So-net無料ブログ作成

もっと評価されてもいいのでは? [スポーツ]

q 

テニスのウィンブルドン選手権も終わりましたねー。

今年は、ニューヒロイン、ヒーローが誕生しました。

やはり勝者の笑顔は美しいモノです。。。

いつか、日本人が4大大会を制覇する時が来るのでしょうか?

そんな時代が来るといいですな・・・

ちょっと待て。 ここまではシングルスのお話です。

テニスには、男女シングルスの他に、TVではあまり放映されないけど、

男女のダブルスと混合ダブルスという種目もあるんです。

女子では 沢松 和子 杉山 愛優勝しているって事、

ご存じでしょうか? 

   sk1.jpg 沢松和子は、75年のウィンブルドン

日系のアン清村と組んで優勝、日本人初の4大大会優勝者になりました。

ビリー ジーン キングやマーガレット スミス コート、クリス エバート、

マルチナ ナブラチロワなど、時代を彩る名プレイヤーが活躍していた

中での出来事ですから、まさに大金星、日本テニス界に燦然と

輝く金字塔言っていいでしょう。 

 鉄人!!.jpg  一方、杉山 愛は ’99にインドの

マヘシュ ブハンと組んで、全米オープン混合ダブルスで初優勝。 続く

’00は女子ダブルスでフランスのジュリー アラール=デキュジスと

全米オープンを制し、ベルギーのキム クライシュテハスと組んだ ’03

には、全仏オープンとウィンブルドンと、計4度も優勝 している。

全豪オープンでは準優勝に止まり、4大大会全て制すグランドスラムは

ならなかったが、ダブルスの世界ランキング1位に輝き、

シングルスでの4大大会連続出場62回は、男女通じての

ギネス記録 のである。

q

    パイオニア.jpg           すごい人なんです。.jpg

q

確かに、男女シングルスはテニスの花である。 

その優勝者は、最も眩い光を浴びる存在になるのである。 

だが、日本人同士ではないとはいえ、

ダブルスでのこの2人が残した足跡は、

女子サッカーがワールドカップで優勝したと同じように、

世界に胸を張れる事なのである。

しか~し!

日本人は熱しやすく冷めやすい

時間が経てば、あの大騒ぎが嘘のように静まり返るのである。

もっと、こういう世界的な偉業を成し遂げた人達を、

社会的に認知できる世の中にならないものだろうか? 

そんなことを切望する、たいへーなのであります。。。


nice!(36)  コメント(33) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 33

Baldhead1010

縁の下の力持ちも重要な役割ですよ^^
by Baldhead1010 (2011-07-28 05:04) 

袋田の住職

牛肉騒ぎもそうですが、日本人は熱しやすく冷めやすい・・・
BSE騒動や、新型インフルエンザ、サーズはなんだったのでしょう?
といいたい。
そうした中、冷静になたっときに残るのが記録ですね。
私は、記録を大事にしたいと思います。
それは、たゆまぬ努力の結果ですから!
by 袋田の住職 (2011-07-28 06:58) 

そら

熱しやすく冷めやすい! その国民性は・・・(^^;
それにしてもアスリートへの評価はホント低い国ですからねぇ。
by そら (2011-07-28 08:18) 

なかちゃん

ダブルスではパートナーの力というのがかなり大きなウェイトを
占めるような気がします。
シングルスは自分一人の力で頑張っているという、つまらない
先入観があるのかもしれませんね ^^;
でも、それを差し引いても扱いは小さ過ぎだと思います (^^)

by なかちゃん (2011-07-28 08:37) 

ゆゆ

ちょっと違いますが、サッカー日本代表はプロ選手ですが、
なでしこは職業人女子サッカーなんですよね。
もっともっとご褒美をあげてもいいと思うんですけれど。
by ゆゆ (2011-07-28 08:56) 

旅爺さん

ウインブルドンの女子テニスはボケ~~~ッと見てます。
沢松 和子 と 杉山 愛の有名人は知ってますよ。
でも・・どうせ負けちゃうんだろうな~・・」なんて思いながら見てます。
爺は日本人は熱しやすく冷めやすい、の口ですね。


by 旅爺さん (2011-07-28 08:58) 

