So-net無料ブログ作成
検索選択

効果があった! [仕事]

 

CIMG5086.JPG CIMG5087.JPG

  CIMG5088.JPG CIMG5089.JPG

店の朝顔が咲きました。 色々な種類を撒いたようです。

しかし、当初の目的の「朝顔カーテン」はというと・・・

  CIMG5084.JPG

  まだ、このような有様でして・・・ (8月30日撮影)

これはもう、9月の残暑に期待するしかありません。^^;

そうすれば、節電効果も出て参りましょう。

節電・・・といえば、

「この夏を乗り切ろうじゃあ~りませんか」 作戦

実行している当店。 2基あるエアコンを1基だけ稼働して、

サーキュレーターで空気循環を試みたところ、7月の電気代が去年より

 約10000円マイナス でありました!!

もちろん、店以外でも節電を意識しての生活でしたが 

いや~、驚きの効果が出ましたね。 

これはもう、照明のLED化も現実味をおびてまいりました。

なんとか、来年の初めには実現したいものです。

CIMG5090.JPG 愛しのサーキュレーターちゃん。

寒い冬も活躍してくれ。 頼むよ!


nice!(40)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 41

OJJ

エアコン+サーキュレータ・・・温度成層の撹拌を図るとは素晴らしいです!
市民エコエコ勲章をさし上げます。(勝手に表彰して委員会より)
by OJJ (2011-09-05 08:53) 

旅爺さん

我が家は爺がサーキュレーターなんです。
時々座布団を振り回して部屋の空気を拡散させてます。
冬の暖房も座布団振り回して湯加減を見てるんです。笑
by 旅爺さん (2011-09-05 09:54) 

ベアトラック

冬の暖房にも期待できそうですね。
当店は、扇風機で行なう予定です(笑)
by ベアトラック (2011-09-05 11:09) 

いちご☆

私も去年の26% 節電らしいです
褒められたようです
by いちご☆ (2011-09-05 11:20) 

きぃ*

どうもご無沙汰しておりました。
お元気でお過ごしですか?
過去ブログ、またゆっくり拝見させていただきます。
朝顔、いいな~ 癒される。
by きぃ* (2011-09-05 14:42) 

fullcon

来年はミントシャンプーで頭も涼しくしては?
by fullcon (2011-09-05 15:58) 

yas

おぉ!10000円とはすごいですね。
年間で12万円、10年で120万!!
って、ずーっと夏じゃないので無理ですね(^-^;
でも冬場活躍してくれそうです。
朝顔・・・良いですね!
by yas (2011-09-05 16:26) 

okko

朝顔の花、いい色に出ましたね。大抵、撮るとホンモノとは違った色になるのに。葉にいく養分を取っちゃったのかな?
その額は凄いです!表彰状モノ。ジイサマが付けっぱなしの電気を消して回っているようじゃ、到底無理ですわ。
by okko (2011-09-05 16:48) 

chalice

朝顔綺麗ですね。
朝顔も摘心しないと脇芽が出ないのでしょうか?
どうなのでしょうか?
by chalice (2011-09-05 18:40) 

かえる妻

朝顔、色々な色と形ですね! ヽ(=´▽`=)ノ
それにしても、そんなに凄い額が?!
凄い! エライ! 

昨年も昼間はエアコン無し生活だったので、我が家は微々たるモノでしたw
でも、グリーンカーテン&遮光ネットは効果有りでした♪♪
来年も頑張ります!

by かえる妻 (2011-09-05 18:48) 

puma


珍しい朝顔きれいですね~♪
我が家の朝顔もスカスカ(笑)だったのでツルを無理やり外して密集させるように
グルグルまき直したらそれなりに見栄えが(笑)!その際ポキっと折らないようにご注意を~
節電、節約にもなりますね!-¥10000は大きいです~飲み代に消えませんように・・・


by puma (2011-09-05 19:25) 

そらへい

遅くから植えたわりには、よく咲いてますね。
ただ、節電効果は、サーキュレーターに負けているようですが
来年はもっと繁って、プラス5000円くらいの節電にならないでしょうか?
by そらへい (2011-09-05 19:39) 

水谷

10000円!!スゴイ!!
わたしは…今年の夏の夜のエアコンは5日以内でした(対抗)
by 水谷 (2011-09-05 19:57) 

