So-net無料ブログ作成
検索選択

方言であそぼ 28 [方言]

 

 - ある会話 -   

           (青色の方言は、右端のカッコ内に訳がございます。)

 

「ごめんなんしょ・・・」

「いらっしゃいませ。 どうぞ。」

へ~も、いいだかな。」                 (もう)

「だって、予約したら? もう、いいんな。」

「そ~かなそ~かな。 ほんじゃ、やってもらうかな。 

 今朝はぬくとかったなぁ。 お陰で楽だったが。」 (暖かかった)

「寒いと布団から出れんでなぁ・・・

 ずくなしだもんで。 なんか、用があるだかな。」 (やる気なし)

「な~に、なんにもありゃせんのだか、        (ない)

 明後日病院に行かんならんでなぁ。 首ん所がうるさくて

 しょ~がねぇで、短く切っておくんな。」      (ちょーだい)

「病院じゃしょ~がねぇで、違う所に行かにゃ・・・」

「もう、この歳になりゃ~、

 病院の他にゃあ逝くとこ決まっとるでなぁ・・・」

「そ~かな。^^; じゃ、いつものように切っておくな。」

「はいはい、頼むに。」

 

 - カット㊥ -

 

「今朝は良く晴れたが、午後から雨が降るってさっきテレビで

 言っとったが、ホントに降るらか?」          (かねぇ)

「最近の天気予報は当たるで、降るかもなぁ・・・」

ま~ず、乾いちまってしょ~ねぇで、          (てしまって)   

 ちいっとまとまって降ってくれんらかなぁ。       (少し)

 畑がダメんなっちまうでよ。」

「う~ん、こればっかりはお天童様の機嫌次第だでなぁ。

         ・・・耳んところは、半分くらいだったかな?」

「どうだったらか・・・ いいであにぃまに任せるで、  (お兄さん)

 好いたようにやってくんな。」

「好いたようにやっちゃあ、お金もらえんじゃねぇ・・・^^;」

「へ~も、こんな歳だで、ど~でもいいんな。」

「・・・^^;」

「そいでも、こんどの地震はえれぇだなぁ。」     (大変な)

ほんになぁ。 いつ復興できるか分からんなぁ。」  (本当に)

「政府も電気会社(東電)も何やっとるンだか。

 もうちょっとしっかりせんとダメだわ。 揃いも揃って

 しゃっつらなもんだわ。」       (顔をしかめるような事・様子)

「ほんになぁ。 全部後手後手だもんなぁ。」

「それにしても、津波はおっかねぇもんだなぁ。     (怖い)

 ここらじゃ津波こんが、山津波(土砂崩れ)は   (来ない)

 来るでねぇ。 まあ、どこにおっても、あんなデカイ地震が

 来りゃ~、同じだに。」                   

「そうずらなぁ、ここらもえれぇ事になるわなぁ・・・     (だ)

 さあ、こんな感じでいいだかな?」

「ああ、いいなんつ~もんじゃねぇ。 上等だ。」

                               (文句のつけようがない)

 - 終了 -

 

「(椅子の)段差があるで、気をつけてなぁ。」

あんじゃ~ねぇ。 まんじゅの皮だ。         (大丈夫だ)

            * まんじゅの皮は、あんじゃ~ねぇとペアで使われる

                   饅頭の皮は、アン(コ)じゃないから・・・

「やれやれ、けっこ~にしてもらったで、         (綺麗)

 どっか行かにゃ~勿体ね~なぁ。」         (どこか)

「どっか、遊びに行っといなんよ。」

「そうはいかんのな。 ちょっと飯田まで

 んでかにゃ~ならんでよ、忙しいんな。 (急いで行かなければ)

 いくらお願いすればい~らかな?」

「いつもと同じだに。」

「はれ、そ~かな・・・これでおいいかな。」         (いい)

「はい、丁度いただきました。」

「ほいじゃあ、お世話になりました。 また、頼むに。」

「ありがとうございました。」

 

・・・と、このような会話が行なわれている、

                 ある田舎床屋の情景でありました~・・・^^;

                        (長野県南部方言委員会 監修)


nice!(45)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 39

an-kazu

文字で読むと通じるような気がしますが、
早口で聞いたら判らないのでしょうね?きっと・・・
by an-kazu (2011-05-11 11:44) 

okko

「あんじゃ~ねぇ、饅頭の皮だ」は奥の深い言葉。枕詞って??
まあ、おおかたの察しは付きましたけど。
ちいっと、纏まり過ぎて降ってますわ。
by okko (2011-05-11 14:45) 

水谷

ぬ…がんばって読もうとしましたが、、、
暗号のようでs…^^;