こうちゃん

困った国民性ですね。
個人的にはフェデラーを応援しています。
by こうちゃん (2011-07-28 09:23) 

fullcon

熱しやすく冷めやすいので、メイドインジャパンは発展したような、、、(-.-)y-~
by fullcon (2011-07-28 11:06) 

マリンかもめ

海外の方が杉山評価高かったですよね
by マリンかもめ (2011-07-28 11:23) 

koto

スポーツ音痴ですが、名前だけは知ってます。
by koto (2011-07-28 11:27) 

水谷

熱しやすく、冷めやすい…ですよね…
熱するときは、めっさ熱するのに、
ほとぼりがさめるとすぐ…ってことが最近も
あると思います。
惑わされないよーに…と思ってはおりますが、
惑わされることも…しばしば(爆)
by 水谷 (2011-07-28 11:32) 

せつこ

「熱しやすく冷めやす」
日本人の特徴ですね、中には忘れてはならないことも有りますよね。
国民にマイナスになるような、大事なことは…。
by せつこ (2011-07-28 11:32) 

yas

そうなんですよね・・・
熱しやすく冷めやすいんですよね。
なでしこブームも継続してほしいです。
必要なのはスポンサー様なのですが・・・
by yas (2011-07-28 13:29) 

もももんがが

ダイエットも継続していれば・・・。

これも自分が日本人だからだったんですね!?
by もももんがが (2011-07-28 13:34) 

horigon

沢松 和子さん、久し振りでお名前を拝見しました。
若いとき、あの方の太ももにくぎづけになったものです(爆)。
by horigon (2011-07-28 15:51) 

puma

確かに熱しやすく冷めやすいカモ^^;
これって日本人だけなのかなぁ~??
by puma (2011-07-28 16:11) 

okko

しっかり覚えていますよ。杉山さん、最近キレイになりましたね。
伊達さんも、忘れてはいけませんね。

by okko (2011-07-28 16:22) 

雅

キング夫人、コート夫人、懐かしいですねー。
「エースをねらえ!」で岡ひろみがキング夫人と対戦してました。あ、全く関係ないですね(笑)
車椅子テニスで世界一になった国枝選手にももっとスポットライトを当てて欲しいと思うこの頃です。


by (2011-07-28 20:12) 

いいだや

沢松、杉山、すばらしい選手ですね。
伊達さんもカムバックして活躍していますね。
by いいだや (2011-07-28 20:31) 

絵瑠

こんばんは。
沢松和子さん、覚えています。
沢松姉妹としても有名でしたし、
姪御さんも活躍されましたね。
by 絵瑠 (2011-07-28 21:02) 

yanasan

『熱しやすく冷めやすい』・・・・・しかしM岡修造の様にはなりたくないです・・・・・(^o^)/
by yanasan (2011-07-28 22:19) 

爆弾小僧

活躍すれば、もてはやされ
時が経てば、何事もなかったかのように忘れ去られ・・・・
世間って案外、冷たいんですよねぇ ( ̄^ ̄゜)
今回の “なでしこ” も一過性のものにならないでほしいものです
by 爆弾小僧 (2011-07-28 22:20) 

そらへい

確かに、今回のなでしこなどと比べても
評価低いですね。
そして、テレビなどで売れているタレントと
ほぼ同じ扱いになっているところが
おかしいですね。
by そらへい (2011-07-28 23:11) 

きまじめさん

以前から、女子サッカーは注目ていましたが、
今回の金メダルを取ってのファンのフィーバーぶりには
嬉しいけれど、ちょっと引けてしまいます。
ソフトボールの時もそうでしたがこの熱がすぐに冷めなければと思います。
by きまじめさん (2011-07-29 00:22) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
その上に立つ人が光り輝けば、
縁の下も報われると思うのです。

