So-net無料ブログ作成
検索選択

方言であそぼ 25 [方言]

 

やあ、またお会いしましたね?

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。 

ひとつ見つけると、意外と次も見つかるもんですねー。

私も知らぬ間に使っているのでしょうが、

灯台元暗し とはよく言ったもので、気がつかないんですよ。

まあ、それが「方言」なんでしょうが・・・

 

さてさて、今回のお題は・・・

            「かんこー」  であります。

               


例文 : 「出来にゃー、自分なりにかんこーするんな!」


 

時期的にランドセルを連想する方がいるでしょうが、違います。

出勤前の 缶コーヒー の略でもありません。

観光旅行 とも違います!!  (しつこい? ^^;)

 

ではお答・・・

 「かんこー」とは、「工夫」という意味であります。


 

訳 : 「出来なきゃ、自分で工夫するのよ!」


 

かくいう私も、若い頃は言われた事でも渋々やるような

やる気)の無い人間でありましたが、

子供が成長し、親が弱くなってきますと、

不思議と色々「かんこー」するようになるもんです。

我が家は冬場かびるんるんが壁に生えるんですが、

先日、仕事が終わってから夜9時頃までカビ取り剤で綺麗に壁を

磨いておりましたー。

息子など、どこ吹く風でPC動画を楽しんでおりましたが、

今時の若者も口酸っぱく言い聞かさなくても、

時が経てば自然と動くようになるものかもしれませんね。

 

おっと、なんだか最後は説教じみてまいりましたね。

そろそろお開きといたしましょう。

それではみなさん、ごきげんよう・・・


nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 36

旅爺さん

家内や娘に「それねっぱせ~」と言うと大笑いされます。
ねっぱせ・・・は、貼れと言う事なんです。
by 旅爺さん (2011-03-02 09:33) 

絵瑠

こんにちは。
「かんこー」、初耳です
大変勉強になりました^^
by 絵瑠 (2011-03-02 11:04) 

マリンかもめ

今流行り(?)のカンニングの事かと思いました( ̄□ ̄;)
by マリンかもめ (2011-03-02 12:18) 

Buji

官公庁に閑古~鳥が鳴いているのかと思いました(なんのこっちゃ。。。
私も)若い頃は面倒くさがった事でも、だんだん自然に出来るようになってる気がします。年とるっていいですねー(笑。
by Buji (2011-03-02 12:27) 

chalice

かんこー?
ブログネタもそろそろカンコーせねば。。。(汗)。
って感じでしょうか?
by chalice (2011-03-02 12:45) 

もももんがが

カンコー初耳ですが、ずくって・・・。
くず、じゃなく、ずく、ですか・・・。
by もももんがが (2011-03-02 13:33) 

こうちゃん

いやー、ランドセルを思い出してしまいました。
by こうちゃん (2011-03-02 13:51) 

たいへー

旅爺さんへ
どこの地方でも、方言は使われなくなっているんですねー。
寂しいですね。

絵瑠さんへ
井戸端会議でお使いください。(笑

マリンかもめさんへ
あれも一種の「かんこー」ではあります。
悪い事ですけどね。^^;

Bujiさんへ
生きてる時間が少なくなるので、
自然と動きだすのかもしれませんよ。^^;

chariseさんへ
合っております。
ただ、ブログも個性ですから、今のままでよろしいかと。

もももんががさんへ
詳しい説明は、カテゴリー「方言」の過去記事に掲載しております。
記念すべき第一回です。(笑

こうちゃんさんへ
あと少しで、ランドセルともお別れです。。。
by たいへー (2011-03-02 15:49) 

puma

やぁ、こんにちは(笑)^^!
「かんこー」「くふう」・・一文字も合わないのですね~難しい^^;
by puma (2011-03-02 16:35) 

ぐれなでぃん

かんこー・・と言えば学生服です!
鹿児島や沖縄の言葉も理解が難しいですが
長野の言葉は凝ってる感がありますね。謎です。
一体初めに言ったのは誰なんでしょう~ 
by ぐれなでぃん (2011-03-02 16:47) 

koto

工夫と書いてカンコーと読むのでしょうか・・
by koto (2011-03-02 18:24) 

えありす

なんか楽しくなる言葉ですね^^

by えありす (2011-03-02 18:27) 

そら

私も簡単に風邪を引かないよに
「かんこー」しないといけませんね、コホン・・・(汗
by そら (2011-03-02 19:06) 

いいだや

かんこー、方言だったのですか。
標準語かと思っていました。
今度子供に覚えさせようと思います。
by いいだや (2011-03-02 20:04) 

そらへい

たいへーさんの商売柄
かんこー鳥でなくて良かったです。
かんこー=工夫とは、なかなか地元でないとわかりませんね。
関西弁は、漫才の影響などもあって
ほとんど一般化したのが多く
これは、と言う方言、なかなか思い当たりませんね。
by そらへい (2011-03-02 20:25) 

fullcon

みのもんたの番組を見てるみたいですね(^^)d
by fullcon (2011-03-02 21:27) 

雅

エじゃないんですね(笑)
方言特集かぁ。
うちなーぐち(沖縄弁)で一度やってみるかな。
by (2011-03-02 21:48) 

yanasan

管首相、まーっちっと『カンコーしてちょっ!』
名古屋弁でも使いますよ。共通な言葉が多いですね
by yanasan (2011-03-02 21:53) 

