっと楽しく滑ったら、っていつも思うんですけど、やっぱり本人にしかわからない世界があるんでしょうね。
うーん大丈夫かな~ちょっと心配。。。

by Buji (2010-12-08 12:40) 

puma

私もフィギュアフアンです~真央ちゃんには是非とも頑張って乗り越えて
欲しいですね^^!
by puma (2010-12-08 14:12) 

okko

コーチも変ったし、いわゆる「イップス」状態なんじゃないでしょうかね、ジャンプ寸前に、一瞬の躊躇。
それを乗り越えれば、ダイジョウブだと信じています。
静かにソッと見守ってあげましょう。
by okko (2010-12-08 14:34) 

こうちゃん

「頑張って」って意外と聞く側はつらい
言葉かもしれませんね。
by こうちゃん (2010-12-08 15:42) 

ベアトラック

厳しい勝負の世界に生きる人たちには、年齢に関係なく脱帽です。
by ベアトラック (2010-12-08 17:44) 

たいへー

旅爺さんへ
オリンピックが終わった後のシーズンですから、
同じ事をしててもダメなんでしょうね。
新しいチャレンジは、間違いではないと思います。

komoさんへ
まだ成長段階ですからねー。
タイミングも徐々に変化しているのでしょうね。

水谷さんへ
この悔しさを、さらなるバネにできるかどうか・・・
なんでしょうね。

いちご☆さんへ
調子が悪いときもありますよ。
まあB型らしいので、切り替えは早いかも。^^;

せつこさんへ
銀メダルが、よほど悔しかったのでしょう。
そういう種類の人間なんですよ。

なかちゃんさんへ
欲を言えば、オリンピックが近づくほどに
上り調子になってもらいたいね。^^;

ぐれなでぃんさんへ
世界一、代表になるのが熾烈な国ですよ、今は。
あたしゃジャネット リンからですから、結構古いのよ。^^

麻小桃さんへ
オリンピック種目って、ルール改正が頻繁ですよね。
選手が可哀想なくらいです。

そらさんへ
私達より数十倍は努力してるでしょうから。
抜け出すのは、やはり練習しかないんでしょうね。

Bujiさんへ
なんせ、世界中から負けず嫌いが集まるのですから、
生半可では勝てませんよねぇ・・・^^;

pumaさんへ
男子も、今年は相当期待できそうですよ。
GPファイナル、見逃せませんね。

okkoさんへ
マスコミが潰してしまわないかと心配です。
今時は過剰ですから。

こうちゃんさんへ
私もそのような経験があります。
結構、グサッとくるんですよね・・・^^;

ベアトラックさんへ
私にはできないな~。
もう、体もついていきませんし。。。
by たいへー (2010-12-08 18:12) 

chalice

たいへーさん、ごめん。飛びます。。。
by chalice (2010-12-08 18:29) 

多夢

荒川静香さんが登場したころから、急にフィギュアスケートが流行り始めた気がしますね。
女性選手の衣装ばかり気になるワタクシです。
by 多夢 (2010-12-08 19:24) 

マリンかもめ

安藤美姫もそうだったように、
体が変わりやすい年齢だけに、あせらないでほしいですね。

by マリンかもめ (2010-12-08 19:37) 

そらへい

宮里藍さんなどもそうですが、彼女たちの努力と精進、
苦境を乗り越えたあとの、彼女たちは強さは目を見張るものがありますね。
いずれにしても頭が下がります。
by そらへい (2010-12-08 20:35) 

袋田の住職

本当に層が厚くなりましたね!
グランプリファイナルに複数の選手が出られるのが当たり前になってますから・・・
by 袋田の住職 (2010-12-08 20:49) 

yanasan

地元愛知出身の選手ばかりですから、どの選手も応援しちゃいますよ〜・・・・・(^o^)v
by yanasan (2010-12-08 21:25) 

わーこ

それだけ果敢に挑戦しているということですものね 
ジャンプが完成し、
さらにステップアップした浅田選手のスケートを見たいですね♪
by わーこ (2010-12-08 23:08) 

はまちゃん

お姉さんの舞さん方はカメラのイベントで撮影したことあります。(^^ゞ
by はまちゃん (2010-12-08 23:55) 

びっけ

ちゃんと目標を見据えて、そのために今やるべきことをやる!
おっとりしているように見えて、真央ちゃんの根性は、なかなか すごいと思います!
by びっけ (2010-12-09 00:22) 

Gamaoyabeeeen

最終的にはメンタルだからねぇ。己との戦い。ゴルフと一緒。
開き直れたらもっと安定すると思うな。
by Gamaoyabeeeen (2010-12-09 00:49) 

Baldhead1010

新人の台頭がうれしいですね^^
by Baldhead1010 (2010-12-09 05:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

凄い分析に脱帽しました!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-09 05:23) 

piano

真央ちゃんの精神力ってすごいなと思います!
by piano (2010-12-09 07:09) 

たいへー

chaliceさんへ
トリプルアクセル並に飛んでも結構よ~~。 ♪

多夢さんへ
今のフィギュア人気は、静香ちゃんの功績が大きいですね。
それに続く選手も出てきてますからね。

マリンかもめさんへ
成長前のハツラツさもいいですが、
成長後の色艶もエエな・・・^^;

そらへいさんへ
もちろんコーチやスタッフのサポートもあるでしょうが、
競技するのは本人ですから。
並大抵ではないでしょうね。

袋田の住職さんへ
この勢いがあるうちに、オリンピックを迎えたい。^^;

yanasanさんへ
TV局もバックアップしてますねー。
昨日はジュニアの選手が紹介されてましたよ。

わーこさんへ
可能性は大だと思います。
きっかけさえ掴めば・・・

はまちゃんさんへ
どちらがお好みなんでしょうか~。^^

びっけさんへ
世界のトップアスリートですから。
今時の男子では相手になりませんよ。(なんのこっちゃ?