袋田の住職さんへ
偉大な記録を辿れば、そのプロセスが見えてきますよね。
それも大事な事だと思います。

そらさんへ
まったくそのとおりですね。
夢を見せてくれる、素晴らしい存在なのにね。

なかちゃんさんへ
世界のトップなんて、
そうそうなれるものではないですからねー。

こうちゃんさんへ
ボクサーなんて、もっと扱いが軽い・・・

fullconさんへ
う~ん・・・商い的にはその通りですがねぇ・・・^^;

マリンかもめさんへ
でしょうね。 
やはり価値観の違いなんだろうなぁ。

kotoさんへ
TVのコメンテーターとして出てますからね。

水谷さんへ
周りが騒ぐと、つい自分もと思っちゃうもんね。
そーゆー私も、結構「にわか・・・」してますが。^^;

せつこさんへ
理不尽な仕打ちも、時が流れれば薄れていく・・・
良いのか悪いのか。^^;

yasさんへ
そにーさんも、新製品出さないといけないですし、
まったく忙しい国ですねぇ。^^;

もももんががさんへ
む~ん、なんと奥深いコメントでしょう・・・(汗

horigonさんへ
なるほど。。。 
そのような注目の仕方も、一つの見方ではありますな。^^;

pumaさんへ
いつまでも思いつつける。。。 外国の方は多いでしょうね。
日本人は、八百万の神信仰がありますのでね。

okkoさんへ
まあ、伊達あっての杉山・・・でしょうね。
どちらも日本テニス界の花であります。

雅さんへ
ひろみって、すごいプレイヤーだったのね!!
パラリンピックの扱いも、どうしてこんなに小さいのか?
腹立たしい位です。

いいだやさんへ
松岡修造くんは、お笑いに走ってしまいましたが・・・^^;

絵瑠さんへ
なんとか一家というのは、ちゃんと存在するんですよね。
遺伝なんでしょうね。

yanasanさんへ
あの方は、いつも熱いですから。。。^^;

爆弾小僧さんへ
常に結果を出さないと忘れ去られていく・・・
世の中厳しいねぇ。

そらへいさんへ
その道の人達には尊敬されてるんでしょうが・・・
具志堅さんのあのいじり方は、私にはできません。
ボクシングファンですから。^^;

きまじめさんへ
今ソフトボールは、どーなってるんだろう?
オリンピックもなくなってるからねー・・・



by たいへー (2011-07-29 07:54) 

bluebird

マヘシュ ブハン選手が、現地で杉山さんに声をかけて、急遽組んだダブルスだったのでは・・・?
記憶が曖昧ですが。
杉山さんは、ダブルスの名手ですものね。
クライシュテルスとのダブルスも強かったですよね。
by bluebird (2011-07-29 13:38) 

chalice

私は、球技がまったくダメです。
本当は左利きなのに右に矯正されていて
旨くボールがあつかえないのです。
父親が。。。。もう!
by chalice (2011-07-29 18:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

皆がなでしこになびいてますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-30 04:37) 

旅爺さん

「世界的な偉業を成し遂げた人達を、社会的に認知できる会」
発起人兼会長  たいへーさん。 ↑ ちょっと長過ぎですね。

by 旅爺さん (2011-07-30 11:37) 

たいへー

bluebirdさんへ
ダブルスのボレー合戦はスリリングですよね。
思わず力入っちゃいます・・・

chaliseさんへ
今時は学校でも強制はしませんね。
娘が左利きです。

BPノスタルジックカーショーさんへ
風が吹いているのに、
帆を立てない船乗りはいませんから・・・^^;

旅爺さんへ
私が前に立っても、力もマネーもありませんが・・・^^;
by たいへー (2011-07-30 15:16) 

ベアトラック

日本は、功労者をもっとサポートすべきですよね。
by ベアトラック (2011-07-30 22:53) 

たいへー

ベアトラックさんへ
若者の夢なんですから、
燦然と輝かせてあげた方が良いですよね。
by たいへー (2011-07-31 11:30) 

かえる妻

テニスといえば、エースをねらえ!!w
高校生ながらに婦人と呼ばれている事に、今更ながらに驚きますw
それにしても・・・日本は人を育てるのを、もう少し上手く出来ないのかな?
お金や練習場とか、サポート出来ると思うのだけど。
by かえる妻 (2011-08-08 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。