So-net無料ブログ作成

節電対策 その3 [仕事]

q 

    CIMG4946.JPG

     朝顔と共に、キノコも生えてきました・・・^^;

 

 CIMG4951.JPG かみさんが私の目の前に

こんな物を置いていきました。 やってくれと言うことでしょう。

 

 CIMG4952.JPG

山の神には逆らえませんので、頑張ってやりましたよ。^^;

                 CIMG4954.JPG

この作業をしたのは、7月10日です。 

果たして間に合うのでしょうか?

大いに疑問は残りますが・・・^^;


nice!(39)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 38

なかちゃん

先日伺ったお宅でも『グリーンカーテン』といって作っておられました。
そちらのお宅ではゴーヤで作っておられたけど、とってもステキに
出来てましたよ ^^
今からでは間に合わないかもしれないから、ボクも来年頑張りたいと
思います (^^)

by なかちゃん (2011-07-21 08:40) 

水谷

無言の「やってくれ」…ちょっとこわ…いやいやいy…
朝顔、屋根までにょきにょき育つかもですね~
by 水谷 (2011-07-21 08:55) 

みっきぃ

トトロのさつきとめいみたいに早く大きくなる様に
祈祷してみては・・・・ははは
by みっきぃ (2011-07-21 09:08) 

ベアトラック

我が家でも、朝顔用のネット張りは、何故か私の仕事です(笑)
今年は開花が遅いですね。
by ベアトラック (2011-07-21 10:32) 

fullcon

出来なかったら、出来なかったで、、、
(-.-)y-~
by fullcon (2011-07-21 11:58) 

たいへー

なかちゃんさんへ
只今5つ、ツルを絡めておりますが、
窓までは程遠い距離です。^^;

水谷さんへ
一番怖いパターンですよ。
結婚したら、使っちゃいけませんよ。(笑

みっきぃさんへ
そうですねぇ。
あれ、夜中にやらなきゃ効果無いんですかねぇ・・・

ベアトラックさんへ
やはり、無言の指示が飛ぶんですか? (汗

fullconさんへ
まあ、私の知った事じゃないですから。 わっはっは。
by たいへー (2011-07-21 12:40) 

koto

涼しいとかそういう問題じゃなく、それを作っただけで満足なのよ。
琉球アサガオならきっと来年の今ごろには大きく・・

by koto (2011-07-21 13:02) 

たいへー

kotoさんへ
そういうもんなんですかねー・・・^^;
確か、西洋朝顔って言ってましたが?
by たいへー (2011-07-21 13:33) 

yas

実家での成果いつも楽しみなんですよ~
いいおつまみが出来ることをお祈りしております!
・・・って、朝顔だったのですね(^_^;
最初に書いてるのを見ときながら、カーテン=ゴーヤのイメージだけで書いちゃいました(^-^;;
by yas (2011-07-21 13:34) 

okko

キノコはつまみになりません?
大丈夫、まだ8月があるさ。
by okko (2011-07-21 14:06) 

こうちゃん

9月も残暑が厳しいですから・・・・
by こうちゃん (2011-07-21 15:39) 

horigon

実のなるものは、少し遅いかも知れませんが、朝顔なら
たぶん大丈夫でしょう。えっ?朝顔も食べるのかな(笑)。
by horigon (2011-07-21 16:58) 

かえる妻

暑くなれば、ガンガン成長しますよ♪
我が家のゴーヤも、タネからのうえにスタート遅れてますが、この暑さで数日で1mくらい伸びちゃいました!
暑さ本番はこれからですからね~・・・ε- (´ー`*)
by かえる妻 (2011-07-21 19:05) 

Puero

なんだか一気に夏な感じがしました(笑)
んと、これがどうして節電対策になるかは…
遡って読めばよろしゅおすか?
あ、お久しぶりっす(コソコソ
by Puero (2011-07-21 20:17) 

雅

壁一面に葉っぱが生い茂るのがお盆過ぎで日よけになる前に終わる方に一票(笑)
by (2011-07-21 20:23) 

いちご☆

う~~ん ゴーヤーほど
成長が 早いでしょうか?
でも 楽しめれば それで いいのでは?
何色の花が咲くのかな? 楽しみです
by いちご☆ (2011-07-21 21:12) 

そら

大丈夫でしょう!
涼と朝顔をいっぺんに楽しめるなんて素敵ですね(^^)
by そら (2011-07-21 21:35) 

yanasan

早い秋の訪れを期待しましょう・・・・・(^o^)
by yanasan (2011-07-21 22:02) 

そらへい

ここ数年、アサガオ植えようかなぁと思いながら
ずっと乗り遅れてます。
間に合うと良いですね。
by そらへい (2011-07-21 22:22) 

いいだや

毎年、何もしないのに朝顔が出てきていましたが、今年は出てきません。
by いいだや (2011-07-21 22:31) 