なかちゃん

学生服のカンコーは、菅原道真公の菅と公をくっつけて、勉強が
出来るようにとの思いから付けられた名前だそうです。
えっ?カンコーない???とっても失礼してしまいました (^^;

by なかちゃん (2011-03-02 22:51) 

はまちゃん

ちなみに先生のことは、そちらの地方でも
「せんこー」でよろしいのでしょうか?(^^ゞ
by はまちゃん (2011-03-02 23:25) 

むふ〜んEX

例文のおかげで解りました(^^)v
方言シリーズ、面白そうですが
私は方言と分からず使っている場合が多いので
記事には出来そうもないです~(^^;)
by むふ〜んEX (2011-03-02 23:53) 

きまじめさん

方言、なんとなく分かることが多いのですが
今回のはすべて分かりませんでした。
by きまじめさん (2011-03-03 00:17) 

Gamaoyabeeeen

勘考・・・でしょうかねぇ、語源は。
今回はアクセントが書かれてませんが、平たんな読み方でよろしいですか?
by Gamaoyabeeeen (2011-03-03 01:47) 

Baldhead1010

げに、方言はむつかしい^^;
by Baldhead1010 (2011-03-03 05:19) 

たいへー

pumaさんへ
全く接点が無いのが、面白いですね。

ぐれなでぃんさんへ
「ふじよっと」は全国区では無いのかしらん・・・

kotoさんへ
それはありません。
「こうふ」と読み間違えることはあるでしょうが。(笑

えありすさんへ
命令口調で言うと、言った方は楽しいかもね。^^;

そらさんへ
花粉対策をも「かんこー」して下さいね。

いいだやさんへ
馴染んでる我々からすると、方言を見出すことが難しいすね。
外から目線が必要です。

そらへいさんへ
農繁期は、結構鳴いてるかなぁ・・・(大汗

fullconさんへ
あそこまでズパっと言えたらいいんですが・・・^^;

雅さんへ
沖縄の言葉はレベルが高いですので・・・
解説お願いします!!

yanasanさんへ
「かんこー」というより、ちゃんと仕事しろ!!でしょうね。^^;

なかちゃんさんへ
その割には勉強できませんでしたが・・・
メーカーが違ってたのかな・・・

はまちゃんさんへ
特に「やんちゃな生徒さん」が使ってましてねぇ・・・^^;

むふ~んEXさんへ
そうなんです。 見出すのが大変難しいのです。
私も血肉に染まっておりますのでー。

きまじめさんへ
ひとつ知識が増えた・・・と解釈して下さいませ。^^;

Gamaoyabeeeenさんへ
はい、棒読みで語尾を伸ばすのがポイントです!

Baldhead1010さんへ
四国も特徴があるのでしょうね。
by たいへー (2011-03-03 07:41) 

yas

かんこーよりも、「かびるんるん」の方が気に・・・
とてもじゃないけど、「かび」なので「るんるん」な気分ではありませんが、
というか、これはたいへー語?なのでは(^0^;
by yas (2011-03-03 08:12) 

水谷

かんこー…大学にも、かんこうがあったようなw
(歓迎コンパみたいな。。。一回も出席せず。

「ずく」は言いますよ^^
「ずく出せ!」って聞いたことがあります。
by 水谷 (2011-03-03 08:39) 

okko

なんとも成り立ちのわからぬ言葉ですね~~。
日常、普通に使われているのですか?
by okko (2011-03-03 15:56) 

horigon

そうそう、みんな若いときは何もしなかった。
家庭ができ、子供ができて、徐々に心構えというものが
出来てくるんでしょうね。僕は未だに逃げ回っているけど。(^^;
by horigon (2011-03-03 18:38) 

せつこ

方言はその土地の文化ですから、大事に伝えていきたいですね。
いつまでも残すために「かんこー」せねば~~
でも初めて聞きました、面白いね。
by せつこ (2011-03-03 21:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

かんこーは初体験でした!!

by BPノスタルジックカーショー (2011-03-04 05:44) 

たいへー

yasさんへ
「アンパンマン」を見ましょう。 答えはすぐ見つかります。(笑

水谷さんへ
南部限定ですかね、やっぱり。
4月からは「ずく」もマスターして下さいね。(笑

okkoさんへ
特にお年寄りが使います。
どこでも方言は、若者には薄い存在です。

horigonさんへ
という事は、上手く掌で転がされている・・・
まあ、男としては幸せなことですよ。(笑

せつこさんへ
営業成績も「かんこー」せねば・・・^^;

BPノスタルジックカーショーさんへ
伊那あたりで止まってますかね?
松本進出は至難の業かな?
by たいへー (2011-03-04 08:45) 

かえる妻

子供は親の背中を見て育つ! ですよ
きっと お子さんもそうなります (o^∇^o)ノ
私も大人になってから、色々両親のしていた事を思い出してます。
by かえる妻 (2011-03-04 11:14) 

たいへー

かえる妻さんへ
私の背中を見ていてくれるのは有難いが、
果たして役に立つかは疑問である。^^;
by たいへー (2011-03-05 07:37) 

piano

観光だと思いましたよ~^^;
by piano (2011-03-06 14:14) 

たいへー

pianoさんへ
工夫を観光・・・ おお、職人さんの仕事ツアーですね?
by たいへー (2011-03-08 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。