So-net無料ブログ作成
検索選択

もっと感謝しよう [スポーツ]

q

大相撲・・・色々ありましたねぇ。

国際化が進み、外国人力士が番付の上位を独占し、

日本人で横綱を張る力士がいなくて久しい、今日この頃です。

今はあまり見る事がないのですが、

私が子供の頃は、亡き祖父母と一緒に夕方は相撲中継を観戦し、

近所の子供達と、原っぱで相撲をとって遊んだものです。

時は輪湖時代。 

黄金の左」と言われ、左下手を取れば俄然力を発揮した

第54代横綱 輪島 と、ふてぶてしい態度と豪快な勝ちっぷりから、

憎らしいほど強いと言われた第55代横綱 北の湖

双璧を成していました。

    wajima.jpg       kitanoumi.jpg

初代大関貴ノ花がお茶の間の人気を博し、初の外国人関取高見山が、

マルハチの布団の中で「ニバイ ニバイ」と叫んでいた。

   silyodai.jpg  takamiyama.jpg

麒麟児 VS 富士桜の突っ張り合い、 

           http://www.casttv.com/video/ldwwmi1/vs-video

大関増位山の外掛け、鷲羽山の蹴たぐり、

金剛の、仕切る時に顎をカクンとする仕草などなど・・・

今よりも個性豊かな力士達が場所を彩っていた。

その後、第58代横綱 千代の富士 が全盛を極め、tiyonofuji.jpg

黒船来襲と騒がれた巨漢大関小錦と、小兵ながら技の多彩さで土俵を湧かせた

舞の海が大暴れ、大いに角界を盛り上げた。

         konisiki.gif         kurukuru.jpg

さらに、第65代横綱 2代目貴乃花、第66代横綱 3代目若乃花

若貴フィーバーに、第64代横綱 が加わった三つ巴の優勝争いに一喜一憂し、

空前の大相撲人気に沸いたのである。

     nidaime.jpg     sanndaime.jpg 

               akebono.jpg

ところが、彼らの引退後、急に相撲熱は冷め、TVは見なくなり、

新聞やニュースで今場所の優勝力士を知る程度になってしまった。

その後はご存じのように、力士の活躍よりも、

各界のねじれた問題や力士の素行、各部屋の指導問題、八百長、

博打などなど・・・あまり嬉しくない事がクローズアップされた

中には、都合が悪くなって辞めてしまう横綱まで現われる始末だ。

そんな低迷する相撲界を、今一人で背負っているのは、

第69代横綱 白鵬 である。

      hakuhou .jpg

彼はモンゴル出身の外国人力士である。 

この頃の角界のゴタゴタに嫌気がさして、故郷に帰ってしまってもしょうがない、

そんな状態だったのだが、彼は残ってくれた。 

幕内優勝21回は歴代6位。 

63連勝は双葉山に次いで2位。

7場所連続優勝は朝青龍と共に1位。 

全勝優勝8回は大鵬と共に1位。。。

 hakuhou2.jpg 

後世に誇れる輝かしい成績を打ち立てた努力は、並大抵ではないはずだ。

それに加えて、各界のゴタゴタに耐え、一人横綱の重責に耐え、

今の大相撲を支えてくれているのだから、頭が下がる。

彼の努力に報いるためにも、是非とも日本人力士に奮起して頂き、

外国人力士と対等に渡り合えるようになってもらいたい。

日本の国技と言われる相撲が、

日本人から離れてしまっているのは、誠に悲しいことである。

だが、相撲を繋ぎ、後生に伝えられるチャンスを作っているのは、

白鵬を代表する外国人力士達なのである。

                       hakuhou3.jpg

我々日本人は、

彼等に感謝しなければならない。

それは、いつの日か待望の

日本人横綱が生まれるのを

夢見る事が出来るからである。

その時が来て、初めて彼等の存在の大きさに気が付くはずである。。。


nice!(34)  コメント(36) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 36

そら

そういえば観なくなりましたねぇ〜。
私は「魁傑」が大好きでした(^^)
by そら (2011-12-28 08:03) 

