So-net無料ブログ作成
検索選択

方言であそぼ 27 [方言]

 

やあ、みなさん。

昼間は暖かいのに朝はまだまだ寒く、

油断をすると風邪うを引きそうな今日この頃、いかがお過ごしですか?

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。

今回は、日常でよく使う方言について学習していきましょう。

 

みなさん、ご飯を食べる前に言う言葉は、なんですか?

「いただきます」 ですね?

では、食べ終わった後は、なんて言いますか?

「ごちそうさま」 ですね?

 では、長野県南部の方言で言ってみましょう。

ご飯を食べる前には 「いただきます」、

食べ終わった後には 「いただきました」 です。

 

次に、家から出かける時に、なんて言いますか?

「いってきます」 ですね?

で、帰って来た時には、何と言いますか? 

「ただいま」 ですね?

では、長野県南部の方言で言ってみましょう。

家を出る時は 「いってきます」、

帰って来た時には 「いってきました」 です。

 

では、よそ様の家の玄関先で言う言葉は、なんですか?

「ごめん下さい・・・」 ですね?

では、長野県南部の方言で言ってみましょう。

「ごめんなんしょ・・・」 です。

 

どうです? 覚えましたか?

これで阿南町にホームステイしても、町民との会話が楽しめますね。

それではみなさん、

よ~~く練習して下さいね。 ごきげんよう・・・


nice!(42)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 42

ゆゆ

福島県郡山市では、バスなどから降りたい時には「落ちます」と言いますwww
by ゆゆ (2011-04-26 08:05) 

こうちゃん

なるほど、と思いますよね。
おもしろいなぁ~、発想の転換みたいです。
by こうちゃん (2011-04-26 09:40) 

linmei

えー、知らない家に行くにもごめんなんしょなんですか?

by linmei (2011-04-26 09:56) 

旅爺さん

何でやんしょ~? これが長野の方言でやすか。
直ぐには馴染めんとも・・・・なんか味があるでね~の!”
by 旅爺さん (2011-04-26 12:57) 

yas

ぽぽぽ・ぽーん! って、何故かCMが(^_^;
2段活用とでも言うのでしょうか?「ます。ました。」
なんしょは・・・わかりません!
by yas (2011-04-26 14:26) 

水谷

…対抗して(笑?)北部人から問題です。
「今日、長野(駅周辺)行くしない?」
は、行くのでしょうか、
それとも行かないのでしょーか!!!?

答えは…(謎)
by 水谷 (2011-04-26 15:00) 

puma

正しい日本語のお勉強みたいです(笑)!
これなら覚えられそうです^^
by puma (2011-04-26 15:17) 

okko

ワタシが住んでいる地区では、「ゴチになるぜ」「ゴチになったな」です=真赤なウソでした。ごめんなんしょ! (ごめんなさい)は何というのですか?
by okko (2011-04-26 16:37) 

bluebird

シンプルでいいかも^^
by bluebird (2011-04-26 17:04) 

fullcon

いろんな言葉をいただきました!
by fullcon (2011-04-26 17:25) 

chalice

ごめんなんしょ〜。
あたたかくなったり寒くなったり。。。
風邪引きそうなのは東京も同じです。
早く快適になって欲しい。。。
by chalice (2011-04-26 18:12) 

いいだや

懐かしい。
ついこの頃は東京の言葉で言ってしまいます。
妻も伊那谷なのに。
by いいだや (2011-04-26 18:31) 

いちご☆

ごめんなんしょ~~

長野って 方言ってないのかって思っていました
日本のどこから 方言があるんでしょうか?
あ でも 東京も 江戸弁って あるんでしったっけ
by いちご☆ (2011-04-26 18:55) 

komo

大都会富山は標準語です。
by komo (2011-04-26 19:34) 

絵瑠

こんばんは。
「いただきました」、「いってきました」って
たいへーさん流のジョークなのかと一瞬思って
しまったのですが・・・。スミマセン^^
by 絵瑠 (2011-04-26 19:34) 

