So-net無料ブログ作成

2011 ボクシング回顧録 ③ [ボクシング]

「速い!編」

 

ボクシングは、同じ体重同士が戦う階級制のスポーツである。

プロでは、ミニマム~ヘビー級まで17階級に分かれているが、 

バンタム級辺りまでの、いわゆる軽量級は日本人の体格に合ったクラスで、

過去多くの世界チャンピオンを輩出してきている。

その中で最も体重が軽い(47,61kg以下)のが、ミニマム級である。 

このクラスの醍醐味はといえば、

パンチやフットワークのスピード感にある。

人間が、ここまで速くなれるものなのか?

と感心しきりの速さを持つボクサーがひしめいているのである。

WBC世界ミニマム級チャンピオン

 よッ、世界一!.jpg  井岡 一翔  この男、とにかく速い!

2階級制覇した井岡弘樹をおじさんに持つ彼は、アマチュアでの戦績が長かった。

なので、スマートなアウトボクサーかと思ったら、以外にも前進してプレッシャーを

かける攻撃型だったので、少々驚いた。 

世界戦3回やって、2KO勝利だからパンチ力もあるのだろう。 

スピードと切れで倒すパンチの質であるようだ。

そんな井岡の、スピード違反的な速さを少し検証してみよう・・・

速さ その1 

プロデビューして、たった7戦目で世界チャンピオンになってしまった!!

今までの日本記録は辰吉丈一郎と名城信男の8戦目だったのだが、

わずか16分あまりで、あっさり記録を作ってしまった。

                (ちなみに、世界記録は3戦目だそうです・・・)

速さ その2

タイトル奪取したフィニッシュ ブローが、

         スローVTRでないと見えなかった事!!

特にスピード身上のミニマム級は、KO決着が意外と少ないのだ。 

それが、左のボディ ブロー1発で決めてしまったのだから、驚いた! 

そのパンチは、試合中速過ぎて見えなかったのだ。

相手が倒れてから、「何が起こったんだ?」 と思った位だもの。

              ぼでぃ~~.jpg 

 

速さ その3

去年の大晦日の2度目の防衛戦が、1ラウンドKO勝利だった事!!!

勝負の世界だから何とも言えないが、速過ぎるでしょ?

困ったでしょうね、TV局。。。 (笑

早いぞ1.jpg  彼は今後、階級を上げてくるだろう。

まだ若いし、体ももう少し大きくなるだろうからね。 おじさんが果たせなかった、

3階級制覇視野に入れているであろうか・・・これからが楽しみな逸材である。


nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 28

なかちゃん

大晦日の防衛戦はホントに早かったですね ^^
これからどこまで強くなっていくのか、想像も出来ないような
スゴイ選手だと思います。
他の階級も頑張ってほしいです (^^)

by なかちゃん (2012-02-20 08:50) 

horigon

ボクシングの場合はいいけど、女に手が早いのは困ったものだ。
経験ないけど(爆)。
by horigon (2012-02-20 09:36) 

OJJ

今は昔、白井義男が世界チャンピオンになった時には大騒ぎでしたが今はチャンピオンの名前すらあまり知らん・・なんでやろ?
by OJJ (2012-02-20 10:49) 

yas

世界記録の3戦目もすごいけど7戦目もスゴイですね。
どんどん強くなってほしいです。
テレビ局は、余った時間どうしたのでしょうか?
懐かしのVとかで、つないだのかなぁ~って思ったり(^0^;
by yas (2012-02-20 14:03) 

kumimin

スーパースローのカメラ要るね(笑)
でも、あれって高いのね(^^;
by kumimin (2012-02-20 14:11) 

fullcon

家系的にそういう血筋なのでしょうか?
それとも、近親者にいると小さい頃から接するから
抵抗なく入っていけるのでしょうね。
by fullcon (2012-02-20 14:14) 

たいへー

なかちゃんさんへ
今乗ってますからね。
どの辺までウエイトを上げられるか・・・

horigonさんへ
私など、毎回12ラウンド判定ですから・・・
対外は負けてますがな。^^;

OJJさんへ
え・・・リアルタイムだったの? 白井戦。
それは凄い・・・^^;

yasさんへ
なんせ、録画だったもので・・・
たけしが必至につないだのかしら???

kumiminさんへ
日常的に必然だったら、買って下さって結構ですが、
どういう紋でしょうか?(笑

fullconさんへ
私の見る限り、おじさんより力強く感じますね。
まあ、おじさんは10代で世界チャンピオンでしたが・・・
by たいへー (2012-02-20 16:11) 