北と南は…こうも違うのですね…!!
by 水谷 (2011-05-11 14:47) 

いちご☆

同じことを言っても ニュアンスが違うように感じますね
東京は おなじことばなので
なんだか うらやましいです
長崎に帰ると途端に 長崎弁を 話す両親を
うらやましく思ったことありますよ
by いちご☆ (2011-05-11 15:28) 

fullcon

滑舌次第ですね。理解できるかどうかは♪
by fullcon (2011-05-11 15:54) 

linmei

アクセントが分かるので、寮の部屋で一人で笑ってしまいましたよ。

by linmei (2011-05-11 16:23) 

yas

たいへーさん・・・
今回だけは、いつも以上に”がんばって”読みました!
by yas (2011-05-11 17:28) 

こうちゃん

日本語同時通訳、助かります・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
by こうちゃん (2011-05-11 18:03) 

そら

なんとな~く分かるのですが話と話の繋がりが・・・(^^;
結構難しいですねぇ~!
by そら (2011-05-11 18:26) 

piano

読むの疲れました(笑)
関西でも 暖かい=ぬくい と言いますが、
方言であることに最近まで気づきませんでした^^;
by piano (2011-05-11 20:12) 

むふ〜んEX

饅頭の皮って・・・(汗)
美味しかったと言ったら母はしつこいくらい
「美味かった(馬勝った)牛負けた~♪」と言いひとり悦に入っていましたが
そのよーな・・・高齢者ギャグ??(大汗)

by むふ〜んEX (2011-05-11 20:53) 

ベアトラック

実際に聞いたら、きっと理解できないでしょうねぇ~
by ベアトラック (2011-05-11 21:14) 

絵瑠

こんばんは。
今日も楽しませて頂きました^^
有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2011-05-11 21:57) 

iruka

方言
温かみが
ありますね。^^
by iruka (2011-05-11 22:17) 

いいだや

飯田の言葉はいいですね。

by いいだや (2011-05-11 22:44) 

きまじめさん

大体は、分かりましたが、
「ずくなしだもんで」は通訳が必要でした。
関東の言葉はけんか腰のように聞こえることがあるので、
それに比べて、方言は温かみがあって、なんだかほっとします。
by きまじめさん (2011-05-11 22:57) 

Gamaoyabeeeen

なんとなーく、名古屋弁、三河弁、岐阜弁にも通じるような気がせんでもにゃあ。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-12 00:14) 

Baldhead1010

方言は味がありますね^^
by Baldhead1010 (2011-05-12 05:04) 

なかちゃん

何となくでも分かるのもあり、ちんぷんかんぷんなのもあり…
あにぃま=お兄さん、富山ではあんまと呼びます ^^;
決して身体を揉む人ではなく、兄さま(あにさま)が訛ったものだと
富山弁の研究家の方がおっしゃっておられました (^^)

by なかちゃん (2011-05-12 08:05) 

たいへー

an-kazuさんへ
たぶん・・・そうでしょう。 訓練が必要ですね。(笑

okkoさんへ
饅頭食べる時には、ぜひ使ってください。^^

水谷さんへ
これが必修科目だったら、必死で覚えるでしょうね。
卒業していて良かったね。^^;

いちご☆さんへ
親しみは湧くでしょうね。
南部はアクセントが優しいので・・・

fullconさんへ
初心者には、ゆっくりしゃべる人がお勧めです。

linmeiさんへ
さすが、笑う壺が一際深いですなぁ・・・^^;

yasさんへ
ありがとうございます。 精進して下さいませ。

こうちゃんさんへ
飲みながらだと、さらに楽しめると思いますよ。(笑

そらさんへ
実際の発音と文字では、違いますからねぇ。
実地修練します?(笑

pianoさんへ
お疲れさまでした。^^;
頭痛など併発されぬように・・・

むふ~んEXさんへ
まあ、いきさつは知りませんが、
かなり近い感覚ではないかと・・・

ベアトラックさんへ
まず無理でしょう。
なんなら、テキスト作りましょうか?(笑

絵瑠さんへ
読みにくくなかったですか? ^^;

irukaさんへ
土地土地の言葉は、個性ですから。
失くしてはいけないものですよ

いいだやさんへ
その昔、「飯田はいいだ~~」などというダジャレが
流行っていたような・・・^^;

きまじめさんへ
それは申し訳ありませんでした・・・
「やる気なしだから」 という意味でございます。

Gamaoyabeeeenさんへ
間違いなく、影響大だと思います。
しかし、「そうだがね」は伝わらなかったようで・・・^^;

