So-net無料ブログ作成

久々に [映画]

久しぶりに、面白いアニメであった。 

   sw1.jpg

q 

これでも小さい頃は、アニメ フリークでしてね。 古い記憶を辿れば、

「流星戦隊ロビン」、「スーパージェッター」、「ハクション大魔王」

「魔女っ子メグちゃん」、「ヤッターマン」などなど・・・(古っ;;

テレビの前で、まるで魔法にかかったかのように見ていたものだ。 

中高生にはSFにハマり、やがて劇場アニメを求めて映画館通いと、

25歳くらいまでアニメに親しんでいたものだ。 

時は経ち、家庭を設けると、アニメの関わりは薄れ、

近年では宮崎アニメを見る程度に治まっていったのだが・・・

 悪い奴.jpg   良い奴.jpg

q 

この映画で 「アバター」とは何ぞや・・・ という事を知った。

そして、「仮想空間」での様々なやり取りが、

今の社会を動かしているのだという事を理解した。 

一歩間違えば、この映画のように世界を変えてしまう事も

出来るという訳である。 

最近の本格志向のアニメは、話が込みいていて

おじさんには理解できないものばかりだが、

これは分かりやすくて尚且つ楽しめる。

しかしなぁ・・・今時の主人公は、

今時のヒーロー.jpg どうもシャキッとはしていないのだ。

昔のような、何が何でも正義を貫く熱血漢は絶滅したのだろうか?

まあ、逆に暑苦しいかもしれないね。 普段はゆるくても、

やるべき時にやれば、男も立つ!

            というものである、うん。^^


nice!(37)  コメント(39) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 39

水谷

「サマーウォーズ」名前だけは知っております^^
名前だけ知っているパターンが多いです…

アニメといえば、「時をかける少女」もおすすめですよー♪
by 水谷 (2011-12-16 08:12) 

みーはー熊

あ、「サマーウォーズ」だぁ。
そうそう面白いですよね。
主人公はへタレですけど、先輩一家は逞しい!(笑)

水谷さんもおっしゃってますが、アニメの「時をかける少女」私もおススメです~。
「時をかける少女」というと古くはNHKのドラマ、有名なところでは原田知世さんのですけど…全く別物で面白い切り口だな~って思います。
by みーはー熊 (2011-12-16 11:20) 

せつこ

「サマーウォーズ」なんて知らないのだ~~
時代が違うせいだ~~、たいへーさんは若いんだね、うらやましい~~
by せつこ (2011-12-16 13:44) 

yas

さすがに・・・古っ!
って、冗談です。
とは言っても、私は・・・”再放送”世代ですが(^_^;
最近のアニメは、わたしもよくわからなくなっています。
ただ主人公が男子の場合弱体化していのは、なんとなくわかるような・・・
by yas (2011-12-16 15:09) 

horigon

“サマーウォーズ”は珍しくレンタルで観ました。
評判も高かったし、監督が富山の人だったので気になっていました。
最近観たアニメでは、ワンピースの次ぐらいかな(笑)。

by horigon (2011-12-16 17:17) 

なかちゃん

ボクもアニメは大好きでした。
SFものとスポ根というやつが大好きでしたね。
鉄人28号や鉄腕アトム、ゲゲゲの鬼太郎にガッチャマン、マジンガーZ、
巨人の星、赤き血のイレブン、侍ジャイアンツにアタックNo1などなど ^^;
サマーウォーズは、昨年某所に強制収容されていた時に見ました ^^
やはりシャキッとしていない主人公にイライラしながら見てました。
暑苦しくてもいいから、昔のガチンコみたいな男がいいな (^^;

by なかちゃん (2011-12-16 17:53) 

こうちゃん

スーパージェッター、懐かしいですね。
流星号ですよね。
うーん、スクールウォーズとか、スターウォーズなら
知っていますが・・・・・・・
by こうちゃん (2011-12-16 18:27) 

雅

マッハ15のスピードだ~♪

このアニメは全く知りませんでした。
アムロレイ君にしても碇シンジ君にしてもシャキッとした主人公ではなかったですね。
by (2011-12-16 21:17) 