きまじめさん

我が家のゴーヤは花も少ないし、実は全くつけていません。
花を楽しむなら、朝顔にすればよかったと思っています。
まだまだこれから茂るのでは。
by きまじめさん (2011-07-22 01:20) 

Baldhead1010

間に合わなかったら、すだれを吊りましょう^^
by Baldhead1010 (2011-07-22 04:58) 

たいへー

yasさんへ
カボチャでもキュウリでもトマトでも良かったんですが・・・^^;

okkoさんへ
窓まで、早いので後5マス・・・先は遠いな。(汗

こうちゃんさんへ
9月まで生えてるもんですか、朝顔って。
それなら期待できますが・・・^^;

horigonさんへ
強いて言えば、どの辺りが美味しいでしょう・・・?

かえる妻さんへ
そうなんだー。 
期待しちゃいますが、暑過ぎるのはちょっと・・・(汗

Pueroさんへ
日差しを遮る・・・という事でしょうが、
そこまで茂れば・・・の話ですから。(汗

雅さんへ
その教訓を、来年活かせれば本望です!!

いちご☆さんへ
まあ、花は愛でれそうですが、
目的達成は厳しい見通しです。^^;

そらさんへ
単なる、虫さんの休憩場所になりそうなんですが・・・

yanasanさんへ
その方が賢明ですかね。^^;
まあ、初めてだしね・・・

そらへいさんへ
皆さんのコメントを見る限り、
間に合う確率は相当低いかと。(汗

いいだやさんへ
きっと、お休みの年なんですよ。(笑

きまじめさんへ
どこまで伸びるのかも知らずにやってる訳ですから、
成功する確率も低いと思われます。

Baldherd1010さんへ
その方が効果的ですなぁ・・・^^;
by たいへー (2011-07-22 07:33) 

旅爺さん

心配いりませんよ、秋の十五夜の頃までには生い茂るでしょう。 プッ
by 旅爺さん (2011-07-22 08:56) 

ムネタロウ

さすがたいへーさん、大きな仕事を完遂されましたね。
すばらしいです☆
by ムネタロウ (2011-07-22 12:04) 

たいへー

旅爺さんへ
では、お団子食べながら愛でませうか・・・^^;

ムネタロウさんへ
山の神に一睨みされては、ねぇ・・・(汗
by たいへー (2011-07-22 14:48) 

テリー

我が家は、朝顔とゴーヤです。朝顔は、毎朝、綺麗に咲いています。
暑さをやわらげるほどのグリーンカーテンには、なっていませんが、朝顔の花が、涼しさを感じさせてくれます。9月も暑いでしょうから、頑張って育てて下さい。
by テリー (2011-07-22 19:34) 

linmei

そしてこれを片付けるのも・・・・
結構大変ですよ・・・経験者は語る

by linmei (2011-07-22 21:25) 

わーこ

相棒の背中で指示を受ける!
なんてあうんの呼吸のご夫婦なんでしょ
素晴らしいです☆
我が家は 有言指示でございまする(^^;
by わーこ (2011-07-22 22:55) 

たいへー

テリーさんへ
花が咲けば、もっと愛着がわく・・・ということですね?
楽しみだなぁ・・・

linmeiさんへ
そーゆー事は、今は考えない様にしてます。
・・・疲れてきますから。^^;

わーこさんへ
後が怖いですからね。 防衛本能ではないかと。(汗
by たいへー (2011-07-23 07:39) 

袋田の住職

うちのは、上まで行って下にぶら下がり、もう一度上を目指しています。
伸び出せば早いですよ!

by 袋田の住職 (2011-07-23 08:31) 

せつこ

まだまだ9月も残暑厳しいでしょう^^
とにかく緑は地球に役立ちます。
by せつこ (2011-07-23 10:56) 

たいへー

袋田の住職さんへ
せめて、6月始めからスタートしていれば、
今頃窓から見えるのに・・・^^;

せつこさんへ
目的変更で、気持ちも楽になりますかね。(笑
by たいへー (2011-07-23 12:09) 

ずくなし たぬき

この前の台風から
一気に涼しくなって来ましたが
これからが夏本番なんですよね~
by ずくなし たぬき (2011-07-23 23:02) 

たいへー

ずくなし たぬきさんへ
たぶんね~。 これで終わらないと思うけど・・・^^;
by たいへー (2011-07-25 07:20) 

iruka

ミニトマトが大きくなりました。
緑があるだけ 涼しいです。^^
by iruka (2011-07-26 10:30) 

たいへー

irukaさんへ
トマトという選択肢もありましたなぁ。
なぜ気がつかなかったのでしょう。^^;
by たいへー (2011-07-26 15:52) 

bluebird

そういえば、ワタクシも無言でネットを置いておいた気が・・(笑)
キノコがすごく気になります!
by bluebird (2011-07-29 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。