So-net無料ブログ作成
検索選択

方言であそぼ 26 [方言]

 

3月18日を持って、PTA会長としての全ての行事を全うし、

晴れて自由の身になった喜びを噛みしめている、

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。 (やれやれ・・・

最近は、意識してお客様の言葉を聞いております。

あれやこれやと、ネタが出てくるもんでありますなぁ・・・^^;

 

 

さて、今回のお題は・・・

       「あたける であります。

                     (大きい字ほど強く発音ね。^^v)

 


 

例文 : 「あいつは、気に入らんとあたけるなんつーもんじゃねぇ!」


 

あっ、タケル!!  ではない事は明白ですね。^^;

 

しかしである・・・ 

  CIMG4769.JPG  まだこんなお便りが・・・^^;

慰労会をしてくれるらしい。

もう、小学校には十分行ったので、4月になってまで呼んでくれなくても

よいと思うのだが・・・当然タダでは行けないし。

 

・・という事で、お答です。(唐突に・・・^^;

「あたける」とは、「暴れる」という意味であります。

「タケル君が暴れる」 という意味ではありません、念のため。

 


 

訳 : 「あいつは、気に入らないと暴れてしょうがねぇ!」


 

 卒業式の日、子供から親への 「感謝の手紙」 を頂きました。

      CIMG4770.JPG

何故、赤線部分が小さい字なのかと思ったら・・・

          CIMG4770 (2).JPG  (ビールをのまずに)

 

ビールが怖くて、

仕事が出来るかあっ![ちっ(怒った顔)]

 

           いかんいかん、「大人の対応」しなくては。

    それではみなさん、ごきげんよう・・・^^;


nice!(42)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 43

Baldhead1010

いいお子達だ^^
by Baldhead1010 (2011-04-09 06:16) 

kumimin

娘画伯、卒業だったんですね。
中学校入学おめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'

「ビールを飲まずに」がんばってくださいp(*^-^*)q
by kumimin (2011-04-09 06:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ビールは飲みましょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-09 07:25) 

fullcon

飲みながら、ではなく良かったですね(笑)
by fullcon (2011-04-09 08:11) 

いちご☆

ギャハハ
気持ちわかるなあ 私がほろ酔いで
いい気分でいると 子供たちが 冷たい目でみる
だから 家では 一本と 決めておる (#^.^#)
by いちご☆ (2011-04-09 08:21) 

なかちゃん

お勤め、大変お疲れ様でした。
これからは、たくさんビールを呑んで楽しんでください ^^;
ビールがなければ生きている意味が薄くなり、働く意欲が失せます。
ビールが呑めなければ、ぁたけるオヤジになってしまいそうです (^^)

by なかちゃん (2011-04-09 09:11) 

yas

一番”目”が行ってしまったのは・・・チョッキンのシール(マグネット?)!
かなりそそられます。売っているのかしら・・・
それでは”この季節なのに”「ビールを飲まずに」頑張ってくださいませ(^_^;;
by yas (2011-04-09 09:54) 

okko

オメデトウゴザイマスのお疲れさまでした!
なかちゃんと同意見でございます。ビール飲まないで、夕飯の支度なんか出来るか~~~ッ!と、ぁたけるバアサンです。
by okko (2011-04-09 10:02) 

linmei

たいへーさん、このブログ更新時間早すぎませんか?
うわー、PTA会長だったんですか。それは大変でしたねえ・・・
お疲れさまでした。
by linmei (2011-04-09 10:17) 

こうちゃん

そうです!お酒が原動力なのです。^^*
by こうちゃん (2011-04-09 11:13) 

chalice

子供からは大人はそうとう楽していると見えるようです。
酒をのまずしてやってられっか~!
あたけてください!
by chalice (2011-04-09 14:01) 

そらへい

PTA会長とは大役でしたね。
ご苦労様でした。
きっと子供さんには自慢のお父さんだったでしょうね。
by そらへい (2011-04-09 14:29) 

ぐれなでぃん

お疲れ様でした (c_・`。)ヘヘ(・ω・`。)モミモミ
娘さんのお手紙、短かっ!そこだけかーい(笑)
ビールはロボコンのガソリンみたいなものなのですね^^

by ぐれなでぃん (2011-04-09 14:58) 

puma

会長!お疲れさまでした^^v
ビールは・・・飲まないとねぇ~~~^^;
by puma (2011-04-09 16:18) 