いいだや

サマーウォーズ、映画館で観ました。
とても面白かったです。
by いいだや (2011-12-16 21:32) 

linmei

上田が舞台で松商とか長聖とか出てくるのでそこが面白かったり・・・
でも最初の仮想空間のようなのは私も付いていけませんでした・・・
by linmei (2011-12-16 21:38) 

Baldhead1010

娘に「TVで漫画を見るな」と言うと「漫画じゃない、アニメ!」と言い換えされた^^
by Baldhead1010 (2011-12-17 06:01) 

fullcon

なにがなんでも正義、、、
正義の定義が、変わってきたのでしょうね。
正義も悪も100%では無いって
ネットの普及で情報が入りやすくなり。
by fullcon (2011-12-17 07:12) 

旅爺さん

家孫が居ないのでアニメは見なくなっちゃいました。
でも・・・・やるべき時にやれば、男も立つ!、今朝だって・・・ん?


by 旅爺さん (2011-12-17 07:31) 

ベアトラック

流星号、流星号・・・なんて古いアニメ、知りませんよ(笑)
by ベアトラック (2011-12-17 08:28) 

たいへー

水谷さんへ
「時かけ」も見ましたよ。
私も未来で待ってくれる人がいたら・・・^^;

みーはー熊さんへ
今となっては、「はらだともよ」の棒台詞も懐かしい。。。

せつこさんへ
子供がいるからですね。
いなくなったら、もうダメです。(笑

yasさんへ
リアルタイムだからなぁ・・・
再放送なんて無かったもん、当時。(大汗

horigonさんへ
むむむ・・・ワンピースはまだ見てないなぁ。
恐るべし! 御隠居!!

なかちゃんさんへ
やはり、勝負の時には鼻血出しちゃーいかんわな・・・^^;
ホッペにチューくらいで、倒れてもいけませんね。

こうちゃんさんへ
青春物は見ませんでしたねー。
子供だったんだろうなぁ・・・^^;

雅さんへ
ええ、ポケモンのサトシ君のほうが、
よっぽど男らしいです!

いいだやさんへ
私はTVでしたね。
エンディングが切られていて、悲しかったです。。。

linmeiさんへ
あれを理解するのに、私も5分はかかりましたよ。(笑

Baldherd1010さんへ
はい、その違いは大きいんですよ。
注意して下さい。(笑

fullconさんへ
なんでも、すぐに分かる社会も便利だけど、
実体験にはなりにくいわなぁ・・・

旅爺さんへ
え・・・爺さん、今でも・・・^^;

ベアトラックさんへ
あんな柔らかい乗り物、ほかにはありませんよねぇ・・・^^;

by たいへー (2011-12-17 08:51) 

そら

これは面白かったですよね!
電子レベルの世界は目に見えないので
ホント怖いです・・・。
私も頑張ろうっと(^^;
by そら (2011-12-17 08:51) 

たいへー

そらさんへ
頑張って・・・キングカズマに勝てるアバターをつくります?
by たいへー (2011-12-17 12:17) 

OJJ

後一カ月、何も起りません、ご安心を~
我が家は孫の来襲が有るか否か戦線恐々です~

ご存知ですか
<受話器よりスキと囁く孫の声 おれおれ詐欺よりもっと手ごわい>
ってのを。画伯は健全です~~ハイ
by OJJ (2011-12-17 14:25) 

okko

完全に取り残されてしまった~~~!・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
by okko (2011-12-17 15:25) 

へろーめ

狼少年ケンとか鉄人28号とか魔法使いサリーとか
全然覚えてないw

by へろーめ (2011-12-17 16:32) 

yanasan

走るのが苦手でしたからエイトマンに憧れていました。
by yanasan (2011-12-17 20:41) 

きまじめさん

すでにいい年になっていたのですが
エイトマンがかっこよくて欠かさず見てました。
最近のはまったくわかりませ~ん。
by きまじめさん (2011-12-17 20:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

鉄腕アトムとかいうと・・・・歳がばれますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-18 05:27) 

びっけ

私もこの映画、大好きです!
たいへーさんが おっしゃるように主人公がちょっと頼りないですよね。(^^;
男気がある おばあちゃんがいいなぁ。
by びっけ (2011-12-18 11:08) 

