So-net無料ブログ作成
検索選択

方言であそぼ 24 [方言]

 

やあ、皆さん。 お久しぶりです。

長野県南部方言保存委員会の 代表 たいへーです。

しばらく活動を停止しておりましたが、

久しぶりにお題を見つけましたので、ここにご報告であります。

 

今回のお題は・・・

   「ず であります。

                     (大きい字ほど強く発音してくださいね。)

 


 

例文 : 「へぇも力がないもんで、荷物もずっちゃーおるのよ。」

             * へぇも  「もう」という意


 

ちなみに、ブッチャーとは別人28号です、念のため。^^;

まあ、静岡県民には分かると思いますよ。

我が阿南町、言語的には静岡・愛知の影響を受けておりますので。

 

それでは答えです。

 「ずる」 とは、 「引きずる」という意味であります。

けっしてずる賢い人を指しているのではありませんからね。^^;

ズルズルと引きずる様を表しているのでしょうね。


 

訳 : 「もう力がないので、荷物も引きずっているのよ」


 

どうです? ご理解頂けたでしょうか?

反復練習をして、使いこなせるようになってくださいね。^^v

長野県南部の方言は、語尾にな行が付きます。

「~だなぁ」「~だに」「~だねぇ」「~だのぅ」

さすがに「ぬ」だけは無いようですが・・・(笑

 

  それではみなさん、

          ごきげんよう・・・


nice!(40)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 37

旅爺さん

この記事読んだらずっちゃ~おるわい!” 
もっとおせ~~て!。
by 旅爺さん (2011-02-12 08:48) 

水谷

あ…思いっきり、「ずるい」であると思いました(^_^;)
ずっちゃー…引きずる…φ(..)メモメモ

上田のほうでも、「~だに」があるみたいですね~確か。
by 水谷 (2011-02-12 09:24) 

an-kazu

山梨にも近い感じでしょうか?
by an-kazu (2011-02-12 09:31) 

ゆゆ

群馬もずるっていいますよ~
~だいのう、とかも言うし。
少しは似ているのかしらん?
by ゆゆ (2011-02-12 10:35) 

yas

ジーンズのすそ、ずって・・・みっともない。
みたいなものでしょうか?!
ちょっと違うのかな、むむ。
by yas (2011-02-12 10:45) 

そらへい

ずる、って
ずる休みのずる、かと思ってしまいました。
昔、長野を旅行していて、
抱っこされた幼子が、長野弁をしゃべっていたのでびっくりしました。
あとで考えたら当たり前だったのですが・・・
by そらへい (2011-02-12 11:24) 

そら

これは分かりました♪
方言って温かみを感じますよねぇ、いつまでも残しておきたいものです。
がんばってください!!
by そら (2011-02-12 12:48) 

なかちゃん

富山でずるといえば、動くことを指しますね。
あれ?バス停が少しずっとらんか???みたいな感じかな ^^;
ずらすから来たものだとは思いますが、よく分かりません (^^)

by なかちゃん (2011-02-12 14:39) 

chalice

東京でずるって言えばずるい。って意味です。
普通すぎですね。。。
東京も方言が有りますが、
ジテンシャ(自転車)=じでんしゃって言う人が居ます。
by chalice (2011-02-12 16:18) 

puma

短縮形なんですね~^^!
あ~生で聞いてみたい♪♪
by puma (2011-02-12 16:23) 

たいへー

旅爺さんへ
方言探しも段々厳しくなってきました。
あと何個見つけられるかなぁ・・・

水谷さんへ
長野県も北に行くほど言葉が強くなると聞きます。
まあ、性格はさておいて・・・^^;

an-kazuさんへ
静岡エリアなんでしょうかねー、そちらも。

ゆゆさんへ
ほほう、北関東でもその流れが?
富士山の噴火と共に飛んでいったのでしょうか。(笑

yasさんへ
素晴らしい。 合ってます。
阿南町に住めますよ。(笑

そらへいさんへ
そうですよね。
まさか引きずるとは思わないでしょう。(笑

そらさんへ
爺婆がいる家庭なら若い子も使いますが、
今は核家族化してますからねぇ。。。

なかちゃんさんへ
所変われば・・・ですね。
色々な解釈があるんだろうなぁ。

chaliseさんへ
「てやんでぃ!」は、東京弁なんでしょうか?
浅草弁なんでしょうか・・・^^;

pumaさんへ
生で聞いたら・・・離れられなくなりますよ。(にやり


by たいへー (2011-02-12 16:41) 

こうちゃん

これは勉強になりました。
by こうちゃん (2011-02-12 17:24) 

いいだや

ずるは方言だったのですか。
標準語だと思いました。
by いいだや (2011-02-12 17:29) 

びっけ

方言って面白いですねぇ。
ズルズル引きずる・・・ズルズルずる・・・になるんだなぁ~(笑)
by びっけ (2011-02-12 20:28) 

絵瑠

こんばんは。
ズボンの裾や靴を引きずる事を「ずってる」「ずっている」と言う
言い方を、子供の頃に言ったり聞いたりしましたが、最近は
聞いた事も無く忘れていました。母の知人に長野出身の方が
居たからかも・・・?