そら

ハイ、ホームステイするその日まで頑張ります!
あっ、その際はタイへーさん家でお願いします(^^;
by そら (2011-04-26 20:10) 

むふ〜んEX

「いってきました」の返事は普通に「おかえり」でいいんでしょうか?
まさかいってらっしゃいました、とかは・・ないですよね(汗)
もう混乱!
by むふ〜んEX (2011-04-26 20:12) 

なかちゃん

『いただきます』には『おあがりなさい』だろうし、『ごちそうさまでした』
には『おそまつさまでした』なんだろうけど、『いただきました』と言われて
しまったら…返事に困ってしまいます。
まだまだ日本語の勉強が足りません (^^;

by なかちゃん (2011-04-26 21:34) 

たいへー

ゆゆさんへ
我が町では、「怪我するから止めろ」と返しますね。^^;

こうちゃんさんへ
そのまんまやんか・・・と、突っ込まれても仕方なし。(笑

linmeiさんへ
その通りです。
まあ、言うのはご年配の方ですけどね。

旅爺さんへ
土地土地の言葉って、いいですね。
無理に統一しなくても良いと思います。

yasさんへ
まあ、分かりやすいといったらそれまでですかね。
のんびりしてるでしょ?

水谷さんへ
行く・・・でしょうか?
当たったら花丸下さい。^^;

pumaさんへ
言葉のイントネーションが優しくなりますね。
性格は別問題ですがね。^^;

okkoさんへ
ごめんなさいは、ごめんなさいです。
子供の頃、イタズラした後に言わされました。

bluebierさんへ
捻りもなんにもありませんね。(笑

fullconさんへ
子供達は「ただいま」といいます・・・^^;

chaliseさんへ
今朝は特に寒かった。
なんて陽気なんでしょうね。

いいだやさんへ
伊那に行くと、また違いますね。
面白いですね。

いちご☆さんへ
いったいいくつの方言があるんでしょう?
きっと調べている人がいるはずです。

komoさんへ
都会は標準語ですかねー。
ほんと?

絵留さんへ
東京に行っても、この言葉は使い切りました。(笑

そらさんへ
大丈夫です。
空き家はいっぱいありますので・・・^^;

むふ~んEXさんへ
いらっしゃいましたとは言いますが、
そのシチュエーションでは使いませんねぇ・・・
by たいへー (2011-04-26 21:36) 

たいへー

なかちゃんさんへ
子供の頃、TVでは「いただきました」とは言ってなかったなぁ。
当たり前か。^^;
by たいへー (2011-04-26 21:39) 

yanasan

南信地方を訪問する時はたいへーさんに通訳をお願いします〜・・・・(^o^)v
by yanasan (2011-04-26 21:40) 

雅

いただきますは「くゎっちーさびら」
ごちそうさまは「くわっちーさびたん」
です。
「くゎっちー」がご馳走という意味だそうです。
by (2011-04-26 22:07) 

はまちゃん

「いってきました」「いただきました」は、
ただいま、ごちそうさまに慣れてると違和感ありますが
外人さんとか、日本語覚える時は、わかりやすい表現な気がしました。
by はまちゃん (2011-04-26 22:43) 

きまじめさん

いつもの難しい言葉と違って、
これなら私でも日用語として使えそうです ^^;
by きまじめさん (2011-04-27 01:53) 

Gamaoyabeeeen

ご飯を食べる前が「いただきます」
食べ終わったら「いただきました」
ふむふむ。じゃあ、ご飯を食べている最中は「いただいています!」
って言えばいいんでしょうか?
by Gamaoyabeeeen (2011-04-27 02:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

松本もほぼ同じですね。
最後だけは無いです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-27 04:43) 

