So-net無料ブログ作成
検索選択

誰が徳したの? [TV]

 

「機動戦士ガンダム」は、79年にTV放映、その後シリーズ化され、

今尚愛されて続けているロボット アニメである。

燃え上がれ~~.jpg それまでのロボットモノの主人公は、

揺るぎない正義の心で 良くも悪くも猪突猛進する熱血漢

ばかりだったのだが、ガンダムの主人公であるアムロ レイは、

何とも頼りない、頭でっかちのワガママ少年なのだ。

そんな彼が右往左往しながら成長していく様が、当時の子供達の共感

を呼び、「ガンプラ」なるプラモデルと相まって大ヒットになったのである。

各キャラの細かい人物設定や、 燃え上がれ~.jpg 

敵側の背景をも描いたのは、ガンダムが最初だったのではないだろうか。

さて、様々な人間模様が入り混じるガンダムだが、連邦軍とジオン公国の

「1年戦争」の後、彼らは何を得たのだろうか?

主な登場人物で検証してみよう。

 

アムロ レイの場合・・・

親父にもぶたれた事ないのに~~.jpg

成り行き上ガンダムに乗ってしまった彼だが、皮肉にも戦争が彼を成長

させる結果となった。 しかも「ニュータイプ覚醒」というおまけ付きだ。

しかし、母親はどこかの避難キャンプで喧嘩別れ、父親に至っては、

本人の知らない内にアパートの階段から転落死。 さらに、唯一心を

許せる存在になるはずだったララァ スンを、綺麗な瞳をしているのね・・・.jpg 

宿敵シャアとの戦いの中で殺してしまうのである。 戦争後、彼は

天涯孤独の身である・・・

 

セイラ マスの場合・・・

軟弱者!!.jpg

本名、アルテイシア リム ダイクン。

「ジオン公国」の開祖、ジオン ダイクンの娘である彼女もまた、連邦軍の

宇宙戦艦 ホワイトベースに乗り込んでしまったクチだ。 祖国と、実の兄

であるシャア アズナブルとも戦う羽目になった彼女は、

非常に複雑な心境での戦争体験となってしまった。 

生き残ったとはいえ、トラウマは相当抱え込んだであろう・・・

 

カイ シデンの場合・・・

やだね。.jpg

この戦争中で、彼のひねくれた性格が治ったとは思わないが、

敵のスパイであったミハルへの思いとその死によって、

あんた・・・.jpg  打倒ジオンが芽生え、仲間と一緒に戦っていく。 

とはいえ、あの性格であるから、団体行動は無理だろうなぁ。 

戦友会の飲み会などに顔を出すタイプではないな。^^;  

まあ、名誉とか肩書きを欲しがる性格ではないのだろう。

 

ハヤト コバヤシの場合・・・

わ~~~!.jpg

彼も、アムロ・カイと共に、ガンタンクで最前線で戦うパイロットとなったが、

覚醒するアムロに劣等感と挫折感を抱くようになる。 しかし、同じく

アムロについていけなくなったフラウ ボウと恋仲 アムロのバカ・・・.jpg 

になり、戦争後に結婚。 幸せを掴むことになる。

                                     

ブライト ノアの場合・・・

スタンバっとけ!!.jpg

若干19歳にしてホワイトベースの艦長になってしまった彼は、

この戦争中、一番悩み多き人であったであろう。 

わがままなアムロに振り回され、連邦軍のお偉方様に蔑まれ、

ジオン軍の恐怖と闘い、目に見えない「ミノフスキー粒子」に

悩みながら・・・奇跡的に少数の犠牲者を出すにとどまった。 

スレッガー ロウを戦死で失った傷心のミライ ヤシマ への片思いは、

戦後、結婚という形で大いに ええ、そうね・・・.jpg 報われる事になる。

                                  

シャア アズナブルの場合・・・ 

認めたくないものだな・・.jpg

本名、キャスバル レム ダイクン。 

「ジオン公国」の開祖、ジオン ダイクンの息子である彼は、

国を乗っ取ったザビ家の復讐の為に、名前を偽りジオン軍に潜り込む。

だが、大切なララァはアムロに殺され妹セイラは連邦軍側の

戦闘機のパイロットとして向かってくる。 ニュータイプの資質も

アムロに抜かれ、プライドがズタズタに!

まあ、結果的に復讐は果たしたとはいえ、あまりにも悲惨だ・・・

 

こう並べてみると、ハヤトとブライトが一番得をした事になるのではないか

と思われる。 やはりこの2人だろうか?

いや、そうは問屋が下さない。 アムロである!