そら

効果はさておき綺麗です、朝顔~(^o^)
しかし意識をすれば出来るものですね!
家も来年は頑張ろっと♪
by そら (2011-09-05 20:27) 

びっけ

アサガオの最初の写真二枚・・・花びらが変わっていて珍しいですね。
それにしても節電効果、数字で見ると顕著ですね。
きっと冬場も活躍してくれることでしょう!
我が家も LED 化、すすめています。(^^)v
by びっけ (2011-09-05 21:31) 

わーこ

あ、サーキュレーターって冬場も良いんだ!!
会社で 今年の節電用に買ったので
そしたら冬も使えますね!
アサガオのプランターに
今からでも新しい園芸用の土を足してあげると
また新たに 葉っぱを増やしてくれる可能性大ですよ
by わーこ (2011-09-05 22:03) 

yanasan

浮いたお金でレコードが買えますね・・・・・^^;
by yanasan (2011-09-05 22:23) 

いいだや

すばらしいエコですね。
by いいだや (2011-09-06 00:03) 

きまじめさん

「朝顔カーテン」 これだけ綺麗な花を咲かせてくれたのですから、
お手入れした甲斐があったということです。
節電効果素晴らしいですね。
エアコンの節電は大きいでしょうが、無駄には使わないという普段からの心がけ、
これも結構大きいのでしょね。
by きまじめさん (2011-09-06 00:05) 

こうちゃん

僕は前年比で3000円も安かったですよ。^^*
by こうちゃん (2011-09-06 00:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そ、そんなに違いますか!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-06 04:45) 

Baldhead1010

アサガオは一本蔓みたいですね。
来年はキュウリにしましょう^^
親蔓、子蔓、孫蔓、たくさん出ますよ^^
by Baldhead1010 (2011-09-06 05:07) 

horigon

どうやら、緑のカーテンは、ゴーヤのほうが効率がよいようですね。
なった実も美味しくいただけるし(笑)。

節電は、まさに、他人のためではなく自分の財布にも優しいという
ことですね。冬の効果も期待できます。
by horigon (2011-09-06 06:04) 

たいへー

OJJさんへ
ははぁ・・・ 謹んでお受けいたします。 m(_ _)m

旅爺さんへ
その方法なら、ダイエット効果も期待できますね。
晩酌が美味しいでしょうねぇ・・・

ベアトラックさんへ
当店は大きいので、扇風機では間に合いません。
でも、同じ効果が出るはずですよ。

いちご☆さんへ
それは凄い!!
いったいどんな生活を送ったんですか? ^^;

きぃ*さんへ
なんとか生き長らえております・・・
花は綺麗ですが、当初の目的が・・・^^;

fullconさんへ
そうですねー、来年は考えてみようかな?
ディーラーさんも、いろいろ持ってきたし。

yasさんへ
暖房費も馬鹿になりませんのでね。
何とか、かき回してローコストを狙います!

okkoさんへ
私も、かみさんに叱られておる次第で・・・^^;
ツルが伸びきって花が咲くんじゃないのね。
カーテン、完成するんでしょうか???

chaliseさんへ
管理人はかみさんなので、なんとも・・・
ただ、こまめにしおれた花は取ってるみたいですが。

かえる妻さんへ
商売ですから、冷やさないわけにはいかないので・・・
でも、この金額は予想してませんでした。

pumaさんへ
断っておきますが、店のお金を持ち出したことはありません。
一応、まっとうな人間です。(笑

そらへいさんへ
その金額に近づけるには、照明のLED化が不可欠ですね。
でも、まだ直管が高いんでネー・・・^^;

水谷さんへ
夜は冷房がいらない生活なので。
街場で5日以内なら、花丸です。^^v

そらさんへ
当店の場合、節電をかこつけた経費削減です。
切実なんです。^^;

びっけさんへ
珍しい朝顔だな-と、見てはおりましたが。
しかし、LED化には、約20万かかるんですよ-。
どうしようか? ^^;

わーこさんへ
暖かい空気を天井から引きずり下ろすから、
きっと冬も活躍してくれるはずです。
ふむふむ、それはかみさんに教えてあげよう。

yanasanさんへ
買えません。 店のお金ですから・・・^^;