旅爺さん

ボクシングにも詳しいですね、爺は井岡 一翔を知りません。
有名ボクサーでテレビに良く出る人しか知らないんです。 
by 旅爺さん (2012-02-20 17:18) 

そら

へー!
やはり血なんでしょうかね、それにしても
すごいですね!
by そら (2012-02-20 20:22) 

絵瑠

こんばんは。
未だお若いのでこれからもさらに活躍されるでしょうね。
by 絵瑠 (2012-02-20 20:33) 

Loby

ご訪問有難うございました。
ボクシングはブラジルではあまり見ませんが、フライ級しか知りませんでした。
それより軽いのがミニマム級なんですね。
VTRで見ないと分からないほどの超スピードパンチとは…
人間の能力って想像以上のものですね!
by Loby (2012-02-20 20:43) 

こうちゃん

デジタル一眼の動画にも
スローが付くのかしら?
by こうちゃん (2012-02-20 22:28) 

きまじめさん

大晦日の防衛戦、始まった時、ながら見をしてましたけど、
腰を落ち着けてゆっくり見ようと思った時には試合終わってました ーー;
by きまじめさん (2012-02-20 22:50) 

いいだや

DNA、素晴らしい。
勝ち続けてもらいたいです。
by いいだや (2012-02-20 23:27) 

Baldhead1010

「羽根」とか「蚊」なんて階級はまだあるんでしょうか?
by Baldhead1010 (2012-02-21 09:08) 

okko

Baldさんと同疑問。よくその細さで身体が壊れませんね。
by okko (2012-02-21 16:43) 

yanasan

現役時代のおじさんと戦ったとしても遥かに強いでしょうね
by yanasan (2012-02-21 19:36) 

たいへー

旅爺さんへ
私も試合をTVで見るだけですから、
とてつもなく詳しい訳ではありません。
あ・・・雑誌も読むか。^^;

そらさんへ
次辺り気持ちよく勝てば、1階級上げますかね。
そんな気もしますが。

絵留さんへ
でも、負ければ1歩後退です。
まだ負けてませんから、それが心配でもあります。

Lodyさんへ
本当に早いですよ。
でも、当の本人達は見えてるって言うんだもの。
すごいわ・・・

こうちゃんさんへ
きっと、決定的瞬間を撮れるでしょう、あなたなら。^^

きまじめさんへ
その後、どうつないだかは見てないので分からないけど、
まあ、特番だったからネタは困らなかったでしょうね。^^;

いいだやさんへ
出来るだけね。でも、負けて覚えることもあるからなぁ・・・

Baldherd1010さんへ
最初は「ストロー」だったんですよ。
大変失礼なネーミングでしょ?

okkoさんへ
近くで見れば、筋肉しっかりですよ。
ご安心を。。。

yanasanさんへ
・・・・・・・・・・・・・・・・かな? ^^;
by たいへー (2012-02-21 20:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何でも・・・・過ぎたるは・・・なんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-22 06:08) 

たいへー

BPノスタルジックカーショーさんへ
休み時間は、過ぎても構いませんが・・・(笑
by たいへー (2012-02-22 08:47) 

旅爺さん

先の頃たいへーさんがアップした目を隠した写真を見た時・・・・・
元ボクサーだったな・・・と思いました。お手柔らかにね。
by 旅爺さん (2012-02-22 09:06) 

puma

気になりますが、TV局はその後どうしたのでしょうか???^^;
by puma (2012-02-22 15:28) 

たいへー

旅爺さんへ
それも、サンドバック状態のね・・・^^;

pumaさんへ
特番だったから、潰しはいくらでも利いたかと・・・
by たいへー (2012-02-23 17:32) 

koto

格闘技好きの長男なのに、去年は珍しく紅白を見せてくれたのはそれで?
by koto (2012-02-23 19:56) 

はまちゃん

昔、相撲界からK-1に転身した曙も
1ラウンドKO負けしてましたな~。
by はまちゃん (2012-02-23 23:16) 

たいへー

kotoさんへ
かもしれません。
真相は、もう闇の中?^^

はまちゃんさんへ
見事な負けっぷりでしたね~。
一時話題をさらいましたし・・・

by たいへー (2012-02-25 23:06) 

そらへい

コメントしたつもりでしたが
すっかり飛ばしてしまっていたようです。

内村航平選手たちと共通する若さと強さを感じますね。
by そらへい (2012-02-28 19:35) 

たいへー

そらへいさんへ
こういう競技人は、
ストイックな部分がないと勤まらないのでしょうね。
by たいへー (2012-02-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。