So-net無料ブログ作成
検索選択

2011 ボクシング回顧録 ① [ボクシング]

 

「凄い!編」

 

今現在、日本ボクシング界には8人の世界チャンピオンがいる。

過去最多だそうだ。 喜ばしい事である。

しかし、中にはなぜコイツが・・・?と首をかしげる輩もいるが、

まあ、世界団体が認めているのだから致し方ない。^^;

そんな中でも、2011年のボクシングの顔といえば・・・

WBC世界スーパーバンタム級チャンピオン

 にしおか~・・・.jpg  西岡 利晃 やはり、この人しかいない!!

 

彼は現在35歳の、遅咲きのチャンピオンだ。

プロデビューは96年。 頭角を現してきた2000年頃は、

「最も世界に近い男」として騒がれていたバンタム級のホープであった。

その勢いに乗って、当時のWBCバンタム級チャンピオン ウィラポンに

4度挑戦するが、結果は2敗2分け。 さらにアキレス腱断裂という

アクシデントにも見舞われ、あと一歩届かず苦汁をなめるのである。

この時点で、もう、西岡の時代は終わったと、ファンは思ったはずだ。

だが、彼は諦めてはいなかった。 

階級を一つ上げ、ボクシング一筋に頑張った結果、

2008年32歳にして、ついにチャンピオン ベルトを腰に巻くのである。

  すごいぞ!.jpg

小刻みなステップで相手に的を絞らせないテクニックと、

1発で相手を倒せる「モンスター レフト」と呼ばれる左腕を武器に、

現在まで7連続防衛中。 7度目の防衛戦では、ボクシングの本場ラスベガスで、

世界的に名のある相手を見事に完封して、その名を世界に轟かせた。

今や、世界的にその実力を認められている日本人ボクサーなのである。

若い頃の挫折を、不屈の闘志で乗り越えたその「諦めない心」が

何より「凄い!」のである。

                 サムライ.jpg        

ジム側は、彼の年齢を考慮して、次の試合で引退と公言している。

それもありだろう。 長きに渡ってボクシングに精進してきたのだから。 

ラストファイトは、それに相応しい相手になりそうだ。

勝敗に関係なく、最後まで自分のボクシングを貫いて欲しいものである。


nice!(35)  コメント(33) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 33

fullcon

次の試合は必見ですね♪
by fullcon (2012-01-17 11:21) 

そら

確か可愛い娘さんがいましたよね!
奥さんと娘さん、家族のあたたかい愛情もまた
彼の大きな力なんでしょうね(^^)
by そら (2012-01-17 11:33) 

みっきぃ

ん~良い話でした(^_^)
諦めない!はどんな年代でも共通して言えるね!
by みっきぃ (2012-01-17 14:02) 

こうちゃん

うーん、まさに根性の人ですね。
by こうちゃん (2012-01-17 15:40) 

たいへー

fullconさんへ
何とか、有終の美を飾らせてあげたいものです。
私、全力で応援します!!

そらさんへ
試合が近くなると、家族と離れてボクシング漬けだったらしいです。
意地ですね~。

みっきぃさんへ
夢を掴む人は、掴むまで諦めない人だそうですから。
私は途中で挫折しました・・・^^;

こうちゃんさんへ
自分の理想のボクシングを、追いかけたのでしょうね。

by たいへー (2012-01-17 17:08) 

yas

諦めない心・・・
スポーツ選手の裏話って勇気づけられますよね。
by yas (2012-01-17 17:52) 

なかちゃん

スポーツを頑張っている人は、何でもいいから応援したくなります ^^
特に、格闘技だったら全て大好きと言ってもいいくらいに…
とにかく最後の試合を気持ち良く戦ってほしいですね (^^)

by なかちゃん (2012-01-17 21:31) 

テリー

最後の試合、勝たせたいですね。
by テリー (2012-01-17 21:39) 

いいだや

良い顔していますね。
by いいだや (2012-01-17 22:04) 

yanasan

あの”お騒がせ親子”のお陰でボクシングの品位が一時は落ちましたが、西岡選手の“おじさんパワー”には敬意を表したいです
by yanasan (2012-01-17 22:24) 

iruka

こんな人を かっこいいと言うんでしょうね。
勇気 もらえますね。^^
by iruka (2012-01-18 00:45) 

Baldhead1010

ボクシングは視力もよくないといけないでしょうね。
老眼は駄目^^
by Baldhead1010 (2012-01-18 04:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も最近感じます・・・・歳には勝てない!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-18 05:52) 