この「1年戦争」での大活躍は、   いきまぁ~~す.jpg 

当然連邦軍幹部からも評価されるだろうし、スーパースターとして

広告塔になってくれれば、軍に志願する若者も増える。 

また「ニュータイプ」の研究にも貢献できる。 

どちらからも、何らかのお礼は入ってくるだろう。

しかも、ガンダム・ガンキャノン・・・といった搭乗機はもちろん、

ホワイトベースでさえ戦争で壊れてしまったのに、

アムロが作った「ハロ」だけは、激動の戦火を潜り抜け、

奇跡的に壊れずに残った!

これに目をつけた はろはろ.gif 玩具メーカーが、

終戦後「マスコット」として売り出したところ、爆発的大ヒットを記録!!

特許申請をしてるだろうから、巨額のマネーがアムロの元に・・・

一生遊んで暮らせるのである!!

昇格して地位と名誉と家族を手に入れたハヤトやブライトは、

そうはいっても、また戦火の中に身を投じるのである。

それに比べてアムロは、安全な別荘で悠々自適に暮らしていける。

主人公たる者、

子供達に 「夢」与える存在

でなくてはいけない。 

彼は、若者の象徴として永遠に崇め奉られるのである・・・^^;


nice!(37)  コメント(30) 
共通テーマ:アニメ

nice! 37

コメント 30

いいだや

大金持ちというのが良いですね。
希望ですね。
by いいだや (2011-06-01 08:17) 

こうちゃん

ガンダムファンっておおいですよね、
僕敵にはマジンガーZ世代なんですよ。
by こうちゃん (2011-06-01 09:19) 

なかちゃん

ガンダムはほとんど観てないので分かりませんが、やはり最後はお金を
儲けた人が勝ちかもしれませんね ^^;
今度はマジンガーZか宇宙戦艦ヤマトでいきましょう (^^)

by なかちゃん (2011-06-01 13:16) 

水谷

ガンダムは、見たことがないので…
決め台詞として独り立ちをしている?!
「アムロ、行っきまーーーす」しか知りませんでした。
登場人物のそれぞれに、個性とかドラマとかを作るのって
大変ですよね…^^
by 水谷 (2011-06-01 15:12) 

okko

ガンダムって、有名だけど見たことないのです。息子たちもその世代じゃないし。最後のマスコットは可愛いですね。
by okko (2011-06-01 15:51) 

いちご☆

ファンが多いですよね
私も 知らないので 見てみたいなって思います
by いちご☆ (2011-06-01 18:28) 

yas

誰得って・・・誰も1年戦争で得した人は・・・
って、思いながら読み進めると・・・
びっくりする展開に出会ってしまった感覚です。(^-^;
by yas (2011-06-01 18:36) 

puma

アムロのご両親がそんな事に・・・・・・^^;
by puma (2011-06-01 19:01) 

爆弾小僧

儲けたのは バンダイ!
ガンプラ売れたからなぁ・・・・ってそこじゃない? (^^ゞ
そっかぁ、アムロ大金持ちになったんだぁ (@_@)
by 爆弾小僧 (2011-06-01 19:03) 

そら

わたくし、ガンダムは見たことがないので分かりませんが
セイラさんは素敵!
by そら (2011-06-01 20:06) 

そらへい

妻はガンダムファンですが私はほとんど知りません。
それより今こそ、
福島原発に、放射能の影響がないアトムや鉄人28号
ガンダムが集結して欲しいと思います。
鬼太郎でも良いですが・・・
by そらへい (2011-06-01 21:04) 

雅

ハヤトはフラウポウと結婚したとはいえ、その後のZ(ZZだったかな?)で戦死しちゃいますから。
やっぱ最後に笑ったのはアムロ君なんでしょうね。
by (2011-06-01 21:13) 

yanasan

ガンダムはファン層も広くて根強い人気がありますね
by yanasan (2011-06-01 22:49) 

Gamaoyabeeeen

ガンダムの頃、私はすでに16歳くらいになっていたので、ぜんぜん見ていませんでしたので、ほぼ知らないんです・・・。
たいへーさんや ↑ 雅どのが同世代とは思えない! (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-06-02 01:07) 

Baldhead1010

鉄人28号なら知ってるけどなぁ^^;
by Baldhead1010 (2011-06-02 05:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ガンダムは息子の時代でした。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-02 05:43) 

horigon

先日、娘がクジで図らずも、一等のガンダムの大型ソフビを引き当てました。
そんなのは要らないらしく、いろいろな方面に打診したけど、誰も引き取り手がない(^^;。
by horigon (2011-06-02 06:45) 

旅爺さん

笛吹き童子や鉄腕アトムの時代の爺にはチンプンカンプンです。
これだけ知ってると評論家になれますよ。
by 旅爺さん (2011-06-02 08:07) 

旅爺さん

どうしてもnice!が入らね~~~だ!”
by 旅爺さん (2011-06-02 08:08) 

たいへー

いいだやさんへ
現実的に考えれば、マネーは必要ですから・・・^^;