Baldhead1010

行って来ます・・・必ず戻ると言うことですね^^
by Baldhead1010 (2011-04-27 05:19) 

horigon

方言はいいですねぇ。全然違和感がないし・・・。
それより、ACの「こんにちは」「ありがとう」のCMじゃないけど、
ちゃんと人様とご挨拶ができると言うことは大切ですね。
by horigon (2011-04-27 06:41) 

たいへー

yanasanさんへ
ご紹介できるのは「豊かな自然」しかありませんが、
歓迎いたしますよ・・・^^;

雅さんへ
流石に難易度は高いですね。
発音も難しそうで・・・(汗

はまちゃんさんへ
確かに分かりやすいかもですね。
横文字にしてみようかしら。




by たいへー (2011-04-27 08:09) 

たいへー

きまじめさんへ
普段の言葉の方が分かりやすいかもですね。
音声だったら、もっとでしょうね。

Gamaoyabeeeenさんへ
「いただいとります」でしょうかね?
どこかで聞いた事がありますよ。

BPノスタルジックカーショーさんへ
あと10年くらいたったら、そちらに「ごめんなんしょ」が
伝わるかもしれませんよ。(笑

Baldherd1010さんへ
毎朝声明してるようなもんですね。(笑

horigonさんへ
我が子は、ちゃんとしてるかなぁ。
実際に確認できませんので、不安。^^;
by たいへー (2011-04-27 08:19) 

かえる妻

方言て深いわ~・・・・・・・( ̄  ̄;)
同じ日本なのに・・・と、今更ながらですねw

by かえる妻 (2011-04-27 12:42) 

袋田の住職

ごめんなんしょは使うかも?
こちらは茨城県北部は、福島県と似ています。
by 袋田の住職 (2011-04-27 14:58) 

たいへー

かえる妻さんへ
こんな小さな国なのにね。
山間が多いからでしょうか?

袋田の住職さんへ
茨城も強いですからね。
それこそ通訳が要りますよ。^^
by たいへー (2011-04-27 15:20) 

せつこ

食べるときと終わった時の言葉は標準語です。
行くときと帰った時も標準語、「ごめんください」も変わらない。
会話の中では方言が出てくると思います。
by せつこ (2011-04-27 15:23) 

iruka

天才バカボンの親父を
思い出しました。
これで いいのだ。^^
by iruka (2011-04-27 18:08) 

わーこ

祖母が ごめんやっしゃと言ってたことがありましたねぇ

by わーこ (2011-04-28 00:16) 

piano

最初の二つはわかりやすいですね(^^)
ただ、長野県南部地方以外で使うと「ぶざけんな~!」と
しばかれそうです^^;
by piano (2011-04-28 05:47) 

たいへー

せつこさんへ
発音や、語尾の言い回しなんかにも、
その地方の特徴が現れますね。

ikuraさんへ
バカボンのパパ、仕事なにしてるんだろう・・・^^;

わーこさんへ
TVやラジオの影響なんでしょうが、
地方の特徴が薄れていくのは寂しいものです。

pianoさんへ
東京でも使ってましたが、
特にしばかれた経験はないな・・・^^;
by たいへー (2011-04-28 07:53) 

もももんがが

静岡だったら「いってきました」「いただきました」なんていったら
「ふざけんな!」といってゲンコツもらいそうです。
いいな~長野県・・・。
by もももんがが (2011-04-28 17:17) 

テリー

方言って親しみが湧きますよね。
by テリー (2011-04-28 19:13) 

そらへい

「いただきました」と「行ってきました」は
文法的には正しいのかも。
外国人には分かり安いかもしれません。
by そらへい (2011-04-29 17:30) 

たいへー

もももんががさんへ
ゲンコツ、もらわないようにして下さいね。^^;

テリーさんへ
年輪を重ねると味が出てくるのは、なぜでしょうね?

そらへいさんへ
そのまんまですからね。(笑
所変わればまた変わるですね。
by たいへー (2011-04-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。