いいだやさんへ
工夫すれば、節電はできるんですね。
意識するのが大切みたいです。

きまじめさんへ
今まで、無駄に使っていたのかも知れません。
心がけ次第で、省エネは可能なんですね。

こうちゃんさんへ
安いに越したことはありません。
その分、利幅が増えるんですから。(笑

BPノスタルジックカーショーさんへ
去年まではガンガン冷やしてましたから。
無駄に使ってたんでしょうね。

Baldherd1010さんへ
おお、浅漬けでサッパリ。 いいですねー。
かみさんに言ってみよう。
by たいへー (2011-09-06 06:26) 

たいへー

horigonさんへ
ゴーヤも進めたんですが、却下されました。^^;
無駄に使わない心が、エコなんでしょうね。
by たいへー (2011-09-06 06:28) 

旅爺さん

大型店の骨董品点ではお金も売ってます。
同じお金でも製造年によって値段が違うんです。
穴の開いた一つ目小僧のたいへーさんお金も売ってます。笑
by 旅爺さん (2011-09-06 08:36) 

袋田の住職

一万円は大きいですね!
変わり朝顔はきれいです♪
by 袋田の住職 (2011-09-06 12:23) 

なかちゃん

やった、10,000円も浮いたなんて、スゴイ ^^
その分で休前日には呑みに行けますね (^^;

by なかちゃん (2011-09-06 19:13) 

YaCoHa

素晴らしい。数字で成果が見えると嬉しいですよね~。
ウチの緑のカーテンは・・・まだまだ窓を覆ってないし~。(泣;)
by YaCoHa (2011-09-07 00:21) 

たいへー

旅爺さんへ
今一般流通しているお金が安く買えるのなら、
行ってみたいですね・・・(大笑

袋田の住職さんへ
はい、ものすごく大きいです。
工夫が大事なんですね。

なかちゃんさんへ
それをやり過ぎると、元も子もなくなるんでしょうなぁ。
控えめにしておきます。^^;

YaCoHaさんへ
この違いは大きい。
思わず笑顔になりましたよ。
by たいへー (2011-09-07 11:01) 

マリンかもめ

1万円は大きいですね・・・
お酒、いっぱい飲める~~~^^
by マリンかもめ (2011-09-07 11:17) 

もももんがが

これ全然日よけになってないじゃないですかw
LEDやるんですね~。電球すんごく高いけど・・・。
うちもほしぃなぁ~・・・。もう少し安くならないですかねぇ。
by もももんがが (2011-09-07 11:20) 

たいへー

マリンかもめさんへ
・・・そのようにならないのが現実です。
景気悪~~・・・^^;;

もももんががさんへ
でも、観賞はできますよ。^^;
あと10万は備蓄しないとね・・・頑張るぞ!!
by たいへー (2011-09-07 17:07) 

iruka

電力どうなるかって
思っていたら
やるな日本人って
扇風機が どこも 売り切れでした。
朝顔 きれいだな。
by iruka (2011-09-07 18:37) 

せつこ

10000円は大きいですね、ウチは待機電力分だけでした。
それでも外食1回分は節電になった気がします。
by せつこ (2011-09-07 23:27) 

たいへー

irukaさんへ
今までが使い過ぎていたのかもしれません。
工夫次第で、まだまだ減らせますね、きっと。

せつこさんへ
商売してますから、絞り込む訳にはいかないですが、
でも、この金額は大きいです。^^v
by たいへー (2011-09-08 07:14) 

koto

もうちょっと肥料やると葉が茂ったかもしれないね。

by koto (2011-09-08 13:13) 

たいへー

kotoさんへ
なるほど・・・かみさんに報告しておきましょう。
来年もやるようですから。。。^^;
by たいへー (2011-09-08 15:31) 

テリー

1万円マイナスは、大きいですね。何か自分にご褒美をあげてもいいかも。
by テリー (2011-09-08 21:59) 

ゆゆ

我が家もサーキュレーター購入したくなってきました!
by ゆゆ (2011-09-09 05:38) 

たいへー

テリーさんへ
そうですねー・・・
サーキュレーターの掃除と油差しで労いますか。^^

ゆゆさんへ
一般家庭なら、扇風機で十分でしょう。
置くポイントさえ分かれば、効果は出ると思います。
by たいへー (2011-09-09 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。