こうちゃんさんへ
私もです。
プールから出てくるマジンガーZに、夢を見たものです。。。

なかちゃんさんへ
Zは前にやってしまったので・・・^^;
ヤマトは見てなかったので・・・^^;

水谷さんへ
では明日の朝、アムロの真似をして、
「水谷、いきまぁ~~~す!」と言って家を出ませう。(笑

okkoさんへ
そうですよね。
子供も見なけりゃ分かりませんわな。

いちご☆さんへ
なかなか面白いと思いますよ。
まあ、昼ドラよりはあっさりしてますが・・・(笑

yasさんへ
こうでなくちゃ、主人公が浮かばれないっしょ!
だから若者が夢見るのです。(笑

pumaさんへ
結構可哀そうなんですよ。 みんな戦争が悪いのよ・・・

爆弾小僧さんへ
あと「サンライズ」も・・・(製作会社)
そうかー、ハロはバンダイが・・・

そらさんへ
弱気な発言をすると、「軟弱者!」と叩かれますよ。
その気があるのなら止めませんが。(笑

そらへいさんへ
あとウルトラマン一族もね。
宇宙人だから、放射能に強そうだし・・・^^;

雅さんへ
あら、そうだったの・・・そこまで知らなかったわ。
ファーストガンダム止まりだったから。^^

yanasanさんへ
中国でも人気があるようですね。
でっかいロボット建てるくらいだから・・・(笑

Gamaoyabeeeenさんへ
私、二十歳過ぎまでアニメに浸かってましたので・・・
アニメ雑誌も買いましたし・・・(汗

Baldherd1010さんへ
あれが完成していれば、日本はアメリカに勝てたのに・・・^^;

BPノスタルジックカーショーさんへ
では、ガンプラ買ってあげたクチですね。(にやり

horigonさんへ
部屋のオブジェにもなり難いでしょうなぁ・・・^^;
どうでしょう、お客様の景品として・・・(笑

旅爺さんへ
笛吹童子はかろうじて見た記憶が・・・
テーマソングを思い出せますし・・・
あ、nice!は入ってますよ~。


by たいへー (2011-06-02 09:07) 

マリンかもめ

「ハロ」は大人になったチビたちと、
また戦場に向かうのでしょうか・・・
by マリンかもめ (2011-06-02 11:27) 

せつこ

リボンの騎士や赤胴鈴之助は知っておりますが…年がばればれ^^
ハイ、大昔のマンガです。
by せつこ (2011-06-02 11:51) 

たいへー

マリンかもめさんへ
どうでしょうか?
「オリジナル」だから、相当プレミアは付くとは思いますが・・・^^;

せつこさんへ
見た記憶はありますねー。 漫画でなくTVで・・・
by たいへー (2011-06-03 07:20) 

もももんがが

なるほど、こういう話だったんですか。
そりゃーガンダム世代は燃えるわけだ。

で、この記事だと最後はなんだか違う方向に向かったキがするのは・・・

きっと気のせいでしょうw

しかし途中までエヴァンゲリオンにどことなく似てますね~。
あと「コードギアス」にも。
たいへーさん、「コードギアス」絶対好きだと思います。

by もももんがが (2011-06-03 11:34) 

たいへー

もももんががさんへ
最後の方は・・・まあ、気軽に読んで頂いて。(笑
ほー、「コードギアス」ですか。 検索してみよう・・・
by たいへー (2011-06-04 09:57) 

むふ〜んEX

よく聞くシャアって何?人間?ってちんぷんかんぷんな私。
記事読むとどうやら人間みたいですね^^;
だって~、私、ひみつのアッコちゃん世代だもーん。わかんないよ~。
by むふ〜んEX (2011-06-04 18:09) 

ぐれなでぃん

ガンダムコレクター、友人の旦那さんに多しですが・・
私はテーマ・ソングしか知らない(´・ω・`;A) アセアセ
by ぐれなでぃん (2011-06-04 19:06) 

たいへー

むふ~んEXさんへ
私も見たわよ、リアルタイムで。
呪文はよく噛んでましたが・・・

ぐれなでぃんさんへ
男はいつでもロマンを追う生き物なんですねー。
結婚しても変わらない。^^;
by たいへー (2011-06-04 19:37) 

an-kazu

この作品のおかげで、

 ・赤いものが何かと高性能のような気がして(・o・)

 ・ハイテクがいくら進んでも、
  人の資質が大事なんだと認識して(^^ゞ

 ・無能な政治家や官僚の下で働くのは世の常で(´Д`)ハァ…

と、思うようになってしまいました(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-06-06 00:17) 

たいへー

an-kazuさんへ
原則は、今も変わらず・・・でしょうかね。^^;
by たいへー (2011-07-24 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。