絵瑠

PTA会長さん、お疲れ様でした。
素敵なお手紙ですね。

「あたける」は当地でも昔は聞いた事があります。
by 絵瑠 (2011-04-09 17:30) 

piano

いいお子さんですね~(涙)
by piano (2011-04-09 17:57) 

koto

PTA会長お疲れ様でした。
我が地域の小学校では1度役員をすると死ぬまでそのようなお誘いが来ます。
運動会と入学式、卒業式にも呼んでくれます。
もういいっていうのに・・・
by koto (2011-04-09 19:35) 

かえる妻

暴れる・・・ちょっと似てますねw

う~ん・・・小さい文字が可愛いじゃありませんかw
by かえる妻 (2011-04-09 20:44) 

雅

ビールを飲みながら仕事してるんですか?
それはやめた方がいいと思います(笑)
by (2011-04-09 21:34) 

そら

PTA会長、ご苦労さまでした!
いろいろと大変ではあったと思いますが、画伯より頂いた手紙が
その苦労を消し去ってくれたのではないでしょうか(^^)

まぁちょっとおまけが付いちゃったようですが(^^;
by そら (2011-04-09 21:50) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
ええ、とっても・・・^^;

kumiminさんへ
週5日は休肝日なのに、
なんという言いぐさでしょう!!

BPノスタルジックカーショーさんへ
ええ、明日明後日と、しっかり頂きますよ。

fullconさんへ
一応、全うに生きているはずなので・・・^^;

いちご☆さんへ
1杯がいっぱいに・・・^^;
そんなモンでございます。

なかちゃんさんへ
今年は組長でして・・・
明日は憂さ晴らしに飲みますぜ!

yasさんへ
「チョキちゃん」って言います。
見かけたら愛でてやって下さい。(笑

okkoさんへ
明日飲めないと、あたけるかもしれません・・・^^;
だから飲みます!

linmeiさんへ
時に早起きするんですよ。
目が覚めるとも言いますが・・・^^;

こうちゃんさんへ
私の場合、2日で1週間分飲まないと行けませんから・・・

chaliceさんへ
最近は、気持ち良くなると自室に逃げ込むのです。
うふふふふ・・・

そらへいさんへ
自慢だったら、こんなことを書かないと思うんですが・・・
別にいいモン!

ぐれなでぃんさんへ
中には書くのを忘れた子もいて・・・^^;
渡してくれただけ有り難いです。(笑

pumaさんへ
あたぼーよ!
飲んで気持ちをリフレーッシュ!!

絵留さんへ
最近は、飲んで「あたける」人も少なくなりました・・・

pianoさんへ
ありがとうございます。
そう受け取らないと・・・^^;

kotoさんへ
あたしゃ逃げますよ。 客商売だもん。^^;


かえる妻さんへ
文字の大きさはね。
内容がねー、イマイチねー・・・

雅さんへ
そんな器用なこと、私出来ません。
真面目だから~~~~~。(笑
by たいへー (2011-04-09 22:04) 

たいへー

そらさんへ
この文章では「あたけたく」なりますが、
まあ、明日のビールでチャラにしましょう。^^;
by たいへー (2011-04-09 22:07) 

yanasan

今夜はビール飲んであたけるかな〜・・・・(^o^)v
by yanasan (2011-04-09 22:09) 

ミラクル女神

こらこら、たいへーさんあたけないようにね(笑)
お子さんからの感謝状。。涙が出るほど。。笑っちゃいました(^-^)
かわいいな~~~~ o(^∇^〃)o
by ミラクル女神 (2011-04-09 22:25) 

いいだや

PTA会長、お疲れ様でした。
ぁたける、知りませんでした。
私もビールを気持ちよく飲んでみたいです。
by いいだや (2011-04-09 22:26) 

わーこ

ビールじゃなくて 日本酒ならいいのかしらん(´艸`*)
by わーこ (2011-04-09 22:30) 

むふ〜んEX

うぅっハズれた~(>_<)
ふてくされるとかそんなのかと(^^;)
ビール毎晩飲んでるの?
いいなぁ。私はここぞって時だけ。太るし~。
by むふ〜んEX (2011-04-09 23:18) 

U3

わたしは饅頭怖いです(爆)
by U3 (2011-04-09 23:23) 

きまじめさん

PTA会長お疲れ様でした。
画伯のその一言が、ユニークで楽しいです。
字が小さいということで、たいへーさんは、
読めなかったことにするのですね。
by きまじめさん (2011-04-10 00:48) 