旅爺さん

相撲の上位は外人ばかり・・・「国技」の看板外すようですね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
風邪等引かない様にして良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2011-12-28 08:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い時代でしたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-28 09:11) 

fullcon

情報過多の現在、小さく纏まる傾向がありますね。
by fullcon (2011-12-28 09:21) 

okko

今度はエジプト出身が力士になりましたね。
双葉山時代に育った身には、ウソ~~ッ!です。日本の若者たちの刺激になるといけど。
by okko (2011-12-28 10:06) 

たいへー

そらさんへ
今の会長さんでございますね。
ご苦労されておるようですねぇ・・・^^;

旅爺さんへ
今横綱になれば、日本中を味方に出来ますのに。
頑張れ、ニッポン。^^;

BPノスタルジックカーショーさんへ
八百長も、
分からないように出来た時代だったんでしょうねぇ。(大汗

fullconさんへ
ひとつの事を突き詰めてやらなくても、
そこそこ生活は出来ますから。。。

okkoさんへ
「平巳登」(ピラミット)とかいう四股名になったら、
目立つんでしょうが・・・^^;
by たいへー (2011-12-28 13:00) 

水谷

ワイドショーでとりあげられるのは、試合のことでなくて、
ごたごたばかりですよねー…
わたしは…あまりお相撲はみません^^;

by 水谷 (2011-12-28 13:27) 

たいへー

水谷さんへ
まあ、たくましい男性はお嫌いですか?
by たいへー (2011-12-28 15:09) 

なかちゃん

まるでボクと同じような感想をお持ちなので、ビックリです ^^
仰るとおり、白鳳は頑張っていると思いますね。
黄金の左の輪島、好きでした。
それから強さはそんなに目立たなかったけど、まるで錦絵から出てきた
ような感じの大乃国も好きでしたね (^^)

by なかちゃん (2011-12-28 18:09) 

iruka

お相撲さん
瞬間の試合で それが
身についているから
話しもポイントも よく知っていて
会話すると 面白いそうですよ。^^
by iruka (2011-12-28 18:16) 

むふ〜んEX

日本人か外国人かはあまり関心ないですねー。
朝青竜の横着さは好きじゃないし白鵬は結構好き。
要は人ね(^_-)-☆
by むふ〜んEX (2011-12-28 18:45) 

みっきぃ

なに人であろうと、日本で頑張る人には感謝ですね これからも宜しくお願いします。
by みっきぃ (2011-12-28 20:53) 

ゆゆ

私は初代貴乃花のファンでした!
北の湖を破って優勝した時は狂喜乱舞しましたよ~^^
あの頃から千代の富士が横綱だったころが一番良い時代だったのではないのでしょうか?
私もまったく相撲には興味がなくなっています。
だって出身地がほとんどカタカナなんですもん・・・
さびしいわ
by ゆゆ (2011-12-28 21:02) 

はまちゃん

ちょうどその世代、輪島、北の湖時代から観てました。
5時半からの、最後の30分は毎回観てましたね~。
やはり筋肉隆々の千代の富士が一番好きでした。
その千代の富士が引退してから、全く観なくなりました。

by はまちゃん (2011-12-29 00:17) 

yas

大阪出身の力士の活躍で、我が家は盛り上がったりします。(^-^)
by yas (2011-12-29 01:43) 

たいへー

なかちゃんさんへ
あたしゃ琴風ですねー。
本当に大関らしい大関でしたね。

irukaさんへ
ちゃんこ鍋、食べてみたいですねー。
まだ無いんですよ。

むふ~んEXさんへ
青い方は、性格の問題でしょうね。
今何やってるんだか・・・^^;

ゆゆさんへ
ふふふ、イケメン力士がお好みなのね~。
分かるわぁ。^^

はまちゃんさんへ
好きな力士が引退すると、見なくなりますよね。
分かります。
by たいへー (2011-12-29 07:54) 

Baldhead1010

私が知ってる古い横綱は若乃花、栃錦です。

外国人の体力には負けますね。
by Baldhead1010 (2011-12-29 08:03) 

せつこ

舞の海が曙に勝ったときの映像を18回も見た、懐かしいわ~~
最近全然見なくなってしまいました、相撲界も色々あったからね。
たいへー博士、今年は幅の広い内容でたくさん楽しませていただきました。
来年も宜しくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by せつこ (2011-12-29 11:01) 