Baldherd1010さんへ
どんな味かしら・・・ やっぱ、みそ味かなぁ。(笑

なかちゃんさんへ
我が町の伝わる人形芝居では、
驚きの声を、「あんまぁ」と評します。
今は使いませんが・・・
by たいへー (2011-05-12 09:54) 

hirosan

なんとも難しい会話通訳居ないと理解できませんね!!
方言ね・・・同郷の人なら分かるけど他見の人にはちゃんと標準語でお話するのかな・・・・
by hirosan (2011-05-12 15:04) 

もももんがが

静岡県の浜松市の方言とちょっと似てました。
でも「おいい」と「まんじゅの皮」と「あにぃま」はわからんわ~w
by もももんがが (2011-05-12 16:26) 

yanasan

奥三河の言葉にもよー似とるのん?
by yanasan (2011-05-12 18:11) 

わーこ

まんずあったけぇきもずになったんさぁ
  (まずは温かい気持ちになったなぁ)
って感じですかね♪
私も
饅頭の皮は まったくわからなかったです
by わーこ (2011-05-12 22:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こりゃあ・・・布団三枚ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-13 04:54) 

たいへー

hirosanさんへ
そうですねー、標準しちゃいますねー。
時々出ますがね。^^;

もももんががさんへ
ちなみに、「おねぇま」はお姉さんです・・・(笑

yanasanさんへ
豊根村あたりだったら、かなり。^^;

わーこさんへ
まんじゅの皮を訳すには、「あんじゃ~ねぇ」の「あん」を
「あんこ」の「あん」にするイメージが必要です。
掛け言葉みたいなものかなぁ・・・?

BPノスタルジックカーショーさんへ
お~~い、山田君・・・^;
by たいへー (2011-05-13 08:46) 

旅爺さん

この様な方言聴きながら散髪したら気持ちいがっぺな~。
「散髪代少し負けてくんなんしょ~・・・な~んて言いたくなっちゃう。笑
by 旅爺さん (2011-05-13 08:56) 

かえる妻

英語と同じく・・・文章だとわかった気がしますw
が・・・耳で聞いたら・・・??? かな?w
でも、津軽弁よりは理解出来そうですw
外国かと思いましたからね~w
by かえる妻 (2011-05-13 11:33) 

mykaira

ひゃー殆どわからなかったっぺ。?!
これ、生で聞くとほんと日本語?と疑っちゃいそうです!!!
by mykaira (2011-05-13 13:07) 

えありす

あったかーい感じがして、ほっとするような気がします^^
by えありす (2011-05-13 16:09) 

puma

いいな~いいな~温かみがあって平和な気持ちになりますね~
土砂崩れを「山津波」っていうんだぁ~なるほどメモメモ・・・・
たいへー“あにぃま”サン、本にしたら売れそうだべ~~~~^^v
by puma (2011-05-13 19:34) 

マリンかもめ

うむむ。。。きゃばくらの方言はないのか・・・
by マリンかもめ (2011-05-13 19:36) 

雅

こうやって文章にすると何とかわかりますが、実際に聞いたらわかんないんでしょうね。
これ、近いうちにうちなーぐちでやってみよ。
by (2011-05-13 21:18) 

ぐれなでぃん

ずくなしなぐれなでぃんです(笑)
らか が気に入りました。使わせてもらいますwww

by ぐれなでぃん (2011-05-14 16:53) 

たいへー

旅爺さんへ
まけてあげたいのですが、
我が家も生活がかかっておりますし。^^;

かえる妻さんへ
ゆっくり読めば、なんとなく分かりますね。
方言専門の「スピードラーニング」でも出れば・・・

mykairaさんへ
まあ、教科書には載ってませんが、日本語です。(笑

えありすさんへ
この方言は優しく聞こえますね。
女性にお勧めです。(笑

pumaさんへ
えっ、私の自叙伝?
いや~~、照れるなぁ・・・(違う?

マリンかもめさんへ
我が町には「きゃばくら」がありませんので、当然無いです。

雅さんへ
最高難度でしょうね・・・^^
相当訳付けないと進まないでしょう。(^^;

ぐれなでぃんさんへ
語尾に方言が付くんですよね。
~らか、~だらか、~ら~・・・^^;
by たいへー (2011-05-14 17:27) 

ゆゆ

結構群馬弁と同じものもあるんですね~
新しい発見です!
by ゆゆ (2011-05-15 09:06) 

たいへー

ゆゆさんへ
そうなんですか。
面白いモンですなぁ・・・
by たいへー (2011-05-16 11:13) 

そらへい

長野の床屋さんで展開されている
毎日が眼に見えるようです。
by そらへい (2011-05-20 22:23) 

たいへー

そらへいさんへ
日常なんで・・・文字にしてみると訛ってるな。(笑
by たいへー (2011-05-21 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。