Gamaoyabeeeenさんへ
そうですねぇ。 私も開き直ろう。
さすれば、営業もうなぎ登り~~? ^^;

Baldherd1010さんへ
そうやってケツを叩かれて、先輩は奮起するんですよ。

BPノスタルジックカーショーさんへ
国民的アイドルですからねー。
辛さも人一倍でしょうね。

pianoさんへ
失敗したときにもコメントを求められるんですからね。
あれって、どうなんでしょう???
by たいへー (2010-12-09 08:19) 

horigon

本当にそのとおりです。今でも充分なのに、あえてフォームを
見直しても上を目指す真央ちゃんは、必ず復活しますよ。
by horigon (2010-12-09 08:34) 

yas

真央選手の頑張っている姿はもちろん、
頑張っている人を見ると感動しますよね。
先日、モータースポーツの頂点F1で日本人である、小林可夢偉選手が
ルーキーオブザイヤー(言い方がちょっと違うかも)を受賞しました。
日本では、あまり表に出てこないモータースポーツ。
新人賞とはいえ、世界相手ですからこちらも感動ものです!!
by yas (2010-12-09 09:25) 

いいだや

フォームを見直すというのは勇気がいりますね。
でも、五輪では金メダルを取ってほしいです。
by いいだや (2010-12-09 10:49) 

もももんがが

今は踏ん張り時ですよね。
ずっとまじめにがんばってきた真央ちゃんだから、
きっと大輪の華を咲かせるときがくると思います^^

そういえば保育園に通う子供の名前で「まお」って名前が一番多いなぁ。

by もももんがが (2010-12-09 15:22) 

たいへー

horigonさんへ
彼女の頑張りは、世のおじさん達の励みになり、
涙を誘うでしょうねぇ・・・

yasさんへ
日の当たらない種目に、
世界で活躍する日本人はいっぱいいるでしょう。
マスコミも、そういうところを取り上げて欲しいね。

いいだやさんへ
自分のスタイルを変えろと言われたら・・・
私なら潰れます。^^;

もももんががさんへ
私もいつか大輪の花を咲かせないなぁ。
そういえば、今お騒がせのエビ様の伴侶も・・・^^;
by たいへー (2010-12-09 17:02) 

雅

キムヨナと二人は来年カムバックしてもらいましょう。
by (2010-12-09 22:19) 

むふ〜んEX

真央ちゃん見てると技術より表現力身に付けたらもっといいのにって
思います。
私は美しい演技が見たいな~。
by むふ〜んEX (2010-12-09 23:19) 

きまじめさん

so-neブロ調子悪くて、訪問できず、
お知らせしないうちに届いちゃったのですね。ゴメンナサイ。
真央ちゃん、ジャンプ改造中だそうですから、
次回オリンピックまでに仕上がるといいですね。
by きまじめさん (2010-12-09 23:54) 

たいへー

雅さんへ
個人的には、キムちゃんはアイスショーで見たいなぁ。
今が旬のような気もするし・・・

むふ~んEXさんへ
採点方法の変化もあるでしょうが、
今のルールは技術側に寄ってますね。
ソチオリンピックの時には、どう変化するやら・・・

きまじめさんへ
大変結構な品でございました。
ありがとうございます。
by たいへー (2010-12-10 09:58) 

テリー

真央ちゃんの復活を願っている一人です。
飛べない状態は、ジャンプの失敗が、トラウマになっていなければ、いいのですが。
by テリー (2010-12-10 23:05) 

たいへー

テリーさんへ
立ち直ってくれると信じております。
銀メダルの悔し涙がありますからね。
by たいへー (2010-12-11 08:22) 

kumimin

真央ちゃんがんばれp(*^-^*)q
やっぱり上に立とうと思う人は大変なんですよね。
いろんな変化があるし変化がないと逆に成長できないし♪
by kumimin (2010-12-11 12:41) 

たいへー

kumiminさんへ
相手も必死でトップを狙ってますからね。
世界一のエゴイストにならないとね。
by たいへー (2010-12-11 18:28) 

koto

私は衣装に興味アリ。
前みたいにヘンなピンクのじゃなくって、最近良くなったよね。
by koto (2010-12-11 19:54) 

たいへー

kotoさんへ
最近では男子の衣装にも慣れてきました。(笑
by たいへー (2010-12-12 07:26) 

みーはー熊

トップでいること…その何と苦しいことか。
凡人であることの幸せを しみじみ感じてしまいます。
by みーはー熊 (2010-12-15 23:49) 

たいへー

みーはー熊さんへ
いずれ親が旅立てば、
嫌でもトップになってしまいます。
まあ鶏頭ではありますが・・・^^;
by たいへー (2010-12-16 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。