マリンかもめ

ビールのために働いているようなもんですよね^^
by マリンかもめ (2011-04-10 01:46) 

iruka

方言を聞くと
親近感がわきます。

by iruka (2011-04-10 08:04) 

たいへー

yanasauさんへ
宜しいんじゃないでしょうか?
私も、今晩・・・^^;

ミラクル女神さんへ
呑めればいいのです、呑めれば・・・^^;
男の休息だもの。

いいだやさんへ
今夜、気持ちよく頂きます。

わーこさんへ
日本酒は合わないんでしょうね。
悪酔いしてしまいますので・・・^^;

むふ~んEXさんへ
日月だけですよ。
5日も禁酒してるんですから~~~。(笑

U3さんへ
そうか、「ビール怖い・・・」と言えば良かったのか。^^;

きまじめさんへ
そういう手もありましたね。
なるほど、大人の対応だ。(笑

マリンかもめさんへ
高額納税者でもありますしね。
胸を張って飲んでます。(爆!!

irukaさんへ
気をつけて聞いてないと、方言という事が分からない。
馴染んじゃってます。(笑
by たいへー (2011-04-10 12:32) 

鯉三

「あたける」は「猛る」の意味がありそうで、よく雰囲気が伝わりますね。ビールは飲まなければいけないものです。
by 鯉三 (2011-04-10 14:21) 

たいへー

鯉三さんへ
そうです。 あれが無いと生きていけませんよね。(笑
by たいへー (2011-04-10 15:54) 

Buji

会長職(なんかカッコいい)お疲れ様でした。
確かに子供の頃は大人や親が酔ってる姿は嫌なものでしたけど・・・大人になると、酒でも飲まないとないとやってられない。あたけりましょう(笑。
by Buji (2011-04-10 17:50) 

せつこ

ビールが楽しみで働いているのにね♪
大きくなったらお嬢ちゃんも分かるわよ、一緒に付き合ってくれると思いますよ。
幸せなたいへーさん^^
by せつこ (2011-04-10 20:32) 

YaCoHa

お手紙、また宝物は増えましたね。(笑;)
方言って面白いですよね・・・
PS.ちなみに「きゃっぱり」ってご存知ですか?
岩手の方言で「靴が水溜まりに浸かって濡れる」事です。
by YaCoHa (2011-04-10 22:33) 

Gamaoyabeeeen

缶ビール片手に髪を切る~♪
いいんじゃないですか、そういう理髪師はなかなかいないでしょうから、今にテレビ局が取材に殺到するでしょう!  告っておきましょうか? (爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-04-11 00:33) 

東雲

たいへーさん、
PTAのお仕事、本当にお疲れさまでした。
画伯からのお手紙も嬉しいですね(涙)

ビールの無い生活なんて、私には耐えられない!
特にこれからの季節はね!(^u^)
by 東雲 (2011-04-11 09:46) 

たいへー

Bujiさんへ
今年は組長が回ってきました。^^;
ますますアルコールに走りそうです。

せつこさんへ
きっと娘も飲めると思う。
ツマミをつまみ食いしてるから・・・^^

YaCoHaさんへ
いや~、「きゃっぱり」分かりませんでした。^^;

Gamaoyabeeeenさんへ
話題にはなるでしょうが、
果たして、それで世間から認めてもらえるかどうか・・・

東雲さんへ
それが、震災の影響でラガーが入荷しないそうです。
私としては死活問題です。^^;
by たいへー (2011-04-12 11:23) 

月と、

ノンアルコールビールで(爆)。あたける。ビールであたけないでね(笑)
山口県はどうやろねぇ…。しろしいやつじゃね!だろか、面倒な人の事を言います。ちなみに、壊れることを、破れると言います(笑)
by 月と、 (2011-04-13 22:34) 

みーはー熊

PTA会長お疲れさまでした^^
ビールを飲まずに…
それは なかなかに大人の対応でも難しいですな。
でも娘画伯もお年頃。ますます厳しいチェックが入りそうですね。
by みーはー熊 (2011-04-14 11:34) 

たいへー

月と、さんへ
この前、ノンアルコールビールを買って4本ほど飲んだの。
なんか気分がハイになったので、おかしいなと思ってたら、
後日発泡酒である事が発覚・・・^^;

みーはー熊さんへ
負けないもん!!
オラはオラのペースで生きてくべ。
by たいへー (2011-04-14 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。