たいへー

OJJさんへ
そうなんですか。
それは強敵ですなぁ・・・^^;

okkoさんへ
レンタルして、見てみますか。
ばあちゃんなら分かるかも。

へろーめさんへ
・・・そういう事にしておきましょうか? ^^;

yanasanさんへ
その早いエイトマンを見るのだから、
動体視力は大したものです。(笑

きまじめさんへ
昔のヒーローは、
一目見てもカッコいいと感じたものです。
今は・・・^^;

BPノスタルジックカーショーさんへ
残念ながら、アトムの方が先輩です。^^;

びっけさんへ
あれだけ親族がまとまる家って、そうは無いですね。
すごいわ・・・
by たいへー (2011-12-18 13:48) 

テリー

小さな子供、孫が家にいませんので、サマーウォーズ、知りません。
アバターは、知っていますよ。映画もありましたよね。
by テリー (2011-12-18 16:52) 

袋田の住職

次女は見たようですが、私は見ませんでした・・・
アバターって何かと思ってました。
by 袋田の住職 (2011-12-18 19:24) 

U3

サザンの「匂艶 THE NIGHT CLUB」の歌詞では
「ナイトクラブで男も濡れる」という一節があったのを何故か思い出した。
対句は「ナイトクラブは女も立たす」ではなかったかと(笑)。
え、逆だろうって! ・・・今は肉食系女子と草食系男子の時代ですよ。
by U3 (2011-12-19 12:23) 

かえる妻

私もこの映画好きです♪
コメントされている方もいらっしゃいますが”時かけ”もオススメですよ♪

この監督さんの新作も、期待しているんです。
今度は狼男と結婚した人間の女性と、その子供達のお話だそうです。
ファンタジー要素が強くなるようですが、温かい作品のはずです♪
by かえる妻 (2011-12-19 14:56) 

はまちゃん

サマーウォーズですか…
スクールウォーズのような、熱血先生がいないと…
by はまちゃん (2011-12-19 23:35) 

たいへー

テリーさんへ
世の中、勉強する事ばかりですね。

袋田の住職さんへ
公開時は知りませんでした。
TV放映で知りましたし・・・

U3さんへ
食うか食われるか・・・
恋愛においても、重要なファクターではありますね。^^;

かえる妻さんへ
一族で世界を救った・・・なかなか日本的じゃあありませんか。
真田家も、これでうかばれたでしょう。(笑

はまちゃんさんへ
そこまでの熱血は、ちょっと苦手でして・・・
by たいへー (2011-12-20 08:11) 

ゆゆ

これは傑作らしいです。
我が家の私以外の家族は大ハマリですよ(笑)
泣ける映画でもあるらしいですね。
アニメ版『時をかける少女』も手がけたそうで。
また新作の発表がありましたよ。
ジブリの時代は過ぎ、
次はこの監督の時代かもしれませんね。
by ゆゆ (2011-12-20 14:49) 

たいへー

ゆゆさんへ
ジブリ作品も、裾野が広がってきましたからね。
最近「アリエッティ」見ましたが、
ストーリーがイマイチ流れてなかったなぁ・・・
by たいへー (2011-12-20 15:32) 

chalice

最近のアニメはどうも肌に合わないです。
一番好きなのは、劇場版の銀河鉄道999です。
最近の若者?キャラ。。。草食系なんですかね〜。
男はガツんと行って欲しいです。
by chalice (2011-12-21 00:44) 

たいへー

chaliceさんへ
たくましい男性が闊歩する時代は終わったのでしょうか。
まあ、ムキムキだからたくましい訳ではありませんが。
by たいへー (2011-12-21 11:49) 

koto

我が家はみんなアニメ好きです。
アキバ系のはいけませんけどね。
by koto (2011-12-21 21:21) 

たいへー

kotoさんへ
コスプレなどは、楽しまれないのですね?

by たいへー (2011-12-22 07:19) 

そらへい

いわゆる漫画に親しんだ方で
劇画あたりから少しずつ遠ざかり
アニメは、やはり宮崎アニメくらいですね。
by そらへい (2011-12-24 15:32) 

たいへー

そらへいさんへ
まあ、普通は徐々に遠ざかるもんですよね。
・・・未だに、買ったりしてる自分って・・・^^;
by たいへー (2011-12-25 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。