OJJ

大関増位山が四股名の元となった増位山(標高259m)に登った時のニュースを覚えていまっせ~下駄の歯が印象的で・・
雪の高見山(標高1248m)も樹氷が素晴らしかった~マルハチの布団は使っていません。ニシカワ布団のワンルームに子供が住んでいました・・
ユニークな記事と画伯の印象的な画が今年を飾っています!来年も宜しく
by OJJ (2011-12-29 11:41) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
流石に栃若は知りません。^^;
凄い人気だったとは聞きますね。

せつこさんへ
小よく大を制す・・・相撲の醍醐味と聞きます。
最近は、皆大型ですのでね。

OJJさんへ
最近は、山だの谷だの川だのが付く四股名が少ないですね。
それだけ、インターナショナルになったんですね。
by たいへー (2011-12-29 15:22) 

いいだや

輪島のファンでした。
一生懸命見ていました。
しこなが本名の横綱というのが新鮮でした。
by いいだや (2011-12-29 16:49) 

horigon

先日、新弟子でエジプトの力士が合格していたけど、髪がチリチリの
テンパーの上にかなり寂しい状態。余計なお世話だけど、髷を結う
のにどうするんだろうと思いました(笑)。
by horigon (2011-12-29 18:26) 

へろーめ

ワシ、水戸泉が好きでした。
日本人は生活が変わりましたからねぇ。
最近の子供は和式便所で用をたせないんですよ。
足腰が弱くなるのも仕方ないっす。
by へろーめ (2011-12-29 23:56) 

たいへー

いいだやさんへ
輪島は、土俵入りが上手かったですね。
見せました~。

horigonさんへ
ストレートパーマ+アイロンで、何とかなりそうです。
私はしませんが。。。(笑

へろーめさんへ
気張る姿は仕切ってる姿そのものですからね。
今じゃとても使えないほど、足腰は弱りました。^^;
by たいへー (2011-12-30 08:39) 

U3

ジェシー高見山の背中に触った事あり。
剛毛が生えていました(笑)
良い年をお迎え下さい。
by U3 (2011-12-30 09:05) 

いちご☆

よいお年を!
来年は もっと もっと いいことがありますように
by いちご☆ (2011-12-30 16:08) 

袋田の住職

来年は、日本人横綱の誕生を期待したいです。
by 袋田の住職 (2011-12-30 17:26) 

たいへー

U3さんへ
あのもみあげ、一度触ってみたいです。。

いちご☆さんへ
そうですね。 もうご免ですね。

袋田の住職さんへ
年越しは大変でしょうが、頑張ってください。
by たいへー (2011-12-30 17:47) 

yanasan

輪湖時代、毎場所欠かさずテレビで観ていました。解説では取り口を詳しく話してくれる神風さん、ちょっと辛口の玉の海さん、懐かしいです
by yanasan (2011-12-30 21:12) 

勘九郎

私は先代の貴ノ花かな!なんか8勝がやっとかっとというところかな。でも2回は優勝してるんだよね

by 勘九郎 (2011-12-30 22:02) 

きまじめさん

最近テレビでの相撲観戦から遠のいていましたが、
大関に琴奨菊に続き稀勢の里も大関にという事で
相撲観戦も楽しくなりそうです。
by きまじめさん (2011-12-31 00:57) 

たいへー

yanasanさんへ
神風さんがいたから、相撲中継が締まったんですよね~。
ああ、懐かしい・・・

勘九郎さんへ
でも、いい男だったわ・・・^^

きまじめさんへ
来年は、日本人横綱の誕生を望みますね。
誰もが望んでいるでしょうね。
by たいへー (2011-12-31 08:31) 

ミッチー

そうだ!そうだ!
横綱朝潮、吊りの明歩谷、若秩父・・・
いっぱいいましたね!
by ミッチー (2011-12-31 16:30) 

そらへい

私は、初代若乃花
そして、巨人、大鵬、卵焼きでしたね。
by そらへい (2011-12-31 22:07) 

linmei

高見山の「ニバイ、ニバイ」の枕カバーを使っておりました・・・
私は寺尾が大好きでした。
by linmei (2011-12-31 22:32) 

たいへー

まとめてのコメントで失礼します。
1月場所はどうなる事やら? 盛り上がるといいなぁ・・・
by たいへー (2012-01-04 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。