たいへー

yasさんへ
夢を達成するって、単純だけど難しい。
どこまでピュアになれるかですかね・・・

なかちゃんさんへ
終わって欲しくない様な気もしますが・・・
残りの人生も大事だしなぁ。

テリーさんへ
予定では、最強な相手らしいですからねぇ。^^;

yanasanさんへ
ショーアップに見合う実力があれば、
もっと盛り上がるんですがねぇ。

irukaさんへ
サムライのような人だと表現できるのかもしれませんね。

Baldherd1010さんへ
そうですね、無理は禁物ですぞ。^^;

BPノスタルジックカーショーさんへ
引き際を誤ると大変。
アリがいい例ですから・・・
by たいへー (2012-01-18 07:46) 

旅爺さん

凄い頑張り屋なんですね。
勝ちの記録を伸ばしてほしいです。
by 旅爺さん (2012-01-18 08:56) 

たいへー

旅爺さんへ
やはりね、日本のチャンピオンですから、
外人には負けて欲しくは無いですね。
by たいへー (2012-01-18 15:14) 

きまじめさん

今、世界チャンピオン、8人もいるのですね。
最近はWBAやらWBCやら、何が何だかわかりません。
先日の井岡一翔はあっけないくらいかんたんに勝ちましたね。
by きまじめさん (2012-01-18 22:50) 

旅爺さん

日本の理容店には〇人の兵が居る。
その一人は日本一の提灯師だ・・・・・そうだよね。頑張ってね。
by 旅爺さん (2012-01-19 08:38) 

たいへー

きまじめさんへ
勝つ時は、そんなもんです。
TY局の都合ではありませんからね。(笑

旅爺さんへ
頑張ってますが・・・なかなか思い通りには。(汗
by たいへー (2012-01-19 11:32) 

puma

そんな生き方に惚れそうです^^;
by puma (2012-01-19 14:29) 

たいへー

pumaさんへ
ぜひ、成し遂げてください。^^
by たいへー (2012-01-20 07:01) 

koto

みんなよく知ってるんやね。
うちの長男も格闘技を習ったことがあるけど、大事な息子が殴られるなんて耐えられん!
すぐに辞めてくれてよかった。

by koto (2012-01-20 08:59) 

せつこ

ボクシングのことはチンプンカンプンですが、反射神経が凄いのでしょうね。
by せつこ (2012-01-20 09:27) 

OJJ

昨日、娘がPTAのバレー大会に出るので2才の孫の守に駆り出されて1日中遊びの相手・・どっと疲れた。
 15ラウンド違うで・・朝7時から夕方までエンドレス・・
by OJJ (2012-01-20 10:34) 

たいへー

kotoさんへ
母親にとって、酷なスポーツですよね。
まさに、見るに堪えない。

せつこさんへ
まあ、ルールある喧嘩ですからねぇ。
今じゃ女子プロがある位ですが・・・

OJJさんへ
それはそれは・・・ストップして欲しいでしょうが、
レフェリーが帰ってこない事にはねぇ・・・^^;
by たいへー (2012-01-20 11:11) 

へろーめ

何よりも
バラエティー番組に出ていないことが
素晴らしい!

テレビに出始めて弱くなったチャンポン
多いよね (T-T)
by へろーめ (2012-01-20 11:19) 

はまちゃん

スポーツ選手で、アキレス腱を切って、復活する選手というのは
あまりいませんからね~。
フットワークが一番大事なボクシングで、よくチャンピオンを
獲れたな、と感心します。

by はまちゃん (2012-01-20 20:04) 

たいへー

へろーめさんへ
ストイックに、自分の理想を追いかけるタイプのようです。
それも、男の生き方であります。

はまちゃんさんへ
切る前は、体全体でスピードを出してましたが、
切った後は、小刻みなステップに変えたようですね。
by たいへー (2012-01-21 09:54) 

ミッチー

ファイティングスピリッツに感動!!
by ミッチー (2012-01-21 14:53) 

たいへー

ミッチーさんへ
闘う男なんでしょうね。
by たいへー (2012-01-22 14:26) 

そらへい

①があるということは②以降もありそうなので
期待が記事が出てくるまで、コメント待ちます。
by そらへい (2012-01-22 16:43) 

雅

お久しぶりです。
まともな対戦相手と戦わずに3階級制覇、などとほざいている奴もいますしね。
あんなのをテレビ放送するくらいならこういうボクサーをどんどん放送して欲しいものです。
by (2012-01-22 17:15) 

たいへー

そらへいさんへ
あります。 ③も・・・^^;

雅さんへ
さあ、誰でしょう?
私には思い出せませんが~~。^^;
by たいへー (2012-01-27 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。