by 絵瑠 (2011-02-12 21:23) 

linmei

南部方言保存会の皆さま(たいへーさん一家)の
会話をぜひ動画にしてupしてほしいです。
by linmei (2011-02-12 21:34) 

fullcon

はんなあけえ(富山)
by fullcon (2011-02-12 21:48) 

yanasan

この言葉は知っていますよ、『よう使っていますよ〜』
by yanasan (2011-02-12 22:17) 

袋田の住職

静岡にも近いですね。
by 袋田の住職 (2011-02-12 22:38) 

爆弾小僧

『ずる』同じ意味で普通に使っていました (^^)
ここでも昔から使われてたの?
それとも、長野の人たちが広めていったの?
by 爆弾小僧 (2011-02-12 22:46) 

きまじめさん

方言でも想像できるものも結構ありますが
これは想像もつきませんでした。
by きまじめさん (2011-02-12 23:06) 

Gamaoyabeeeen

引きずる ずる 鼻水 ずるずるずる ずるむけ・・・
すいません、あまり面白いことが浮かびませんでした。
by Gamaoyabeeeen (2011-02-13 00:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは長野県民でも分かりません!!

by BPノスタルジックカーショー (2011-02-13 06:40) 

Baldhead1010

田舎っぽくていいですね^^
by Baldhead1010 (2011-02-13 07:27) 

okko

日本は広いですね~~。標準語って、何を標準に決めたんでしょうね。
by okko (2011-02-13 11:02) 

せつこ

ワタシもしばらくヒッキーでした。
世の中が気になり出てきた次第です。
こちらでは「ずる」って動くことを意味します。
言葉ってその場所の文化歴史だから、大事にしたいですよね。
どんどん使いましょう♪
by せつこ (2011-02-13 11:39) 

chalice

てやんでぃ!は、江戸っ子弁ですね。
いまじゃいいません。
なにいってんだ!このやろーっていうことです。
浅草のみならず深川など下町の町人言葉でしょう。
この道まっつぐって言い方も江戸っ子弁です。
真っ直ぐ→まっつぐ。
by chalice (2011-02-13 13:06) 

たいへー

こうちゃんさんへ
恐れ入ります!!

いいだやさんへ
どうもそうみたいですよ。
普通に使ってましたけどね。^^;

びっけさんへ
過去だけは引きずらないようにしないとね・・・^^;

絵瑠さんへ
土地それぞれの言葉が徐々に薄れていくのは、
寂しいことですね。

linmeiさんへ
隠し録りですか・・・
公に公開できる内容かどうかが心配です。^^;

fullconさんへ
むむむ・・・ところ変わると全く違うんですね?

yanasanさんへ
「そりゃ、そうだがね!」 ^^

袋田の住職さんへ
どういうエリアなのか、調べてみると面白いでしょうね。

爆弾小僧さんへ
当地域は静岡にも近いからなぁ。
行商人かなんか行き来していたのでしょう、きっと。

きまじめさんへ
ほんとうですね。
個性があってよいことです。(笑

Gamaoyabeeeenさんへ
いえいえ、「ずるむけ」で大いに笑いましたよ!!

BPノスタルジックカーショーさんへ
「ずく」だけは、全県共通なのかも・・・(笑

Baldherd1010さんへ
文字通り、田舎でございます。(笑

okkoさんへ
東京じゃないんですかねぇ?
しかも、上層階級の上品なやつかな???

せつこさんへ
我が子の語尾も、しっかり「な行」です。^^;


by たいへー (2011-02-13 13:45) 

むふ〜んEX

久々の方言ですね~♪
これはわかりました(^^)v
なんでわかったんだろ?って思ったら爆弾さんが言ってますね。
こちらでも『机をずる』とか言い方します。動かすって意味で。
by むふ〜んEX (2011-02-13 16:04) 

piano

たいへーさん、事件です!
山梨県民(うちの旦那)もわかりました(笑)
by piano (2011-02-13 21:54) 

東雲

確か私の田舎では、特にお年寄りが
「椅子が動いてしまった」→「椅子がずってしまった」
というような使い方をしていたような気がします。
同じ言葉でも 色々な意味合いがあるんですね~^^
by 東雲 (2011-02-14 16:09) 

旅爺さん

長野市に住みついてる友達は方言分かるかな~? お~~い!”
by 旅爺さん (2011-02-14 16:14) 

えありす

ずるする・・・何をずるずるしようかな?


by えありす (2011-02-14 18:42) 

ぐれなでぃん

引きずるを略した感じと考えれば、若者の間で流行るかも?
ウチのムスメ達に広げてもらおっかな~♪
by ぐれなでぃん (2011-02-14 19:00) 

たいへー

むふ~んEX
同じ意味の地域も点在してるって事ですね。
興味深いです。

pianoさんへ
富士山を挟んでお隣が静岡県ですから~~。^^v

東雲さんへ
なるほど、一瞬なんですね。
こっちは連続ですね~。

旅爺さんへ
電話してみましょう。
北の方だったら、たぶん分かりません。^^;

えありすさんへ
過去だけは、ずるずるしないように・・・^^;

ぐれなでぃんさんへ
最近の若者言葉も、ある意味方言だわ。(笑
by たいへー (2011-02-14 20:01) 

yas

2度目のお邪魔です。
たいへーさん。
大阪でも住めますよ~日常的に使っています(^-^)
by yas (2011-02-14 20:05) 

たいへー

yasさんへ
おお、法善寺横町の常連になれますかね?
by たいへー (2011-02-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。